nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

昭和記念公園 その2 コスモス編

2007-10-31 13:05:53 | 東京

さて、10月の昭和記念公園と言えば コスモス と言われるくらい、広大に咲き誇るコスモス畑で有名で
今回私たちも、もちろんコスモス目当てに来場したのですが・・・・・・・
先週の台風でコスモス畑にも多大な被害が発生したそうで、実は風に倒されて  こんな悲惨なことになっていました。 




それでも遠目&ポイント的には、なかなか豪華な見どころがあり
素晴らしい光景を楽しませてもらってきました。















 みんなの原っぱ  をはさんで東西にお花畑が広がります。 









こちらはお花畑とはまた別の コスモスの丘 
 淡い色合いのコスモスがなだらか斜面一帯を彩り、辺り一面どこまでもコスモス・・・  







本来なら絶好の見ごろのはずが、台風のためにちょっと残念ではありましたが
それでもこれだけの広大なコスモス畑を堪能し
目の保養ができたことは、本当にしあわせでした。
みなさんも来年、是非足を運んでみてくださいね。 

さて、園内のレポートはさらに次の記事へと続きます。        


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 その1

2007-10-30 18:31:02 | 東京


毎度おなじみ我が家の東京散策、昨日は立川にある 昭和記念公園 に出かけてきました。 
夫は先月会社のバーベキューで行って来たばかりでしたが、私は8年ぶり。

      国営昭和記念公園は、立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地跡地に
昭和天皇御在位50年記念事業の一環として昭和58年に開園整備された
プール、ボート池、スポーツ広場、お花畑、日本庭園、バーベキュー広場・・・
その他諸々の施設満載の 約150haという緑あふれる広大な公園です。     


広いので出入り口だけでも6か所もあり、私たちはJR立川駅に近いあけぼの口から入場。



歩いて・・・



歩いて・・・



橋を渡って、さらに歩いて・・・



それでも料金所ははるかに遠く・・・・



入場してからここに至るだけでも650メートルありました。  



イチョウの木も少しだけ黄色に色付き、ぎんなんがいっぱいぶら下がっていました。



噴水広場



石畳の色合いも素敵 



水鳥の池 











この風景が眺められる場所でお弁当を広げました。



サザンカも開花を始めていました。



さらに奥へと進みますが、続きは次の記事で・・・・・・  



日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岩手銘菓 木偶の坊

2007-10-29 22:50:45 | スイーツ・フルーツ

今日は、気温が高くなると言う予報は出ていたものの
まさか、ここまでとはと思うくらいの夏を感じさせる一日でした。 
半袖に上着を持って出かけたところ、上着が邪魔になってしまったどころか、半袖でも汗がじっとり・・・・
気温プラス湿気もあって、もう10月も末だというのに9月半ばくらいに逆戻りした気分でした。 

今日は電車に乗ってお出かけして来たので、いずれアップする予定ですが
ついつい写真を撮りすぎてしまって、画像整理が今夜中には間に合いそうにないので
先日食べた、岩手の 木偶の坊 というお菓子のご紹介。 



いわゆる蒸し羊羹の種類ですが、中にちらほら見えているのが、栗ではなくてクルミなんです。
ねっとり羊羹の中に広がる、クルミの香ばしさとコリコリとした歯応えが、おいしかったです。
クルミ羊羹って他でも聞きますが、蒸し羊羹は珍しいですよね。
甘さも控え目で、さっぱりしてますよ。 


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対グランパス in埼玉スタジアム

2007-10-28 23:29:49 | サッカー

水曜日にACL準決勝を勝ち抜き、嬉しいながらも中身はボロボロのレッズ。
もう少しメンバーをいじってくるかと思いきや、肉離れの闘莉王を堀之内に替えた以外は
達也と永井を入れ替えた程度で、後はいつもながらのメンバーでスタート。 

それにしても、誰もが動きが鈍いです。
疲れに疲れが上乗せされて、気力だけではどうにもならない疲労困憊状態のもどかしさ。
とにかく奪ってもつなげないし、前線に出て行けてもシュートには至らず
ささっと奪われて持って行かれて、その後はやたら打たれて、あーあ・・・・
もう危なっかしいったらない、目も当てられなき状態でしたが
不思議と失点する気がしなかったというのは、私がおめでたいせいでしょうか?

闘莉王と同じく肉離れと報道されていた山田は、意外にも先発でした。
足が痛いのに絶対に競り負けない、山田の空中の強さは涙ものでした。 
しかし前半終了間際に、どうにも我慢できなくなって負傷退場。
山田がいなくなった後は、さらに攻撃の形が作れなくて・・・・
みんなでずるずる下がってしまい、前線にワシントンを残しただけで守り一辺倒。
とにかく今やってはいけないことは、負けることより自信をなくすこと。
守り切って分けるならそれも上等だと、得点よりも無失点をひたすら祈った後半でした。 
今日一番肝を冷やしたしたのは、都築の負傷シーン。
あらぬことがあれこれと頭を過ぎりましたが、ドクターの丸が出てホーッ!
で結局は何とか守り抜いて、0-0のドロー。
総得点と得失で上回るガンバのことを考えると、今日の勝ち点1は勝利にも値する貴重な1だったと思います。

次は、10日後に、ACL決勝のアウェーゲーム。 
きちんと修正して、地に足を付けたサッカーが出来るよう頑張ってください。



今日は夫と一緒に行ったのですが、帰りは二人で サイゼリヤ へ

お味の方はそれなり感はありますが、どんなに頼んでもお値段の方は優等生で
デパ地下で買ってきたお惣菜を肴にうちで飲むよりも、お得なのが嬉しい。 

日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

決戦は埼玉県民の日

2007-10-27 22:15:00 | サッカー

今日は朝から雨脚が強く、夕方からは台風の影響も出てきて風も強くなってきました。  
そんな悪天候の中、役員の仕事で学校に行かなければいけなかった私。
今日からACL決勝戦(ホーム)の、年間シート分のチケット引き換えということで
せっかくなので ぴあ に寄ってから行こうと、バスで浦和に降り立ったら
雨の中だというのに駅前の ぴあ には、びっくりするほどの長蛇の 赤い 列。 
この人数だったら、最低でも1時間以上はかかるだろうなということで、そそくさと退散です。
どんな時でも常に熱い  レッズサポには、雨も台風もどこ吹く風ですね。
で、チケットの方ですが、帰りに北浦和で無事引き換えてきました。

相手はイランのセパハンで、アジアチャンピオンを賭けて
まず11月7日にアウェーで第1戦を戦い、11月14日のホームですべてが決まります。
その日は奇しくも 埼玉県民の日 で、 優勝を決めるにはこの上なくもってこいの日。

先ほどまで NHKBS1 でやっていた、先日の試合の再放送を観ていました。
延長PKになってしまったため、かなりはしょられての放送でしたが
結果が分かっているのに、ハラハラドキドキ。
結果が分かっているから、なおさら感じるイレブンたちの執念。
結果が分かっていても、直視できないPK戦。
自然と涙   がこぼれてきて、またまた改めて感動です。
ボロボロになっても最後まで頑張ってくれた選手たち、ありがとう!
あんなに弱かったのに、こんなに強くなってくれたレッズ。
本当に本当に、感動をありがとう!

さて私が感動の涙にむせんでいたころ、2位ガンバはエスパルス相手に1-3で敗れてしまっていたようです。 
明日レッズが名古屋に勝てば、勝ち点差が9に広がるという
物足りないくらいの、ゆるい事態になって来ました。 
もちろんACLとリーグの両方を取るためには、願ってもない状況ですが
あまりにも抜け出過ぎちゃうというのも、なんだか物足りないなーと、実に贅沢なことを考えてしまいます。 

そうは言ってももちろん絶対に気を抜かず、1戦1戦着実に勝っていきましょうね。


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

花王セグレタ ヘアエステ&ヘアエマルジョン

2007-10-26 18:05:01 | Ripre&Cyber Buzz


現在 CyberBuzz  の案件で 花王 の セグレタ から、明日 (10/27) 新発売となる 
ヘアエステ と ヘアエマルジョン  を、モニターさせていただいています。 

セグレタ は、髪のアンチエイジングに着目した、大人の女性のための商品シリーズで
今回新たに新発売となった、洗い流すヘアートリートメント セグレタ ヘアエステ (左) は

こくのあるクリームが、髪一本一本をしっかり包み込み毛髪内部まで深くとけこんで集中補修。
根元から毛先まで、美しく艶やかな髪に仕上げます。
年齢とともに増える髪の「うねり」を整え、見た目だけでなく、指先でも上質な艶を感じる髪へと導きます。

洗い流さないヘアトリートメント ヘアエマルジョン  (右) は

かろやかな乳液状のエッセンスが、乾いた髪の内部までしみこんで補修。
心地よい手触りで、深くうるおって、まとまる髪に仕上げます。
年齢とともに減少しがちな髪の脂質の働きを補い、なめらかな髪に整え乾燥や紫外線から髪を守ります。

また セグレタシリーズ の大き特長として、天然素材から抽出したグロッシー・ヘア・スパイスが高濃度配合されています。

グロッシー・ヘア・スパイスとは 
◆石榴(ざくろ)エキス <ツヤ付与成分>
◆真珠エキス<補修成分>
◆薔薇エキス<保湿成分>
◆王乳(ローヤルゼリー)・按葉(ユーカリ)エキス <保護成分>


さて使ってみての感想ですが、まず香りがいいです。
以前もお話ししましたが、私は肌に使うものは無香料より香りがある方が好みで
これは今までにないような個性的な香りで、コンセプト通りの大人の女性をイメージさせる
気品漂う、素敵なセンシュアルフローラルの香り。
ヘアエステは髪に付けた後、5分程度なじませるという使用法ですから
香りがいいということは、それだけで重厚なエステ気分が広がります。

元々、トリートメントと言うと、仕上がりがベタベタとかテカテカとか
そんなイメージがあって、普段はほとんど使っていなかったのですが
この2品を、日々のお手入れに取り入れみて・・・・
翌朝の、クシ通りの良さとサラサラ感にはびっくりでした。
一言で言うと、やさしい髪になった気がします。
現在、そろそろ美容院に行かなくちゃの、パーマ取れ掛け状態で
ヘアスタイル自体がいまいちなので、せっかくの効果も半減気味ではありますが
それでも、ごわつき感が薄れふわっとなびいてくれる髪の毛に
実際、かなり満足しています。
みなさんもよかったら、店頭で手に取ってみてくださいね。

いつも新製品や人気商品を、いち早く体験させてもらえて CyberBuzz さんには本当に感謝です。 

この記事は のキャンペーンに参加しています。


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

豚バラ肉とナスの味噌炒め

2007-10-25 20:28:37 | うちごはん

昨夜埼スタに出かけた夫の帰宅は、12時をかなり回っていました。  
この距離でその時間ですから、遠方の方は終電に間に合わなかった方もいたかもしれません。 
その後もあれやこれやで、家族でさらに盛り上がり
結局2時まで (前半終了まで)  録画放送を見てしまったので、今日は一家でかなりのお疲れモード。
でも、埼玉新聞や、ラジオや、ワイドショーを、読んだり、聴いたり、観たりするにつれ 
嬉しさがさらに高まって、ジワジワとしあわせが膨らみます。
今ちょっとバタバタと、気忙しい日々を過ごしているのですが
レッズのおかげでこうやって、気分が華やぐことに感謝です。  

さて今日は特に画像がないので、今夜のおかずの登場。
おなじみ 肉のマツヤマ で買ってきた もち豚カルビ (厚切りでボリュームたっぷり) を、ナスと青梗菜と一緒に炒めてみました。
こってり甘くてピリ辛で、ご飯が進む我が家の定番メニューです。  


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿の子

2007-10-24 23:22:28 | スイーツ・フルーツ

今日は レッズ のACL決勝進出を懸けた準決勝第2戦が、埼玉スタジアムで先ほどまで行われていました。 
現地には夫が行きましたが、生放送している BS朝日 が映らない我が家。
息子と二人ただひたすら祈りながら、ずっとパソコンの J's GOAL の画面を見つめていました。 
先行して、追いつかれ、逆転されて、追いついて、延長に入ってもスコアは動かず
そのうち、闘莉王が怪我らしいと速報は入るし・・・何とも心臓に悪い展開で
スタジアムに行けば、結構開き直って観ていられるけど
内容が分からない時には、心配が全て身体にやってくるんですよね。
お腹が痛くなって、心臓がバクバクで、過呼吸寸前の気持ち悪さが襲ってきます。 
何度もトイレに通っているうちに、とうとうPK戦へ。
そしてどうやら都築の頑張りで止めたのと、こちらが全員決めたのとで、決勝進出が決まったようです。
勝利が分かったとたん、急激に身体がほぐれて息を吹き返しました。
息子に いくじなし~ と笑われましたが
観られない場所で心配するのって、本当に疲れますよね。
だったら観に行けばいいんですけど、今月はちょっと立て込んでいて・・・

参戦されたみなさま、同じく家庭で気をもんでいたみなさま、お仕事中なのに試合が気になって気もそぞろだったみなさま・・・・
すべてのレッズサポーターのみなさま、本当にお疲れ様でした。

さて、このあとはスポーツニュースをはしごして、夜中の録画放送もちょっと見ちゃおうかなって思います。 

画像は、先日もご紹介した 十勝甘納豆本舗 で買ってきた鹿の子。
3個パックでしたが、お昼代わりに結局全部食べちゃいました~ どれもおいしかったけど、やはり栗が絶品でしたよ。 


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の与野公園

2007-10-23 12:48:29 | 埼玉

羽根倉橋から向かった先は、春にバラを堪能した 与野公園 です。  春の記事は   こちら

もしかして秋バラが楽しめるかな~という、淡い期待を抱いて覗いてみたところ
思った以上に、豪華な光景が広がっていました。

※ 春はお借りしていたデジイチの画像で、今回はケータイ画像ですから、スケールの違いはお許しくださいね。

















しばしバラを楽しんだあと、さらに北に向かって行きついた先は ここ 



まんぼう家のみなさん、お会いしたかったわ~  


あとはひたすら南下して、無事我が家へ帰ってきました。
絶好のサイクリング日和で、雑念を振り払って無心にペダルを漕ぐ作業は
本当に気持ち良くて、心の底からデトックスできた感じでスッキリ。

一夜明けて肉体の方は、ちょっとだけお疲れモードですけどね。 


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ヶ瀬公園~羽根倉橋

2007-10-23 12:08:32 | 埼玉

前の記事の続きです       

気持ちがいいのでうちから遠くなるのも気に掛けず、さらに北に向かって走る私たち。  


左 武蔵野線を過ぎてしばらくは さくら草公園 で、その先は 秋ヶ瀬公園 
右 秋ケ瀬橋から続き、別所沼公園を通って県庁に至る道


木立の陰に遊歩道が続きます。
この夏は台風の影響でこのあたりも水に浸かったそうですが、今は復旧。
でも悲惨な残骸はあちこちに見られました。


休日にはバーベキューを楽しむ人たちでいっぱいの広場も、平日はこんなにのどか

レッズランド も近いのよね~などと話しながら、残念ですがそちらへは寄らず
羽根倉橋 のたもとから 埼大通り (463) に上がりました。


羽根倉橋の画像ですが、光ってしまってどこだかわからない画像になってしまいました。


さて戸田橋から羽根倉橋までは、距離にして13キロぐらいで、所要時間は1時間ちょっと。
走りやすい道をのんびり走ってきたので、たいして疲れはありません。

ということで、さらに自宅とは逆方向に向ってしまった私たち・・・・          また次の記事に続きます。


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加