nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

西新井大師 2018

2018-02-17 21:31:10 | 東京
2013年の息子から始まって、何だかんだ家族の厄年が重なり、毎年のように厄除に出かけている 西新井大師(総持寺)
今年は私の本厄、夫の後厄で、出かけて来ようと思いながらも
1月半ばの降雪と長引く積雪、その他色々あって夫婦の足並みがなかなか揃わず
ようやく本日出かけてきたのですが、午前中のポカポカ陽気が午後から一転
強い北風が吹きすさぶ中、寒さと戦ってきました。

2月も半ばを過ぎ、さすがに人出もひと段落したようです。

今年も見事だった寒緋桜

紅白の梅もきれいです。

空があまりにも暗いので
色のないところは、寒さが身に沁みる墨絵の世界

野梅

白梅の盆栽

本厄の一年となる今年ですが、健康で、平和で、つつがなく、心穏やかに過ごせますように!

※ お護摩の待ち時間に羽生君金、宇野君銀の朗報を知り帰って来て録画を観ました。
  逆境に負けずひたすら努力の人、素晴らしいです。

東京ドーム ふるさと祭り東京 2018

2018-01-19 20:44:56 | 東京
昨年に引き続き、東京ドームで開催中の ふるさと祭り東京 に、友だちを誘って出かけてきました。
昨年と同じくらいの時間帯に入場したのですが、昨年より少し人出が落ち着いていたような感じで
もちろんすごい賑わいではあったものの、比較的ゆったり廻って、あまり並ばずにお目当てのものを購入することができました。
二年目ということで私が慣れて、動き方のコツを掴んだせいもあったかもしれませんが・・・・

とにかく祭り気分満載の華やかな会場内
ステージでは、全国各地からやってきたお祭りの出し物が開催され
地域のブースには、肉、海鮮、丼、麺、スイーツ
アルコール、工芸品、化粧品に至るまで・・・
あらゆるジャンルからの出展品が所狭しと並んでいます。
とにかく見飽きず、何周でも歩ける感じ。

昨年はどうやって参加するのかわからず、近寄れなかった 全国ご当地どんぶり選手権 に参戦!
1枚500円のチケットを購入し、好みのどんぶり(ハーフサイズ)と引き換えます。
お友だちと二人でチケットを4枚購入し
4つのどんぶりをシェアしていただきました。

食べたのは うにめし丼(殿堂入)  金獅子ローストビーフ丼
富山白えびますとろ丼 八戸銀サバトロづけ丼(殿堂入)
チケット購入時に貰えるコインを使って、それぞれイチオシの丼に投票します!
私のイチオシは うにめし丼 だったのですが(うにの出汁で炊き込んだご飯が最高)
そちらはすでに殿堂入りだったため、投票できず
二人とも 富山白えびますとろ丼 に投票しました。
スイーツも外せないので、ぐるぐる廻って見栄えのかわいらしさに惹かれた
名古屋のスイートファクトリー・コモディーノの抹茶ティラミスを選んだのですが
こちらはちょっと甘すぎて、食後にはヘビーでした。
時間制限はなく何時間いてもよいので、歩いて、食べて、しゃべって、歩いて
食べて、またしゃべって、歩いて、買い物して・・・・結構長時間楽しめます。
チーズ、馬油クリーム、梅酢など買って帰ってきました、楽しかった!

2018・新春スカイツリー!

2018-01-04 15:44:48 | 東京
今回の 亀戸七福神巡り は、昨日の記事にも書いたのですが
時折見え隠れするスカイツリーの姿も楽しみの一つで、空気の澄んだ冬の青空とのコントラストもお見事!
七福神とスカイツリー、Wで楽しいお得気分のお散歩となりました。

全部巡った後は、そのスカイツリーを目指します。

近くなると、逆に近すぎて見えなくなります。

いよいよ真下に到着!

一生懸命写真に収めようとすると、首が痛い!

上の画像をアップにしたものですが
左に飛んでいる飛行機が見えるでしょうか?

ソラマチ目当てで来ましたが、入り口手前からすごい人でしたよ。

亀戸七福神巡り

2018-01-03 21:06:14 | 東京
今日は、我が家にとってここ数年の新年の恒例行事、七福神巡りに出かけてきました。
今年は総武線の亀戸駅を下車し 亀戸七福神 へ。
風は冷たかったものの、真っ青な空が気持ちよい一日。
七福神のどの場所からも、スカイツリーが見え隠れしていて
青空に映えるスカイツリーを愛でながら廻る、ちょっとワクワクのコースでした。

4つのお寺と2つの神社を廻ります。

廻った順番

龍眼寺
天祖神社

頂いた御朱印

全行程をゆっくり廻って、2時間弱の程よいお散歩コース。
一昨年の谷中、昨年の日本橋に比べて、比較的混雑が少なく
道順もわかりやすくて、気軽に歩ける七福神巡りでした。
途中、亀戸天神のそばまで行ってみたのですが
そちらは近づくのも恐ろしいくらいの長蛇の列・・・でした。
この後はスカイツリーへ・・・・
次の記事に続きます。

西新井大師と池袋東武のトリトン

2017-02-04 21:35:46 | 東京
早く行ってこなくちゃと思いながら、2月に入ってしまいましたが
今年もようやく西新井大師へ厄除に行ってきました。
節分の昨日は盛大な豆まきが行われたのでしょう、本堂から飛び出すように大きな橋が組まれていました。

今年は夫が本厄、私が前厄とのことです。
昨年は夫が病気になってしまいましたが、厄払いのおかげで命拾いができたと思って
今年こそ夫婦ともに健康で、穏やかに暮らせる一年になりますように!と、お願いしてきました。

そのあとはいつものように、池袋行きのバスに乗って池袋に出て
池袋東武レストラン街、ダイニングシティスパイスに、昨年オープンした トリトン へ。
トリトン は、北海道発祥の回転ずし屋さんで、回転ずしの割にはお値段が張りますが
ネタが新鮮で種類も多く、どれもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。

日本橋七福神めぐり

2017-01-03 21:15:45 | 東京
都内や埼玉だけでも、有名なものからマイナーなものまで、いくつもの七福神がありますが
ほとんどの七福神が、毎年元日から約1週間だけ開催されるという期間限定となっています。
そこで、毎年お正月期間にひとつずつ廻ってみようという計画を立て、昨年は谷中七福神を廻りましたが
今年は、先日東野圭吾さんの「新参者」を読んだ時に、どうしても行きたいと思った 日本橋七福神 を廻ってみました。
ビルの谷間にひっそりと佇むような、小さなお社が多く、知らなければ通り過ぎてしまうような神社ばかりが
日本一コンパクトに廻れる七福神と言われるくらい、狭い範囲に点在しています。

廻った順番

椙森神社/末廣神社

笠間稲荷神社/松島神社

水天宮
しばらく改装中でしたが、
最近生まれ変わって、きれいなビル仕立てになっていました。

茶の木神社/小網神社
小網神社は想像を絶するくらいの長蛇の列で、なんと1時間近く並びました。
水天宮も参拝客はすごかったのですが、それ以上だったので
どうして??と思ったら「強運厄除の神」と言われていて、普段から人気の神社だそうで
初詣客と七福神巡り客の両方でごった返しているようでした。

頂いた御朱印

歩くだけなら1時間の距離、お参りと御朱印の待ち時間を入れても2時間と読んでいたら
予想以上の混雑ぶりだったので、結局全コース制覇に4時間かかってしまいました。
普段並ぶのが大嫌いな私たち夫婦ですが、こういう機会を重ねることで忍耐力が付くような気がしました。
さて来年はどこに行こうかな?