島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

京都府立植物園

2024-05-26 | 京都

 本日日曜日朝、家内を誘って植物園まで一駅、地下鉄に乗って散歩に行ってきました。

帰りに近くでランチする予定でした。

 それほど暑さもなく、休み休みゆっくり歩いてバラ園まで。

 バラは気持ち悪いぐらい満開、色々ありますが赤いバラと白いバラがやはり一番バラらしい。

 さつき展もやってました、「さつきとツツジはどう違うのですか」とおじさんに質問したら、「同じようなものですが、咲く時期が違いますし、交配していろんな色の花を咲かすのがさつきです」と答えてくれました。

盆梅・盆桜・盆皐月と、同行の人はどこにでもいるんですね。

 花しょうぶも満開ですかね。

 さすが植物園、ドクダミもあちこちで群生してましたが、我が家の庭のドクダミの方が花は大きかったです。

 花も綺麗ですが、今の季節は新緑も気持ちいいです。

家内に従って、休み休み歩き、新緑に浸るように座ってましたが、しんどかったようで帰ると言うので、店には寄らずに再び地下鉄で帰ってきました。

 昼はなんか作って、今日の午後は、バスケットボールB1決勝・ジャパンラグビーリーグD1決勝・女子ゴルフ・生活かかってる日本ダービー・阪神巨人戦、それと一応大相撲の、13~18時はスポーツテレビ漬けで忙しいです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 大原街道10. »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2024-05-26 16:12:03
我が家の付近では、ドクダミを見たことがないです。

うちの庭の花のスペースには、ワイルドストロベリーが花を咲かせはじめました。花のスペースは好きに咲かせています。
それ以外の場所は、昔は、除草剤じゃなくて、芝刈り機で雑草を刈っていましたが、もう諦めました。それでも雑草は生えてきますよ。強い!植物園も、あんなに綺麗にしておくのは、お手入れ大変なんでしょうね。植物園の隣?あたりにあるのは京大の食堂?こないだ迷ってたときに通りました。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2024-05-26 17:26:36
 芝刈り機で庭の芝を刈るなんて、豪邸ですね。
歴彩館の横は、多分京都府立大学の食堂かな?
返信する
Unknown (ルリマツリ)
2024-05-26 23:13:56
残念なり。午前中、植物園行こうか迷ってやめました。
行ってたら偶然会えたのになぁー。
こっそりお2人をウォッチングしてみたかったなぁー。😉
返信する
Unknown (花水木)
2024-05-27 06:06:50
園内で、五月の薔薇から花菖蒲も見られて良いですね。
元気な時には、何とも無かった事が、体調悪いと堪えます。
私は、1日ひと仕事、あれこれやる気力体力衰えてきました。
奥様、無理しませんように。
返信する
ルリマツリさんへ (島の医者になって)
2024-05-27 06:56:58
 植物園にも西洋人観光客がたくさん来てましたので、私を見つけるのは難しかったかもしれませんよ。
 京都府立植物園でデートすると別れると言う都市伝説も有りますが、もう何十回とデートしてる我々老夫婦には効果ありませんね。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2024-05-27 07:02:08
 そうです、遊び事さえ一日一つしか出来ませんね。
テレビ観戦でさえ、あまり多く見ると分からなくなります。
でも昨日は沢山のスポーツを観たので、阪神が逆転負けしたことも、ダービーもダメだったことも、もう覚えてないと言う利点は有りますが。
返信する
Unknown ()
2024-05-27 07:57:31
木陰に入るくらいがちょうど良い って季節が1番良い時期ですね。
仕事では有りましょうが 自然なところと、花の手入れ いつ行っても気持ちよい植物園です。
返信する
和さんへ (島の医者になって)
2024-05-27 10:42:34
 緑の中を少しだけ風が渡っていきました。
薔薇園は暑かったので、新緑の中が一番気持ち良かった植物園です。
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事