nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

みなさま よいお年を!

2007-12-31 16:17:06 | その他

今年も残すところあと8時間足らず・・・・
この一年を振り返ってみると、平凡に過ぎていったようでも、それなりにたくさんの出来事があって
その時々の喜びや、心配や、イライラや、感動が思い出されてきます。   

そんな喜怒哀楽の中に、自分自身を表現出来るこのブログという場があり
拙い記事にも関わらず、更新を楽しみにしていると言ってくださったり
嬉しいことがあると、一緒に喜んでくださったり
ちょっとした不安が文面に滲んでいると、励まし支えてくださる
多くの仲間がいてくれるということは、本当に有難いことだと感じています。
またみなさまのブログからも、多くの感動をもらったり、学ばせていただいたりしました。
コメントを残してくださる方も、そうでない方も、ここに来てくださるすべてのみなさまに
改めて感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

今年は、何よりも息子の大学合格が我が家にとっての一番大きな成果であり
総合的にはかなりしあわせな一年だったな〜と、思っています。

画像は、デコパージュと同じところでやっている フラワーアレンジメント のお教室に
飛び入り参加で生けて来たアレンジ。

このアレンジの一番大変な部分が、土台作りで
小枝を切りそろえて、プラスチックのカップの周りに貼っていくのですが
結構根気と体力のいる地道な作業で、それだけでも1時間以上。 
お花の部分はほとんど、先生助けて〜状態だったんですけどね。 
お陰さまでお正月らしい豪華なアレンジが出来、大満足です。



  



  



  

それではみなさま、よいお年をお迎えください。 
そして来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。 

この時間はまだちょっとバタバタしていますので
また夜にでも、みなさまのところにご挨拶に伺えればと思っています。 


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お餅

2007-12-29 22:43:56 | その他(フード編)

今日は気温は高かったものの、雨上がりの湿度の高い一日で
洗濯ものが、全くと言っていいほど乾かない日でした。
大掃除の方は突き詰めれば切りがないけれど、今日でほぼ目途が立ち、軽い達成感です。

画像は先日もお話したように、物々交換で届いたお餅。 
「柔らかくてまだ切れないから自分で切ってね。」 と言われた、つき立て餅です。
下さったお宅がついたわけではなく、その方も頂き物のようですが
いつもたくさん届くらしくて、我が家へも大量に頂きました。 (合わせて2.5キロほど)
青い方は画像では分かりにくいですが、青のりとゴマが散りばめられていて
見るからにおいしそうだったので、待ちきれずに一切れ焼いて早速お味見。
香ばしい香りが鼻をくすぐり、かなり塩気が効いていて
プチプチとしたゴマの歯触りがいいアクセントでした。
あ〜このおいしさはやばいです・・・確実に食べ過ぎそう  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

洋風肉じゃが

2007-12-28 21:35:05 | うちごはん

今日は昼ごろから雨が降ると言われていたのに、夕方までは晴れ間も見られ
夜9時近くになって、ようやく雨音が聞こえ始めましたが
日中お天気がもってくれたお陰で、洗濯も掃除もはかどり
うちの中が、かなり暮れらしい感じになってきました。 

ただ大掃除やお正月の支度をしていても、朝・昼・晩と食事の用意があって
どうしても一定の時間になると、手を止めて台所に行かなくてはなりません。
しかも掃除の場所が台所だったりすると、余計に厄介だったりしますよね。 

そんなこんなでメニューを考えるのすら面倒で、うちにあるものだけで思いつきで作った洋風肉じゃが。
お肉の代わりにブロックベーコンを使い、味付けはコンソメと、塩・胡椒。
息子曰く 「肉じゃがって聞いたら、本当の肉じゃがを思い出して
ちょっとがっかりだけど、とろけたポトフだと思えばおいしい。」 ・・・・とのことでした。  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのtin缶コレクション ケロッグ

2007-12-27 23:16:10 | インテリア・雑貨・ファッション

今日は気温も高く日差しもあって、南面は気持ちのよいポカポカ陽気でした。 
久々に出かけなくてはいけない用が入っていなかったので、朝からまじめに大掃除モード。
あと4日で暮れらしいことがどこまで出来るか? ちょっと真剣に頑張りたいと思います。 


片づけついでに取り出してみた、レトロなコレクションのご紹介。 
ケロッグコーンフレーク のtin缶2種類です。
本物のアンティークなら相当な価値があるでしょうけど、残念ながら懸賞で当たった復刻版です。
最初はコーンフレークを入れて実用にしていましたが、汚れたり傷が付いたりし始めたので
その後はずーっと、食器棚の奥に眠らせていました。

ただ貰ってから10年以上経っているので、今でも持っているという人が少なければ
非売品という意味では、少しは価値が出ているかもしれませんね。  



 裏面 


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブリの焼き照り

2007-12-26 22:57:54 | うちごはん

フッと気がつくと、最近うちごはんをアップしていなかったな〜ということで
今夜のおかずを撮ってみました。 

今日は、肉厚の立派なブリの切り身に出会ったので
片栗粉をまぶして、油を敷いたフライパンで焼いたあとで
タレに漬け込んだ、照り焼きならぬ焼き照りです。
一緒に焼いたシメジを、たれといっしょに上から掛けました。
漬け込んでいるうちに、片栗粉が溶けだしてとろみがついてくるので
見た目は、ちょっとあんかけ風。
普通の照り焼きよりも濃厚に仕上がり、とろみの分ボリュームも出るので
焼魚メニューの割に、食卓が華やかになりますよ。 

さて、残すところ今年もあと5日。
初期の意気込みはどこへやら、果たして我が家の大掃除は終わるのでしょうか? 
今日も銀行巡りもあったし、3回も買い物に出たし・・・・大掃除以外のところで暮れは本当に忙しすぎます。

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

市村蒲鉾 小太郎

2007-12-25 19:31:17 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

実家が下関から福岡に越して20年。 
昨年の夏休みに、19年ぶりに下関を訪れたと言う話は記事にもしましたが
これはその下関から届いた、想い出の味 小太郎 です。
今回思い立って、以前ご近所に住んでいらした方にお願いして送ってもらいました。



跳ね返ってくるほど強い弾力があって、かみしめるほどに旨みが溢れるジューシーなちくわです。
昔から大好きな味でしたが、何十年経っても変わらぬお味は、懐かしさでいっぱい。 
お友だち、ご近所、夫の会社、娘のバイト先にも、暮れのごあいさつとしてお届けしましたが
これがまた、みかんになったり、りんごになったり、お餅になったり・・・・・全国各地のいろんなお味になって帰ってくるんですよ。 
 物々交換  というご近所付き合いも、楽しいですよね。  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メリクリ♪

2007-12-24 14:43:25 | 節目やごあいさつ

クリスマスのブログパーツを張り付けて、カウントダウンを楽しんできましたが
いよいよ今日はクリスマスイブということで、昨日までとは違った画像になりました。

一昨日は、今年最後の忘年会に出席。  イタリアンのお店でおいしく楽しい会でしたが
ちょっとワインを飲み過ぎてしまい・・・・またもや反省。 
本当に無理の利かない年齢になってしまったことを、とことん自覚した夜でした。
そんなこんなで昨日はお酒の残る朝でしたが、一日掛かりで年賀状の作成と印刷。
夫が本日出勤なので、夜は一日早く家族のクリスマスということで
合間を縫って、買い出しとお料理・・・・と慌ただしい一日を送りました。

チキンは予約してあったケンタのイタリアンローストで、ピザを2種類焼いて
クリスマス柄のマカロニのバジルスース和え、5種類の野菜で作ったポタージュ、サラダ。
娘がチーズケーキを焼き、マドンナのスパークリングで乾杯。
・・・・・・そんな感じのクリスマスでした。 


画像はのみ子さんが届けてくれたサンタさんで、青梅にある サンタの家 のお土産だそうです。
ちょっと調べてみたところ、サンタの家  とは、築150年の古民家を利用した わあす というギャラリーショップで
期間限定で設置される、クリスマスギャラリーのようです。 
青梅っていろんな観光スポットがあると聞きますが、ここも結構気になりますね。
うまいもの会のメンバーのみなさん、来シーズンはぜひ青梅に行きましょう!と、ここで提案しておきます。 


もうひとつ、昨日郵便受けに飛び込んできたサプライズプレゼント。 



レッズのシーズンチケットホルダーに贈られたDVD

藤口代表と、監督のオジェックと、キャプテンの山田選手の挨拶に続き
今シーズンのゴールシーンが集められた、ミニ総集編のような内容のDVDでした。
クリスマスに赤いパッケージがサプライズで届くなんて、何ともいきな計らいです。

レッズありがとう! 

さて、みなさんのお宅では、今夜がご家族お揃いでのクリスマスでしょうか? 
食卓には、どんなお料理が並ぶのでしょう? 
どうぞご家族仲良く、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。 

Merry Christmas !


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった!

2007-12-22 08:49:30 | インテリア・雑貨・ファッション

このところ レスポ (lesportsac) にはまっていまして、そんなに持っているわけではないのですが
ネットで研究したり、実際にお店で手に取ったりして、かなり 好き×2状態  です。



そもそもはこの柄を見つけて、レッズの観戦用にぴったりと思い
衝動買いしてしまってからはまりました。 

月に5〜6柄も新作が出て、なくなったらそこで終わりという売り切れ御免方式。
バックの形も、小さいポーチから大きなボストンまで定番の型が30パターン以上もあります。
いいなと思っても、迷っていたり、場合によっては気付かないうちに
人気の柄や型はあっというまに消えてしまうことも多いんだそうです。
そこそこお値段も張るので、あれこれ買えるわけでもなく
さらに悩みは増していきますが、あれこれ買えないからこそ
妄想を楽しみながら、ここぞというタイミングを狙ったり、さらに迷ったり・・・・ 

そんな中、ネットの世界では結構新作が割引きになっているのですが
今回1月発売の、まだ実店舗ではどこにも登場していない新柄予約販売のメルマガで
とってもツボな柄を見つけてしまって、パソコン画像の前で悶悶・・・・
新作が発売前に、30%オフですから、どうしても欲しいなら買いではありますが
画像と言っても実商品の画像ではなく、プリントの切り取り画像だけですから
それが商品になったらどんな感じかは、自分の頭で空想するしかないので
イメージだけで買ってしまうことには、かなりの不安が伴ったのですが
それでも、プリントが気になって気になって・・・・悩んで悩んでポチしちゃったものが一昨日届きました。
まあ自分で自分にクリスマスプレゼントってことにしておきましょう・・・・ 

1月9日発売予定 anjou (アンジュ) 形はこちらもずっと欲しかったモリーです。
長く私をご存知の方でしたら、まさに私好みだって分かっていただけるはず 



横から見た図



中身を入れてみました。いっぱい入りますし、ガバッ開くので出し入れがとっても楽そうです。



日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

食飲市場 だいどころ

2007-12-21 08:33:57 | そとごはん

さて大宮での忘年会、場所は大宮東口南銀通り 食飲市場 だいどころ に、繰り出しました。
女ばかり4人で行くから、どこかお料理のおいしい居酒屋な〜い?と娘に訊いて、勧められたのがこのお店でした。
南欧風の店内は仕切りが少なく、開放感たっぷりの造りです。
店員さんもきびきびしていて、とても活気のある雰囲気。
南欧風ですがお料理は多国籍で、なんでもあります。
なかなか気持ちよく、おいしく、楽しく、気分よく過ごせるお店でした。    
で・・・・椅子席とお座敷との雰囲気が違うので、すぐには気付かなかったのですが
よくよく思い出してみたら、私も3〜4年前に一度宴会で来ていたみたいでした。 
では、店内が暗いのとカメラマンの酔いもあって、ボケボケになっていますが  しておきます。



活気あふれる店内の雰囲気



お通しで出てきたサラダ ごまドレッシング



たこの上海風カルパッチョ




揚げポテトもち 甘めのごまだれにマヨネーズを混ぜ混ぜ



ホタテのふたを開けると・・・・・



ホタテとキノコのバター焼き



砂肝塩焼きペペロンチーノ風  



カリフォルニアロール巻き



炒りぎんなん



気まぐれなピザ



長ナスの1本漬け



カボチャとカッテージチーズのさらだ仕立て



オムソバ

さて、もちろん  も  もバッチリ!
楽しいおしゃべりを肴に、食べて飲んで2時間半。
こちら でお店の様子が分かります。
クーポンも取り出せるのでよかったら利用してみてくださいね。
さんざん食べた割に、お会計はとってもリーズナブルでしたよ。

お腹いっぱいで外に出たあと・・・・やっぱり女の〆はこれでしょう!ということで
茶房 田むら で別腹大会です。



抹茶白玉クリームあんみつ



日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミス大宮

2007-12-20 10:53:00 | 埼玉

昨日は忘年会で、大宮まで出かけてきましたが
駅西口のペデストリアンデッキ (歩行者専用連絡通路) の、イルミネーションがきれいだと聞いていたので
早めに出かけて、そちらも楽しんできました。 
普段は落ち着いた感じの大宮の街らしからぬ豪華な電飾が、道行く人たちを温かく和ませてくれていました。
17時〜23時の時間帯で、来年の2月14日 バレンタインデー まで点灯されているそうですので、是非眺めに行ってみてくださいね。 

イルミネーションのネーミングは イルミス大宮 だそうです。 


















        


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加