nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

高級食パン専門店 一期一会 今回はショコラを買ってみた!

2020-06-02 21:35:38 | パン
先週ご紹介した、蕨駅東口の高級食パン専門店 一期一会
他のお味も気になったものですから、再訪問し今回はショコラを購入。



生地にチョコチップが練り込んであります。



プレーンと変わらないふわふわな口当たりに、チョコの甘さと香ばしさがプラス。
スイーツに近い感覚で、やめられない止まらない!
イチゴとカボチャも気になるので、また行ってしまいそう。
コメント

夏の寄せ植え

2020-06-01 17:15:32 | その他
今年は春先が暖かく、4月が寒かったので、ビオラやパンジーを例年より長く楽しむことができました。
でもさすがに先々週辺りから、暑さにやられてクタ~っと弱って来たので
春の寄せ植えは一部を残してほぼ処分し、空いた鉢に自分で買ってきた苗を寄せ植え。



南に面したベランダでは、暑さの逃げ場がなく
夏は本当に過酷なので、あまり鉢を増やさないよう今回はこれだけ。



元気に頑張ってくれると嬉しいな~



ブライダルベールや多肉たちも元気元気!

コメント

久し振りにキッシュを焼きました

2020-05-31 21:29:18 | うちごはん
緊急事態宣言が解除されたこの週末、今まで閉じていた施設や観光地
ショッピングモールやデパートも開きはじめ、経済活動や人の流れも少しずつ復活を始めたようです。
Jリーグは来月4日から、無観客ではありますが、再スタートが決まりました。
一気に焦って状況が元に戻らないように、それぞれができる範囲で十分に気を付けながら
少しずつゆっくりと、前に進めていけたらいいですね。

今日は、久しぶりに息子がやってくるというので
これまた久しぶりに、息子の大好物であるキッシュを焼きました。
自画自賛ですが、おいしかったです。



一昨日は、孫の2歳の誕生日でした。
お誕生日会に私たちも行きたかったけど
長い距離の電車移動は、もう少し我慢しようということで今回は断念。
娘の手作りケーキと一緒の画像を撮ってもらっている時に
我慢できず盗み食いをしてしまった孫(笑) 



今日は我が家でも息子と一緒に
パティスリー ア・ラ・カンパーニュ のケーキでリモート誕生日祝でした。

コメント

高級食パン専門店 一期一会蕨店

2020-05-30 15:31:59 | パン
浦和駅西口さくら草通りにも、先日 乃が美 がオープン。
高級食パン専門店ラッシュの埼玉ですが、今回買ってみたのは やみつき高級食パン 一期一会
蕨駅東口、住所的には川口市芝中央通りにあるお店です。
昨年10月オープンで、最初は行列店だったそうですが、現在は落ち着いている様子。
そもそも店構えがシンプルなので、存在を知らないと通り過ぎてしまいそう。



プレーンだけでなく、イチゴ、ショコラ
かぼちゃ、抹茶と味のバリエーションが豊富で
しばし悩む・・・



初回ということで、結局無難にプレーンを買ってみました。



耳が薄くて柔らかく、しっとりもっちり引きの良い生地
噛みしめるほどに、やさしい香りと甘みがほわっと広がります。
先月買った、に志かわに近い味わいかも。
同じお店のものばかり食べていると、飽きてくるけど
あちこちで買いまくって、風味が微妙に違うものだから、エンドレス。
巷でも高級食パンブームは衰えませんが、私の脳内もかなりの食パンブームです。
コメント

北浦和 nofu

2020-05-28 20:06:16 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
緊急事態宣言中に、夫の知り合いが始めたcafe応援活動への協力で、テイクアウトをお願いして4週目。
月曜日に緊急事態宣言が解除されたということで、今週がラスト応援ということになりました。
今回は、北浦和の nofu さんのお弁当をチョイス。



今週のメニューは、カオマンガイとパッタイに、ヤムウンセンとソムタムを詰め込んだタイ弁当。
我が家で用意したのは、揚げだし豆腐と、青梗菜とシイタケとトマトと玉子の中華スープ
スナップエンドウと玉ねぎのカレーピクルスは、おまけで頂きました。



デザートに、手作りのほうじ茶ムースの乗ったコーヒーゼリーまで頂いてしまい
応援協力をしているのか?我が家が応援してもらっているのか?
発注から配達まで、至れり尽くせりお世話になった1か月でした。
コメント