nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

リフォーム DVD

2009-05-28 19:08:03 | リフォーム

昨年の今ごろにはまだ影も形もなく、おぼろげな夢に過ぎなかった自宅リフォーム。  
春  に息子が大学生となり、梅雨時  に娘の就職先が決まり
重たいものから解放されて気分がハイになった私が、たまたま目にした小さなリフォームのチラシ。
そのチラシに引き寄せられるように、とあるリフォーム業者さんに連絡を取ったのは、夏の入り口頃のこと。
電話して、翌々日に来ていただいて
積もり積もった思いをお話ししていたら、すぐに気持ちが固まってしまいました。
口コミでもなく、実績を見せていただいたわけでもないのに、お任せしたくなった営業の方のお人柄。
住宅リフォームという大きな買い物なのに、私の単独判断を信じてくれた夫。
物ごとの始まりって、思いっきりとご縁なんだとつくづく思います。

その後は、ショールームめぐり、仮住まい探し、入念な打ち合わせ
諸々の契約、2度の引っ越し、家具やカーテンを求めてあちこちへ・・・・
思えば怒涛の数カ月を送り、きれいになった自宅に戻ってきて
達成感と充実感と夢心地を味わっていたら、早いものでもう半年を経過してしまいました。

あっという間だったような気もする一方、元の家はどんなだったのか?
思い出せないほど昔のことのような気もしている、今日この頃。
そんなタイミングに、こんなDVDが届きました。

それは、リフォーム前の汚い我が家から始まります。
(荷物が出た後ではなく、まだ暮らしている時の状態なので、本当にゴチャゴチャ 笑)
それが壊されて、新しい建具が入って、すっかり立派に生まれ変わって行くさまが
夢の中の出来事のようにまとめられていて、めちゃくちゃ感動してしまいました。

届いたのが、引っ越し直後ではなく半年後と言うのも、なんかにくい演出ですよね。
あの古い家を、こんなにきれいに使いやすく造り変えて貰ったのだから
感謝して大切に使って行かなくっちゃと、改めて身の引き締まる思いです。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

洗面台

2009-03-29 22:51:58 | リフォーム

開花宣言から1週間、今日あたりが一番のお花見日和かな?と思っていたのに
日差しはあるものの、昨日まで同様に北風が強く
外に出るだけで、寒い寒い・・・・・
夫とお花見散策に行くつもりでしたが、来週に持ち越しです。  

今日はずっと以前リフォームの記事として書きかけたまま、草稿中になっていた記事が見つかったので
いまさらながらですが、更新しておきたいと思います。 
リフォームしてから、なんだかんだで早4か月を経過。
引っ越しで余計なものもきれいに片付き、最初はすっきりと滑り出したものの
そろそろだらけた感じになって来て、新たな汚れも目に付くようになり
改めて気を引き締めてかからねばと、思っているところです。

画像は我が家の洗面所ですが、突き当たりが洗面台
左手にお風呂、お風呂の手前が洗濯機置場と言う位置づけになっています。
90センチの幅で奥行き270センチと、広さはあってもうなぎの寝床状態のスペース。

洗面台って結構デザインが豊富にあって、キッチンと同じくらい悩みどころでした。
とにかく、以前から娘の洗顔の水撥ねがすごいのが気になっていて
可能な限り、大きく深い洗面ボールが欲しいと思っていました。
(最近の女の子の洗顔って泡立てに力を入れるので、やたらバシャバシャと鳥の水浴びみたいなんですよ。)
ということで収納も確保しつつ、残ったスペースに納まる最大限の大きさの洗面ボールを設置。
あとは深くかがまないでで済むように、ボールの高さを90センチと高めに設定。
幅75センチのスペースの割に、なかなか快適な洗面台になったかなと思っています。  

そうそう、なんとリフォームして光熱費が減りました!  
電気、ガス、水道、すべてです。
電気は、息子がどんどん夜型になってきていることを思うと不思議ですが
冷蔵庫を買い替えたのが大きいのかもしれません。
お風呂に色々機能が増えて、勝手に追いだきとかしてくれるので
ガス代はきっと上がると心配していたのですが、製品自体が省エネになっているのでしょうね。
水道は、トイレの節水機能が20年前とは雲泥の差のようですし
お風呂の浴槽も広く快適になったのに、水の量は節約できるデザインになっています。
こうなるとさらに減らしてみたくなるのが、主婦の意地。
少しずつ無駄をチェックして、さらに頑張りたいと思います。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

琉球畳と炭塗装

2009-01-09 18:29:04 | リフォーム

早いもので、リフォーム後の我が家に戻ってきてもう50日になります。  
荷物もすっかりと片付き、引っ越してみて感じた足りないものなどの補充も終わり
新しい間取りや家具に合わせた生活動線も身に付いてきて、なかなか快適な生活に家族みんな大満足。

引っ越し直後にはバタバタしていて、あまり記事にできなかったのですが
荷物が入る前に撮っておいた画像などがあるので (今更ではありますが  ) 少々ご紹介しておこうかなと思います。


私たちの寝室兼夫の書斎

元々は洋室でベッドを入れて寝ていたのですが、ベッドがあると奥の窓からの出入りが難しく
せっかく、わずかながらベランダが付いているのにもったいないのと
部屋を広く使いたいのもあり、思い切ってベッド生活をやめて
布団が二枚敷けるスペース分だけ、畳を埋め込んで貰いました。
特注の琉球畳なのでフローリング部分との段差もなく、畳の匂いに包まれて寝られるのは結構幸せ。
畳に面している扉はクローゼットで、今までは1か所だったのですが、布団用と洋服用の2か所儲けて布団の収納もクリア。
奥行きが押入れサイズ分取れなかったので、果たして布団がうまく入るのか心配だったのですが
そこもなんとか大丈夫でした。  




今回施工業者のお勧めで、すべてのクローゼット内部に施してもらった 木炭塗装
防腐、防湿、防虫に優れた効果のある木炭のおかげで、嫌な匂いや湿気やカビなどを防いでくれるそう。
マイナスイオンと遠赤効果もあるそうで、眺めているだけでも気持ちがいいです。

またリビングとトイレ以外のすべてのドアを、引き戸に替えてもらいました。
部屋の中にドアが入り込まないので、広く使えるのと
開けておいてもすっきりとしていて、すごい開放感が得られます。
今は冬なので開けっ放しは少ないですが、夏場になるとより効果が期待できるはず。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カーテン

2008-12-04 20:49:51 | リフォーム

今日はとうとう一番手強かった衣類を全部、収納部分に(無理やり?)ぶち込みました!  
今週末には(たぶん)、引っ越し後と言う状況から脱出できそうな気配です。

さて本日は、キャンディさんからリクエストをいただいていたカーテンをご紹介。  
あちこちのショールームや店舗に通いまくって、悩みに悩んで
最終的には、誰もが一度は憧れるであろうローラ・アシュレイで揃えました。

でもカーテンって、思っていた以上に撮影が難しいですね。  
面積が広いので、全体像を撮ると柄が分からないし
近付きすぎると、ただの布見本みたいだし
光を受けるので、明るすぎるとかえって画像が暗くなったり
・・・・というような訳で、私のつたない技術ではうまく撮影できなかったので
分かりにくかったらごめんなさい。



リビングは270センチの窓と180センチの窓が並び、南面が一面カーテンという感じなので
明るいけど派手過ぎないイメージの アンジェリカ





寝室は洋室ですが、部分的に畳を埋めてもらったので
畳の緑とマッチするように ウインボーン



娘の部屋は リプリーストライプのチョークピンク



息子の部屋は娘の部屋と色違いで リプリーストライプのダックエッグ



レースはすべて デイジートレリス に統一。
実は出来上がって来るまで知らなかったのですが
両端がスカラップになっているんですよ。 


初めはローラ・アシュレイのカーテンって、高いというイメージでしたが
大手のサンゲツやリリカラに比べても(リフォーム業者さんを通しての値引きを考慮しても)まだ安いくらいで
そうは言っても、一気に5窓分となると結構な金額にはなりましたが
カーテンは壁紙以上に部屋のイメージを左右するものなので、それぞれの部屋に合った物が出来上がって満足です。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間経過

2008-12-02 14:15:01 | リフォーム

引っ越しから一週間を経過し、160個程度あった段ボールの山も
残すところあと10個ほどになり、ようやく人の住処らしくなってきました。
家族それぞれが、よく頑張ったと思いますが  
キッチンもリビングも洗面所も、ほぼ一人で片付けた私が
一番頑張ったと自画自賛しつつ、それなりに心地よい達成感を味わっています。 

キッチンは空間が広がって明るくなった上に、動線的に本当に動きやすくなりました。
ただまだ慣れない部分も多く、手際が身に付くにはもう少し時間がかかりそう。

一番新しさを感じるのはやはりお風呂で、特にオプションなどは付けていないのに
20年前とはすべてが全く違っていて、もう感動の嵐。
自動でお湯張りしてくれるし、設定通りの温度に保温してくれるし、床や壁が一瞬でカラリと乾くし・・・・
そんなわけで家族みんな、ついつい長風呂になりがちな日々を送っています。  

今回のリフォームでは、建具・床・クロスなどを白&淡い色調で統一することで
明るくナチュラルなイメージと、開放感を出してみましたが
私の長年の憧れであるクラシックな英国スタイルも、どこかに取り入れてみたくて
一番狭い空間であるトイレに、その思いを表現してみました。



淡いブラウンの便器と、壁はピンクの地にバラの柄のクロス、チェリー色の腰板





  床もピンク&ブラウンのモザイク柄のクロス   

  

なかなか納得の仕上がりで、思い入れのあるトイレが完成。
大好きな英国スタイルですが、家中をこの雰囲気にすると重くなるし
その前に完全に予算オーバーだし・・・・  
他の部屋とのギャップが激しいですが、トイレだけでも憧れを表現できたことはしあわせでした。

さて今日は、仮住まいの方の返却の立会いが終了。
無事に返すことができました。
色々なことがちょっとずつ片付いていってるので、今年中にのんびりしたいです。

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しのその後

2008-11-27 18:36:01 | リフォーム

みなさま、ご無沙汰しています。 

21日にリフォーム完了のお知らせをしてから、怒涛の日々でした。
22日の夕方引き渡された、出来立てホヤホヤの我が家。  
その夜ひたすら掃除機を掛けまくったあと、仮住まいに戻って荷造り。
翌日には荷造りが面倒なものやら、すぐに使いたいものやらを一日がかりで徒歩運搬。
近距離とは言え、重いものを持って15往復くらいしたので、まるで山登りをしてきたような気分。
その日は頑張って布団も運びこんで、新しい匂いのする我が家で引っ越しの朝を迎えました。
そして翌24日にはトラックがやって来て、全面的に引っ越しが完了しました!  

でも・・・・その後は新居の喜びに浸る暇もなく、うず高く積まれたダンボールの山とひたすら黙々と格闘を続けること3日。
山はかなり崩れては来ましたが、一日中ガムテープや器に巻いた紙類をはがしているので
指先がひび割れて、血が滲むほどになって来て痛いのと
積もり積もった疲れもあって、今日は効率が落ちて来たのでちょっと一息入れています。  


画像はダンボールが運び込まれる前の状態なので整然としていますが、今は雑然そのもの!
色々考えてリフォームしたので、収納も増えたし、使い勝手も良くなったはずなのですが
何しろこれまでは 全室納戸状態 で暮らしてきたので(笑)
収納の難しさ、我が家のものの多さを改めて実感&反省。
2度の引っ越しを経ても、まだまだものを捨てながらの片付け作業です。

明日からまた頑張って  来週末くらいにはすべての物の居場所が決まって
普通の生活が送れるようなりたいものです。  ふうぅ・・・っ!


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

完成!

2008-11-21 20:01:18 | リフォーム

本日、玄関の一部を除いてリフォームが終了しました。

白にこだわったキッチン    





 

 

ちょっと画像に荷物が入ってしまいましたが、この場所がこう変わりました   
トップ画像のキッチンの体面部分に当たります。
元々対面キッチンではあったのですが、オープンな部分が広がり開放感が生まれました。


今、完成した我が家を見て来たのですが
この時間もまだ業者さんが、お掃除&ワックス掛け等最後の仕上げをしてくれているところです。

とりあえずご報告まで・・・・・
落ち着いたら、またゆっくりとご紹介していきますね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2008-10-28 23:06:34 | リフォーム

早いもので、仮住まいに越して今日で10日目。  
自宅に戻る時に楽なように、持ち込んだダンボールはなるべく開封せずそのままにしてあるので
あれがあるといいのに~と思いつつも、出て来ていないものもたくさんあり
多少の不自由も感じていますが、それでも住めば都ということで
なんとなく我が家っぽい気持ちにもなってきました。

引っ越してからも色々と雑用があったり、疲れが出たのか家族それぞれに体調を崩したり
何かと落ち着かない日々を送っていて、ブログ更新も滞りがちではありましたが
今日はひと月ぶりくらいに、デコパージュのお稽古に出かけて
束の間の日常的な時間を過ごすことができ、ちょっと嬉しかったです。   

 家の方はがらんどうになっていたところに、敷居や壁や収納部が付いて少し家らしくなってきました。

 

 月曜日に撮った浴室の画像 壁は、な~んと  ですよ~  

今日の夕方行ってみたら、浴室はすでに完成しカバーリングされていたので
出来上がり図は見損なってしまいましたが、お披露目の日が楽しみです。   
 


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し、何とか終わりました~

2008-10-21 07:19:07 | リフォーム

みなさまお久しぶりです~ 引っ越しは思っていた以上に壮絶でした。   
あんなにいろいろ捨てたのにと思いながら、当日になっても出るわ出るわのゴミの山。
トランクルームにも預け、廃棄依頼で残していく家具も結構あったというのに、それでもすさまじい荷物の大移動でした。
自宅と仮住まい先とは200メートルもないような距離なので、移動時間はほぼないのですが
運びだし開始8時半、トラックを見送ったのは16時半で
そのあとも、少し残ったものや、自力で運びたかったものを持って徒歩で数往復し
何とか向こうを空にできましたが、夜になっても寝る場所もないような状況で
家族で必死に片付けて、何とか布団を敷くスペースを作り
ようやくお風呂に入れた時には、もう泣きそうでした。

自宅より狭いし、またすぐに次の引っ越しがやってくるので
なるべく荷物を開けないように最低限で暮らすのが、この1か月の目標。
昨日も朝から座る暇もないほど働いて、やっと夜になってちょっと一息できた感じ。
昨日の夕方には電話もネットもつながり、少しは日常らしくなってきました。
ただ、体中が痛くて足が棒・・・・・  

 

昨日一日でもうここまで壊れていました、あっけないですね。


これから先は、どんどん出来上がっていく我が家を眺めることでエネルギーを蓄え、いろいろ乗り越えていこうと思います。  
引っ越しに向けて応援くださったみなさん、本当にありがとうございました。
今後は、元気にリフォームをレポートをしていきたいと思います。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関用フロアタイル

2008-09-29 22:01:52 | リフォーム

先日話した、玄関のたたきのリフォーム素材の件。 
予告通りにあの次の日も、素材関連のショールームに出かけて行ったのですが
やはり自分一人では一つに絞り込むことが出来ず、悩んで悩んで・・・・・  
結局受付にお願いして、気になる色のサンプル素材を頂いて帰ってきました。

頂いて来たのは、光沢4種・艶消し3種の  7色

この中で家族投票をしたのですが、息子は画像の中の 赤い タイルが絶対にいいと言い張って
しかも、その上にレッズのエンブレムを貼りたいと・・・・・(笑)
母にも多少なりともそういう気持ちがあったので、こんな赤も貰って来てしまったわけですが
さすがに玄関を開けて、いきなり赤はどーよ?!ってことで
冷静に判断して絞られたのが・・・・・こちらの2枚   



そして最終的に、左側の艶消しテラコッタ調に決定しました!  
ってことで、めでたしめでたし 


そして今日はリフォーム業者さんがうちに見えて、すべての事項の最終確認ののち正式契約を交わしました。
3週間後に着工、着工後5週間で私の夢が形になる予定です。  
さあて、このあとしばらくは引っ越しに集中ですね。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加