里山日記

NPO法人「里山を守る会」における活動の内容。
その日にあった様々な出会いと、感じたことをつづりたい。

第4期わんぱく自然塾応募者、順調な滑り出し

2016-03-17 04:35:41 | Weblog

現在、第4期わんぱく自然塾への応募者が21名と順調である。今期の特徴は市内20校中、11校からまんべんなく応募が届いていることである。特に明野地区の大村小、下館地区の中小、五所小、古里小から初めて応募をいただいた。

4回目ということで各学校の先生、保護者、児童にも周知され始めた証かもしれない。とても嬉しい。

学校から一人、応募してくれた児童もいる。その勇気と決断にエールを送りたい。同時に応募してくれた子供たちや保護者の期待を裏切らない自然塾にしなければならない。その責任にプレッシャーも感じている。

30名という定員にまだ達していないが、今期はかなりいいところまで行くような勢いを感じている。3月27日にはスタッフの打ち合わせを予定しており、より良い自然塾を目指し、第4期が動き出した。

現在までの応募児童の出身校: 関城西小、関城東小、下館小、川島小、五所小、大田小、養蚕小、中小、竹島小、明野大村小、協和古里小の11校である。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に・・・・・ (土浦・さくらい)
2016-03-17 08:28:20
 10校から満遍なく、良いですよね・・・・・。知らない人たちと交流しながら、里山に居るだけで良い社会を作るためのお勉強になるように思います。
 少しづつ、この活動が地域社会の中で欠かす事の出来ない・・・そして、いづれ子供たちの情操教育には無くてはならない活動として認知されれいくと確信します。
 頑張りましょう・・・・・。
 
 
返信する
あせらず、コツコツと (ゆきじい)
2016-03-18 12:07:33
いつもコメント有難うございます。
徐々に、自然塾も浸透しているのかなと感じています。
それと西小から他校に赴任した先生方が、赴任先の児童に薦めてくれている様です。
ありがたいですね。 これからも焦らず、一歩一歩、進んで行きたいですね。
返信する

コメントを投稿