nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

長葱&メンマ(黒こしょう風味)

2005-05-31 22:06:36 | つまみ・珍味・スナック

リスナー仲間でネット仲間でもあるぽんこさんから、先日情報を頂いて
ずっと気になっていた桃屋の 『長葱&メンマ』 をようやく見つけたので
早速ゲットして食べちゃいました。
大ぶりなのに柔らかいメンマは、やや甘めのまろやかな味付けで
そこに炒めた千切りの長葱が絡んで歯ごたえの違いを演出してくれています。
粗挽きの黒こしょうが最後にピリリとよいアクセント。
口当たりがいいので、ついつい箸が進みます。
熱々のご飯に乗せても、ビールのつまみでも、どちらにもお薦めですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグルが出来た!

2005-05-30 12:55:46 | パン

しとしと降る雨のせいで、出掛けたいと思っていたのに予定変更。
暇が出来たのでベーグルに挑戦してみることにしました。
巷でブームのベーグル、あちこちのものを食べてみましたが
お店によって、種類も味も硬さもさまざま。
私の好みは外がパリパリで中がモチモチ、噛み応えたっぷりの引きの強いもの。
とにかく作った経験がないので、想像通りのものが出来るか不安だったのですが
徳永久美子さんの本のレシピを参考に初チャレンジしてみました。
粉は強力粉と全粒粉を合わせたもの。初めてなので取りあえず混ぜ物はなし。
硬めの生地の手ごねは大変でしたが、この際肩が痛いなんて言っていられません。
焼く前に茹でるという特殊な作業で、独特のモチモチ感が出るようですが
とっても新鮮で楽しかったです。
しかし、茹でるだけのために、2リットルの湯に砂糖を150グラムも入れるんですよ。
茹で汁を再利用する方法はないものかとずっと考えてしまいました。
と言っても、1キロ100円のお砂糖150グラムって、わずか15円なんですけどね(笑)

出来上がりもまあまあで、早速熱々にクリームチーズを挟んでいただきました。
不思議なくらい私の好みの食感で万々歳でした。
すっかりはまってしまい、しばらくこればかり焼き続けそうです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーコン入りボンデケージョ

2005-05-29 16:44:55 | パン

ニーダーが壊れてしまっている上に腕が痛いので、どうもパンの手ごねが面倒になり
つい、こね入らずのボンデケージョに走ってしまいます。
今日はベーコン入りを作ってみましたが
パンが丸く膨らもうとするのをベーコンの力でさえぎるらしく
きれいな球状になってくれず不恰好でしたが、おいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対ヴィッセル神戸 in駒場スタジアム

2005-05-28 23:10:31 | サッカー

内容的にはあまりいいところも見られず
今日もまた凡戦になるのかと思った終了間際
長谷部のパスを受けた岡野のセンタリングに、エメがうまく頭で合わせて値千金のゴ〜ル!
眠たい試合が一気に劇的な試合に変貌を遂げ、ナビスコ杯予選4戦4勝。
次節の埼玉ダービーで、1位抜けを確定してもらいたいものです。

部活の練習が延びてしまった息子が、何とか途中から駆けつけて来ました。
高校から駒場まで500メートルの距離は有難いです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶飴

2005-05-27 13:17:42 | スイーツ・フルーツ

抹茶味の大好きな私が、最近はまった テイカロ の『抹茶飴』 です。
飴全体に抹茶パウダーがまぶしてあり、封を開けた途端にお茶の香り。
口の中で広がる渋さも本格的で目が覚める感じです。
ただ舐め続けていると、最後には結構渋さよりも甘さが勝って来るので
もう少し渋さが続いてくれたらいいのにな〜と思いました。

今夜は、国立競技場での 『キリンカップサッカー2005 日本代表対UAE代表戦』 の観戦。
今のところは、まだまだ気持ちのよい空模様ですが
本当に予報通りの雷雨がやってくるのでしょうか?
・・・心配。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

葉付き人参

2005-05-26 11:55:48 | うちごはん

最近葉付き人参ってあまり見ませんよね。
ですから、売っているのを見かけるとつい買ってしまいます。
小さいころ、人参の葉入りの白和えを母がよく作っていましたが
葉っぱの青臭さがどうも苦手でした。
そんな私がどうして葉付き人参を買うのかというと、かき揚げにするためなんです。
人参の大きさよりも葉っぱの状態のよいものを選んで買ってきました。

三つ葉よりも葉が細かいために、カラッときれいに揚がり、サクサクのかき揚げになります。
子どもたちも大好物です。

今日は、午後息子の高校のPTA総会なので、帰ってきたら
冷凍庫に入っているシーフードミックスと一緒に揚げたいと思います。

★余談その一
中間テスト最終日の息子。
夜中の3時過ぎに起き出して、ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝をTV観戦。
3点をリードされていたリバプールがよもやの頑張りで追いつき
延長、PK戦を経て奇跡の勝利。
結局終了したのが6時半過ぎでした。
そのまま学校に向かった息子。試験は大丈夫だったのでしょうか?

★余談その二
大学に行った娘から電話がありました。
宿題を入れておいたフロッピーをうちに忘れたので、メールに添付して送って欲しいとのこと。
自慢ではありませんが機械に疎い私は、フロッピーを開いたり添付したりと言う技?を
自分ひとりでやったことはありません。
ドキドキ祈りながら必死でやってみると何とか送れました。
娘からも大学のパソコンで無事に開けたと連絡があり、思いっきり安堵。
髪型や洋服はしつこいくらいチェックして出て行くのに
なぜ宿題は忘れるのでしょうか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胡桃あんぱん

2005-05-25 16:37:19 | パン

浜松の会社 『ヤタロー』 で作っている 『胡桃あんぱん』 のご紹介。
大粒の胡桃がゴロゴロ入っているパンはしっとりふわふわ。
中身のあんこも甘さ控えめで、どっしりと思い。

なぜか我が家の近所の八百屋さんに、きまぐれに置いてあります。
5年位前にその八百屋のご主人が、『こりゃ〜おいしいパンだよ〜』と絶賛していたので
騙されたつもりで買ったところ、本当においしくてはまってしまいました。
最近は生協の共同購入でも出ることがあるので、そちらでも買っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキ

2005-05-24 17:13:38 | スイーツ・フルーツ

まだ5月だと言うのに、3日連続で夕立ちに見舞われて
午後は空とにらめっこ。ハラハラしながらの外出です。
地球温暖化の影響で、日本もいよいよ亜熱帯気候に突入でしょうか?
この夏の暑さが思いやられます。

息子の、高校生活初めての中間テストが今日から始まりました。
厳しい部活との両立がうまく図られているかどうか・・・
最初が肝心ですからしっかりと頑張ってもらいたいものです。

買い置きしていたクリームチーズの消費期限が迫っていたので
慌ててチーズケーキを焼きました。
レモン汁が足りなかったのか、気持ち酸味不足で・・・残念。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

便利なバターケース

2005-05-23 13:21:53 | インテリア・雑貨・ファッション

200gのバターを簡単に切り分けられる便利グッズ。
縦横に入っているカッティングガイドに沿って包丁を入れるだけで、5グラム単位でカットできるというバターケースです。
お料理やお菓子作りの時には計量要らず
パンに塗る時やお料理に添えるときにも小さな四角形に小分けできるので
お皿に持ったときにも見栄えがきれいです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中村屋のインドカリー

2005-05-21 20:20:19 | うちごはん

慌しい日のために買い置きをしてあった レトルトの『新宿中村屋インドカリー』
本日埼スタから戻って、ささっとサラダだけ用意して、このカレーで晩御飯を済ませることにしました。
3種類買ってあったのですが、私が食べたのは 『スパイシーチキン』
レトルトながらも、でっかいチキンとコロコロのじゃがいも。
その昔上京し立ての学生時代に、新宿に行くたびになぜかよく食べた中村屋のインドカリー。
もう何年も食べてなかったけど、確かにこんな味だったな〜と、20数年のタイムスリップ。
そういえば、すでに娘があの当時の自分の年齢なんだわと郷愁に浸りつつ
しみじみといただきました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加