nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

お台場 ヴィーナスフォート  Cobara-Hetta

2008-07-31 22:25:44 | そとごはん

お台場の ヴィーナスフォート が結構好きで、お台場に行った時にはまずはここへ直行するのですが 
どんなに他がメチャ込みでも、あそこだけはいつ行っても閑散としているのは・・・・なぜなんでしょう?? 

確かに子ども向きではないし、売っている物の単価はちょっと高めだけど
中世ヨーロッパの街並みを模した建物は、歩くだけでもテーマパーク気分。
吹抜けの天井が時間によって青空から夕暮れ、そして夜へと変化するのだそうですが
昼間しか行かないので、残念ながら青空しか見たことがありません。
建物の形が複雑で、どこを歩いているのか分からなくなってしまうのも
異国に迷い込んだみたいでより楽しかったり、時が止まったような感覚が味わえます。
でもあまりに人がいないので、テナントを維持していくの大変そうって
いつもいつも気の毒に思いながら、施設を後にするのです。



唯一、賑わいを見せていたいたこちらのお店でランチ 
Cobara-Hetta という店名ですが、フランス語?イタリア語?って思ったら
なんと日本語で 小腹減った・・・・でした   



ランチにセットのサラダとフランスパン  



私のオーダー 夏の冷汁風パスタ 



タレはごまだれとめんつゆを合わせたような味で、中にびっくりするほどたっぷりのツナが入っていました。
さっぱりとおいしくて、うちでも出来そうな感じだったので、今度作ってみようと思います。



娘のオーダー 石焼シーフードドリア

こちらもシーフードが、びっくりするくらいごろごろ入っていたそうで
随分豪華なドリアでした。


このあと店内をうろうろしていたら、私が気に入ったワンピースがあったので、娘に買ってやって
昨日アップしたフジテレビ→アクアシティ→デイックスのコースで回ってきましたが  久しぶりに歩き疲れました。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お台場 フジテレビ

2008-07-30 23:17:25 | 東京

今日は、娘とお台場に出かけて来ました。  



パレットタウンの観覧車  が青空に映えてきれい  
色とりどりのカラフルな車両がかわいいと思って見ていたら
シースルー車両って言うのがいくつかあるんですってね、聞いただけで恐ぁ〜  

一昨年、娘がバイトでお世話になった お台場冒険王 が
いよいよ今年はファイナルということなので、賑わいを見せているフジテレビにも寄ってみることに・・・・



1dayパスポートがないと体験できない有料ブースと、無料ブースがあったので
無料のところだけ、適当に覗いてきました。



あいのりバス



ごきげんようとアイドリング!!!のブース





笑っていいとものブース



展望台や見学コースにつながる長いエスカレーターでは、ただいま北京オリンピックの応援を展開中



シバトラ のでっかい垂れ幕



フジテレビグッズショップ



おバカンステージ



めざましテレビブース







何年か前に来た時には、押しくらまんじゅうのような人だかりでしたが
今年は、まあまあ真っ直ぐに歩けました。
でもやはり、展望台やレストランには相当な列ができていました。
パスポートで入れるブースも、整理券だったり大行列だったりしていたようで
今年もフジテレビの夏は暑いですね。   


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏の油煮の煮汁で炊き込みごはん

2008-07-29 21:29:39 | うちごはん

サッカー五輪代表最終壮行試合、対アルゼンチン戦。
おとといのカシマと同じような激しい雷雨  の影響で、中断→中止へ。
おとといカシマにいて、今日は国立にいたという人もいることでしょうね。
毎日こんな天候では、夜はオチオチ外へ出られないという感じです。  

話は変わりますが 鶏の油煮 があまりに簡単でおいしいので、先月ご紹介した後もう何度も作っています。
前回の記事は  こちら と こちら
初めての時にはモモ肉のみで作ったのですが、ムネ肉と半々で作ると
2種類の口当たりと味が楽しめて、さらにおいしいのでお勧めです。

今回は、残った煮汁で炊き込みごはんを炊いてみました。
これは最初の時に閃いて、絶対に作りたいと思っていたのに
タイミングが合わず、延び延びになっていたアレンジです。

具は、鶏の油煮を細かく切ったもの、油揚げ、ごぼう、人参、まいたけ
そこに残りの煮汁と、塩、薄口醤油で味をつけて、昆布を乗せてスイッチオン!
煮汁にサラダオイルが入っている上、鶏の脂も出ているのでとっても艶よくふっくらと炊きあがります。
有名どころの鶏飯と比べても遜色のないほど、深いお味に仕上がりましたよ。

鶏ハムのスープの美味しさにも驚いたけれど、この油煮の煮汁もなかなかの役者で
何でもない普通のメニューを、とってもおいしく仕上げてくれるので
ぜひみなさんも一度お試しくださいね。  

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対アントラーズ inカシマスタジアム

2008-07-28 20:17:56 | サッカー

昨日は後援会のバスツアーで、カシマスタジアムまで応援に出かけて来ました。 



さいたま新都心駅 集合
まるでここで試合が始まるかのような、駅からずっと続く 赤い人の波 でした。



夏休み中の日曜日だというのに特に渋滞もなく、3時間足らずで カシマスタジアム 着



ここも 赤い人の波 



  カシマスタジアム に来たからには食べたい 名物モツ煮込み   

おいしい食べ物が多いと評判のカシマスタジアムですが、入り口でペットボトルの蓋は取られ
そのくせ座席にドリンクホルダーもなく、急勾配の狭い座席で蓋なしのペットボトルとビールと
モツ煮込みとお弁当を抱えて、一体どうしたらいいのか  教えてもらいたいと思いました。



おいしかった!



 試合の日だけ電車が停まる カシマスタジアム駅 
駅から極近の距離がうらやましいと思ったけど・・・・・終電早すぎ 
試合が途中中断したので、最後まで見られず走って帰った人がいっぱい。   





  前回の埼スタでの借りを返したかったのか、鹿島も必死で頑張っていました。


さて試合の方は、レッズが勝てば首位奪還と言う頂上決戦。
エジミウソンが外れ、前線に1トップ気味の高原と達也と永井
阿部がボランチに入り、左相馬、右平川(私的にはここは山田でもよかったのではと思いますが・・・)
闘莉王が本来のバックのポジションに戻って、堤ではなく坪井を起用。
なんかすっきりと、納まるところに収まった感ありのスタメン。

序盤から球も人も、前へ縦へとよく走ります。
こんなに選手が動くサッカーは、本当に久しぶり〜  
先日まで全く感じられなかった、選手たちの勝ちたいと思う気持ちが
表情にもプレーにもにじみ出ている気がしました。
今日は遙々ここまで来てよかった〜と、高い場所から喜んでいたら・・・・・
雨がポツポツ、どんどんあたりが霞んできて・・・・・ん?プレーが見えないよ〜  



あっという間に雨脚が強くなり、屋根が全く役に経たない状態になったと思ったら
雨具を取り出す暇もないほどの強い横殴りの雨に煽られて、一気に全身ビショビショ。



雷も鳴り始め  稲妻も光り出して、試合中断。


中断中はコンコースへ避難していたのですが、とにかく大きな雷とやたら光る稲妻・・・  
本来なら雷は苦手ですが、大勢の人と一緒だと思うとちょっと強気になって花火見物気分。  
いい加減待ちくたびれた頃に、ようやく雨脚も弱まり
1時間以上の中断ののち、前半39分からの試合再開。
なんとなく抱いてしまっていた悪い予感通りに、再開直後に失点・・・
こういうところにつけこむのがいかにも鹿島らしいと、敵ながら感心。

それでも途切れることのない集中と、何とか前線へ繋ごうと言う気迫と
止まることのない足が、このままでは終わらないぞという期待を持たせてくれます。
選手交代も功を奏し、待ちに待った達也今季初ゴール!!
その後も攻め続けましたが逆転はならず、でも実り多きドローでした。
雷雨の隙間から明るい兆しの見えた、次に繋がる試合だったと思います。







選手のみなさん、参戦のみなさん、お疲れさまでした。

闘莉王が最終ラインにいることで、坪井が生き他の選手にも安心感が漂い
やはりバックに置け闘莉王・・・・でしたね。
たとえオールラウンドプレーヤーだとしても、得意分野でこそ生きる力もあるんですよね。


帰りも遅くなって疲れたけど、行ってよかった
今年一番のターニングポイントだって言える試合だったと思います。 


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カシマスタジアム

2008-07-27 16:22:08 | モバイル投稿

カシマスタジアムに着きました。
海の近くだからでしょうか?浜風が吹き抜けて心地良いです。
ここ数年、鹿島で負け知らずのレッズ。
試合の方も、颯爽と気持ち良く勝って貰いたいものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトドリンク景品合戦

2008-07-26 19:31:18 | おまけ・付録・ミニチュア

夏休みに入ってからは、ひたすら猛暑日が続き、毎日ジリジリ・ムシムシ暑いですね。   
この時期ソフトドリンクの売上げも、気温とともにひたすら上昇中だとは思いますが
さらなる購買意欲をそそるためでしょう、お店では景品合戦を展開中でした。

 アサヒ飲料のペットボトル4本で付いてきた、先週末公開になった映画 崖の上のポニョ のバケツ
プレミアムカルピスには、なんと1本に1個 機関車トーマス の水玉グラス付き 



小さい子供もいないのに、どうしてこんなものに釣られてものを買ってしまうんだろう??って思いますが
ポニョ  はきっとこの夏中、口ずさんでいそうだし
トーマスは息子の小さい頃の一番のお気に入りキャラクターだったので、妙に懐かしくって・・・・ 
十分実用できそうだし、まっ、いいか!  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるマーケット にゅるっとチーズ親子丼

2008-07-25 17:16:05 | うちごはん

昨日は土用のうなぎの日でしたね。
みなさんのご家庭の食卓には、うなぎが上りましたか?
我が家は息子がバイト、娘が花火大会に行くということで夫とふたり。
うなぎは、今度全員が揃う日までお預けとなり (たぶん月曜日まで伸びそう・・・  )
ということで昨夜は、朝の番組 はなまるマーケット でやっていた
銀座 香季庵 さんのまかないレシピを拝借。
めんつゆで味をつけた親子丼の具に、生クリーム(牛乳で代用可)と
チーズを混ぜ込んだ卵を流し込むという、和洋折衷の親子丼です。
簡単なのにものすごく美味しそうだったので、作ってみました。

紹介されていたレシピ通りではないのが、適当人間の野ばららしいところですが
あくまでもいつもの我が家の親子丼に (レシピで入れてなかったシイタケ入り)
チーズと牛乳を混ぜた卵でとじてみたのですが
お醤油とチーズと牛乳と言う和洋折衷コラボ加減が、とってもGOOD!でした。  

そうそう、画像を見て親子丼?と思っている方    
私は具をご飯に乗せるのがあまり好きではないので、いつも我が家は具とご飯が別皿なんです。

番組見なかったけど興味あるわ〜  と言う方は、こちらの 公式HP でご確認くださいね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツの炭酸天然水 ゲロルシュタイナー

2008-07-24 13:24:13 | その他(フード編)


サッポロ飲料株式会社さんから、リニューアルパッケージで新発売された
夏にぴったりの飲料 ゲロルシュタイナー 500mlボトルを、どど〜んと1ケース(24本)頂きました。



ゲロルシュタイナー は100年以上の歴史を持つ、ドイツで最も人気のある天然炭酸水です。
ドイツ西部にあるアイフェル火山の麓のゲロルシュタインと言う町で
長い年月をかけて地中深くにある、岩の層を通りぬけて
天然ミネラルと天然炭酸ガスが溶け込んでできた水で
汲み上げたときから炭酸が入っている、天然の炭酸水。
泡もきめ細かく1400mg/Lと高硬度ながら、飲みやすいのが特長です。
無糖の炭酸水は、日本ではなじみが薄い飲み物ですが
実は欧米などでは食事と一緒に炭酸水が飲まれる事が多いのだそう。


さて・・・・飲んでみた感想ですが、さすがは天然炭酸
泡の粒子がとても細やかで、のどの奥をツツツツと心地よく刺激してくれます。   
そして何も加えられていないとは思えないほど美味!
甘くないのにシュワシュワで、暑い日にのどを潤すにはぴったり。
これが天然の恵みだなんて、自然の力って素晴らしいですね。

そのまま飲んでよし、ジュースやお酒で割ってもよし・・・・毎日いろんな飲み方で楽しんでいます。



手作りの梅シロップをゲロルシュタイナーで割った梅ソーダ。
細やかな泡のおかげで、口当たりのいいドリンクになりました。


また ゲロルシュタイナー は、350万部の大セールスとなった人気コミックから生まれた
2008年秋公開の映画 シャカリキ! と提携することになりました。
それを記念して、現在特別協賛記念キャンペーンを実施中です。
キャンペーン詳細については こちら をごらんください。

 最後におまけ情報・・・今朝の新聞の折り込みに載っていた豆知識ですが
  洋服についたコーヒー・紅茶のシミは、無糖の炭酸でふき取るとよく落ちるそう。
  シミ落としにも使えるゲロルシュタイナーってことですね。(笑)

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

∞(無限)エダマメ

2008-07-23 21:56:51 | インテリア・雑貨・ファッション

∞プチプチ は軽くスルーできた私ですが、どうにも誘惑に負けて買ってしまった ∞エダマメ です。



このプニュ感がたまらなくて、心が和みます。
でもある程度やったら、そこで満足かな?

さてそんな和み話とは裏腹に、昨日から今日にかけて我が家はバタバタ・・・ 
築20年の我が家は、もうどこもかしこも問題有り有りで
だましだまし何とか乗り越えてきたのですが、さすがに大がかりなリフォームも考えなくてはと言う状況。
最近はちょっと具体的に、あそこをこうしてこっちをこうしてと家族で話したりもしていたのですが

ここ1か月で、お風呂の調子がどんどん悪くなっていき
まずお湯が自動で止まらなくなり、次に温度調節のダイヤルが途中までしか回らなくなり
さらに換気扇が壊れ (トイレと共用なのでトイレ側からスイッチを入れれば動くので、不便だけど一応大丈夫)
お願いだからもう少し頑張ってね!って、祈っていたのに〜  
昨夜、なんとお湯が止まらなくなってしまいました。 

何をしても止まってくれず、ものすごく焦りましたが
ちょうどそこへ帰って来た息子が、とっさの判断で
ドライバーを使って元栓を閉めてくれて、何とか止めることができました。
私ひとりだったらパニくって、水の110番を呼んでしまったかも!
結局家族全員ドライバーを使ってお風呂に入り、シャワーは使えず・・・・  
まあおかげさまで今日無事修理に来てもらって、悲惨な状況は脱出できましたが
次は何が起こる事やら??
やはり秋には、思い切って全面リフォームかな〜?


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対フロンターレ in埼玉スタジアム

2008-07-22 14:52:15 | サッカー

梅雨明け三連休の、最終日の夜を締めくくるにふさわしい
大輪の花火のような、楽しいイベントになることを期待して
埼スタに出かけてきましたが、ネズミ花火のように勝手な方向に飛んで行って
そのまま夜空に消えてしまった、悲しいレッズでした。

出場停止が3人もいるということで、闘莉王が最終ラインに戻り
高原、エジミウソン、達也の3トップ、山田がボランチの穴を埋めるようですが
スタメンを聞いた瞬間に、中盤が大きく空いてパスが繋がらなくなりそうな嫌な予感?

そんな私もカメラに電源を入れたら 「カードが入っていません」 と言う警告が出て
持って行ったカメラが使えないという大チョンボ! とりあえずの携帯画像を貼っておきますが
まあ今思えば、写真を撮るほどの試合ではなかったと思います。 


少しは反省したのか、修正したのか、今日はよく走るわ〜  と見ていたら
前半7分、待ってました〜の高原ゴール    で気を良くしていたのに
良かったのは最初の20分で、そのあとはまた元の黙阿弥。
27分に追いつかれると、さらに集中の切れたチグハグサッカー。
サッカーは攻めるものでしょ?そんなに及び腰でどうするの?という体たらく。
すべてのプレーが堂々巡りで・・・・どんどん攻められて後半2失点。
そのあとも危ないシーンが目白押し。
自信がないのか?疲れがたまっているのか?
最後は、プロが観客を呼んで見せるような試合ではないというところまで落ちて
ようやく終わりました、疲れました。  

首位を再び鹿島に受け渡し、次節はその鹿島と直接対決です。
人は戻りますが、気持ちは戻るでしょうか?


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加