nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

くろほのかみかみこんにゃく

2015-07-05 15:27:13 | つまみ・珍味・スナック
群馬県のこんにゃくラーメン本舗(北毛久呂保)さんから出ている かみかみこんにゃく という不思議な物体。
浦和伊勢丹の地下の催事にいらしていて、試食させていただいたらおいしくて、つい買ってしまいました。
こんにゃくを乾燥させて薄くスライスしたものに、ビーフジャーキー風の味付けがされているものです。





しっかりとした歯ごたえと、おつまみにもぴったりのピリ辛の味付け

以前、こんにゃくを完全に乾燥させて水分を抜き、おせんべい風に仕上げたものを食べたことがあるのですが
そちらはパリパリと食べたら終わりで、あっけない感じでしたが
こちらは噛み応えがしっかりあるので、口の中でいつまでも噛んでいられて
噛んでいるうちに満腹感が生まれ、少量で満足出来ます。
低カロリーだし、噛むということはダイエットに繋がるし、何よりおいしいので飽きません。
小腹がすいて我慢できないときのおやつにちょうどいいし、おつまみとしてもおススメ。
催事で買ったので、リピートはどうしよう?と思っていたら
楽天にもお店が出ていたので、頼んでみようかな?
ちなみに、伊勢丹の催事は火曜日までやっているとのことでした。
他にもいろいろなこんにゃく製品が並んでいましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多料亭 稚加榮 明太子

2015-06-16 12:07:10 | つまみ・珍味・スナック
画像を撮ったっきりすっかりとアップを忘れていた、博多土産の明太子のご紹介です。
博多の明太子って、こじんまりした個人店から全国区のチェーン店まで様々お店がありますし
見た目も、色も、味も、浸かり具合も、風味も、もちろんお値段も、千差万別。
それぞれにオリジナリティ溢れる特徴があって、十人十色に個々人のお気に入りがあると思います。
私もいくつか好きなお店があって、お味優先ならここ!量を食べたい時はここ!と、使い分けて買っていました。
そんな中で、ちょっと味に特徴があって、少量でも満足できるのが、こちら 稚加榮 さんの明太子。
稚加榮 さんは、大きな生簀のある有名な高級料亭ですが、ランチはリーズナブルなので、昔よく利用していました。
こちらの明太子は、水分控えめでプチプチと弾力があり、お酒の風味が強いのが特徴。
ご飯にのせて食べるというより、噛みしめながらしっとりと味わう、お酒の肴に合う味と言った感じかな。
お値段は他店に比べ少々お高めですが、根強いファンの多いお店です。
直営店以外にも、空港、主要デパートでも買えますよ。



お徳用辛子明太子切子 110g 1080円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬郡蒲鉾 ミンチ天

2015-06-04 11:29:37 | つまみ・珍味・スナック
ベストアメニティスタジアムで、人気グルメ ミンチ天 を無事購入することが出来ました。
魚肉にたっぷりの玉ねぎと赤唐辛子を加えて、パン粉をまぶして揚げたお魚コロッケ的商品で
佐賀県民のソウルフードと言える、おやつにもおかずにもなるB級グルメ。
食い意地の張った?FC東京サポーターが来ると
スタジアムは愚か、近隣のスーパーからも消えると言われるほどの人気商品だそう。
以前娘がお友達から貰ってきたことがあって、我が家でも家族で大絶賛!
とにかく今回、売切れる前に出会えてよかった。
プレーンバージョンとカレー味がありましたが、やっぱり普通の方がおいしいかな?
あと、画像には残してないんだけど、鯛ちくわも買ってそちらもおいしかったです。
スタジアムでは2枚入り200円ですが、希望小売価格は150円で、スーパーなら特売で98円の日もあるみたい。
このお値段でこのお味は、なかなかリーズナブルで素晴らしいと思います。
お取り寄せも出来るみたいなので、近々頼んでみようかな?
                                                                                               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄土産の海ぶどう

2015-03-18 20:12:43 | つまみ・珍味・スナック
お友達から沖縄のお土産に、海ぶどうとSPAM缶を頂きました。
海ぶどうって、昔は全然知らなかった食材だけど、沖縄では古くから食べられているソウルフード。
今は関東でも、普通にスーパーなどで売っているのを見かけますが
外気が10度以下になると萎んでしまうのがネックで、以前は余り流通していなかったようですね。
ビタミン、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素を豊富にを含んでいて、とってもヘルシーな食材とのこと。
プチプチの食感と、ほのかな磯の香りが心地よくて、お寿司屋さんなんかでたまに注文したりしますが
いかんせんメインでもないのに、普通の日の普通の食卓に上らせるにはちょっと高価なので
自分ではなかなか買えない食材の一つ。
でも今回、大きなパックで頂いたので、ケチらずにたっぷりと頂くことができ大満足でした。

SPAMは、近いうちにチャンプルーにでもしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜乙女 遠赤焙焼 味のり てりやき

2014-11-12 11:48:08 | つまみ・珍味・スナック
みなさんはご飯のお供の海苔と聞いて、どんな海苔を思い浮かべますか?
関東は焼き海苔文化、西日本は味付け海苔文化と言われていますが
西日本の食文化で育った私は、やはり海苔と言えば味付け海苔です。
子供のころを振り返ると、母の握るおにぎりも三角ではなく俵型で
焼き海苔ではなく、味付けのりでくるんでありました。
もちろん関東での生活の方が長いので、今では焼き海苔も生活の中に浸透してはいますが
やはりあると嬉しい、貰ってワクワク、食べて楽しいのは、味付け海苔ですね。

今回、名古屋の海苔メーカー 浜乙女 さんから 中京地区で一番売れている と評判の 
遠赤焙焼 味のり てりやき を送って頂きました。



遠赤焙焼 味のり てりやき 内容量:10切100枚 希望小売価格:500円(税抜)
遠赤焙焼によって、のりを均一に風味豊かに焼き上げた
コクのあるまろやかな味付の、使いやすい卓上タイプの味付け



蓋をあけると、しっかりとした密閉シールが湿気を防いでくれています。



たっぷり100枚
これだけあれば家族みんなで、贅沢に食べられますね。



つやっつやでてりってりで、海苔の風味もしっかり!
甘辛くてご飯の進む味付けです。


白いご飯によし、おにぎりによし、細かくして炊き込みご飯に振り掛けてよし
和え物やお浸しに添えてもいいし、たまご焼きの中に巻いたり、おうどんやおそばにも合うと思います。
そのままパパのおつまみに、またお子さんのおやつに、お弁当に・・・
食卓にデーンと備えておけば、アイデアがどんどん広がって家族みんなで楽しめますね。

株式会社浜乙女

浜乙女ファンサイトファンサイト参加中


足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖池屋 おいしいノンフライポテのん

2013-08-02 21:48:06 | つまみ・珍味・スナック
少しだけ・・・ と思っても、一度開けるとついつい食べ切ってしまう、ダイエットの大敵ポテトチップス!
なるべくそばに置かないように遠ざけて、目に触れないようにしていても
どうしようもなく食べたくなってしまう、魔の食べ物ポテトチップス!
おいしいものって、どうしてこうも高カロリーなんでしょうね~?
でもね、カロリーを気にせずに、バクバク食べられるポテトチップスがあるんですよ。
油で揚げない新製法 生じゃがこんがり製法 で作られた ポテのん です。



湖池屋 さんから リッチコンソメ と トマトサラダ味
それぞれ1箱(12個入り)ずつ送って頂きました。

 

左 リッチコンソメ 
右 トマトサラダ味
内容量25グラムの食べ切りサイズ(油を含まないのでグラムの割に量を感じます)
どちらもカロリーたったの 105kcal
おにぎりなら1/2個分、ミートソースなら約1/6分のcalなんですって!



チキンのうまみと野菜のおいしさをしっかり感じる
風味豊かで濃厚なコンソメ味



イタリア産トマトの酸味にチーズの味わいを加え
ほんのりバジルが香るさっぱりとしたおいしさ



しっかりと厚みがあり、パリッとした新食感
味付けも丁寧で噛み応えがあるので、少量でも十分に満足感が得られます。
揚げていないので、生じゃがその物の本物のおいしさ
おやつに、おつまみに、いろんなシーンで活躍してくれそうです。

たくさん送って頂いたので、娘も会社に持っていきました。
私もスタジアムに持って行って、サッカー観戦のお供にしたいと思います。
願わくば、ぜひのり塩味も作ってほしいです。

発売日
2013年7月29日(月)関東・甲信越・静岡コンビニエンスストア先行
2013年9月2日(月)静岡以東 全チャネル
2013年10月7日(月)中京以西 全チャネル

株式会社フレンテ(湖池屋)

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀田製菓 だしがうまい手塩屋 わさび味

2013-04-09 13:46:36 | つまみ・珍味・スナック
亀田製菓 さんの、かつおと昆布のだしが効いた手づくり感たっぷりのおせんべい  手塩屋 から わさび味 が登場のお知らせです。
昨年期間限定で販売したところ大変好評だったので、この1月より通年販売になったそうです。



段ボールいっぱいに だし塩味 6袋と わさび味 6袋を詰め合わせて送って頂きました。

 



さてさてこちらが新しい味の わさび味 
一枚ずつの個包装なので、お茶請けにもいいですよ。

 

手塩屋 の持ち味である、手焼き風のこんがりぷっくらの焼き上がりはそのままに
かつおと昆布のうまみを効かせた特製 わさび塩 を振りかけて仕上げてあります。
見た目はだし塩味と同じ色合いですが、封を切った瞬間にさわやかなわさびの香りが飛び出します!
サクッと軽い食間のあとに、口いっぱいに広がるだしの風味とツンと鼻に抜けるわさびの辛み。
たまらなくくせになる大人のおいしさは、ビールのおつまみにもぴったりです。



たくさんいただいたので、夫の会社と娘のお友達にもおすそ分け。
とっても好評だったそうですよ。

※ 亀田製菓さまに商品をいただき、モニターに参加しています



 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティエスの茶花こんにゃくせんべい

2012-11-16 19:07:56 | つまみ・珍味・スナック
調剤薬局オリジナルのこんにゃくから生まれた、ヘルシーなおやつ 茶花こんにゃくせんべい をお試しさせていただきました。
ダイエット中なのに、どうしようもなくスナック系のお菓子が食べたくなったりすることってありますよね。
そんなときにぴったりなのが、この 茶花こんにゃくせんべい
1袋あたり35kcalととってもローカロリーなのに、元がこんにゃくなので
水分と一緒に摂取するとお腹の中で膨れて、適度な満足感が得られるんですよ。



 

プレーン味 と 梅味 の2種があります。

 

左 さっぱりとした プレーン味 右 酸味の効いた 梅味 

どちらもサクッサクの噛み心地で、そのままさっと飲み込めば普通にスナック系のお菓子ですが
口の中で転がしてゆっくり味わっていると、こんにゃくがムニュムニュと姿を現し始めて
やっぱりこんにゃくだったんだ・・・って、感じです!
昆布やカツオのだしも効いていて、大変おいしく仕上がっていますよ。

一袋10グラム(6~7枚程度)で、板こんにゃく約1丁分相当なんですって。
こんにゃくって水分がなくなると、ここまで薄くなっちゃうものなんですね。
この量で、レタスなら約1個分バナナなら約2本分もの食物繊維が含まれている上に、カルシウムもたっぷり
そこに、ダイエットサポートとして近年注目されている茶花エキスを
たっぷり100mg 練りこんであるので、ダイエットサポート食品としておススメです。

茶花こんにゃくせんべい

ティエスプランA&Kファンサイト参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗山米菓 タニタ食堂監修 間食健美【第38回RSP】

2012-09-19 10:36:17 | つまみ・珍味・スナック
第38回RSP で頂いたモニター品のご報告、まだまだ続きます。
本日ご紹介するのは 栗山米菓 さんと、あのタニタ食堂のコラボ商品 タニタ食堂監修 間食健美 
9月3日に発売になったばかりの新製品で、これを頂いた時にはまだ発売前の商品でした。

おやつを食べるタイミングで、一番いい時間帯をご存知ですか?
なんと昔からおやつタイムとされている、午後3時前後が一番適しているそうですよ。
午後3時というのは人間の体温が一日で一番高い時間で、代謝がアップし
脂肪を蓄積する指令を出すたんぱく質、BMAL1の分泌が最も少ない時間帯だからなんですって。
エネルギー消費という観点からも、3時のおやつって利にかなっているんですね。

おやつは、1日のカロリー摂取量の10分の1を目安にするといいそうです。
成人女性なら180kcal、ちょっと少ない気もするけどあくまで目安なので
ガツンとケーキを食べる日もあっていいと思うけど、普段の日はそのくらいに抑えるといいということですよね。
さてそんなおやつも食べるからには、栄養バランスがよく、満足感の得られるものが食べられれば最高ということで
タニタさんの監修で開発されたのがこちらの タニタ食堂監修 間食健美 
お米と、十六穀と、おから。 お米と、黒ごまと、おから。 の2種類です。

  

 

食べ過ぎを防ぐ、食べきりサイズ
一包装あたり、63kcalと65kcal  


 
お米と、十六穀と、おから。
1包装あたり 食物繊維1.7g 鉄2.7mg



お米と、黒ごまと、おから。
1包装あたり セサミン7g カルシウム25mg

どちらも香ばしくておいしくて、噛み応えがあるので満足感がしっかりあって
腹もちもよく、栄養価も高いという素晴らしいおやつです。
カロリー的には3袋食べてもギリギリOKだけど、2袋で十分!
甘いものはやめられないにしても、少し回数を減らして
間でこれをうまく取り入れていけば、ダイエットに繋がるかもしれません。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル 塩のり

2012-07-22 11:55:42 | つまみ・珍味・スナック
今日もまた涼しいですね、夏休みになった途端の肌寒さに
遊ぶ予定がいっぱいのお子さんたちも、ちょっと戸惑っているのではないでしょうか?

さて本日は 大橋新蔵商店 さんに送って頂いた オリーブオイル塩のり のご紹介。
風味豊かな有明海産の海苔にオリーブオイルと塩を付けた、味付けのりです。
海苔そのものも、ミネラルたっぷりの健康食品ですが
オリーブオイルには、血糖値を下げる効果があるそうで
そのオリーブオイルは、アンダルシア産の手摘みオリーブを使ったエクストラバージンオイル使用。
さらに塩は、ミネラルをたっぷり含んだ伊豆大島産自然海塩使用と
こだわりがいっぱい詰まった、新感覚ののりです。



チャック付きの袋タイプは、湿気にも強く軽くて便利。
12切60枚入と内容量もたっぷりあるので、家族で思う存分食べられます。



パリッとしてさっぱりとして、塩味も強すぎず
癖が強くない分、より飽きのこないおいしさ



見えるかな~?海苔の表面に塩の粒々がいっぱい!

こののり、以前はごま油を使っていたそうですが
より健康的にということでオリーブオイルに変更されたそうです。
昔のものを食べたことがないので比較はできませんが、韓国のりを連想すればいいのかな~?
だとしたら、オリーブオイルを使ったこちらの方が私は好きだと思う。
しつこくなくて、のりの風味がしっかりと漂って
それでいて鼻の奥にふわっと広がる、上品なオリーブオイルの香り。
ご飯に乗せて、ビールのお供に、口さみしい時に1枚と、ついつい手が出ちゃいます。
しかも一袋348円という価格は、お買い得だと思います。
2501円以上なら送料無料とのことですので、近いうちにまとめ買いしちゃいそうですよ~
みなさんもチェックしてみて下さいね。

大橋新蔵商店【オリーブオイルのり】

有限会社 大橋新蔵商店

五代目 新蔵ファンサイト参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加