nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

デコパージュ Ⅰ

2005-06-30 17:47:09 | デコパージュ

デコパージュを習い始めて7年目になります。
以前のホームページでは、これまでのデコパージュ作品を紹介していたのですが
そちらを休止してしまい、最近は新しい作品もなかなか仕上がらず・・・
せっかく、自分のお気に入りを綴るというスタンスで始めたブログなのに
デコパージュについては、ほとんど語れずに来たことが少し寂しいので
これからは時々、過去の作品を紹介しながらデコパージュのお話もしていこうかなと思います。

デコパージュとは、プリントを切って、プラーク(木)、金属、布、ビン、卵、プラスチックなどの素材に貼り
上薬をサンディングを繰り返しながら丁寧に塗り重ねていき
素材とプリントに一体感を持たせる工芸ですが、さまざまな技法があり奥の深い芸術です。

今日紹介するのは、私の最初の作品です。
プリントを手でちぎって(手ちぎりカット)カラーを塗ったプラークに貼り
モトポジという水性の溶剤を30回程度塗り重ねて仕上げたものです。
モチーフはアントンピック。3Dでおなじみのプリントです。

これを仕上げた頃には、まさか7年も習い続けるなんて思ってもいなかったのですが
お仕着せではなく、自分の思ったとおりにさせてくださる先生のおかげで
なんとか今日まで続いています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2005-06-29 13:17:43 | その他(フード編)

果物で一番好きなものは桃だと言う夫。そのほかの家族も桃は大好き!
そんな我が家に今年の初桃が届きました。
桃ほど当たり外れの大きい果物はないし、値段も大きさも色々あっていつも悩みます。
で例年、桃のデビューは生協の共同購入のお世話になっています。
生協は、味のほうは大体間違いが無いし悪いものは届きません。
食べごろです!というメッセージとともに届いた箱には中玉が9個入って1,780円。
お値段もまあ良心的でしょうか?
さてお味のほうは、今夜のお楽しみです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アンデルセン デンマークバター

2005-06-28 15:25:12 | その他

アンデルセン系列のパン屋さんで、6月に行われるデンマークフェアのときだけ売られると言う
おいしいバターの話を耳にして買って来ました。
と言っても、買ってきたのは今月頭の話。
使いかけがあったのでそれを使い切ってしまってという家庭の事情もあって
本日の開封となりました。
しかし、もうすでに6月も終了間近。
そろそろお店では、フェアーが終わっているころかもしれないと思い
慌ててアップすることにしました。
まさしく濃い生クリームのお味がします。
とても濃厚なのに、適度の酸味があるせいか口当たりは軽くてさっぱりとしています。
パンに塗って塗って重ねて塗って・・・おいしいのでいくらでも食べられます。
お値段は国産品の倍程度するのに、消費量も倍ではまずいですよね。
カロリー的にもかなりやばそう。。。
ちなみに青いのが有塩、赤いのが無塩です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた穂先メンマ・・・

2005-06-27 13:11:37 | うちごはん

凝り始めるとどうにも止まらない私ですが、今日残りご飯を見つめていたら
どうしても 『穂先メンマやわらぎ』で、炒飯を作りたい衝動に駆られて
即座に実行してしまいました。

長葱とチャーシューは小さく角切りして炒め
そこに残りご飯と穂先メンマ1/3瓶を入れてさらに炒めます。
塩、胡椒で味付けし、溶き卵を回し入れながら細かくかき混ぜ
仕上げには、今回もオイスターソースを垂らしました。
穂先メンマやわらぎはいいですね、何でも本格的中華味になります。
おいしかったですよ。
あと、しいたけを入れるともう少し風味が増したかも・・・と言うのが感想です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華

2005-06-26 20:20:08 | うちごはん

今日のお昼は夫のリクエストで冷やし中華でした。
ありあわせの材料で作った、シンプルでベーシックな冷やし中華でしたが
ひんやりツルツルで、のど越しも爽やか。
外でいただくときには絶対にラーメン党ですが、家庭では冷やしも涼しくて好きです。
ゴマだれよりもしょうゆだれかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトゼリー

2005-06-25 12:49:59 | スイーツ・フルーツ

このところ蒸し暑い日々が続いています。
冷房を入れないと台所に立つ元気もなくなってしまうほどの息苦しさ。
さっぱりと口当たりのいいデザートが欲しくなって
本当に簡単に出来るヨーグルトゼリーを作りました。
口当たりのよさと、ミルクの香りとヨーグルトとレモンの酸味
ひんやりみかんが涼しさを誘います。
おいしそうでしょ?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

南国銘菓 さつまいもキャラメル

2005-06-24 16:11:16 | スイーツ・フルーツ

お給料日だったので、最寄駅の向こう口の銀行を廻ってきました。
駅の構内で九州の物産展をやっていて、いつものことながらついつい覗いてしまいます。
南国銘菓 『さつまいもキャラメル』
以前に人から頂いて、おいしかった記憶がありました。
さつまいもに練乳やバターを加えて水あめで練った商品で
スイートポテトのような濃厚な味わいです。
ボンタン飴の姉妹品なので、舌触りは同じような感触といえばお分かりでしょうか?
噛むというよりも、とろっと口の中で解けていく感じです。

限定品の 『紫いもキャラメル』 は、去年台風で紫いもの生産に支障をきたし
今年は生産されず、来年は売らないようなことを売り場の方がおっしゃっていましたので
ついまとめ買いしてしまいましたが
おいしいので子どもたちにあっという間に食べられてしまいそうです。

(画像ですが、左のさつまいもキャラメルの大箱の中に右の小さい箱が4個入っていました。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八宝茶

2005-06-23 17:26:55 | その他

中国のお土産に 『八宝茶』 というパック入りのお茶を頂きました。
鮮やかな8種の漢方素材がブレンドされた美肌や美容にとってもいいと言われる八宝茶。美容茶とも言われ親しまれており、ベースのお茶に加えてクコの実、ナツメ、あんず、菊花、など自然の植物が入っています。 

本当に飲めるの?と疑って掛かりたくなるような
見た目、ポプリにお湯を注ぎました~という感じの鮮やかなお茶です。
ひと口目は、思ったよりさっぱりとしている印象。
氷砂糖が入っているので、結構甘いです。
中身の植物類は全て食べられるとのことでしたので、むしゃむしゃ食べていたら
・・・やっぱりちょっと、あー、だめ、だめ、だめ×!
口の中が思いっきり複雑になってきました。
口の中でドライフラワーが香っている感じ。
美肌と美容にいいと歌われている以上は、やっぱりこれを全部食べたほうがいいのでしょうか?
悩むところです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3分で出来る 本格中華風?焼きそば

2005-06-22 12:56:08 | うちごはん

マルちゃんの焼きそばが1玉だけ残っていましたので、お昼はこれにしようと決定。
ソース味はつまらないな~と考えていると、ムクムクと創作熱が湧き上がって来ました。
冷蔵庫に入っている 『穂先メンマやわらぎ』 を入れてみてはどうかしら?
元々メンマにいい味が付いているので、結構行けるのではないかと踏んで
具はシンプルに長葱を選びました。( 『長葱&メンマ』 の影響が大でしょうか?)

フライパンにごま油とサラダ油を半々で熱し
斜め薄切りにした長葱(青い部分もすべて使いました)をザザッと炒めて
焼きそば麺を入れて日本酒を掛けてほぐし
ほぐれたら穂先メンマやわらぎを1/3瓶程度入れて、塩コショウ。
アクセントにオイスターソースを垂らしてさっと混ぜて出来上がり。

本当に準備(葱を切るだけですから)も入れて出来上がりまで3分です。
ドキドキ~!で食べましたが、想像以上のおいしさで大満足。
専門店で出て来てもおかしくない味だと、自画自賛の一人お昼でした。

コメント (8)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビアード・パパのシュークリーム

2005-06-21 15:07:01 | スイーツ・フルーツ

以前は、私の行動範囲内に2軒もあった『ビアード・パパのシュークリーム』 ですが
そのどちらもがなくなってしまってから2年半以上経ちます。
都内に行ったりして出会うことはあっても、その時はもっと別のスイーツに目が行ってしまうので
なかなか口にする機会がなかったのですが、イオン北戸田店内にある系列のチーズケーキ専門店 『ティオグラトン』
数量限定ながら販売されているのを昨日発見しました。

さて、2年半ぶりのビアード・パパのシュークリーム。
カリカリのパイ生地の皮と硬めのカスタードクリームのハーモニーがとても懐かしくて大満足でした。
でも・・・めちゃくちゃおいしいのは確かだし大好きな味なんだけれど
濃厚すぎて、一度いただくとしばらくはもういいかなと思ってしまうところが、ひとつの店舗が長続きしない所以かな?と勝手に思ったりしたのでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加