島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

春は早くも終わり

2024-04-15 | ノンジャンル

 この2週間でほぼ桜は終わりと同じくして、春も終わって夏になったような暖かさと言うか暑いです。

 何とか地下鉄一駅だけ乗って植物園まで散歩出来ました。

植物園の桜も写真の辺り以外はほぼ終わってました。

 むしろ新緑の季節です!緑色の世界も始まりました。

 そして五月でもないのに、チューリップも満開でした。

 今年初の氷は、孫たちと皆で行った歩いて三分のくら寿司のデザートです。

ケーキもあるし、ラーメンも有りました。

 やや暑苦しい我が家の桜は、他が散り始めた今になってやっと満開ですが、よけい暑苦しいか。

 弥生三月から、夘月がなく皐月五月に入ってしまったような、今年にふさわしい皐月賞。

私が産まれた1948年から牝馬が勝ってない皐月賞、76年ぶりの牝馬勝ちの期待で一番人気のレガレイラから流して、やっぱり惨敗。

 世間の春は終わったのに、私の競馬は全く春が来ません。

私の年と同じぶりに牝馬が勝つまで、生きてるのは無理な気がしてます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目玉焼きを極める | トップ | 大原街道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2024-04-15 23:21:42
私が行ったときは、桜には早かった植物園ですが、
もうすっかり新緑になりつつありますね。
この前、鹿が出て、植物園に入園出来なかったとかニュースで見ました。あんなところに、出るんですね。
先生は、カキ氷は、イチゴ派なんですか?
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2024-04-16 07:07:29
家の目の前に大きな角のある牡鹿を見たことあります。もう松ヶ崎は鹿のテリトリーに入ってますので、植物園も勿論ですが、どこから園内に入って行ったのかが疑問ですね。
 くら寿司のかき氷はイチゴとマンゴーしかありませんでした、この二つなら年寄りはやっぱりイチゴでしょうね。
返信する
Unknown ()
2024-04-16 07:42:37
植物園の垂れ、 万博公園もまた何とか垂れが残っておりまして、周りの桜の花吹雪を見ることができ70のおじさん、おばさん達は歓声を上げました。

イチゴのかき氷 全部食べることできましたか? 歯は要らないでしょうが 口の中がしびれてしまいそうな量ですよ。
返信する
和さんへ (島の医者になって)
2024-04-16 08:09:21
 4月12日京都植物園の大枝垂れ桜は花全くありませんでした。
 私は氷で頭がキーンとならない体質なので、これぐらいは十分行けますし、口中がしびれることもありません、良い体質に産まれました。
返信する
Unknown (花水木)
2024-04-16 17:57:19
急に暑くなり寒がりの私も汗ばみますます。
競馬の事は知りませんが、牝馬が勝つとか、勝たないとか。
馬の世界にも男尊女卑があるのでしょうか?

今の朝ドラ、日本で初めて女性で裁判官になった方の物語ですが、昭和初期には、当たり前の事柄、それらの誹謗中傷にもめげず、自身の研鑽に励むヒロイン。
これからも楽しみです。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2024-04-16 19:16:34
 競馬は男女(牡牝)混合競争で、女馬(牝馬)が勝つことが良くあります。
今回皐月賞と言う男馬中心のレースに(女馬だけの桜花賞も有ります)女馬(牝馬)が出てきて、一番人気で76年ぶりに勝つかもと言うことでした。
人間の陸上で、女はまだまだ男には勝てませんが、馬の方が人間より体力の男女差が無いようです。

 主人公の女優はまあ好きな方なので、観たいと思ってますが、今の生活リズムが朝ドラを観るリズムになってないので、残念です。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事