十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

犬打峠~鷲峰山(*_*)

2010-11-03 18:11:10 | 自転車

11月3日
花博通を東へ走り門真JCTから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線で清滝方面へ。集合場所の中野ランプに到着。

M井さん、kazooさん、ワタシの3人で出発。今日はディープのカーボンホイールなので(鈴鹿のセッティングのまま)登りでは後ろ引きずり感がある。清滝橋からほとんどダンシングでした。清滝峠到達。

清滝峠から田原側へ下り国道163号線本線に合流しバイク軍団に混じって下田原まで降りる。北田原工業団地~高山へ抜け高山から府道65号線。京田辺・生駒市境山岳ポイントでM井さんがアタック。やはり何回も表彰台上がる人の走りは違うわ。京田辺市に入り打田の登りを下る。下り切ってから田園地帯へ。トラックのスリップに入って50km/h。これはこれでしんどい。

普賢寺で走る土建屋さんを発見。今日は走る土建屋さんが京田辺方面を走るという事前情報を得ていたので、ひょっとして会えるかな思いましたが予想的中。ここから走る土建屋さんも交えて4人で走ります。

府道65号線を東へ。同志社南~三山木~玉水橋を経て玉水から府道321号線(大正池ルート)に入る。15km/hぐらいで巡航。休日だけあってローディーようけいてました。大正池ルート、ピークの山岳賞峠に到達。

山岳賞峠に到達したM井さん

走る土建屋さんは昼から土建の仕事のためここで引返します。3人で山岳賞峠から和束へ下る。和束ローソンに到着。偶然にもアツ氏と会って店のイスに座ってアホ話。スーさんもローソンに入って来る。スーさんに犬打~鷲峰山にお誘いしましたが丁重にお断りされました(^^)。

ローソン出てアツ氏は湯船方面へ。私たちは犬打峠へ向かう。和束から北上し三叉路を左に曲がってから急勾配。インナーローでダンシング。悶絶しながら登る。犬打峠に到達。後続待ちののち鷲峰山へリスタート。

犬打峠を過ぎてからは勾配がゆるくなるものの、犬打までの激坂で脚を使い切ってしまったので、ゆるい勾配も伸びません。やっとの思いで電波塔に到着。全員到着してから下る。鷲峰山からの下りではM井さんのキレたダウンヒルが光ってました(^^)

下り下って奥山田茶屋から国道307号線に入り朝宮方面へ。裏白トンネルを抜けてしばらく走って洞之園に到着。

メニューを見るM井さんとkazooさん。

私はお茶漬けそば餅いっときました。

店内では他のローディーのグループが2組ほどいました。

餅食べてから帰宅の途につく。当初は裏大正池で帰ろうか思っていたが(私も含め)さすがに疲労の色が出ていたので、おとなしく307号線で帰ります。洞之園出てから三人組のローディーと連結して走る。茶屋トンネルぐらいでM井さんが脚つったので、そこからゆっくりペース。

国道307号線を西へ走り山城大橋7・11で休憩。肉まんいっとく。肉まん食ってから再スタート。国道307号線を枚方方面へ。河内峠を越えて学研枚方インターから国道1号線バイパスに乗って門真方面へ。

寝屋でkazooさんとお別れ。M井さんと星田~島頭~北島東を通り門真JCTでM井さんとお別れ。花博通を西へ走り帰宅。