十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

尾道シクロクロス

2006-02-12 22:26:46 | 自転車

画像は尾道シクロクロスでの大ばさん。(泥本さんより画像をお借りしました)
12日は広島県尾道市・びんご運動公園での尾道シクロクロスである。FELT・F1X出動。

家を4時50分に出発。5時30分大ばさん宅到着。自転車と荷物を大ばさんの車に載せかえて尾道に向け6時出発。

山陽道布施畑あたりから雨が降り出し、福山も雨。泥レースを覚悟。8時40分、尾道市・びんご運動公園到着。心配とは裏腹に、快晴。コースも完全ドライ。たすかり。

9時20分よりアップを兼ねコース下見。スタートから歩道を上がり、180°ターンして舗装路を下り、フラットなグラウンドに入る。2回ほど180°ターンで折り返して長い階段登り。舗装路を下って上がって、もう一度下って上がって、再びオフロードに入り、強烈なダウンヒルを下って、これで1周。コースの半分が舗装路で、ロードレースのようだ。ダウンヒルを下った所で、ハンドルが下がってしまい、慌てて締め直す。これを見て、泥本さんが万が一の時のために代車を用意してくださいました。感謝である

他カテゴリーのレースを観ながら、ローラー台を15分ほど回してアップ終わり。スタートを待つばかりである。

召集がかかりスタートラインへ。最前列に並ぶ。私の横にストラーダ・レーシングのS田さんが並ぶ。S田さんは私が合練に参加しているのをご存知で、私が「はっさん、毎週来てますよ」と話をしたりする。

11時にスタート。最前列からダンシングで思いっきり飛び出す。先頭で180°ターンしてグラウンドに入る。グラウンドで3番手に下がる。2周目に6番手まで下げるが、コーナーリングと直線ですぐに3番手に復帰。「こりゃ表彰台狙えるか」思ったとたん、後方から追い上げられ、4番手に下がる。欲を出すとあきまへん。階段登りでは私の方が速かったので、すぐ3番手に復帰できるかと思ったが、直線でじわじわ差をつけられる。

心配だったハンドル下がりは、ダウンヒルで泥本さんに教えてもらったラインで走ったら、衝撃が最小限に押さえられ、大丈夫であった。

中盤で前がタレてきて、若干差が詰まるが、再び差が開いて完全な一人旅。1周が1.5kmと短く、すぐに階段登りやダウンヒルのキツい所に差しかかるし、登りの一番稼げるところで向かい風なので、めっちゃしんどい。いつ終わるか、いつ終わるか思ったらジャンが鳴ってラス1。前も後ろも同じくらい差が開いていた。こうなれば何も手を打てず、そのまま4位でゴール。私にとってオープン戦第2弾やし、去年の尾道は10位だったので、それを考えれば上出来か?

自分のレースが終わってからは弁当食いながらC2の応援。泥本さんの走りや、金沢から参加(!)のM原さんと古ちゃんの直接対決を手に汗握って観戦した。

参加賞の回転焼をいただいて、大ばさんと会場をあとにして尾道観光に向かう。

トリノ開会式

2006-02-12 04:41:31 | Weblog

NHKでトリノ冬季五輪の開会式を観た。
途中でフェラーリのF1マシンが出て来て、五輪と関係あんのかいな思ったら、トリノはイタリア自動車産業の中心地って言う意味らしい。何事が起こったんか思った。それにしても、何もドーナツターンやらんでも・・・