nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ミールタイム ヘルシー食お試しバラエティーセット

2016-12-01 11:02:32 | その他(フード編)
3週間の入院生活で、すっかり薄味の食事に慣れた夫。
退院後は、食事指導や制限はないものの、アラカン夫婦だけの生活においては
減塩や低カロリーを心掛けた食生活をするに、越したことはないということで
とりあえず良い機会なので、ヘルシー食とはどういうものか?どの程度の味付けか?というのを学ぼうと思い 
健康メニューの通販 ミールタイム の ヘルシー食お試しバラエティーセット をお願いしてみました。

※ ヘルシー食  エネルギーや塩分を調整した食事で、全ての商品で塩分を2.0g未満に
エネルギーをおかずのみの商品で300kcal未満、ごはん付きで500kcal未満に調整
糖尿病・脂質異常症・高血圧・痛風の方向け、メタボ対策、ダイエットにおすすめ



栄養士セレクト ヘルシー食お試しバラエティーセット 
へルーシー食、ヘルシー食多めの中から9食が冷凍便で届きました。



カタログには和洋中取り混ぜ数十種類のメニューがあり、幅広い中から選べますし
月替わりでさらにメニュー変更があるということで、飽きずに続けることができます。

 

ヘルシー食多め メニュー
左 豚肉と筍の中華炒め風セット  右 メンチカツ野菜添えセット 



豚肉と筍の中華炒め風セット 352kcal 667円



メンチカツ野菜添えセット 366kcal 677円
雑穀米とお味噌汁を添えていただきました。



こちらはご飯がセットになっているお弁当、ランチタイムにおススメですね。
とろーりチーズインハンバーグセット 420kcal 580円



カレイの甘酢あんセット 430kcal 541円

 

左 たらの柚子おろし添えセット 右 野菜と湯葉饅頭の煮物セット



たらの柚子おろし添えセット 214kcal 580円
雑穀米とポタージュスープを合わせてみました。



野菜と湯葉饅頭の煮物セット 238kcal 580円
どのメニューも塩分は薄めながら、だしの風味を効かせてあり
素材のおいしさがしっかりと伝わる味付けになっていて、食べやすいセットでした。
多くの食材がセットになっているので、栄養バランスもバッチリ!
レンジでチンですが、温めの目安時間が明記されていて、いい頃合いでいただくことができました。

ミールタイム のサイトには 糖尿病にまつわる食事療法のアイデア など健康つくりの参考になるページもあります。
野菜は一日に350g以上、米は白米より玄米や雑穀米など、ちょっとした心がけで日々対策することができますし
また極端な糖質制限は逆に危険という、ダイエットの落とし穴にも触れていますので、是非みなさんもご一読ください。

今回お試ししたのは、糖尿病、高血圧、メタボ対策、ダイエットなどにおススメの ヘルシー食 でしたが
ミールタイム ではこれ以外に、腎臓病、透析の方向けの たんぱく質調整食 や
咀嚼・嚥下困難な方向けの ケア食 等の展開もあり、それぞれのスタイルに合わせて、自在に選ぶことができます。
メニューも幅広く、塩分カロリーが計算された上に、おいしく仕上げてあるので
年配の一人暮らしや自炊が苦手な方はもちろん、家族で一人だけ別メニューというパターンでもこれなら安心!
基本の塩分やカロリーが明記されているので、追加で何か足すにしても全体像がわかりやすいですよね。
また年齢的にそろそろヘルシー食を心掛けたいという人は、こちらを試食してみて量や味付けの工夫を学んでもいいと思います。

※ ミールタイムのモニターに参加しています。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールブラン ワタシ スッキリ プログラム オールブランを使ったキッシュを作ってみました!

2016-10-12 22:08:12 | その他(フード編)
昨年より ケロッグ さんの オールブラン アンバサダー に登録し 
ワタシ スッキリ プログラム に参加させていただいています。
自然由来の食物繊維(ブラン)をたっぷり含む オールブラン シリーズ。
昨年11月に一度モニターをして以来、もう切らすことがないくらいお気に入りで、何度もリピートさせていただいています。
今回は、オールブランシリーズ3商品(オリジナル、ブランフレークプレーン、フルーツミックス)と
限定ハンドブック「Watashi sukkiri book style2」と、限定ちょい足しボトルをセットで送っていただきました。



オールブラン ブランフレーク



ブラン は小麦の外皮部分のことで、小麦ふすまとも呼ばれています。
ブランにはお腹の健康に欠かせない食物繊維(主に不溶性)をはじめ
鉄分、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。
小麦に占めるブランの割合は約15%ですが、小麦粉は製粉の過程で
栄養価の高いブランの部分を取り除いてしまっているのです。
その  ブラン に着目したのが オールブラン シリーズ。

ブランは保水性の高い食物繊維を多く含んでおり
お腹の中で水分を吸収して大きく膨らむことで
腸を刺激してお通じを促す効果があります。
しかも、他の穀類、野菜、果物などの食物繊維に比べて
より効果的にかさを増す、という優れた特徴があります。



オールブラン フルーツミックス



ブランフレークに、甘酸っぱい5種類のフルーツ
(いちご、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリー)をプラス!
1食でレタス約1.2個分の食物繊維が含まれます。



オールブラン フルーツミックス に牛乳をかけて、朝食に食べるのが大好き!
サクサクフレークと甘酸っぱいムニュムニュのフルーツの、両方の歯ざわりが楽しく
牛乳の甘さにしっとりと溶け込んで、毎日食べても飽きないおいしさです。
和のお味噌汁と合わせても、おいしくいただけます。



今回初めて手にした オールブラン オリジナル
1食40gで、食物繊維が1日の目標量の約70%摂取できます。
メインディッシュからデザート、旬の具材を使った一品料理まで、さまざまな食材と相性抜群!

 

左 細いスティック状になったフレークです。
今回こちらを使ったおススメレシピにチャレンジしてみました!
右 ビニール袋に入れて粉々につぶします。

 

左 細かくなったブランにヨーグルトを混ぜ込み、耐熱容器に平たく敷き詰めます。
右 そこにキッシュの材料を流し込みます。(今回はツナ缶、ブロッコリー、エリンギ、チーズ)



ブランが土台のキッシュの出来上がり



ブランがしっかりとまとまって、しっとりモチモチの土台が出来上がっていました。



パイ生地やタルト生地を作るより、めちゃくちゃ楽なのが嬉しい!
お腹の持ちがいいので、育ち盛りのお子さんの朝ごはんにもおすすめです。



レシピがいっぱいの限定ハンドブックと、限定ちょい足しボトル



このかわいいボトルに、オールブランを入れて持ち歩けば、出先でも摂取出来ます。

栄養価が高く、たっぷり含まれた食物繊維で無理なくできる毎日の腸活。
カロリーは、オリジナルで1食分133kcal、フルーツミックスで11Kcalと、ダイエットにもぴったりです。

オールブラン

※ オールブラン アンバサダーになったので、おなかスッキリにチャレンジしてみました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト

2016-04-07 15:23:55 | その他(フード編)
クリーミーな食べ応えと脂肪0を両立し、たんぱく質が通常のヨーグルトの2.2倍という欲張りヨーグルト 
チチヤスさんの 脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト シリーズをお試しさせていただきました。



脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト(プレーン味)
内容量:100gエネルギー:68kcalタンパク質:7.3g脂肪:0.2g



スプーンですくうと重たさを感じるほど、濃厚でクリーミー
酸味の少ない口当たりのよいなめらかヨーグルトです。



脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト(ハニー味)
内容量:80g+12g(はちみつ)エネルギー:本体 54kcal、はちみつ 39kcal
タンパク質:本体 5.9g、はちみつ 0g脂肪:本体 0.1g、はちみつ 0g



チアシードを混ぜてはちみつをかけて食べてみました。
ボリューミーで、小腹がすいたときにぴったり!



脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト(グラノーラ味)
内容量:80g+10g(シリアル)エネルギー:本体 54kcal、シリアル 44kcal
タンパク質:本体 5.9g、シリアル 0.6g脂肪:本体 0.1g、シリアル 1.4g



添付のグラノーラを混ぜて朝食のシリアルとして食べてみました。

 

こんな和のメニューにもなかなか合いますし、量もちょうどいい感じ。
腹持ちもよく栄養バランスもよい、実にヘルシーでおいしい朝食になりました。
もちろん洋のメニューにもピッタリですよ。



こちらはドリンクヨーグルト
ドリンクヨーグルト チアシードライチMIX



ライチ風味のさっぱりとした味わいの中に
時折現れるチアシードのプチプチが心地よいアクセントで、さわやかな飲み心地!

高たんぱく、脂肪0、おいしくて香料や安定剤も不使用という 脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト
みなさんもぜひ試してみてくださいね。  詳しくはこちら

※ チチヤス様に商品をいただき、モニターに参加しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 カルディコーヒー福袋 こだわり4種セット

2016-01-04 17:28:50 | その他(フード編)
元日はサッカーの天皇杯、夜は娘夫婦がやってきて、次の日は義兄宅、そして3日は七福神めぐりと
まったくもって買い物に出かけなかったので、自然と福袋の購入を回避でき、お財布にやさしいお正月でした。
そんな中、これだけは買いたいと思っていたのが カルディコーヒー福袋
1700円と2700円の2種類があり、昨年はお安い方だったけど
今回入っている4種類の豆が、どれも好みのタイプだったので、今年は2700円の方にしてみました。
どれも普通に店頭で売られている豆で、総額3860円相当+トートバッグです。
こうやって福袋で、お得にお味見できるのはいいですね。
おいしかったら、店頭でまた買ってみようかなと思っています。





プレミアムモカブレンド/ブラジル パッセイオ農園
コロンビア ウィラセレクション/グアテマラ アティトラン

あとは明日、アフタヌーンティーのオンラインショップでポチった福袋が届く予定。
昨年は1万円のを買って大満足だったんだけど、今年は1万円のも2万円のも食器率が高くて
これまでは娘の嫁入り道具に使えると思って、食器もウエルカムだったんだけど
それももういらないので一番お安い5千円にしてみました、届いたらまたご報告しますね。
福袋も人気のものだと始発で出かけて並ぶとか、整理券のゲットに血眼の争いだとか聞くと、かえって冷めますよね。
ふらっと出かけて、店頭に並んでいるのを何となく品定めしながら
どこのお店のがいいかな~?なんて、行ったり来たり物色出来ていた時代が懐かしいですが
結局は特にいらないもの、無理になくていいものを、額面だけで得したんだと思い込まされていた気がします。
また福袋用に作られた質を落とした商品だけが入った福袋も、ブランドとしてのプライドがないのかと思ってしまいます。
そういう意味で、栗原はるみさんの福袋は、昨年がっかりだったので今年はパスしました。
これからは、消費者として、本当にいいものだけを厳選していく時代かもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルディコーヒーファーム 冬のお楽しみバッグ

2015-12-01 19:09:41 | その他(フード編)
カルディさんの人気のオリジナル商品が入った冬のお楽しみバッグが、数量限定で今日から発売されていました。
ドリップコーヒー10袋とお菓子が4点で、税込み1500円。
中に入っている、抹茶あずきチョコは私のお気に入りだし
外のバッグがなかなかしっかりとした造りの保冷バッグなので、それに惹かれて購入。
だってうちにあった、このくらいの容量の保冷バッグが
いくつも娘の家に行って、なかなか戻ってこないものだから、欲しかったんですよ、まったく!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケロッグオールブラン ワタシ スッキリ プログラム

2015-11-12 14:11:15 | その他(フード編)
ケロッグ さんの製品は子供のころからなじみが深く、いろいろ食べて育ちました。
グッズも大好きで、缶やトレーなど集めていて、実に親近感の沸くブランド。
そんな ケロッグ さんの オールブラン アンバサダー に登録し 
ワタシ スッキリ プログラム に参加させていただいています。
オールブランって、誕生から100年なんですって!
そこまで歴史があるって、知らなかったわ~



オールブランシリーズの中から オールブランフルーツミックス を自分用とお友達用に送っていただきました。
お友達用は、ご近所さんにおすそ分けしてきました。



小麦ブランとは小麦の外皮のことで、たっぷりの食物繊維を含んでいます。
(日本では小麦ふすまと呼ばれている部分のこと。)

日本人に不足しがちな、自然由来の食物繊維たっぷりのオールブラン
しかも保水性の高い食物繊維を多く含んでいるので
おなかの中で水分を吸収して大きく膨らんでくれるので満足感も高いそうですよ。



オールブランの中に、5種のフルーツ入り
いちご、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランべリ-



朝、牛乳をかけてしっとりさせながら食べています。
時折現れる酸味のあるフルーツが、とってもいいアクセントで飽きません。



1食分(40g)で食物繊維3.7gが摂れます。



パンフレットとワタシスッキリブックも送っていただきました。





お料理レシピやお勧めアレンジもいろいろあるみたい


そのままでもサクサクと食べられると思いますが、牛乳をかけて食べるほうが好きなので
平日の朝は、上記のような感じのものを、サラダなどの軽いおかずと一緒に食べています。
おいしいし歯触りもよいので飽きずに続けられていますし、お腹の持ちも腸の調子もいいですよ。
また夏場はアイスコーヒーに入れていた牛乳ですが、ここにきて飲む機会が減っていたので一石二鳥。
何をやっても一進一退だった、万年ダイエッターの私ですが
子供たちがいなくなって、今は平日の朝と昼は一人で取ることがほとんどの生活。
家族に合わせたメニューではなく、自分の食べることだけを考えればいいというわけで
ここらで食生活を見直し、栄養価と摂取カロリーをきちんと考慮してみよう、という方向で頑張ってみようと思います。

※ オールブラン アンバサダーになったので、おなかスッキリにチャレンジしてみました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南会津 南郷トマト発見!

2015-10-09 13:01:58 | その他(フード編)
今日は午前中人間ドッグに出かけ、バリウムでフラフラになった身体に
マンモの痛みのダブルパンチで、気が遠くなって卒倒しそうになりました。
普段病院にかかることのほとんどない私、人間ドッグは1年に1度の恐怖体験で
普段低めの血圧も、この日ばかりはビューンと上がるし
体重も腹囲も頑張ってるはずなのに減ってないし、は~ぁっ・・・。。
よかったのは、血液検査の針が素直に一発で入ったこと。
昨年なんて途中で人が代ってたし、両腕刺されちゃったしね。

話変わって9月に会津に出かけた時に、おいしくて買って帰りたかったのにかなわなかった 南郷トマト ですが
浦和パルコのB1の大丸の野菜コーナーで、箱で販売されているのを先日発見。
その時には、別のトマトを買ったすぐ後だったので断念したのですが、昨日改めて出かけてゲットしてきました。
収穫した新鮮トマトを、蓄積しておいた冬場の雪で冷却(雪室予冷)してから出荷するのが、南郷トマトなんですよ。



Mサイズ7個入りで698円(税抜)
今トマトが結構高いから、ブランドトマトでこの値段なら意外に安いかもしれないと思います。



つやっつやで身が締まっています!

味が濃く、甘さと酸味のバランスも絶妙で、とってもジューシーな南郷トマト。
お腹が空き切って帰って来て、疲れた身体にこのトマトのおいしさが染み渡り生き返りました。
シーズンは7~10月ということなので、なくなる前にまた買ってこようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江崎グリコ 高濃度ビフィズス菌飲料BifiX1000

2015-10-07 18:04:26 | その他(フード編)
毎日のスッキリにおすすめ、江崎グリコさんの 高濃度ビフィズス菌飲料BifiX1000 を3日間お試しさせていただきました。
1本に100億個(製造時)もの、ビフィズス菌BifiXが入っているそうです。



生きて届きおなかで増える
高濃度ビフィズス菌飲料BifiX1000 
1本100gの飲みきりボトルタイプ



ヨーグルト風味にりんご果汁がプラスされた、甘さ控えめのさわやかな飲み心地
効率的にビフィズス菌が摂取でき、おなかの調子を整えてくれます。
色々な意味で、翌朝のスッキリ感が違いますよ。
わずか44kcalなので、毎日続けても
カロリー摂取過多にならないのもいいですね。

今回 健康づくりベストタイム診断 という設問に答えて、自分に合った健康法を診断してみました。
結構直撃系の、自分の内面や感情に迫った21の設問に答えると、自分のタイプが診断されます。
診断の結果私は フタコブラクダタイプ でした  
しっかりしていて粘り強く、計画的に行動できるタイプです。
落ち着いており、穏やかな性格をしていますが、ちょっとストレスをためこみがちで
それが体調に影響しているケースも少なくありません。
しかし、自分の体を自分でコントロールできるタイプなので
食事にもう一品足りない栄養素を補うメニューを追加するなどして
少しだけ工夫しながら健康な体へと近づきましょう。    ・・・とのこと。
私のタイプは、健康のために朝8:19にトイレに行って、朝7:06にこちらを飲むといいそうです。

 なかなか鋭くて楽しい診断なので、みなさんもぜひやってみてくださいね。
健康づくりベストタイム診断

trend_leader

※ <江崎グリコPR活動に協力中>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィンテージワイン バルベーラ・ダスティ スーペリオーレ 1974

2015-09-22 20:27:59 | その他(フード編)
夫の友達から1974年物のヴィンテージワインをいただき、飲んでみました。
41年前のワイン、出来上がったときには、こんな私もまだ未成年だったという年代物ですよ。
古酒と言われる領域のワインは、これまで飲んだことがなかったので、未知の世界に突入です。



コルクがフカフカで、おいそれとは開きません。
本当はレバー式のオープナーではなく、ソムリエナイフの方がいいとのことですが
そんなものはないので、敢えて当たって砕けてみたところ、あっけなく撃沈。
あたり一帯にコルクが飛び散って、掃除機をかける羽目に!



瓶の中にもコルク片が落ちているので、網で濾して注ぎます。



古酒と聞いて、澱みのある深い色合いを想像していましたが
予想外に、明るいレンガ色の比較的透明感のある見た目
香りも酸味もさわやかで、タンニンも少なく口当たりがなめらかで
明らかに、これまで知っているワインの味とは違うのですが
とても飲みやすく熟成された、穏やかな風味のワイン。
うっとりとする味で、おいしかったです!
こういう機会はめったにないことですから、とっても貴重な経験でしたよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新発売 キリン 氷結 ZERO

2015-02-23 11:22:56 | その他(フード編)
糖類・プリン体・人工甘味料ゼロのトリプルゼロで、果汁量もアップ!
進化を遂げて2月17日にリニューアル新発売した、3つの0がカラダにうれしい! キリン 氷結 ZERO 
採れたて果汁を搾汁後、余分な熱をかけずにストレート凍結し、おいしさを封じ込めたあと
余分な熱をかけずに解凍することで、搾りたてのおいしさを再現してあります。
今回3つの味を同時にお試しさせていただきました。



シチリア産レモン 期間限定アセロラ グレープフルーツ 
容量/容器 :350ml缶、500ml缶  価格 :オープン価格 アルコール分 :6%



休日の夜、なべのお供に家族でワイワイ頂いてみました。
キリットした酸味の効いた シチリア産レモン



甘さが嬉しい アセロラ   



やさしい苦みが心地よい グレープフルーツ 



見た目も美しいダイヤカット缶

私たち夫婦も、健康を気にしないではいられない年齢に差し掛かり
食事における、糖類、プリン体、カロリーはかなり意識する日々。
暴飲暴食はもちろん御法度ですが、それでも甘いものも食べたいし
休日には多少のアルコールもたしなんで、ほろ酔い気分を味わいたいもの。
そのためには少しでも健康を意識した、アルコール飲料を取り入れたいと日頃から思っているので
今回の キリン 氷結 ZERO の発売は大歓迎です。
ただいくら健康によいと言っても、アルコールとしてのおいしさや味わいを我慢するのもイヤと言うのが本音。
でもこの キリン 氷結 ZERO は、果汁の風味が活きていて、スッキリくっきり飲みやすく
0飲料とは思えない、自然な口当たりとのど越しをしっかり表現してくれています。
以前は焼酎ベースだったものを、ナチュラルな果汁の味と香りを活かすために
雑味とくせのないクリアウオッカに変えたというのも、現代人の喉にぴったりくるのかもしれませんね。
ブログタイムズ
PR by BLOGTIMES
コメント
この記事をはてなブックマークに追加