撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3298. 旭川・あ キタキツネ・・

2013-08-02 07:20:17 | Weblog

① 2013.7.16 夕闇迫る6時頃、江丹別を車で走っていて、道から奥の方にいる牛の親子を見つけて、運転席から撮った。


② 黒毛和牛かな・・、短角牛かな・・。 よく見えないな~。


③ よく見えないよ~。 と、その向こうを何かが通った。 キタキツネだ!


④ 車をバックさせてキタキツネの撮って置きへ・・。 いた! 牧草地の草の中を走って行くキタキツネ。


⑤ シロツメクサの花咲く草地を走って行く。


⑥ 走って行く・・。


⑦ あ、ふり返って、こちらを見ている。 わたしが撮っていることに気がついたのだろうか・・!?


⑧ そして、ぐる~っと大きく回リながら向きを変えてまた走って行く。


⑨ だいぶ向こうへ行ってから、もう1度こちらを見た。


⑩ そして、夕闇の中へ見えなくなった・・。   もう牛の親子もいなくなっていた・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく現われますね (西恋おじん)
2013-08-03 10:16:01
 牛は、ギュウというと食用で、牛というと農耕用か
酪農用かと思っていたら、食用でも高級そうな牛は
ウシといったりしてますね。
 その上、部位に勝手な名前を付けて、ミスジだとか
三角だとかいって、柔らかいだとか硬いだとか、
考えてみると人間は残酷なんですね。美味しいけど。
 コタキツネの突然の出現。前にも書きましたが、マリアさん
の行くところ、よく現われますね。好かれているんですね。
背中の長い毛は、これから生え変わるのでしょうか?

返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2013-08-03 13:23:18
どんな牛でもたいていの牛は最終的に食肉になるみたいです・・。
生き物はすべて他の生き物(動物や植物)をいただいて生きているのですよね。
だから・・・、と、いろいろ言われたりしますね。

わたし、キタキツネによく出会いますね。
そんな場所によく行っているということのようです。
まだ冬毛が残ってますね。
夏毛が生えているけれど、冬毛がまだくっついているということでしょう。
誰もブラシをかけてはくれないもの・・ネ。(笑
返信する
Unknown (ふーさん)
2013-08-05 07:11:30
福岡はタヌキを時々見かけますが、キツネを見ることは
まずありません。
暑中見舞いです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fusan/aikon/tst13.htm
しかし、旭川でも暑いのかな?
返信する
思わぬ収穫 (michioaruku)
2013-08-05 22:51:21
牛の撮影をしていて、キタキツネが現れてくれて撮影が出来て良かったですね。 思わぬ収穫でしたね。
返信する
のどかな (tetu)
2013-08-06 10:55:26
 緑の中で、静かな動きが綺麗ですね。牛がどこかに行ってしまうほどの時間が経っていたんですね。
 動物からもその表情が感じられますね。物は言わないけれども判りますね。
 自然一杯ですね。良いですね。
返信する
★ ふーさん へ (まりあ)
2013-08-07 06:33:10
凝った書中見舞い状をありがとうございました!♪
旭川、6日は+33.5℃でした!

こちらにもエゾタヌキがいますよ。
キタキツネよりは見かけ頻度が低いですが・・。
逃げて野性化して増えたアライグマもいて、顔の見かけがけっこうよく似ています。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2013-08-07 06:40:00
ええ、思わぬ収獲でした。
シロツメクサの花が咲いている舞台背景も、けっこういい雰囲気でした・・。
ピンボケなのが相変わらずペケです。(笑
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-08-07 06:48:38
牛は放牧場につづいて建っている畜舎の中にはいってしまったのです。
キタキツネは牛舎の近くで牛の餌などのおこぼれにありついたりすることがあるのかもしれません・・。
返信する

コメントを投稿