nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

Hanaday vol.58でお買い物 メガネポーチ

2016-12-05 16:33:27 | 手づくり雑貨のお買い物
先週 kana2さん のネットショップ HanaDay vol.58が開かれ
今回はメガネポーチまつりということで、是非ともほしいアイテムでした。
時間的にちょうど、チャンピオンシップ決勝第1戦のテレビ観戦の最中でしたが
目はテレビ、手は大急ぎでパソコンをクリックという離れ業で、狙いのものを2つゲット!
どちらもリバティの生地を使ったメガネポーチです。



ウィルトシャー柄
この柄はリバティの中でも、特に大好きな柄のひとつです。



チェックメート柄
こちらは不思議の国のアリスコレクションだそうです。



内布は、大きさが違いますがどちらも紺地に白のピンドット



柔らかいけどキルト芯が入っていて、メガネをしっかりと守ってくれます。
軽くてかさ張らないので持ち歩きに最適!

 

どちらのチャームもかわいい!
丸い花柄には、丸いチャーム
チェックメート柄には、女王をイメージした王冠チャーム

 

クリスマスシーズンということで、メルシータグはクリスマステトラ
全部集めてツリーに仕立てたのが、今回のショップカードでした。

自称回遊魚を名乗るkana2さん、傍から見てると作品作りだけでも超多忙な気がするのですが
ある時は着物を着て歌舞伎鑑賞に出かけ、日々ジョギングを重ねて、ある時はマラソンを走り
度重なるレッスンをクリアして、先週末は大阪城ホールで1万人の第九を歌うというスーパーっぷり!
この後、クリスマスイブイブにはゴスペルも歌うそうですよ。
それでいて毎月20点以上の作品をショップに並べるという、人間離れした行動力には脱帽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.56でお買い物 

2016-08-26 21:21:56 | 手づくり雑貨のお買い物
毎度おなじみ kana2さん のネットショップ HanaDay vol.56が開かれ、またまた意中のものをゲットさせていただきました。
kana2さんご用達 デコレクションズ さんの ピンクゼラニウム という小花柄の生地を使ったがま口です。



ブログで紹介された時点で、めちゃくちゃツボな作品でした。
元々、淡くてキュートな小花柄が好きで
娘が小さいころは、洋裁が出来た義母に頼んで
こういう柄でよくお揃いのワンピースを作ってもらっていました。



開いた時にちらっと見える、ビビッドな内布が素敵





はかない色合いの花柄と、ビビッドなオレンジ
一見対照的であっても、色合い的にしっかり繋がっていて
うまくまとまっています。



さらに素晴らしいのが、このチャーム
この柄に合わせて作られたんじゃないかと思うくらい、ベストマッチ!
いつものことながら、kana2さんのひらめきも素晴らしいですが
手持ち材料の豊富さにも驚かされますね。



今回のメルシータグとショップカードです。

年齢を重ねるにつれて、好みがうるさくなってきたのか
最近買い物に出ても、なかなかこれというものを見つけることができなくなってきて
欲しいものがない、気に入るものが見つからない・・・といった状態なのですが
kana2さんの作品には、本当にいつもときめきを貰っていて
こうやって毎回のように、満足できるお買い物をさせていただけることに感謝です。
また次回もよいご縁を頂けますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.55でお買い物 

2016-07-09 12:43:39 | 手づくり雑貨のお買い物
最近以前にも増してお忙しそうなのに、ショップを開く頻度も上がっている?のではと思われる kana2さん 
前回から1か月も置かずにネットショップ HanaDay vol.55が開かれ、またまたゲットさせていただいたのでご紹介です。 

前回ゲットした、カフェ柄のカフェマット(kana2さんオリジナルのミニサイズのランチョンマット)がいたく気に入ったので
私の愛用のマグカップに合わせて、キャス風orローラアシュレイ風な柄をリクエストしたところ、早速2柄作ってくださって
本当にアイデア満載で、何でも叶えてくれる魔法の手を持つkana2さんです。
それ以前に、ありとあらゆる布をコレクションしていることに感動ですけど・・・・



2柄を行ったり来たりで結構悩みました。
色調は同じピンク系ですが、もう一つは花柄が少し大きくて、ベース部分の生地が英字柄でした。
どちらも素敵でしたが、花柄が控えめなこちらをチョイス!
でも、私がカートに入れて清算を終えて戻ってきたら、もう一方もsoldになっていたので
そちらを選んでいたら、ダメだったかもしれません。



このカップたちと合わせたいと思っていたので、まさにぴったり!



小花柄のマットと大柄な花柄のカップがベストマッチな、英国風お茶タイム!



裏返したり、片方だけ逆面にしたり、いろんなパターンで使えます。



ちなみに、前回のカフェ柄カフェマットはこちら



今回のショップカードとメルシータグは
テルテル坊主と、アジサイバッグの梅雨バージョン
季節感が出ていて、素敵です。

今回気軽にリクエストさせていただいたら、快く応えてくださって
でも時間を忘れてゲットできなかったら申し訳ないと、超ドキドキで開始を待ってしまいました。
一方kana2さんも、私のイメージに合っていたか?
ずいぶん心配してくださっていたようで、逆に気を使わせてしまったようです。
本当に色々な面でお世話になり、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.54でお買い物

2016-06-10 21:52:22 | 手づくり雑貨のお買い物
6月6日に開かれた kana2さん のネットショップ HanaDay で、お買い上げさせていただいた作品のミセビラカシです。
人気作品は時報とともに秒殺で消え去っていくので、まさに時間との勝負のショップなのですが
今回すっかりと時間を忘れてしまっていて、気付い時には1時間近く経ってしまっていました。
その時には在庫を確かめもせず、ミスっちゃった!と思っていたのですが
寝る前にもう一度スマホで確認してみたら、気になっていた くまポーチ がペアで残っていてビックリ。
これはもう私のために神様が残しておいてくれたんだわ、という気持ちになって、2つまとめて大人買いしてしまいました。



ほぼ同じ姿の色違いのポーチは、双子ポーチと呼んでもいいくらいのそっくりっぷり
動物柄なのに子供っぽくなくて、パッと見ポップなのに
じっくり見ていると、結構シックな大人の雰囲気が漂ってきます



華のあるブルーと落ち着きのあるグリーン
どっちにも味があって、それぞれにピンクとの相性がバッチリ!
キルト芯が挟んであるので厚みもあってふわっふわ
中身をたっぷり入れても、型崩れはなさそう

 

マチが広めにとってあるので、見た目以上にたくさん入ります。

 

ドット柄のライトグリーンの内布と、くまのチャームはお揃い
分かり辛いけど、ファスナーは色ち



今回のショップカードとメルシータグ



メルシータグは、白くまさんのプチテトラ

どちらかをプレゼント用にするつもりなのですが、自分のをどちらにするか未だ悩み中。
ひとつで見ているよりふたつ並べた方がよりかわいいので、このままずっと飾っておきたい感じです。
コッカファブリック さんのサイトではこれらと形違いの台形ポーチの
kana2さん直伝レシピを公開中ですのでそちらもご覧くださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.51でお買い物 

2016-02-05 21:40:49 | 手づくり雑貨のお買い物
kana2さん のネットショップ HanaDay が2月2日にオープンし、またまたお買い上げさせていただきました。
もう51回目ということですが、どうしてこうも毎度毎度ツボな作品があるんだろう??という不思議なショップで
しかもオープンのゴングと同時に、秒殺でまたたくまにSOLDしていくので、ショッピングというより戦いに近いイベントです。
もう前日からクリック&ログインの練習に余念がありません(笑)  これ冗談のようなホント!



ロングスマポシェ (※iPhone 6 Plus が入る ロングスマホポシェット)

 

実はまだ機種変していないんだけど、R眼によるイライラに考慮して
次は絶対にPlusにしたいと思っているので、こちらを先取りゲット。
色も柄も気に入ったし、同じ布合わせのものは2度と出ないし
このポシェット自体、次のショップに並ぶとは限らないと思うと
ポチらずにはいられませんでした。



ティーマット こちらは2枚セットで販売
このシリーズは最初、kana2さんが旅先でお友だちに配るために
量産されていた作品でしたが、その記事を見て惚れ込んでしまった私は
ぜひ自分も欲しいと密かに期待していたので、ショップにも登場してラッキー!



このように、コンパクトサイズのランチョンマットというか?
大きめサイズのコースターというか?
ありそうでなかった、実に便利なサイズです。



今回のショップカードとメルシータグ

ちなみに、過去記事に遡ってカウントしたてみたら、私が HanaDay でお買い物した回数は32回。
それ以外に、外で開かれたイベントでも4回ほどお買い上げしているので、合計36回。
品数は面倒くさいので数えませんでしたが、作品所持数ベスト1とは言わないまでも、きっと5本の指には入りますよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.50でお買い物 四角丸

2015-12-22 14:06:04 | 手づくり雑貨のお買い物
縁あって、第1回から参加させていただいている kana2さん のネットショップ HanaDay も、今回でなんと50回目を数えるそうで
そんな記念すべき HanaDay vol.50 で、またまたお買い上げさせていただいたのでご紹介です。
今回のショップには、kana2さんの創作アイテム 四角丸 がズラ~っと並んでいて
その中から、赤いクリスマスっぽい柄を選んでみました。
実は同じ四角丸で2個狙いだったんですけど、さすが超人気ショップ、二兎は追えませんでした・・・



四角丸 (上から見ると丸で底が四角い小物入れ)
ネーミングもkana2さんらしく、シャレが効いてます!

 

いろんな向きからチェック!
本当はもっときれいな形なんだと思うのですが、畳んで送っていただいたので
折り癖が抜けなくて、ちょっといびつでごめんなさい。

 



50回記念のショップカードとメルシータグ



色々使い道がありそうで楽しい四角丸
普通にテーブルに散かりがちな小物を入れておいてもいいし
こんな風にお花を飾ってもいいし・・・



こうやってお菓子を入れておいて、お正月にテレビ三昧もいいですね。

たくさんのkana2作品(四角丸)が載っている デコレクションズのサイト をぜひご覧ください。
私の画像とは比較にならないほど、スーッときれいな四角丸でしょう?
kana2さんオリジナルのレシピ付きで、USAコットンはぎれセットが購入できるそうですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.49でお買い物 スケマルケスS

2015-11-06 11:15:33 | 手づくり雑貨のお買い物
kana2さん の人気ネットショップ HanaDay vol.49 が2日の夜にオープンし、またまたお買い上げさせていただきました。
今回ゲットしたのは、私のお買い上げ品の中でも特におなじみの、スケマルケスS。
スケマルケス=スケジュール帳が入るマルチケースの略、なのですが
文庫本と同じサイズなので、私はもっぱら文庫本カバーとして愛用させてもらっています。
今回のこれがもうかれこれ5個目なのですが、本当に日々ハードに使っているので
そのうち2つはもうかなり擦り切れてしまっていて、お出かけ用に新調です。



 

生地に使われているピンクと黒を、内側にもポケットの内部にも配置し
全体をしっかりと引き締めて、統一感のある布合わせ



ブックカバーって市販品にも色々あるし、適当な包装紙を利用してもいいといえばいいんだけど
kana2作品にはこのボタンがあることと、ポケットがついていることがお勧めポイント!
バッグの中できちんと閉じたままでいてくれて、本が傷まないし
ポケットに栞を入れておけるので、慌てて電車を降りるときなんかに
即対応できることが、本当に使いやすくてグ~  なんです。



こんなに素敵なカバーがあると、本を読むのが楽しくなりますね。

 

ペンホルダーにも、ポケットのチャームにも鳥さんがいる!



こちらが今回のショップカードとメルシータグ
このダックの布は、以前購入させていただいたスケマルケスと同柄

今回の布は デコレクションズ さんというショップで扱っている YUWA Day Dreamer というシリーズで
隠れインコとポップな色合いのブロック柄が特徴の、楽しい柄になっています。
こちらは mix emerald という色で、これ以外に mix green と mix blue があって
今回このスケマルケスを含め、kana2さんの作品が  デコレクションズ さんの この布のページ に登場しているんですよ。
ぜひサイトに飛んで、kana2さんの活躍ぶりもチェックしてみてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.48でお買い物 がま口

2015-10-06 22:01:29 | 手づくり雑貨のお買い物
花々楽しい日 の、kana2さんの人気ネットショップ HanaDay vol.48 が先週末開催され 
お買い上げさせていただいた戦利品が到着したので、ミセビラカシです~

掲載本やメディアへの露出も日増しに増え、布小物作家さんとしてかなりの有名人になってしまったkana2さん。
最近はショップを重ねるたびに苛酷な争奪戦になってきているのが、ファンとしては嬉しいような悲しいような??
今回もできればあと一つ、欲を言えばあと二つ欲しいものがあったのですが、一つ目をゲットするのがやっと!
何と20点を超える作品が並んでいたのに、わずか7分で完売してしまったそうです。
そんな中、狙い通りに第一希望をゲットできただけでも、かなり幸運だったのかもしれません。



今回のお買い上げは、すごく繊細な花柄のがま口です。

  

表と裏



内布と同柄で作られた、テトラ型の根付けがついていました。
エレガント気分漂う、大人の雰囲気です。



今回のショップカードとメルシータグ



以前購入したがま口と並べてみました、右側のものは6月に買ったものです。
旅行するときや、バッグが小さい時に
お札と小銭と数枚のカードを入れて、使っています。
旅先でお土産物を買ったりすると、小銭がどんどんたまるんだけど
それでも結構余裕があり、口がガバっと開くので出し入れしやすく
本当に使いやすくって気に入っているんですよ。

kana2さんの作品は、布合わせのセンスが抜群で、デザインが素敵なのはもちろん、本当に実用的なので
一度使った人がどんどんリピーターとなって、ファンが増えていくのでしょうね。
今後どんなお仕事をされるのか、またどんな作品が生まれるのか、kana2さんのこれからのご活躍も楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.46でお買い物 がま口&スケマルケスS

2015-06-22 15:02:17 | 手づくり雑貨のお買い物
先週開催された kana2さん の HanaDay vol.46 でお買い上げさせていただいた戦利品のミセビラカシ記事です。
最近はクラフト雑誌への作品掲載や、布ショップのネットサイトでのレシピ公開
あのホビーショーでワークショップの講師を務めるなど、人気作家さんへと急上昇中のkana2さんですが
忙しい中でも、作品を作る手は緩めず、今回も多くの魅力的な作品が並んだショップでした。

その中から、クラシックローズ柄のがま口と、ダック柄のスケマルクスをポチッ!

 
 
和と洋の雰囲気を併せ持ったがま口
根付けもかわいい!
このローズ柄は、私的にかなりのドストライク
以前にカドケスをゲットさせていただいていたので、これでお揃いになりました。



隠れたおしゃれはピンクの内布
さりげなく主張していて、開くのが嬉しくなります。



手帳や文庫本のカバーにぴったりなスケマルケスS
これまでに3つゲットしていて、文庫本カバーとして使っているのですが
そのうちの一つが、かなり擦れが激しく傷んできているので
今回新入りをお迎えしました。

 

内側も外側も、これだけの布が使われているのに
ごちゃごちゃ感がなく、スッキリとまとまっています。
これぞ布合わせの達人、kana2さんならではですよね。



早速次に読む予定の本を入れてみました。



今回のショップカードとメルシータグ(かわいいテトラ)

同じ作家さんのショップですから、ずっと続けて買っていると
そろそろ飽きるかと思いきや、一向にそれがないのがkana2さんのすごいところ!
次々に生まれるアイデアと新しい布の開拓で、いつもやられてしまいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanaday vol.45でお買い物 大きなバッグ

2015-03-24 17:11:26 | 手づくり雑貨のお買い物
先週開催された kana2さん の HanaDay vol.45 でお買い上げさせていただいたミセビラカシ記事を上げておきます。
今回は台形のデザインがおしゃれな、大きめのバッグをゲット。
kana2さんがこの形で自分用に作って、使い勝手がいいからと販売用にも作ってくれた作品です。
生地は デコレクションズ さんというお店のオリジナルで Thistle(シスル=アザミ) と言う柄だそうです。
花柄なのにシックで、大柄なのに謙虚で、底の部分のブラウンのリネンがさらに引き締め効果になっています。
ぜひ Thistle のページに飛んでみて! なんとこのバッグが載っているから! 

 ふかふかのキルト芯を挟んであるので、何も入れなくてもトップ画像  のように自立してくれます。

 

左は5kgの米袋が入っていて、右は四角い箱が入っている図
何を入れても様になってくれるので、メインバッグにもなるし
荷物が多い時のサブバッグとしても使えると思います。

 

こっちは横から見た図
なかなか姿勢がいいよね。



内側はライトグリーンのドット柄で、大きなポケット付き
底板も便利



中を覗きこんで、もしや?と思ってひっくり返してみたら
これ、リバーシブルでも使える!!
さすが丁寧なkana2さん、裏にも全く仕事のブレがありません。
半袖の季節になったら、こっちの色合いで持つのもいいかも。



今回の、ショップカードとメルシータグ
メルシータグは、革タグ付きミニバッグでした。

実は(もしかしたら数え間違っているかもしれないけれど)
このバッグが、kana2さん作品の記念すべき50個目になるみたい。
(コースターとか複数で組になっているものは1個で計算・メルシタグや頂いたものは含みません。)
お揃いで買ってお友達にあげたり、母や娘が使っているものもあるんだけど
だいたいは自分で使っているし、本当に重宝しているものばかりだし
スケマルケスとかポーチで、ちょっと傷みが出て来ているものもあるけど
デザインも縫製もしっかりしているから、みんないつまでも現役ですよ。
最近ますます、メディアへの露出度の高いお仕事が増えてきた、kana2さん。
そんなkana2さん直々に、歩くHanaDayと言ってもらえて本当にしあわせです。
今回も、素敵なご縁をありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加