nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち 桔梗信玄餅/あいすまんじゅう きなこ黒みつもち

2017-02-13 19:02:45 | スイーツ・フルーツ
この冬、アイスは黒みつきなこもち流行りのようで
赤城乳業の ガリガリ君 リッチ黒みつきなこもち と
丸永製菓の あいすまんじゅう きなこ黒みつもち を食べてみました。

ガリガリ君 リッチ黒みつきなこもち は、きなこ味のキャンディーの中に
先端にもち菓子、さらに黒みつソースときなこかき氷が入ったアイスキャンディーで
あの信玄餅の桔梗屋さん監修というお墨付きの味。
あいすまんじゅう きなこ黒みつもち は、きなこアイスの中に、小豆あんと黒みつもちが入ったアイスバーで
丸永製菓さんのロングセラーの技術に裏打ちされた味。

ガリガリ君の方がアイスキャンディーで、あいすまんじゅうの方がアイスミルク。
あいすまんじゅうにはあんこも入っているので、スイーツとしての味わいがより深く、こちらに軍配を上げそうになるも
量的にはガリガリ君の方が満足度が高く、あいすまんじゅうは思ったより小さいのが寂しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31の日

2017-01-31 16:01:32 | スイーツ・フルーツ
久しぶりに 31の日 を思い出したので、買い物途中で寄ってみました。
期間限定フレーバーの レッドベルベットケーキ と アマレットショコラ をチョイス!
普段はチョコ味のフレーバーは選ばないのですが、バレンタインデーが近いせいか
期間限定だけで4種類もラインナップがあり、ちょっと悩んでチョコ路線も選んでみました。



レッドベルベットケーキ
コンデンスミルク&バニラ風味の甘~いアイスクリームにクリームチーズリボン
アマレットショコラ
アマレットとチョコレートの2種類のアイスクリームにガナッシュを詰めたハートチョコ

どちらもおいしかったけど、どちらも濃厚すぎて逃げ場がなかった!
ひとつはさっぱり系にすればよかったと、後悔。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンレイクタウンmori カフェパンケーキ gram

2017-01-29 17:11:42 | スイーツ・フルーツ
先週ひとりで出掛けたばかりでしたが、お客様感謝デーだったので、息子も誘ってイオンレイクタウンへ。
moriの、以前「井ヶ田茶屋」が入っていた場所に、昨年夏にオープンした cafe&pancake gram に入ってみました。
大阪発祥のパンケーキのお店で、原宿や自由が丘にもあって人気なんだそう。
1日に3回各20食限定、3段重ねの分厚いプレミアムパンケーキの整理券は終わっていましたが
12時半の入店でもお店自体は空いていて、いったん外に出るお店なので、店内が混雑している日でも結構穴場のようです。



私と夫、ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ 1050円



息子の、BLTサンドイッチ 900円
ベーコンが分厚くて、おいしかったそうです。

パンケーキはフルーツも生クリームもたっぷりで、ももちもちで、ボリューミーで
とってもおいしくて満足だったのですが、プラス150円でつけられるドリンクに難あり・・でした。
私と夫が頼んだブレンドコーヒーは、出てきた瞬間に、すでにかなりぬるい状態。
息子の頼んだコーラは、氷の割合が多すぎるのか?味が薄く、炭酸がすっかりと飛んでいました。
150円に文句は言えないと思い我慢しましたが、パンケーキがおいしかっただけにとっても残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文明堂 栗まんじゅう、胡桃まんじゅう

2017-01-28 20:51:20 | スイーツ・フルーツ
文明堂の菓子折りをいただいたので、大きさと重さからカステラ巻を想像しながら開けてみたら
何と、栗まんじゅうと胡桃まんじゅうでした。
文明堂といえば、まずはカステラ、次に三笠山、そしてカステラ巻
あとはそれらの詰め合わせだと思っていたら、お饅頭もあったんですね、初めて口にしました。
実はそれ以外にも、バウムクーヘンやドーナツやブッセやあんを巻き込んだふみ巻もあるそうで
老舗スイーツもいろいろ食べているようで、知らないことがいっぱい!





左 胡桃 右 栗
胡桃まんじゅうの形がかわいい!
栗まんじゅうは、いわゆるオーソドックスな形ですね。



胡桃はこしあん、栗は白あん
胡桃も栗も、粒々があん練り込まれているスタイルでした。
ほのかにお醤油が香る香ばしい皮が美味!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸の石畳 ショコラケーキ

2017-01-23 16:51:34 | スイーツ・フルーツ
今回持ち回りで私が幹事だった、息子の高校時代のサッカー部の母たちとの新年会が、一昨日終わり
昨日、春のようなポカポカ陽気の中、義母の七回忌も無事終わり、ホッと一息ついているところです。
今日も休みだった娘が一緒に我が家にやって来て、一泊して帰っていきましたが
昨日が暖かすぎたせいもあり、北風の強い今日の寒さが余計に身に染みています。
色々終わったことで気が緩みすぎて、風邪をひかないように気をつけなくては・・・・

画像は、水戸の 亀印本舗 さんの 水戸の石畳 というショコラ菓子。
水戸弘道館の石畳をあらわしたお菓子だそうです。



箱入りの個包装になっていて、配りものにも便利





スプーンがついていて、掬って食べるようになっています。
しっかりとボリュームがあり、しっとりなめらかな口当たり。
和菓子屋さんで買えるのに、ケーキ屋さんで売られているような
満足度の高い、濃厚ガトーショコラの味わいでした。
おいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスドのドーナツ引き換えカード消費

2017-01-20 16:59:15 | スイーツ・フルーツ
暮れに買ったミスドの福袋で、ドーナツ20個分の引き換えカードを手にしたものの、全然使ってなくて
そもそもミスドって、夫婦二人になってからはなかなか買わないのよね。
息子は大好きだからあげてもいいけど、せめて半分くらいは使ってから渡したい。
10個券2枚に分けてくれたら、どんなにか使いやすいのにと思いますよね。
3月末までの期間限定だから、少し計画的に使っていこうと思い
買い物途中に、イオンレイクタウンで一人ミスドタイム。
ショコラカーニバルの、ショコラデニッシュチョコとポン・デ・クーベルショコラホイップをチョイス。
ショコラデニッシュチョコはサクサクで、ポン・デ・クーベルショコラホイップはもちもちで、どちらもおいしかった!
でも両方で560kcalもあるらしくて、食べたあとでちょっと後悔でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森新郷村 新郷生キャラメル煎餅

2017-01-16 21:52:07 | スイーツ・フルーツ
先日出かけた ふるさと祭り東京 で、お味見したらおいしくて、即買ってしまったスイーツのご紹介。
青森県の新郷村の 新郷村ふるさと活性化公社 が発売している 生キャラメル煎餅 です。



一般財団法人新郷村ふるさと活性化公社  生キャラメル煎餅 
新郷黒飴たっぷりの生キャラメルと、県南銘菓南部せんべいの素敵な出会い!



地元農家の安定品質の牛乳と
それを原料にした自家製バターと
地元の特産新郷黒飴をたっぷり使用



見た目は黒胡麻が散りばめられた、一般的な南部せんべいそのもの



煎餅の中に、中に生キャラメルがサンドされています!

塩気のある素朴な南部せんべいと、香ばしい黒胡麻と、とろける生キャラメルの融合。
さっぱり風味の南部煎餅の中からほとばしる、甘く濃厚な生キャラメル味の不思議な感覚がたまりません。
これは癖になる新しさで、ぜひまた食べたいと思うおいしさです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカノフルーツパーラー池袋東武店 2017・1月

2017-01-15 17:40:59 | スイーツ・フルーツ
昨秋夫が病気して以来3か月ぶりに タカノフルーツパーラー へ、出かけてきました。
冬場はフルーツの種類も少ないのか、パフェもプレートもいちごがメインのメニューばかり。
あまおうとか、紅ほっぺとか、初恋の香りとか、バリエーションは多々あれど、そればっかりは寂しいよね?ということで
今回は夫婦ともに、池袋東部店限定メニューの 苺とデコポンのパフェ を選んでみました。



苺とデコポンのパフェ 税込¥1,620
春を予感させる色合いの、かわいいパフェ



フルーツの下には、苺のシャーベット、バニラアイス
オレンジナバージュ、カスタード、苺グラニテ、ピスタチオとア‐モンドのパイ
ホイップクリーム、オレンジゼリー・・・・
と何とも盛りだくさんで、お口の中がしあわせいっぱい!
でも今日は日本列島を襲った強烈寒波のせいで
首都圏は雪こそ降らなかったものの、めちゃくちゃ寒かったので
食べ終わったら、身体が冷たくなっちゃいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

羽田 磯崎家 羽田太鼓

2016-12-30 21:26:34 | スイーツ・フルーツ
まさか2日続けてどら焼きの話題になるとは、思ってもいなかったのですが
昨日夫が知り合いからいただいてきたお菓子が、羽田にある 磯崎家 さんの 羽田太鼓 というどら焼きと最中のセットでした。



羽田太鼓 は、小倉あんの黒糖、渋皮栗入り白粒あん、一粒栗入り小倉あんの3種類



近くにある穴守稲荷からネーミングされた 穴守最中 



渋皮栗入り白粒あんを切った図
皮がなめらかで、しっとりふわふわ
もともと白あんのどら焼きが好きなので、渋皮の栗まで入って嬉しいお味!



練り方が絶妙な、大粒のつやつや大納言がたっぷり!
どら焼きも最中もあんこたっぷりなのに、甘さ控えめでペロッといけちゃいます。
丁寧に手作りしているのがしっかりわかる、やさしい味わいでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤子不二雄ミュージアム ドラえもんどら焼き

2016-12-29 15:42:09 | スイーツ・フルーツ
今年も残すところ、あと2日半。
この年末、関東地方はお天気に恵まれているので、いろんなことがサクサク進んで助かっています。
大掃除は計画的に早い時期に始めたので、今年は余裕で終わって、目下お正月の準備中ですが
さすがに今週はバタバタで、なかなかブログ更新のネタも浮かびません。
そこでちょっと前に、息子に貰った 藤子不二雄ミュージアム のお土産 ドラえもんどら焼き の画像でも!



以前にも貰ったことがあったけど、その時とは箱のデザインが変わっていました。



最近焼き印もリニューアルしたそう



焼き印の柄は3種類(※ 画像はサイトからお借りしました)



皮がモチモチで、中にツヤツヤの粒あんがたっぷり!

こちら、キャラクターのお土産物とは思えない、本格的なおいしさなのですが
製造元があの、広島もみじ饅頭の にしき堂 さんでした!おいしさの理由はそこだったんですね。
しかしなぜ、わざわざ広島って感じなのですが、それが ドラえもん どこでもみじ  につながっていたのね・・・ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加