島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島の乗り物2 ニューたいよう

2010-06-30 | 奈留島
    
 奈留島から本島の福江島までの定期便は、色々と全部で1日7便
逆に福江島から奈留島に帰ってくるのは、1日6便です。
 この航路は主に五島旅客船の2隻の船が運航していますが、丁度その2隻が奈留港ですれ違っています。
出て行くのがフェリーオーシャン、そして入ってくるのがニューたいようです。
 
    
 結構なスピードで走るニューたいようは、1日4回奈留島に寄港しますので、朝の福江行きや夕の福江発で奈留に帰ったり、よく利用しています。
   
 室内にはNHKBS1と2のTV がいつも綺麗に写っていますし、3人鰍ッ2列シートでまだまだ綺麗です。
福江に行く時には奈留瀬戸など結構な瀬を通るため、波静かな時にもバンバンと揺れますので、私はいつも前の絨毯席(写真手前)で30分間ぐっすり眠ることにしています。
    
 福江までは770円、地下鉄30分乗るより値打ちはありますが、フークと乗る時(フークは子供料金・自転車は荷物扱いでフークより安い250円)や満員の時は、屋上のテラス席に行きます。
  
 定期点検でドッグ入りする時は、たぶん昔この航路を走っていた旧たいようがどこからか来ています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場... | トップ | 奈留島の乗り物3 フェリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2010-07-01 09:17:35
私が病に臥せている間に、更新が早いですね。

前回の魚の歌、こちらのスーパーでもエンドレスで流れているので、私も歌えますよ。

水面が眩しくて、梅雨明けのような天気ですね。

昔(私が子供の頃)は、まだ各家庭に車が無く
移動はバス、電車、船。
今、高足蟹で有名な戸田は船で行きました。

返信する
Unknown (福山市)
2010-07-01 20:38:20
先生の更新スピードは、フェリーより速いジェットフォイルなみの速さですね。
ャ塔ン船の私は追従すのが、やっとです。
フェリーオーシャンはきれいな船内でしたし、前島、久賀島の断崖の景色をゆっくり見れて良かったです。
先生のブログを見ていたら、又、機会があったら、
五島の島々へ行きたいです。


返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事