島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

名古屋市内の旅1

2017-03-22 | 
 
 3月のお彼岸、私は金曜日も休みなので4連休でした。
じっと家に居るのはつらいし、出ていって混むのもつらいので、金・土のみ1泊で近場の名古屋の旅を、日曜日は孫と遊び、祝日の月曜日は昼麻雀となりました。
 その内名古屋の旅、京都地下鉄で京都駅まで行って、先ずは京都駅から新快速で、米原まで1時間弱の旅。
いつも車から見る湖東の景色を、上からゆっくり眺めます。
  
 米原で普通に乗り換えて大垣まで35分、意外と混んでましたが、なんとか座って行けました。
先週また寒かったので、南下から見上げる伊吹山は、先々週の長浜から見た時と変わらず、まだ雪を冠っていました。
  
 大垣からは豊橋行の新快速、この列車が折り返して名古屋方面に行きます。
入ってくる列車を運転手さんと待ち、先頭車両で前の景色を見ながら名古屋へ30分。
  
 名古屋からはそのまま中央線に乗り換えて4駅ほど向こうの大曽根まで、その列車にはこんなゆったりした座席もありました。
 のんびりした老夫婦の旅行なので、新幹線なら40分弱で行ける京都名古屋間を新幹線代3000円をケチって、地下鉄も入れると五つの列車に乗り換えて、全部で2時間20分かけた旅行です。

   返事
花水木さん:三遊亭橘也さんの真打昇進、本当におめでとうございます。
    京都公演があれば、ぜひコメントに入れて下さい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4-1懿徳天皇 | トップ | 名古屋市内の旅2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-03-22 19:04:00
米原とか、雪の多い地域ですよね。
行った事はありませんが、ニュースなどで聞きます。
先日の寒の戻りで、一旦まだらになった富士山も再び真っ白に冠雪しました。やはり富士山には雪が似合うと思います。

橘也改め、三遊亭朝橘となりました。
残念ながら、京都へは行かないかも。
上方の笑福亭鉄瓶さんとは親交があるのですが・・・・
一応お知らせですが、4月1日から10日まで、東京の両国亭にてとりを務めます。
万が一、お江戸に行く機会がありましたらよろしくお願いします。
今更ですが、噺家の世界も訳が分からずに大変な世界だと思い知らされました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事