nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

今月は一滴も飲まず・・・

2005-09-30 18:01:00 | つまみ・珍味・スナック

早いもので、今日で9月も終わりですね。
あれほど暑かった1ヶ月前が、ウソのように爽やかな陽気となり
今が私の一年で一番好きな季節です。
実は、今月はアルコールを一滴も飲まないで終了しようとしています。
私を知っている人なら、これは結構驚くべき事実ではないかと思います。
普通なら、この暑さと連休続きの暦から察すると
一人で、350mlのビールを2ケース近くいっちゃってたかもしれません。

アルコールとお昼の麺類を絶ち、代わりに始めた寒天ライフ。
甘いものは、いつも通りにしっかり取っているので
(言わなくても、ブログを見ていただいていれば分かりますよね。。。)
別に苦しくはなかったのですが、2ヶ月で2年前の体重まで戻りました。
目標までにはまだまだですが、このまま地道にのんびり頑張りたいと思います。

画像は、そんな私に送られてきた・・・北海の珍味。
ブログを通しても、北海道のお知り合いが沢山できましたが
実は実弟のお嫁さんが旭川出身です。
両方の実家が九州と北海道で、神戸在住の弟家族は
年中、日本列島大縦断しています。
そんなことで、旭川から神戸経由で送られて来た、大好きなこまい。
仕方なく、お茶の友になっています。

ちなみに、10月は、すでに2件の酒席の予定が入っていますが
飲み過ぎないようにしないと・・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

二層ぜリー キウイレモンカルピスバージョン

2005-09-29 22:50:49 | スイーツ・フルーツ

これまで、何度か作ってきた二層ゼリーですが
今日は期間限定発売の、カルピス『キウイレモン』 で作ってみました。
きれいな黄緑の二層ゼリーは見た目も爽やかで
味の方も原液の酸味が強い分、すっぱいゼリー部分と
甘くリッチなムース部分の、味のメリハリがしっかりしていて
今まで作ってきた中で、一番おいしく仕上がったと思います。
ただ期間限定ものカルピスは、特売になりにくいのが難点かしら?
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトコロッケ

2005-09-28 20:22:30 | うちごはん

生協で頼んであった、大好きな北海道のキタアカリが
昨日届きましたので
早速今日はコロッケにしてみました。
ポテトコロッケは私が子供の頃に一番好きだったメニュー。
今でもコロッケを揚げると
幼かった頃の食卓の風景を思い出します。

昔の日記にも書いたことがありましたが
我が家のコロッケには、隠し味に練乳が入ります。
隠し味と言いつつ、かなりたっぷり入れちゃうんですが・・・
甘くてクリーミーなコロッケになりますよ。
あと今回、ひき肉とたまねぎを炒める時に
粉寒天を入れてみました。
いわゆる寒天ライフの延長として入れただけなのですが
これが別の意味で功を奏しました。
コロッケを形作る時に
寒天のおかげでタネがしっかり固まって
まとめるのがとても楽でした。
寒天は、コロッケ作りの裏技になるかも?
お試しください。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ジーゲスクランツ ケッセル

2005-09-27 22:08:51 | スイーツ・フルーツ

今月初めに、ジーゲスクランツのドレスデンをアップしましたが
今回は、バイト代が入った娘が
大阪旅行の時のお小遣いのお礼だということで
池袋で、買ってきてくれました。
ジーゲスクランツ名物、釜飯もどきのケーキ 『ケッセル』 です。
「この商品は釜飯ではありません。冷やしてお召し上がりください。」
というフレーズと和っぽい文字は、ユーモアたっぷりです。




チーズスフレとどっちにしようか悩んで選んだという
白桃とさくらんぼのプリンです。
洋酒の利いた甘さ控えめのプリンの中にはさくらんぼ。
上に歯応えのいい白桃が乗っていて、さらにクルンクルンの生クリーム。
難点は、取り分け難いこと。
これ、お客様にお出しする時にはどうすればいいんでしょう?
と思いながら、スプーンでグチャっとすくって
家族仲良く分けました。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンスープを使った 甘栗のスープ

2005-09-26 22:16:40 | うちごはん

たまねぎと甘栗のスープです。
ジャスコで貰ってきたレシピの応用ですが
甘栗を料理に使うという面白い発想に
すぐに飛びついて作ってしまいました。

レシピにあったコンソメの代わりに
鶏ハムのゴールデンスープを使いました。
たまねぎを炒めて、スープと甘栗を入れて煮込み
牛乳を足して、塩・胡椒で味を付けました。
それだけですが、牛乳の甘さと甘栗の甘さがマッチして
とてもまろやかで甘いスープの出来上がり。
4人分で甘栗が100グラムも入っているので
結構ゴロゴロ出てくる感じで
歯応えも楽しくおいしかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢バトン

2005-09-26 12:27:46 | その他

先週赤い靴さんから受け取った「夢バトン」
ようやく考える時間ができたのでアップしてみたいと思います。


Q1  小さい時何になりたかった?

小学校の卒業文集には、「作家になりたい」と書いてあります。


Q2  その夢は叶いましたか?

作家なんてこと、どうして考えていたのかそのこと自体が不思議
全くかすりもしていません。


Q3  現在の夢は?

一戸建てのおうちが欲しい。
子供たち二人が、しっかりと自立できる大人になって欲しい。

Q4  宝クジで3億当たったらどうする?

豪邸はいりませんが、あの辺りかあの辺り(特定の候補地あり)に
土地を買って、すべて自分仕様のこだわりのある家を建てたいです。
残れば、老後の資金に積んで置きます。

Q5  あなたにとって夢のような世界とは ?

Q4のようなおうちに住んで、庭のバラを愛でながら
おいしいお菓子とコーヒーをのんびりと頂く生活。


Q6  昨夜見た夢は?

南国ののどかな島(行ったことはないけど沖縄の離島のような島)
に娘と息子と3人で行っていました。
どうして夫がいないのかは、夢ゆえに潜在意識が働いたのでしょうか?(笑)
民宿のようなところに滞在していて
食事に出されたのが、キウィの入ったトロピカルなチャーハン。
今度これ作ってみよう!と思ったことが、記憶の片隅に残っています。
不思議なメニューですが、夢のお告げだとしたらおいしいのかも?

Q7  次は誰の夢の話を聞いてみたい?

どなたかお暇があればよろしくお願いいたします。
コメント (10)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ 

2005-09-25 20:59:56 | デコパージュ

この連休の間に行われていた、お教室の作品展が終了し
本日、出展作品を引き取ってきました。
ステンドグラスの技法第二段です。
白黒の元絵を二枚用意し




一枚をそのままプラークに貼り
もう一枚をパーツごとに切り分け
その形どおりに、カレンダーやポスターなどから
好みの色を探して切り取り
プラークの元絵の上から貼り付けていきます。
全80カットにも及ぶ、気の長い作業です。
欲しい色を求めて、あちこち探し回ったり
思ったとおりの色合いにならなくて
貼った後で剥がしにかかったり
完成までの道のりは楽しくもあり、苦しくもあり。
その分、出来上がった時の感動はひとしおで
本当にいとおしい作品です。


余白部分にステンシルを施し
周りはスーパークリヤコート
プリント部分はエンビロテックスで仕上げました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶ミルク寒天

2005-09-24 21:35:49 | スイーツ・フルーツ

今日の寒天、抹茶ミルク寒天(黒みつがけ)です。
文字どおり、抹茶パウダーとミルク(牛乳)で作りました。
牛乳が入っている分、普通の寒天に比べてかなりの満腹感が得られます。
今日12時前に、写真の分量を早お昼に頂いてから
雨が降ったり止んだりの悪天候の中を
自転車で埼玉スタジアムまで、往復30キロを猛疾走!
身体は完全にヘロヘロですが、お腹はたいして空かず
晩ご飯も思ったほど食べられませんでした。

         ・・・・・・・・・・・
しかし、雨の埼スタは寒くってぶるぶる・・・
観戦用バックの底に眠っていた、去年のホッカイロを
思わず、背中に貼っちゃいました。
試合の方は0−0で引き分け。
頑張っている様子は伝わってきたのですが
もっとシュートを枠に打たなくっちゃ、勝てる気はしませんよ。
ガンバとアントラーズが引き分けたこの日
勝っていれば、星勘定が楽しかったのに・・・
どうしてホームで勝てないんでしょう?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂離宮 中華鍋

2005-09-23 22:51:33 | おまけ・付録・ミニチュア

この夏のマイブームだった 桃屋の 
『穂先メンマやわらぎ』 と 『長葱メンマ』
散々おいしい思いをさせてもらった上に
今回、中華鍋まで当たっちゃいました〜!
桃屋の瓶詰めのラベルを貼って送ると当たると言う、クローズド懸賞があって
たまたまネットで見つけたので送ってみたところ、見事当選となりました。
『赤坂離宮』 総料理長 譚 彦彬特選、と銘打たれた中華鍋(竹べらとスキンマー付)
鉄鍋にシリコン樹脂が施され、さらにエンボス加工されているので
使い勝手がよさそうです。

10年位前に懸賞にはまっていた時期があるのですが
その後ラジオ投稿に熱が入ってしまって、懸賞の方は尻すぼみ。
ラジオ投稿に熱を込められなくなってしまっている現在
再び、気持ちを懸賞に向けてみようかしら?
でも、老眼にハガキ書きは過酷です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彩たまロールとおはぎ

2005-09-23 21:32:25 | スイーツ・フルーツ

時々登場する、友人ののみ子さん
(リスナー仲間であり、息子の部活の先輩Y君の母)が
今日また、おいしいものを届けてくれました。
『パティスリーいい天気』 の 『彩たまロール』 とおはぎです。
彩たまロールは、卵たっぷりのふわふわ生地の中に
はみ出さんばかりの生クリームが入っています。
ただ、それだけなのですが、きっと材料がいいのでしょうね。
シンプルイズベストを地で行くロールケーキです。
(彩たまロールは、実はあの大野さんちも御用達らしいですよ。)
おはぎの方は、今日4箇所から頂いてしまって
だぶついているので押し付けに来たのよ、とのことでしたが
お墓参りに行き損なって、おはぎにありつけなかった我が家には
とても嬉しい頂き物でした。

さて、明日は埼スタでレッズ対F・マリノス戦。
今度こそ、ホームで快勝と行ってもらいたいものですが
台風の進路が非常に気になるところです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加