十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

クリスマスは苦しみますなのだ

2007-12-16 13:38:06 | たべもの・のみもの

12月15日。
毎年恒例、食の耐久・苦しみます会に参加。

18時15分に近鉄若江岩田駅でta2daさんと待ち合わせ。ta2daさんMTBで登場し合流。岩田2号くん宅へ向かう。

ta2daさんの後ろ姿。白い袋(シマノのビニール袋)をしょってサンタみたいです。モスグリーンのサンタですな。


18時半に岩田2号くん宅到着。岩田2号くんがケーキを取りにいっているそうなので、奥さんに家の中へ先に上がらせてもらう。ほどなく岩田2号くん、たつおさん、飯島さん到着。ビールで乾杯し苦しみます会スタート!!

まずお好み焼き用の豚肉。

カリカリに焼いてから食べます。

お好み焼き用の豚肉と豚トロを次々投入。焼肉らしくなってきた。ホットプレートに豚肉から出た油がたまって、油がはねて熱い熱い。みんな牽制しあってペースかなり抑え気味。その中で飯島さんがゴハンやビールを次々とたいらげる。すばらしいです。私の去年の教訓をふまえて、かなりスローペース。第2ステージのケーキが意外とキツいですから。

焼肉に一区切りつけて、次はクリスマスケーキ。
ロウソクを灯しましょう。


クリスマスケーキが5つ並ぶのはなかなかすごいです。


それではケーキを食べましょう。21時スタート!!全員それぞれクリスマスプレゼントを持ってきて、一番多く食べた人から順番に選べます。制限時間21時30分まで。ハシで食べること。最下位になれば青汁一気のみ。

私は去年、焼肉で飛ばし過ぎてケーキが全然だったが、今年は焼肉を抑えたので、去年よりはええペース。皆の食べ進み具合を見ながらレースはすすむ。

10分経過し、岩田2号くん、たつおさん、飯島さんペースダウン。ta2daさんと私が半分ちかく。ta2daさんがイーブンペースで食べ続ける。鈴鹿8耐と同じ戦略である。ta2daさんアタマひとつ出ているか?

ta2daさん、私が半分以上消化。優勝争いはこの二人か?だが明らかに二人ともペースが落ちている。私が食べた量をta2daさんに悟られないために、外のクリームの部分をそのままにして、中のスポンジケーキの部分を食べすすめる。

終盤も終盤。私は残っていたイチゴを3個食べてラストスパート!生クリーム、スポンジケーキよりイチゴの方が重量があるので最後に残しておいたのである。残り時間は少なくなり、皆最後の追い込みへ。そして21時30分に終了。

ta2daさんのケーキ。


私のケーキ。サンタとトナカイが前のめりになってます。


見た目はta2daさんリードだが、私は中をえぐっているので、果たして軍配はどちらに??

はかりでケーキの残り重量を計測。ta2daさん400g。私425g。よって優勝はta2daさん。25g差かあ~。

ta2daさん優勝のVサイン。さすが、食のBR-1。

肌色のシャツなので、遠目で見ると上なにも着ていないように見えます。

リザルト
1位 ta2daさん
2位 十三峠マニア
3位 たつおさん
4位 岩田2号くん
5位 飯島さん
         
たつおさん、440gで私と15g差。やばかった。

飯島さん青汁イッキ飲み。


続いてヨーグルト500g。ヨーグルトもハシで食べるのはキツいな。味覚も麻痺して、ヨーグルトが昆布の味しました。ta2daさんと優勝争いをした反動でヨーグルトが進まず。食べ切る頃には気分が悪くなって口がきけなくなりました。ta2daさん、飯島さんが一足先に帰宅。私はちょっと動けなくなっていたが、30分ほどジッとしていたら多少楽になったので、岩田2号号でウチまで送ってもらいました。

苦しみます会は去年より苦しみました。