十三峠マニアのブログ

丸岡ロード

2007-08-05 21:40:15 | PRESTO

8月4日。
朝7時30分にマニア号で出発。国道163号線を東へ。清滝トンネルを抜け高山大橋より北へ。府道65号線で東へ。419PRESTOに8時30分着。既にヌシが待機。店内では店長が、おかむらさんのサーベロを調整ちう。調整を終え、おかむらさん帰宅。PRESTO店長、ヌシ、私で店長号に乗り込み419PRESTO出発。りつこさん、Aヤくん、チッポくんを順にピックアップ。

南郷より京滋バイパスに乗りひた走る。

名神~北陸道を走り福井で降りる。丸岡公民館13時到着。

ルーフから自転車を下ろして準備。
LOOKが2台。
ルックルックこんにちわ。

受付が14時30分からなので、まずコース下見へ。丸岡は初参加なので見ておかないと。店長以外のメンバーで出発。

序盤のゆるい登りでシャドマンさんの一団が我々に追い付きシャドマンさんとしばし歓談。三叉路左折して、ゆるり登り。いつのまにかチッポくんと二人になり、先頭交代しながらペース上がる上がる。H水くんたちナカガワのグループに追い付き挨拶。まりさんからも、車から声を掛けていただきました。

引き続きチッポくんと私で登り、ほぼレース強度。試走ちゃうやん(笑)。あまりのキツさに、途中の「ちょっと一息」の看板で本当に止まるところであった。
あ~やっと登りピークのトンネルや~

ダウンヒル区間をチッポくんに引いてもらって、平坦区間再び先頭交代。きつ。明日のレースのポイントはトンネルまでの登りと、最終ストレート入る前の登りと考え、最終ストレート入る前の登りをどれくらいでイケるか、ダンシングでフル加速してみる。登りピーク過ぎて左へ。最終ストレート流して息が切れる試走終了。

山梨のチームメイト、りえさんが到着。りえさんコース下見へ行っている間、メイン会場近くをウロウロ&知り合いにあいさつ回り。

メイン会場では太鼓のパフォーマンスが。

りえさん帰還し、皆で車に乗り、宿へ向かう。約15分後、宿に到着し投宿。夕食はゴハン4杯おかわり。チッポくんも4杯。二人でおひつを空にしました。

8月5日。
4時30分に起床。準備をして5時10分に宿を出発。りえさん、りつこさんは、りえさん運転により店長号でメイン会場へ。PRESTO店長さん、ヌシ、私、チッポくん、Aヤくんで自走で向かう。宿出たとたん、店長さん、いきなし35km/hで先頭引き。寝起きの35km/hはキクぜ!早朝引きずり回しの刑であった。へーへーになってメイン会場到着。

店長号を停めた近くには、晩に京都を出た寺さん、i崎くん、NがみくんのPRESTO当日合流組も既に到着。VIVACE、GOURENラインの方々もおられ挨拶。平光くんや、いつぞや十三峠でお会いしたタニムラ関係の方も同じ駐車場におられて、歓談。

チッポくんとスタートへ向かい、サインシートにサインしてスタートに並ぶ。2.5列目。中途半端な位置。7時にBR2のスタートを見送って、BR3は7時10分スタート。いよいよ私の丸岡デビューである。珍しく緊張している。キンチョーの夏。日本の夏。スタート前に大ばさんに声を掛けていただきました。ありがたいことです。

隣のチッポくんも私も無言のまま、スタート時間が近づく。スタート1分前。チッポくんに「がんばろうぜ!」と声を掛ける。そして7時10分、BR3スタート。

スタート直後、右隣の人とハンドル同士がポンと当たるが双方とも影響なし。ダンシングで加速。2番手につけてから先頭を引く。ダイハツ・ボンシャンスの二人が抜け出て逃げる。そのあとも逃げ決めたい選手がポンポンポンと飛び出していく。後ろを振り返るとメイン集団は後方。気がつけば私も単独走になっていました。逃げるつもりはないので、ちょいゆるめる。

前5人逃げて、単独走のまま三叉路を左折。橋を通過してしばらく行ったところでメイン集団に吸収され、チッポくんの近くで展開。平坦を少し走って、ゆるい登りへ。BR3で出走は240名ほど。大集団で走る姿はすごい光景であった。スノーシェードに突入。薄暗くてちょい怖いが、それでも大集団はスノーシェード内を突き進む。2カ所あるスノーシェードを抜け勾配がきつくなります。

「ちょっと一息」の看板からさらに急勾配。集団の右端より、チーム岡山の人についていって集団の前方に出る。登りピークを過ぎトンネルへ突入。トンネルの中間で後方より怒号が。何かあったのであろうか?トンネルを抜けダウンヒル区間へ。ダウンヒル下り切って右折し再び平坦区間へ。ペースはさほど速くない。

1周目の終盤。T字ジャンクション手前の登り、1周目は展開のポイントとならないので、そこそこのペースで登る。T字ジャンクションを通過。2周回目へ。

落車危険箇所の橋を通過。とりあえずホッ。としたのも束の間。前方で落車発生。自転車の山ができていた。あか~ん!と思ってブレーキをかけるも間にあわず。自転車の山に突っ込んで私も落車。すぐ起き上がりリスタートしようとしたら、チェーンも外れていた。チェーンはめるのに手間取り、やっとリスタート。

リスタートするも、ハンドル曲がってるし、変速がおかしくなっている。追いついて来たPRESTO店長さんが「ダウンチューブのワイヤー左に回して」と教えてくれるが、私はパニクっていて、なかなかワイヤーの調整ができなかった。やっと落ち着いてワイヤー調整したら変速が元通りになった。

それからは小集団を形成し、メイン集団を追いかけるが、陰も形も見えん。おお、集団内にはS見くんもいるではないか。ローテしながらひたすら登る。ゆるい登り区間で単独走であった、おくのさんに追いつき「回して追いかけましょう」と声を掛ける。「ちょっと一息」の看板あたりで先頭集団が見えたが、まだだいぶ距離がある。追いつけずに登りピーク通過。トンネルへ。

トンネル抜けてダウンヒル区間降りて平坦区間へ。ここからはうまくローテーション。ええ感じである。T字ジャンクション手前の登りへ差しかかる。来年のために、この登りでどれくらいいけるか加速してみる。同じように登りアタックの選手が私の他に2人。3人でダンシングして登りピーク通過。

T字ジャンクションを左折する時にO村さんが加速。下りストレートに入って差を広げる。私もさらに加速しようとしたら前から救急車が走ってくる。左に寄って救急車をパス。救急車をやり過ごしてから数人が私をパス。

今日はもうポイント変わらないけど、いっちょ加速したろかと、下ハン持ってスピードアップ。何人か抜き返し、集団内2番手となる。残り250mの看板を過ぎるが、乳酸たまってヨーグルトができそうな勢いであった。スッスッスッと抜かれ、S見くんにも抜かれる。「今日はもうええわ」とスピードゆるめてゴール。

クロカンやシクロでは何回もこけていますし、鈴鹿のMTBオープンでも一回落車していますが、今回の落車がロードレース初落車でした。ロードレース参戦以来5年間続いていた連続無落車記録が今日で止まりました。

レース後に、こやまくん、平光くんたちと歓談。平光くん、トンネルでハスられてエンド折れたそうです。なんと・・

自分のレースが終わってからは他のレースを観戦。

ゴール前下りストレートで観戦したりする。

419PRESTOを15時に開けるので、後片付けをして丸岡をあとにする。

北陸道~名神~京滋バイパスを走り、宇治で降りる。チッポくん行きつけの、宇治駅前のチャンポン屋で昼食。昼食くってから、チッポくん、Aヤくん、りつこさんの自宅へ回ってから、14時30分、419PRESTO到着。

店内でしばし滞在後、マニア号に乗り換えて自宅へ。府道65号線から高山を通って国道163号線で清滝トンネルを抜ける。古川橋渋滞を嫌って、蔀屋より外環状線に乗り、深北緑地を経て府道161号線で寺方まで走り、寺方より再び国道163号線に乗って帰宅しました。

今回は初丸岡でしたが、いつも出ているクリテリウムや広島中央森林公園とはまた違った感じのレースで、落車は仕方ないとして、おもしろいレースでした。