十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

VIVACE練習会

2006-02-05 17:01:53 | 自転車

画像は琵琶湖大橋で琵琶湖を撮影するO邑くんを撮影。

5日はVIVACE(ビバーチェ)練習会に参加。合練とは集合場所と日時が違うだけで、内容はほぼ同じである。

6時10分に家を出発。鶴見緑地内を通る。朝でまだ真っ暗。6時15分、緑地北口前のサークルKであっちゃんと合流。163を清滝方面へ。蔀屋東でななめ左に入り、JR学研都市線の踏切を渡り、清滝峠へ。清滝峠6時55分通過。163を下り、田原台で左折し北田工業団地へ。北田工業団地山岳ポイント、打田、水取を通過。同志社前バイパスを通り、三山木サークルKで休憩。6時40分。5分休憩して玉水橋へ走り出す。玉水橋東詰で右へ。国道24号線に入る。集合場所の開橋7時55分到着。10名ほどでスタート。

ヌシが前を引いて上狛方面へ南下。木津川にぶつかったところで堤防に上がり、泉大橋を渡ったところで下道に降り、すぐ左折
。加茂町方面へ。ええ感じで先頭をローテーション。加茂町で県道5号線に入り、徐々にペースが上がる。和束ローソンまでまだ距離が残っていたが、チッポマニアくんがアタック。私がそれに反応し、チッポマニアくんの後ろにつく。二人で先頭を回して、和束ローソン、STの同着ゴール。そのままここで休憩。バッファローさん、りつこさんが和束で離脱、帰路につく。

休憩後、湯船に向け出発。先頭交代しながら巡航。私が先頭に出ると、「な」さんが間髪入れず私の前に出る。集団のスピードを上げさせない「な」さんの戦略。名付けて「暴れ馬ドウドウ作戦」というらしい。あたかも「な」さんがセーフティカーのようであった。集団のまま湯船森林公園に入る。勾配が徐々にきつくなる。湯船頂上ゴール手前でチッポマニアくんと私がスプリント合戦してゴールになだれ込む。

湯船を下り、杉山口で左折し国道307号線に入る。朝宮を過ぎてから急にペースが上がり、422号線分岐のスプリントポイントへ。ここのスプリントはチッポマニアくんが制す。422号線分岐で北野さんが離脱。307を上がっていかれる。国道422号線に入り、先生が先頭を引く。気温の電光掲示板は0℃。さむ。途中の工事離合で約2分の信号待ち。信号が青になりリスタート。ここから「な」さんが前を引く。石倉の山岳ポイントを通過後、先生が先頭を引く。大石で先生、チッポマニアくん、私でスプリント合戦。下ハン持って食らいつくが、チッポマニアくんが先着ゴール。

大石のファミマで休憩。ワンダモーニングショットとロールケーキを食らう。ロールケーキみたいな生クリームもんは大好きである。ここでK久保さんが到着。ここからVIVA練に合流。休憩後、猿丸神社に向け出発。Kやまさんが先頭を引き、大津CC山岳ポイント手前で先生が先頭を交代。先生先頭で山岳ポイント通過。曽束を過ぎてから「な」さんがペースアップ。先頭はK久保さん、「な」さん、私の3名。先頭3名で猿丸神社到着。「な」さんが2度目の猿丸3位。コンパクトドライヴ投入の効果が出てきましたね。猿丸からK久保さん、「な」さん、チッポマニアくんは林道ヒルクライム練へ。残りのメンバーで山城大橋に向かう。郷の口で再び国道307号線に入り、下っている間に自然解散、お疲れでした。

私とあっちゃんで山城大橋東詰で左折し国道24号線を南下。井手町役場前で右に曲がり玉水橋を渡り西へ。三山木サークルKで休憩。パン食ってから私が先にサークルKをあとにして帰路につく。同志社前バイパス、水取、打田を通り、北田工業団地を抜け田原台交差点へ。いつもは田原台ヒルクライムだが、今日は清滝ルートを選択。今日は交通量が少なめなので、まだ走りやすかった。清滝を越え、清滝旧道を下る。楠公里で住宅街に入り学研都市線の踏切を渡り、蔀屋北で外環を横断。松下電工配送センター裏を通り、ガスタンク前で左折。163にぶつかったところで右へ。巣本で斜め右に入り、京阪大和田駅前を通過。京阪本線沿いに走り、松下電器前で左折してスグ右折。京阪百貨店駐車場裏を通りアヅマサイクル到着。店で小1時間ほど滞在後、店をあとにして、松下電池前、鶴見緑地経由で帰宅。

今年初めてのVIVA練、完全休養後初めての100km以上で、もぬけのからになりました

Team AMUSEホームページ・本店にBBSが復活しました。ブクマからお入りください。連絡等にせいぜいご利用ください。