島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

岡山の旅

2017-04-12 | 
 
 京都の桜は満開になりましたが、4月始め、予定がキャンセルになったので、急きょ変更して行った、岡山の旅の桜はまだまだでした。
 日本武尊の母親の陵が加古川にあるので、青野原の頃によく通った懐かしい道を走って到着も、あいにくその日は雨、日岡陵の日岡神社の3月31日の桜です。
 
 雨が強くなってきたので、予定の姫路城見学はやめました。
私の旅行は、日程を結構しっかり決めて予習して出かけますが、その割にはすぐに予定を変更してしまう、行き当たりばったりになってしまう旅が多いです。
 瀬戸内海岸をゆっくりドライブしながら進むことにして、途中の道の駅で食べてしまったシャコの残骸、まだ小さめでした。
  
 日本のエーゲ海と言われている、昼v夢二の生家もある牛窓のホテルに泊まりました。
牛窓は山陽自動車道からもはずれていますが、まだ山陽道が完成されてない頃からも結構寄っているので、もう5~6回は来てると思います。
  

 向かいの島に行くフェリーの発着を、なんとなく奈留島の頃を思い出しながら、ここではもっとハイカラにロマンチックに、ギリシャ料理を楽しみました。
左上の皿がギリシャのパンでチヂミ風、皆美味しかったですが、デザートが豪華で、その中でイチゴのショートケーキが、心に残るほど美味しかったです。
 
 朝もバイキングではなく、4種類から選べますし、朝からミニステーキもありましたが、私が選んだのはこの魚料理。
  
 家内はこのパンケーキを選びました。
ちょっと分けてもらいましたが、皆美味しかったですし、朝から贅沢な感じ。
フレーバーコーヒーであることを除いては、他はすべて満足しましたし、牛窓のこのホテルはお勧めします。
もちろん私が選んだので、そんなに高くはありません、リーズナブルでした。
  
 次の日は、一転暖かく良い天気。
もちろん陵やその関連の吉備津神社・吉備津彦神社も廻り、立派でなかなか良い神社でしたが、それは後日天皇陵巡りで紹介します。
 これは有名な備中国分寺五重塔、山陽自動車道のSAに鉄製のこの五重塔が建っているのを、五島への行き帰りによく見ていましたが、本物は初めて見ます。
江戸時代のものですが、周囲の景観が良いため、高くそびえたってる印象が強く出て、奈良や京都の五重塔とはまた違った雰囲気でした。
 

  
 これで周りの桜が咲いていればもっと良かったのですが、10日ほど早かったようです。
突然の旅でしたが、まあ満足した旅でした。

    返事
花水木さん:イヤイヤ!一番大きく立派に見えましたよ。
     私の友人達も、笑点観たと言ってくれました。
和さん:海津大崎の桜も観られましたか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の桜 | トップ | 通勤桜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-04-12 14:18:54
姫路城は残念でしたね。
私も一度は行ってみたいと思うお城です。

シャコは、むき身しか食べたことがなく、殻がこんな風になってるとは・・・慣れないと何かの昆虫に見えませんか?

ギリシャ料理は見た目もおしゃれですが、肝心の心に残るショートケーキの画像を見たかったです。
見た目は普通なのでしょうか?

五重の搭は絵になりますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事