島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

新年会

2011-01-10 | 京都
    
 1月3日は、恒例の35回目になる麻雀友達の新年会。
小中高と一緒に遊んだ奴も半分いますし、小中や中高だけの奴もいます、いずれにしても子供の時を知っている友達です。
 今年は、小野を当直あけの3日朝に出て、夜遅くに家内とフークを積んで、また小野へのとんぼ返りになりました。
 新年会場のステーキ屋さんから麻雀荘まで歩く御池通りのビルに、何故か桜が咲いていました。
    サクラサク:チョット春から縁起が良いか。
     
 35年前はもっと若かったし、さすが皆さん京都室町筋の繊維問屋近くの住民、着物姿の若旦那や若奥様も多かったのに、今回は出席少な目の古い奥様連中は全員ズボンにセーター、着物が売れないはずですね。
 古い奥様達は、さすがにしっかり顔を隠していますが、私の友達は言うことを聞かないやつが3人もいました。
 その後の麻雀大会は、私は2位で、勝人投票権は枠連6≠V.
私と家内の1票ずつしかなく、我が家2人で独占山分けしました。
    早くもサクラサクです

   返事
花水木さん:ゆっくり古いブログも読ましてもらっています。
    数年後「売れない落語家師匠が直木賞を獲る」かもしれませんね。
喜珍さん:普段はだいぶ老犬という感じですよ。
    雪が野生本能をかきたてたのか、キミマロズームの素晴らしさか。
中倉泉さん:メール送りました。 これからもよろしく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | おもちゃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2011-01-10 15:38:06
もう桜の花ですか。
本当に春から縁起が良いです。
受験生がいらっしゃるお宅は必見ですね。

同級生の皆さんの顔の隠し方が色々で
笑ってしまいました。
右下の方はおでこ、目だけ隠す人、手の配置もそれぞれ・・・個性が出てます。

返信する
Unknown ()
2011-01-11 22:26:15
もう桜? 十月桜って秋からさく桜もありますからね~。所で先生は後列右端か?カメラマンか? みかんやさんからの写メと比べての答えです、、いかがです?
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事