十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

VIVACE練習会

2006-02-19 16:06:37 | 自転車

画像は18日に清滝で半乾きのセンターラインを踏んでタイヤについた塗料。

19日はVIVACE(ビバーチェ)練習会に参加。

6時20分に家を出発。鶴見緑地内を通り、163に出て清滝方面へ。蔀屋東で斜め左に入り、JR学研都市線踏切渡って清滝の上り口へ。まったり登り清滝峠7時3分通過。清滝を奈良側に下り、田原台交差点で左折し住宅街に入る。北田工業団地を通り、打田、水取を経由。同志社前バイパスで前を走るロードに乗った赤い影を発見。近鉄三山木駅付近で後ろに近づいてみると、寺さんであった。プレ朝練中であった。しばらく一緒に走り、玉水橋西詰で寺さんが水分排出のためストップ。先に開橋に向かう。玉水橋を渡ったところで右に曲がり国道24号線で南下。集合場所の開橋7時50分着。

今日の京田辺駅伝大会に参加のGOURENメンバーもいるため、人数集まらないかと思われたが、10名余が開橋に集結。8時5分に出発。

上狛へ南下し、木津川にぶつかったところで左折し堤防に上がる。泉大橋で木津川を渡り、すぐ下に降り左折し加茂町方面へ。ヌシかN田さんが先頭引き。加茂町旧セブンイレブン前通過し、府道5号線に入る。アタックもなく集団のまま和束ローソン着。

湯船に向け、りつこさん、あっちゃんが先行して出発。しばらくして本隊もスタート。序盤で、先生、N田さん、北野さん、私の先頭4名となるが、清水橋付近でメインパックに吸収される。私が先頭を引くと「やさしく走って」と、やま本さん。おお、オーバーペースになるところであった。

湯船森林公園の手前で、りつこさん、あっちゃんの先行組に追いつく。集団のまま湯船の勾配を上がってゆく。残り1kmで私がアタックするが、残り800mでN田さんの強烈なカウンター。一瞬離れるが、後ろにつく。先頭はN田さん、先生、私。最後の勾配がキツくなったところでもがきあって湯船頂上ゴール。あっちゃんがここから逆走で離脱。残りのメンバーで湯船を滋賀側へ下る。杉山口手前で、N田さん、やま本さん、ヌシ、寺さんらがロングコースへ。寺さん、腰痛は大丈夫であろうか?杉山口左折して国道307号線へ入り、先生、まさきさん、北野さん、や~まださん、りつこさん、私で大石に向かう。

国道307号線をええペースで下る。先頭は先生、北野さん、りつこさん、私の4名。43km/h出ても集団内で走っている、りつこさん・・・すごすぎ。422号線分岐のスプリントポイントで先生がアタック。私も反応するも、0.5秒及ばず。

422号線を大石に向け走る。大石の手前でフカダ・マジリングの一団とすれ違う。先生は大石のファミマに寄らず、そのまま帰宅。残りのメンバーでファミマで補給。猿丸に向けて出発しようかという時に、なかじまさん到着。6名で猿丸に向かう。

今日はしゃべりながらのまったりペース。美しく整備された大津CCのコースを横目で見ながら走る。いつもは景色を見る余裕はないのだが。猿丸神社頂上ゴールに、なかじまさん、北野さん、私でSTの集団ゴール。後続待ちののち、猿丸神社から下る。

郷の口で、なかじまさん、りつこさんが宇治川ラインコースへ。残りのメンバーは左折し、国道307号線を京田辺に向け下る。山城大橋東詰で、まさきさん、や~まださんは直進し、山城大橋を渡る。北野さん、私は左折し、24号線を南へ。井手町役場前で右に曲がり玉水橋へ。玉水橋西詰でナカガワの一団とすれ違い、S村さんがその中におり、私たちに手を振ってくれた。

近鉄三山木駅高架をくぐり、同志社前バイパスへ。ちょうど駅伝大会のランナーが走っていた。今日の駅伝、GOURENドリームチームはどうだったのであろうか?普賢寺で北野さんが枚方方面へ上がられる。私は直進し、打田を通過。肩こりがひどくなってきて、苦痛になってきたが、北田工業団地の山岳ポイントを越え、田原台交差点を直進。田原台ヒルクライムへ。肩が痛くて、なかなかスピードに乗れない。やっぱ、ハンドルが若干遠いかもしらん。アヅマサイクルに行って相談しよう、そうしよう。

大阪パブリック前で右折。へとへとになりながらアップダウンをこなす。清滝峠を左折し大阪側へ下る。楠公里で住宅街に入り、外環を渡り、ガスタンクの前で左折し、163に出たところで右折。大和田駅前がじゃまくさいので、今日は京阪本線沿いを通らず、そのまま163を走る。古川橋でマクド渋滞。渋滞を抜け、松生町を通過。鶴見緑地に入り、駐車場を通って帰宅。