島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

皆既月食

2014-10-11 | ノンジャンル
 
 10月8日(水)、早朝に亡くなられた患者さんがおられたので、それを見送ってからの、いつもより早い家内とフークの散歩では、海からではないですが、島の上から昇る朝日が眺められました。
 
 その日の夕方の散歩、太陽が昇ってきたのと同じような位置から月が昇り、その満月の左下から欠けだしました。
写真左側に、18時20分に五島つばき空港に着く降下中の飛行機を写しこみました。
 
 月をアップすると、白い月が黄色く見えます。
今日は皆既月食、その始まりです。
外はまだ明るい。
 
 病院の屋上に上がって、高いところから海面に輝く月の影を写そうとしましたが、もひとつ。
 
 東京からの今月の研修医の歓迎宴会に向かって歩く途中、19時前頃、欠けはどんどん大きくなってくるも、残った月は白いです。
 
 宴会中に寿司屋の窓から撮った月。
ほぼ皆既になって、確かに影の部分は赤く見えますが、その後食べてる間に皆既月食は終わっていました。
 
 宴会の終わる頃、今度は何故か右端を残して、月は再び満ちはじめていました。
本当の皆既月食の、赤く輝く月を見損なったのは少し残念ですが、こんなにはっきり月食を見たのは記憶にありません。

      返事
大雪男さん:行はジェットフォイル帰りはフェリーの船賃、
    3食付きの民泊2泊、保険代まで含んで12000円(しまとく2000円付)は本当だと思います。
花水木さん:19号も18号と同じようなルート、
    お互い心配です。
福山市さん:あかん!直撃に近いようです。
    富江のトライアスロンは中止のようですし、野球も順延濃厚ですね。
    12日の奈留島の運動会は早々と中止を決めています。
和さん:奈留島も富江もしっかりしたゴミ箱が、
    かなりの密度で置かれていますが、楽しいゴミ箱は奈留島だけです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈留病院歩こう会 | トップ | 長崎国体高校軟式野球 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪男)
2014-10-12 05:39:41
それは凄い!
その時に申し込んで遊び、長崎へは戻らずに太古で青方に行けばメチャクチャお得です。
月蝕は先生の食事前のと同じのをみましたが、寝てしまって皆既は見ませんでした。
雲が多くて駄目だったみたいですが。
それでもこの現象を見たのは小学校以来かもです。
返信する
Unknown (花水木)
2014-10-12 08:29:00
皆既月食の日、こちらは曇りで、何度もベランダに出ましたが、月の姿を確認できませんでした。
真っ赤になる前は、やや紫に見えますね。

今頃台風の渦中でしょうか?
東海地方も直撃らしいです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事