nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

巣鴨 フレンチパウンドハウス 大和郷店 2016

2016-09-17 17:02:13 | スイーツ・フルーツ
せっかくのシルバーウィークですが、お天気予報がいまいち。
その中で今日は、唯一まあまあ晴れ間も出るということで、早めのお墓参りに出かけてきました。
帰りに、昨年行ってケーキのおいしさに感動した フレンチパウンドハウス 大和郷店 へ。



奮発して、ケーキは一人2個ずつ!



私はロートンヌ(上)とシブストオランジェ(下)
ロートンヌは秋という意味だそうで
かぼちゃベースの生地と、バニラ風味の生クリームと
プラリネクリームと、チョコクリームが丁寧に重ねられ
カリカリアーモンドとうまく合っていました。
オレンジの果肉の入ったしブーストも、実に美味。
底に敷かれたクッキー生地も、かなりの存在感。



ピンクローズという、花びら入りの紅茶を頂ききました。



夫は、いちごのシュートケーキ・ルージュ(洋酒入)とシューアラクレーム

素材にこだわって見た目も味も丁寧に仕上げられた、宝石のようなスイーツたち。
ひっそりとした住宅街にあるお店ですが、相変わらず人気があるようで
イートインだけでなく、お持ち帰り客もひっきりなしでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバ ゴールデン メイプル フラペチーノwith キャンディ ウォルナッツ

2016-09-08 16:20:09 | スイーツ・フルーツ
昨日お芝居を観る前に、渋谷でひとりスタバ。
もちろん、季節限定フラペチーノメニューをいただいてきましたよ。
9月1日からスタートしたのは ゴールデン メイプル フラペチーノwith キャンディ ウォルナッツ
飴がけしたくるみと、ハニーバター風味のメイプルソースを混ぜこみ
ホイップクリームとメイプルソース、ウォルナッツシュガーをトッピング。
かなりたっぷりのくるみが混ぜ込まれていて、カリッとした食感とナッツの風味が口の中で弾け
色合いも味わいも共に秋の気配を感じる、季節感あふれるフラペチーノです。



サラダラップ根菜チキンをつけて、ランチ替わり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北秋田市 柴田さんちの“元祖”のび~るバター餅

2016-09-04 12:08:31 | スイーツ・フルーツ
以前 秘密のケンミンショー で紹介された、北秋田市のご当地スイーツ、バター餅
その後類似品?は食べたことがありましたが、今回お土産で、番組で取り上げられていた
元祖バター餅 柴田さんちの“元祖”のび~るバター餅 をいただきました!
もち米をついて、バター・小麦粉・卵黄・砂糖などを加えて混ぜて仕上げられていて
やわらかな食感と、何日たっても硬くなりにくく、焼かずにそのまま食べられるのが特徴の餅菓子。



柔らかいけど形が崩れるほどではなく、手で持てる形状のお餅



口に入れると見た目以上に伸びがよく
バターの香りと、やさしい甘さが口いっぱいに広がります。
最初、お餅を遠方にお土産?って思ったけど
冷蔵保存出来て日持ちも1週間程度あるので、大丈夫ですね。

以前に食べた物は、もっとグミみたいに硬くて、弾力が強かった記憶があるので、ちょっと別物って気がしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバ マンゴー オレンジ フラペチーノ

2016-08-19 17:54:19 | スイーツ・フルーツ
昨日は一日中雷雨を伴う荒れた天気が続き、家の中で鬱憤をため込んでいたので
今日は強い日差しの中でしたが、帽子、サングラス、ネックカバー、アームカバーと重装備で自転車を走らせてきました。
どんなに暑くても、自転車を走らせると、気持ちがすっきりします。

途中のスタバに入り、今月10日から発売の マンゴー オレンジ フラペチーノ で一休み。
先月飲んだ クラッシュ オレンジ フラペチーノ と色合いがほとんど変わらないので
変化を感じにくいけど、オレンジとマンゴーがミックスされた新作フラペチーノです。
今回はホイップの付かないフラペチーノということでしたので、ホイップを追加してもらいました。
マンゴーにオレンジの風味がプラスされることで、より強烈な酸味が感じられ、暑い日にぴったりのさわやかさ。
果肉もたっぷりでとろみのある食感もよく、頭のてっぺんからキューンと冷やされる感じで、気持ちいいです。
ホイップを載せてもらったことで、酸味と甘みのバランスがよくなり、よりまろやかな味わいでした。
ホイップの追加、おススメです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢・南紀の旅4 おかげ横丁 フルーツラボ&味匠館

2016-08-15 20:17:08 | スイーツ・フルーツ
おかげ横丁で、ちょっと冷たいものが食べたいと思いましたが、どこも混んでいてウロウロ。
ぐるぐる回って見つけた穴場が、フルーツジュースの店 フルーツラボ
季節のフルーツを使った生ジュースと、フルーツ氷がありました。





フルーツ氷 
りんご、キウイ、オレンジ、ブルーベリーなどがゴロゴロ乗っかって
甘酸っぱいシロップがたっぷりとかかっていて
乾いた喉と火照った身体をしっかりと癒してくれました。



すぐ隣の 味匠館 で 塩アイスもなか もゲット



こちらも冷たくて甘くて塩味が効いた、汗をかいた身体にぴったりのアイス。
アイスとしてのお味の方もなかなかのもの
サクッパリッの最中もさっぱりとした味わいで、おススメ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪土産 ええもんちいと、オリンピックサッカー男子 コロンビア戦

2016-08-08 16:08:08 | スイーツ・フルーツ
夏休みは、全国各地のお土産が飛び交う季節。
夫が頂いてきた大阪土産、黒豆マドレーヌ ええもん のプチサイズ ええもんちい です。
国産米粉と国産小麦粉に発酵バターをあわせ、国産大粒の黒大豆(丹波黒)を入れ、仕上げに米飴を使った
和と洋がうまくマッチした、新感覚マドレーヌです。
新幹線の売店で見たことあるパッケージだけど、食べるのは初めてだわと思いながら食べてみて
このもちもち生地と、バターたっぷりの風味と、この黒豆の食感は、いつか食べた味だと思い出しました。
たぶんブログに載せていないだけで、過去に頂いたことがあったのでしょう。





3個入り箱 個別に配るのにちょうどいいサイズですね。


さて、オリンピック代表サッカー男子の2戦目、コロンビア戦。
GK始め、先発メンバーを4人入れ替えてきた日本。
負けるともう後がないという気持ちが、後ろ向きに作用しないか懸念されましたが
今日は、しっかりと丁寧に試合に入ることができていたし
自分たちのペースに持ち込んで、果敢に攻めてはいましたが
攻めても攻めても点が入らない中、後半14分に先制され
20分にオウンゴールを献上してしまい、もう日本終わった・・・・と思わせる展開ではありましたが
その2分後の22分に浅野、さらに29分に中島が決めて追いつくことができました。
とにかくこのチームは、予選時から終盤の追い上げがすごいチームだと思います。
絶望の淵から這い上がって、何とか拾った勝ち点1。
可能性が0から、可能性を残す、という結果になったことは、本当によかったと思います。
2連勝のナイジェリアには、次のコロンビアにも勝って貰って、日本もしっかり勝ち点3を上げましょう。

今日の試合を観ていて、先日の試合もGKは中村でよかったじゃないの?と思いましたよね。
なぜに、試合勘のない櫛引を先発させたのか??
そもそも私的には、Gkこそオーバーエージを使ってもいいポジションだったと思っているのですが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカノフルーツパーラー池袋東武店 2016・8月

2016-08-03 21:12:14 | スイーツ・フルーツ
今日は休みだった夫と池袋に出かけ、毎度おなじみ タカノフルーツパーラー へ。



私は、白桃と黄桃、桃がWでいただける 黄美娘と桃のパフェ 1728円



バニラアイス、ピーチシャーベット、ピーチフロマージュ、コアントローゼリーなど・・・



夫は、岡山産の桃とマスカットのコラボ 岡山県産白桃とシャインマスカットのパフェ 1944円



バニラアイス、ピーチシャーベット、、ピーチグラニテ、ソフトクリーム、マスカットゼリーなど・・・

飽きずにもう何年も通っていますが、季節ごとに変わる贅沢なフルーツと、おいしいアイス
そして丁寧に細工されたソースやゼリーのコラボは、本当においしくて病みつきになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビアードパパ 夏季限定 SHIRO

2016-08-02 14:18:04 | スイーツ・フルーツ
近くを歩いていると、漂ってくる甘い香りに思わず鼻腔をくすぐられる ビアードパパ のシュークリーム。
どこのお店でも、そばを通れば必ず存在に気づきますよね?
もちろんカロリー云々を考えると、通るたびに買ってしまうわけではありませんが
日曜日に鰻を買ったあと、息子も来ることだし、喜ぶかなと思い久々に買ってみました。
定番のパイシューと、夏季限定の SHIRO をチョイス!



9月末まで販売予定の SHIRO

独特の、もっちりと伸びる白い生地の中に
さっぱりとしたフロマージュクリームがたっぷり
外側がふわふわで、中はおもちのようにもっちもち
とろ~りなめらかなフロマージュクリームは、まるでレアチーズケーキ!
癖になりそうな食感の、不思議なおいしさのシュークリームでした。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さかえ屋 なんばん往来抹茶

2016-07-29 20:56:54 | スイーツ・フルーツ
私の好きなスイーツのお店の中でも上位に入る、福岡の さかえ屋 さん。
洋菓子、和菓子、ケーキ、アイスなど、生から日持ちするものまで幅広い取りそろえで、どれもおいしいお店。
九州以外に直営店がないので、なかなか頂く機会がないのですが
娘が会社の人に頂いたお土産を、私が好きだからとおすそ分けしてくれて
お店の看板商品である なんばん往来 の、季節限定バージョン なんばん往来抹茶 を頂きました。




アーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を、512層のサクサクパイ生地で包んだ濃厚な焼き菓子で
定番の方はラズベリージャムが挟んでであるのですが、こちらは生地に抹茶、中にゆずジャムが入っています。
定番商品もおいしいけど、苦み走ったこちらのバージョンもなかなかの美味でした。
アーモンドと抹茶とゆず、なかなか合いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバ クラッシュ オレンジ フラペチーノ

2016-07-27 11:44:46 | スイーツ・フルーツ
7月16日から始まった、スタバの季節限定 クラッシュ オレンジ フラペチーノ を飲んでみました。
ここのところの限定メニューが、チョコレートブラウニー抹茶、ベイクドチーズケーキ、コーヒージェリーと
フルーツ系から遠ざかっていたので、久しぶりの酸味のある口当たりに嬉しい気分。
フルーツの酸味とホイップクリームのコラボ、大好きな組み合わせです。

今回の クラッシュ オレンジ フラペチーノ  は、ネーブル、バレンシア、マンダリンの3種のオレンジを使った奥の深さと 
ストローから喉を一撃する、ゴロゴロ入った大粒果肉の満足度と
オレンジの甘酸っぱさをさらに引き立てる、ホイップクリームのほどよい甘さ。
甘さが先行せず、酸味が喉をさっぱりといやしてくれるので、最後まで飽きずにゆっくり飲むことができます。
気になるカロリーも280kcalと、フラペチーノの中ではかなり抑えめなのも嬉しい。
8月末まで続くそうなので、もう少しギラギラと暑くなったらまた飲んでみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加