nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

三越 菓遊庵(全国銘菓)

2006-07-31 20:58:50 | スイーツ・フルーツ



三越各店にある、お菓子のお店 菓遊庵
全国の銘菓や珍しいお菓子が取り揃えられているのですが
曜日によって入荷の品物が違い
週替わりだったり、月替わりだったりと取り揃えもさまざま。
普通は箱売りの商品も、1個から購入でき
素敵なお味をちょっとずつ、駄菓子屋感覚で楽しめるセレクトショップです。

    今回買ってきたのは、福山の 「虎屋の虎ちゃん」 
千葉の 「米屋のピーナッツ最中」 鎌倉 「紅谷のクルミっ子」    
 

虎ちゃん は小さめの生どらで、小豆、抹茶、カフェオレの3種類。
チョコチップの入ったカフェオレが感動でした。
生どらなのに、1週間日持ちするところも GOOD!
ピーナッツ最中 は、以前ご近所の方にいただいておいしかったのですかさず購入。
ピーナッツの形の最中の中は、ピーナッツ味の白あんで
ピーナッツの甘納豆がちょこっと顔を覗かせます。
クルミっ子 は、サクサククッキーの間に
クルミたっぷりの濃厚なキャラメルクリームが挟んであって
小さいながら大満足の食べ応えです。

自分で手にとって確かめながら、気兼ねなくひとつから買えるのは本当に便利。
他にもそそられるものがたくさんあって迷いましたが
またの機会にということで・・・・次回のお楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジーゲスクランツ いちごロールケーキ

2006-07-30 22:35:09 | スイーツ・フルーツ

今日は息子のお供で、とある大学のオープンキャンパスへ。
学科の説明を聞いたり、模擬講義を受けたりに付き合ってきました。
まだ2年生とは言え、入試本番まであと1年半。
高校合格でほっとしたのもつかの間で、もう既に大学入試の心配。
子育てに付きまとう心配事って、本当にとどまるところを知りませんね。


帰りに池袋に寄ったので、何かおいしいものをと、地下をちょっとウロウロ・・・・
色々と目に付いて悩んだのですが、きれいな黄色のスポンジに目を奪われて
ジーゲスクランツのいちごロールケーキを購入。 
スポンジの中にはいちご そして甘夏とさくらんぼのトッピング  
見た目通りに卵味の生きたフワフワのスポンジ。
とても夏らしく爽やかなケーキでした  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豚丼

2006-07-29 17:22:51 | うちごはん

スーパーで ソラチ 十勝豚丼たれ を見つけ、思わずゲット 



北海道の豚丼の話はよく聞きますが、本場のお味を知らないので
なんとなく照り焼きのタレのようなお味を想像していたら
天丼のタレに近いような、かなり濃い甘さ加減でした。
その甘さがうまくお肉にまとわりついて、お肉とたれとご飯が想像以上の一体感。

画像にはありませんが食べている途中で、ねぎの青い部分の薄切りを乗せてみたところ
甘いタレにねぎの辛さがうまく絡んで、さらにおいしさが  

焼いて絡めて乗せるだけの、超簡単レシピながら、上等な味わいの一品でした。
これなら息子でも作れそうなので、お留守番メニューにいいかも?  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006 HERE COMES THE WAVE

2006-07-28 08:02:16 | お出かけ

2ヶ月前のことですが、ご近所の友だちから電話  がありまして
「ユーミンのチケットが取れたから、7月27日開けといて!」 と、有無を言わさぬ勢い。

普段、飲み会やランチの企画を立ててくれたり
取れにくいサッカーの代表のチケットを取ってくれたりと
マメな幹事さんタイプの彼女には、なんだかんだで楽しませてもらっています。
今回、お引越ししたお友達も含め4人で行ってきました。

まず、お昼過ぎに待ち合わせてランチ。
またまた撮影に失敗したので、画像はお店のサイトから借りてきちゃいました。
(今回の携帯  室内写真が美味く取れずにどうしてもブレます・・・ )



さいたま新都心、コクーン内の 餉餉(ke-ke) で、自然食のバイキングを楽しんできました。
有機野菜、無添加、こだわり、健康・・・・と嬉しい言葉が並び

やさしいお味で野菜中心の、細やかなお料理のビュッフェ。
ごはんも黒米や玄米、六穀米などが味わえ
飲み物類も、お酢やコラーゲンたっぷりのドリンクや
黒豆茶、小豆茶、有機栽培コーヒーと興味津々の品揃えでした。
本来なら、混み合うので90分でタイムリミットなのですが
入ったのが2時と遅かったため、ランチ終了時間の4時30分まで長居することが出来
それぞれの近況報告、子どもたちの話題、昔話etc.・・・
大笑いしながら、楽しい時間を過ごしました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、メインのユーミンのコンサート。
思わずにんまりしてしまうほど、同世代やそれ以上の世代がいっぱい。

それにしてもユーミン、踊りも歌も素晴らしい迫力で 若いです
舞台の演出も、60年代70年代風のポップで懐かしい雰囲気。
古い歌から最近の歌まで、たっぷりと楽しめました。
年齢を忘れ、ユーミンの世界にすっかり引き込まれてしまい
フワフワした気分のまま、あっという間に2時間が過ぎていきました。
アンコールに、丁寧に何曲も歌ってくれるユーミン。
最後が 卒業写真 で、もうウルウル・・・
自分より上の世代のユーミンに、元気を分けてもらった感じで

とっておきの時間に酔いしれたあとは、帰りの足取りも軽く
「今度は、バスツアーに行こうよ!」 と、言いながら別れました。 
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2006.7.26 レッズ対トリニータ in駒場スタジアム

2006-07-27 08:03:50 | サッカー

W杯の中断明け、初のホームゲームが駒場で行われました。
世界最高峰の技を観た後でも、やはりレッズが一番だし
大好きな駒場でのゲームとあれば、身も心も踊ります。

試合は暑さのせいか、4日前の川崎戦の鋭い切れ込みとパワーは見られず
のらりくらりと進み、中盤がボールキープできずにモタモタ・・・
DFの踏ん張りと、山岸のファインセーブに救われ
終始一貫ひとり気を吐いていた、達也のゴールで勝利。 

最近、不思議な交替を繰り返していた相馬は
昨日は後半開始から順当にアレックスと交替、本来のポジションでのびのびプレー。
こちらも不思議な交替のように見えた、伸二→内舘。
でもそれが功を奏し、ウッチーからの見事なパスが達也のゴールを生みました。 

新代表監督オシムが、また観に来ていたそうで
中澤の代表引退騒動で揺れる中、これからの代表に闘莉王の存在は大きいと思います。
オシムさんは、浦和のDF陣をそっくりそのまんま持って行きたくなったのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 駒場に行く途中で息子と寄った、さくらそう通りの 七匹の子ぶた  
普段ここでは塩がお気に入りの私ですが、あまりの暑さに初めてつけめんを賞味。
なかなか美味しかったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ 19

2006-07-26 12:26:00 | デコパージュ



再来週がデコパージュの作品展の提出期限なので
今、塗りの作業に追われているところです。
今回はちょっと楽して小さな作品ですので、本当は大変でもないのですが
追われる気持ちが、何だか慌しい日々です。

さて、本日ご紹介の作品  は、3年前に 卒業制作 として作ったテーブルです。
お看板を頂くための作品だったので、この時ばかりはのべ100時間以上掛けて頑張りました。 

ブルーを基調に、グリーンやクリームを混ぜたひび割れ仕上げ。
モチーフは、大好きな チャールズ・ワイソッキ です。
もう年季が入ってしまって、写真を撮るにはあちこち難ありですので
詳細はお見せ出来ませんが、細部に渡って凝ってみました。
テーブル表面のお花の枝葉も全て、細かくカットしたんですよ。
おかげで、目を患って眼科通いまでしました。

 

 銀賞 を頂いて表彰されました。


 


マガジンラックの部分に使ったおうちの絵は、どこかで見たような?と思われる方もいるでしょうね。
実は、アントステラのクッキーの箱です。(笑)
好きな絵は何でも取っておいて活用するというのが、デコパージュの鉄則。

この絵は、とってもお気に入りなので   こちらでも使っています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FLO キャラメルプリンタルト

2006-07-24 21:54:18 | スイーツ・フルーツ

今日は、息子が合宿から戻ってくるので
一日遅れのうなぎを買いに、例年通り伊勢丹へ行って来ました。
今日も朝から雨  で、梅雨もまだ明けないと言うのに
デパートの売り場では、夏物のバーゲンも終盤に近づき
すでに秋物が並び始めて、季節のギャップを感じます。

地下で宮崎産のうなぎ長焼きを買い、ちょっとスイーツの売り場を見学  (笑)
一緒に行った娘が、「これ、おいしいって聞いたから」、と
貰いたてのバイト代で、FLOの  キャラメルプリンタルト を買ってくれました。

4日ぶりに戻ってきた息子のお土産は、今回も大量の洗濯物でしたが
疲れた表情から読み取れる、達成感と成長の跡。
みんなと同じうなぎの量で、丼ごはん2膳をペロッと平らげた息子の
頑張って来たすがすがしい笑顔は、母にとっても大きな活力源です。 

キャラメルプリンタルトは結構大きかったので、8つにカットして二日に分けていただくことに。
甘くてほろ苦いプリンと、サクサクタルトの組み合わせ。
食感の違う二つの味がそれぞれを引き立て合って
トロッとサクッが交互にやってくる、素敵なハーモニーでした。
      ごちそうさまでした~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーバンドルズ

2006-07-23 18:06:53 | インテリア・雑貨・ファッション

昨夜レッズ  は、目下Jナンバー1の攻撃力を誇るフロンターレに
2-0で完封勝利しました。
最悪の出来だった先日のアルビレックス戦を、逆の立場で見ているような小気味良さ。
わずか3日で、よくぞここまで修正して来たなぁ~と
選手たちの立ち直りと、達也の復活ゴールに、嬉し涙の夜でした。


画像は、お友達からプレゼントされた ラベンダーバンドルズ(香りのスティック) 
フレッシュラベンダーを使ったとても細やかな細工の手作り品に、心から感謝。 
ラベンダーの香り   と、編みこまれたカラフルなリボン   の美しさに、ほんわかと癒されます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サーティワン アイスクリーム

2006-07-22 18:06:34 | スイーツ・フルーツ

今日は、予報ほど気温は上がらなかったものの、で過ぎた一日でした。
息子たちは昨日の分まで鍛えられて、悲鳴を上げていることでしょう。   

サーティワン でやっている チャレンジ・ザ・トリプル 
(ダブルのお値段で、トリプルが頂けるというしあわせなキャンペーンです。)
が、いよいよ明日までだというので、娘と二人で食べてきました。




トップの画像は、娘が頼んだ チョコチップ・ロリポップキャンディ・ストロベリーチーズケーキ
私が頼んだのものは、写真撮影失敗  で画像がありませんが
大納言あずき・ベースボールナッツ・テンプテーションアイランド。

案外3つも選べるというと、ひとつだけの時よりも悩むもので
あれも食べたい、これもいいなと、二人でメニュー表とにらめっこ。
普段は頼まないようなお味も体験できて、至福のひと時でした。   
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッシュドビーフ

2006-07-21 19:55:33 | うちごはん

やはり予報通りに雨の朝でした。 
午後にはやみましたが、合宿先の息子たちはどんな一日を過ごしたのでしょうか?

当座一人っ子の娘が ハッシュドビーフ をリクエストしてきました。 
でもスーパーのお肉コーナーでは、今日は特に特売もなくて
牛肉のお値段の高さの前に、ちょっとひるむ野ばら。 

  そんなときに見つけたのが、これです 




国産黒毛和牛 のスジ肉。スジ肉なのに、霜降り ピンク の美しい色。
     


もともと、とても柔らかくてきれいだったので
下茹でしてもあまりあくも出ず、なかなかの優れものでした。
コトコトコトコトしっかり煮込んで、そこへ炒めた玉ねぎとキノコをた~っぷり投入。
思った以上に柔らかくてトロトロの、深い味わいに仕上がりましたよ。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加