大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

白馬への旅・六日目フォッサマグナミュージアム・ジオパル

2022年06月29日 | 旅行
6月21日、白馬への旅も最終日。本日も上天気。
ホテル発10時、姫川と大糸線沿いに糸魚川駅を目指します。途中の長短のトンネル20か所ほどを潜り抜け糸魚川駅まで約70分。

北陸新幹線発はくたかの出発13時29分、約2時間ありますので駅前の観光案内所へ。
昼食は、観光案内所スタッフお薦めの美味しい地物のお寿司、その後タクシーでフォッサマグナミュージアムへ。フォッサマグナについては以前TVブラタモリの番組で見た記憶があり、また姫川や地元の海岸で今も見つかる翡翠をはじめとする美しい石にも興味がありましたので行ってみました。

フォッサマグナとは、大きな溝の意味。
原始の日本列島はアジアに近い位置にあったが、約2,000万年前にプレートの沈み込みに伴い日本海が現在のように広がり、日本列島もアジアから離れていった。
その際、日本列島は中央部が真っ二つに折られる形でアジアから離れ、そして数百万年前フィリピン海プレートが伊豆半島を伴って日本列島に接近した時に、真っ二つになっていた列島が圧縮され始め離れていた日本列島が繋がった南北の地域(溝)をフォッサマグナと呼ぶ。

駅に戻り駅に直結するジオパルへ。
ジオパルでは、Nゲージ(縮尺150分の1)とHOゲージ(縮尺87分の1)のジオラマが展示されていて希望者は実際に列車を走らせる体験ができるそうですので、列車好きに子供たちにとっては離れがたい場所でしょう。

他に、トワイライトエキスプレスの実物の一部(A寝台と食堂車)を再現された列車が展示されていました。

北陸新幹線はくたかで金沢駅乗り換えサンダーバードで大阪駅着18時9分、定刻通り到着。
本当に楽しかった旅、またこの梅雨の時期に一度も雨に遇うことが無かった幸運に恵まれた旅も無事終了。相棒もよく頑張って歩き良い思い出ができたと満足そうでした。
本日の歩数計8733歩。