nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

タルト・オ・フリュイ・フレ

2008-11-28 20:50:59 | スイーツ・フルーツ

私が未だ荷ほどきで、四苦八苦  しているというのに
娘は、自分の部屋の片づけをさっさと終わらせてしまって
クッキングスクールに行く余裕さえ出来て、フルーツタルトを作って来ました。

バターの香りが漂うタルトの上に、薄いスポンジが乗り
その上は、カスタードと生クリームを合わせたババロア。  
ホイップされた生クリームの上のフルーツは、缶詰の白桃と黄桃と
生のグレープフルーツとイチゴとキウィ。
デコレーションは、各自自由にデザインだったようで
本人は全くセンスがなかった・・・ と自信のない様子で帰ってきましたが
母は、なかなかかわいいケーキじゃないの!と思ったのでした。
フルーツが放射線状にきれいに並んでいるので、切り分けやすかったし!
(デザインが凝り過ぎていて、切り分けるのが難しいケーキってありますよね?)


タルト生地は香ばしく、ババロアは甘さ控えめながら濃厚でなめらか。
冷たいフルーツがたっぷりと乗っているタルトは、引っ越しで乾き切った身体と喉をやさしく潤してくれました。

ダンボールがかなり畳まれて、だいぶ床が見えてきました。
明日はカーテンが届くので掛け替えです。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しのその後

2008-11-27 18:36:01 | リフォーム

みなさま、ご無沙汰しています。 

21日にリフォーム完了のお知らせをしてから、怒涛の日々でした。
22日の夕方引き渡された、出来立てホヤホヤの我が家。  
その夜ひたすら掃除機を掛けまくったあと、仮住まいに戻って荷造り。
翌日には荷造りが面倒なものやら、すぐに使いたいものやらを一日がかりで徒歩運搬。
近距離とは言え、重いものを持って15往復くらいしたので、まるで山登りをしてきたような気分。
その日は頑張って布団も運びこんで、新しい匂いのする我が家で引っ越しの朝を迎えました。
そして翌24日にはトラックがやって来て、全面的に引っ越しが完了しました!  

でも・・・・その後は新居の喜びに浸る暇もなく、うず高く積まれたダンボールの山とひたすら黙々と格闘を続けること3日。
山はかなり崩れては来ましたが、一日中ガムテープや器に巻いた紙類をはがしているので
指先がひび割れて、血が滲むほどになって来て痛いのと
積もり積もった疲れもあって、今日は効率が落ちて来たのでちょっと一息入れています。  


画像はダンボールが運び込まれる前の状態なので整然としていますが、今は雑然そのもの!
色々考えてリフォームしたので、収納も増えたし、使い勝手も良くなったはずなのですが
何しろこれまでは 全室納戸状態 で暮らしてきたので(笑)
収納の難しさ、我が家のものの多さを改めて実感&反省。
2度の引っ越しを経ても、まだまだものを捨てながらの片付け作業です。

明日からまた頑張って  来週末くらいにはすべての物の居場所が決まって
普通の生活が送れるようなりたいものです。  ふうぅ・・・っ!


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

完成!

2008-11-21 20:01:18 | リフォーム

本日、玄関の一部を除いてリフォームが終了しました。

白にこだわったキッチン    





 

 

ちょっと画像に荷物が入ってしまいましたが、この場所がこう変わりました   
トップ画像のキッチンの体面部分に当たります。
元々対面キッチンではあったのですが、オープンな部分が広がり開放感が生まれました。


今、完成した我が家を見て来たのですが
この時間もまだ業者さんが、お掃除&ワックス掛け等最後の仕上げをしてくれているところです。

とりあえずご報告まで・・・・・
落ち着いたら、またゆっくりとご紹介していきますね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィヴァグローチェ ヘアクリーム

2008-11-18 12:51:21 | 美容・サプリ・健康

日光や室内照明で発色する 白髪染め ヴィヴァグローチェ を試してみました。

白髪染め

銀イオンと光を利用したメカニズム (フイルムが感光するのと同じ仕組み) で、髪を染色する
頭皮や毛髪を傷めることのない、まったく新しい白髪染めだそうです。

チューブからクリームを出し、コームや手にとって気になる個所にさっさっと塗り込みます・・・・それだけ!
流れ落ちることもなく、定着するまでの時間を待つこともなく
汚れないので着替えも必要なく、塗った後の洗髪もいらず、短時間で済んでしまうので本当にお手軽。
これ自体にスタイリング剤のような効果があるので、朝出がけにこれを塗れば軽くセットもできちゃう感じ。
ただ、さらさらヘアがお好みの方は、出掛ける前は避けた方がいいかも・・・・
(でも朝方使う方が、絶対効果は大きいです。)
それを3~4日続けていくと適度な色合いになって来て、20日程度は効果が持続するそうなので
またしばらくしてちらほら白いものが気になってきた頃に、さっさっと塗れば大丈夫。

ツンとくる嫌な匂いもないし、混ぜ混ぜもいらないし
散らからないし、汚れないし(触った指はしっかり洗わないとちょっと黒ずむこともあり)
本当に画期的でお手軽な、新感覚の白髪染めと言えると思います。
全体を染めるほどでもないけど、部分部分気になる個所があるという方には特にお勧めです。  



こんなに真っ白なのに、時間が経つとブラウンに染まっているのでびっくりですよ~  
染め上がりも自然で優しい感じ。


ブログ広告ブログ広告のブロコミモニターに参加しています


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリコ プレミア―ジュ プレミアムアイスクリーム

2008-11-16 23:19:17 | スイーツ・フルーツ

グリコから新しく発売された プレミアムアイスクリーム バニラ&生チョコ です。
生チョコソースの塊がたっぷり詰まったバニラアイスを、チョコクッキーでサンドしてあります。
しっとりクッキーと濃厚アイスのハーモニーは、お手ごろ価格でちょっとした贅沢感が味わえますよ。



乳脂肪分11.7% 種類別 アイスクリーム

さてさて・・・・・・本日埼スタで 高校サッカー埼玉大会決勝戦  が行われ
なんと息子の母校が勝利し、12年ぶりの全国大会出場を果たすこととなりました。  
今年は1次予選からのスタートでしたが、よくぞここまで粘ってくれたことと思います。
10月の下旬から決勝トーナメントが始まり、時期が我が家の引っ越し・リフォームと重なっていたためなかなか応援に行けず
それでも準決勝と決勝は駆け付けたいと思っていたのに、先週も今週もあいにくの冷たい雨。    
夫は風邪気味・私は疲れ気味で、来週の引っ越しを前に体力を温存しなくてはと判断し、スタジアムには行かなかったのですが
応援に行っていた息子はただただ大興奮で、電話の向こうで「勝った~  」と叫ぶ声は、まるで女の子のように黄色掛かっていました。

夜の録画放送を見ながら、我が家でも大興奮。
下馬評は高くなかった今年のチームでしたが、試合を重ねるごとに落ち着きが生まれ全国への切符をつかみ取ってくれました。
スタンドの応援風景の素晴らしさも、いつものことながらあっぱれ!

今年はレッズに関しては、何もかもが消化不良気味でここまで来てしまいましたから
息子の母校の選手権出場という、新たな楽しみが見つかって本当に嬉しいです。
選手権と受験の両立は大変だと思いますが、頑張ってもらいたいですね。  




人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カバヤ ジューCのどあめ

2008-11-15 10:38:22 | スイーツ・フルーツ

カバヤの ジューC って、かなり長く愛されているお菓子ですよね。  
我が家でも、子供たちの小さい頃の遠足のおやつに必ず入っていた記憶が・・・・
最近は子供たちも大人になってしまって、売り場で手にとることもなくなっていたのですが
今まで見たことのない新製品を発見したので、思わず買ってしまいました。
しかも、ミニタオルのおまけつき!
おまけつきの袋入りキャンディって、珍しくないですか?



ジューCとのどあめが表裏にドッキング!   
ソーダ レモンスカッシュ コーラ の3種


あめとジューCを一緒に食べるって、不思議な感覚でなかなかおいしいですよ。
のどあめは、カリンエキスとキンカンエキス入りだそうですが
ミントやハーブの風味はしないので、小さなお子さんにもお勧め  

リフォームは、昨日から壁紙が貼られ始めていよいよ大詰め!
トイレや洗面所のタオルホルダーの位置、トイレットペーパーの位置
棚の高さや棚板の枚数など、細かなところまで決定を求められ
改めて訊かれると分からなくなってしまって、結構緊張しまくりでバタバタしています。  
また一生懸命悩んで選んだ床や建具や壁紙などが、トータルするとどういうふうになるのか?・・・・・も、ドキドキ!
 自宅に戻る日まで、あと9日。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

容疑者Xの献身

2008-11-13 20:40:55 | 映画

今日は、念願だった 容疑者Xの献身 を観て来ました。 
読んでから観たいと思い、映画の封切り前に慌てて原作を読んだのですが
結局なかなか劇場に行けなくて、気づけば1か月以上過ぎてしまっていました。
ようやく今日行ってきましたが、観客は私を含めて10人いたかどうか?  
シネコンの乱立で、劇場に足を運ぶ人自体は増えて来てはいるようですが
平日の昼間の映画館はいつも本当に閑散としていて、経営は大丈夫?って、余計な心配までしてしまいます。 

ストーリーはほぼ原作に忠実だったので、特別なハラハラも、びっくりも、どんでん返しもなかったのですが
それでもストーリーの巧みさには唸るものがあり、せつなくてせつなくて・・・じわじわ感動。
そして、福山雅治は本当にカッコいい!
若いころは単にキザなお兄ちゃんというイメージでしたが、年齢を重ねて渋みが出てきて素敵になりましたよね。
小説では新シリーズが出たようですから、福山のガリレオもさらに続いて行ってくれると嬉しいです。 

リフォームの方は、床、建具、バス、キッチンはほぼ完了。
明日からいよいよ壁紙に入り、それと並行して洗面台、トイレ・・・・・
来週中には、ほぼ完成となる予定です。  
 自宅に戻る日まで、あと11日。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

針山お猪口

2008-11-11 16:44:02 | インテリア・雑貨・ファッション

今年は比較的穏やかな、気持ちのよい秋  を楽しんでいたのですが
さすがに11月も半ばにさしかかると、冷え込みの方も威力を増して来ましたね。
例年のことですが、冬の入り口に差し掛かるこの時期には
心の中を北風がすり抜けていくような、やりきれない物悲しさを感じます。 

画像は先日お祭りのフリマで見つけた、お猪口の中に仕立てられた小さな針山。  
針山は絹地で出来ていて、大正浪漫の香りが漂って来ます。
私、お裁縫が苦手なくせに針山って大好きなんですよね。
仮住まい中という状況下で、なるべく余計な買い物をしたくはなかったのですが、あまりのかわいさに根負け。
お値段もお手ごろだったし、迷って迷ってこの二つをお買い上げ。
一つは母にあげようかな~って思っています。




人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みながわ製菓 七味とうがらしの種

2008-11-08 17:52:22 | つまみ・珍味・スナック

今日は朝から雨が降り、冷え込みも厳しく
11月になったばかりだというのに、一気に12月かのようなの気分でした。

先日、プチ缶ストラップをご紹介した 根元八幡屋礒五郎 さんの催事で見つけた 七味とうがらしの種 です。
新潟のメーカー みながわ製菓 さんの とうがらしの種 は有名だし
格別のおいしさがありますから、ファンだという方も多いと思いますが
これは従来の一味の代わりに、八幡屋礒五郎さんの七味をまぶした強力コラボ商品のようです。

元々のとうがらしの種もかなりのファンで、あまりにもハマり過ぎて一気に一袋を開けてしまうので
自分自身で、買うのを制限していたことがあるくらい大好きですが
これはそれをさらに上回る、爽快な刺激がたまらない辛さとおいしさ!
ただ辛いだけではなく旨さたっぷりの辛さなので、本当にあとを引きます。
食べながら、目から汗が出るかのように火照って来て 
やたらに鼻がスースーして、口の中が火祭り騒ぎ!  
食べている手で目をこすろうものなら、たちまちヒリヒリ・・・・・それでも止められないおいしさ。

※ みながわ製菓 さんのサイトでは、ネット販売もあるようです。

さてレッズは、システムをかなり変えて臨んだ札幌戦でしたが
最下位相手だからか、それなりに攻める場面も作れてなんとか勝利。
でもエジミウソンは得点こそ挙げたものの、やっぱり私は高原を使って欲しいです。
それにしても上位がことごとく負けてくれて、鹿島・大分が試合がなかったので今日の勝利だけで暫定2位  
嬉しいんだけどね、こんなに問題を抱えているウダウダのチームが2位なんかでいいの??って思っちゃいます。
あと3試合、何とか3位以内を確保して来年もACLに参加したいですね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座中条 豆乳クリームのあんみつ大福

2008-11-07 16:58:12 | スイーツ・フルーツ

ちょっと前の とんねるずのみなさんのおかげでした で、堀北真希ちゃんが
豆乳クリームのあんみつ大福 をお土産に持っていった日の、オンエアを見ていた方いらっしゃるでしょうか?
たまたま観ていた私、あれ?これ、なんか見たことある!・・・・と思ったら
銀座中条 さんは浦和パルコに入っているお店で、何気に気になっていつも横目に眺めていた大福でした。

売り場を通ったら 「みなさんのおかげでした で紹介されました」 ってちゃっかり紹介されていて
それを見た私も、流行りものに弱いものですからしっかりとお買い上げ。



冷凍販売なので、一度に多く買ってしまっても大丈夫




赤エンドウがちりばめられた豆大福の中は、黒みつ風味のこしあん
その中からトロトロの豆乳クリームが現れて、さらにその中には小さな角切り寒天がいっぱい


うんうん確かに、口の中で寒天とクリームとあんが一緒になると、あんみつの風味がしてきます!
さすがは芸能人御用達、小振りで甘さ控えめで上品なお味でした。

さて、仮住まいに越してから今日で20日目、自宅に戻る予定の日まであと17日。
折り返し地点を過ぎ、ようやく目の前が開けてきた感じ・・・・    


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加