島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

三方五湖の鰻

2023-03-20 | 

 昨日(日曜日)は予想より暖かかったので、近所を散歩。

うああ!  交差点のこの何桜か。もう満開でした。

 近所の家の庭の桜も、知らないうちにあっという間に満開でした。

 松ヶ崎の山すそのこんな所にも桜が有りました。同じく散歩中の医局の先輩に偶然出会い声かけられ、しばらく立ち話です。

 本日(月曜日)朝、自転車で出勤前に寄った本満寺の有名な桜も、もう満開でしたので、来週はもう散ってますかね。

 もうこんなに桜が咲いてる季節になってることを忘れて先週金曜日に行ったのが、福井県三方五湖。

前回の年縞博物館で興奮していましたが(意外と世間は冷たくコメント有りませんでしたが)、本来の目的は三方五湖のレインボーラインと西田梅林でした。

 結局梅はもう終わっていたのと、観光梅林ではなかったので、少しだけこのような咲き終わった梅を撮ってみただけで、レインボーラインは年縞博物館に負けて、行くのさえ止めました。

 行ったのは、道の駅の三方五湖自然観察村で職員に教えてもらった、年縞博物館と食堂です。

 その食堂で、単品で頼んだ刺身盛り合わせ、5種類とも美味しかったです!

 このうな重と刺身二つだけを、仲良く二人で分けました(計5050円)。

三方五湖で獲れた、半分ぐらい天然の鰻と思いますが、美味しかったですし、こんな大きな肝を食べた記憶が有りません。

 桜も梅も良いですが、鰻や刺身には勝てませんね。

 仲良く二人で分けたので、帰りにこれを食べる余力は十分残っていました。

いよいよ春ですね!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年縞博物館 | トップ | 57.深煎珈琲水ようかん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-03-20 17:25:51
福井の墓参りに行って、ごえんで海鮮丼とカキフライを食べて帰って来ました。うちの界隈の桜はまだです。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-03-20 19:32:13
福井県今回のように美味しいところ沢山有りますね。
年縞にコメントほしかったのに、食べ物にはすぐ反応してくれますね。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-03-20 21:40:13
年縞は、興味ありますよ。
いつか見に行きたいし…。
でも、まだ、心身不調で読むだけになってしまいましたよ。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-03-21 07:20:27
 ごめんなさい、早く立ち直ってもらえることを祈ります。
返信する
Unknown (花水木)
2023-03-22 08:31:23
私も花より団子です。
鰻と刺身、日本人でよかったと思います。

桜、今年は早すぎますね。
入学式を待たずに散ってしまいそうです。

前回の年縞、11時過ぎにスマホで見たら、買い換えた今のスマホが勝手に夜から朝までおやすみモ~ドになり、画面が白黒になり、肝心の縞が解らずコメント出来ませんでした。すみません。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-03-22 10:35:24
 静岡県は鰻も刺身も美味しい県でしょうね。
 年縞!ちょっと感激したので、これからは「縞の医者になった」と変えても・・・、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事