nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

洗面台

2009-03-29 22:51:58 | リフォーム

開花宣言から1週間、今日あたりが一番のお花見日和かな?と思っていたのに
日差しはあるものの、昨日まで同様に北風が強く
外に出るだけで、寒い寒い・・・・・
夫とお花見散策に行くつもりでしたが、来週に持ち越しです。  

今日はずっと以前リフォームの記事として書きかけたまま、草稿中になっていた記事が見つかったので
いまさらながらですが、更新しておきたいと思います。 
リフォームしてから、なんだかんだで早4か月を経過。
引っ越しで余計なものもきれいに片付き、最初はすっきりと滑り出したものの
そろそろだらけた感じになって来て、新たな汚れも目に付くようになり
改めて気を引き締めてかからねばと、思っているところです。

画像は我が家の洗面所ですが、突き当たりが洗面台
左手にお風呂、お風呂の手前が洗濯機置場と言う位置づけになっています。
90センチの幅で奥行き270センチと、広さはあってもうなぎの寝床状態のスペース。

洗面台って結構デザインが豊富にあって、キッチンと同じくらい悩みどころでした。
とにかく、以前から娘の洗顔の水撥ねがすごいのが気になっていて
可能な限り、大きく深い洗面ボールが欲しいと思っていました。
(最近の女の子の洗顔って泡立てに力を入れるので、やたらバシャバシャと鳥の水浴びみたいなんですよ。)
ということで収納も確保しつつ、残ったスペースに納まる最大限の大きさの洗面ボールを設置。
あとは深くかがまないでで済むように、ボールの高さを90センチと高めに設定。
幅75センチのスペースの割に、なかなか快適な洗面台になったかなと思っています。  

そうそう、なんとリフォームして光熱費が減りました!  
電気、ガス、水道、すべてです。
電気は、息子がどんどん夜型になってきていることを思うと不思議ですが
冷蔵庫を買い替えたのが大きいのかもしれません。
お風呂に色々機能が増えて、勝手に追いだきとかしてくれるので
ガス代はきっと上がると心配していたのですが、製品自体が省エネになっているのでしょうね。
水道は、トイレの節水機能が20年前とは雲泥の差のようですし
お風呂の浴槽も広く快適になったのに、水の量は節約できるデザインになっています。
こうなるとさらに減らしてみたくなるのが、主婦の意地。
少しずつ無駄をチェックして、さらに頑張りたいと思います。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

SUQQU (スック) ホワイトニングシリーズ

2009-03-28 18:03:58 | 美容・サプリ・健康

このところ プレスブログ さんの案件続きですが、またまた嬉しいサンプルをいただきました。
株式会社エキップ さんが提案する、こだわりの美白 SUQQU (スック)  ホワイトニングシリーズのサンプルトライアルキットです。

SUQQU (スック) ホワイトニングシリーズ:サンプルトライアルキット内容
HA ホワイトニング ローション ミニボトル
HA ホワイトニング エッセンス ミニボトル
HA ホワイトマスク ミニチューブ




お手入れの工程表も添えていただきました。

今回のサンプルは  水色  のラインなので、手持ちの物と組み合わせてお手入れをさせてもらっていますが
一般的な基礎化粧品シリーズとはちょっと順番が違っていて、おもしろいの。

洗顔のあとマッサージ  マスク(パック)  ローション  エッセンス・・・・

ということで、今回のサンプルで一番初めに使ったのがマスク。
肌表面のザラつきを取り除き、古い角質によるくすみにアプローチしてくれるクレイマスクです。
ひんやりしますがツッパリ感もなく、洗い流すタイプなので使用後はさっぱりします。
朝晩2度使うことで、しっかりと美白してくれそうな予感。
ローションもエッセンスも、ちょっと高貴な感じの香りが漂い
いいものを使わせていただいている~という、しあわせ感いっぱいの使い心地です。

とりあえずお試しの段階なので、効果はまだまだ分かりませんが
これからの日差しの強くなる季節に向かって、強力な素地になってくれるといいなと思っています。

 現在 顔の筋肉からケアして顔全体の肌を整え、フェイスラインをすっきりさせる 顔筋マッサージ を体験できる
SUQQU マスキュレイト マッサージクリーム 3回レッスンキャンペーン を全国のSUQQU全店にて実施中!
お近くに店舗があるという方は、是非参加してみてはいかがでしょう?
さらにキャンペーン期間中“マスキュレイト マッサージクリーム”を購入し
3回レッスンを受けてポイントをためると、もれなく 「SUQQU オリジナル トレー」 が貰えるそうです。

◆ポイントカード発行期間:2009年3月1日(日)~6月30日(火)

◇SUQQUマスキュレイト マッサージクリーム 3回レッスン キャンペーン情報は こちら から◇


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライオン GUEST&ME フレグランスバー

2009-03-27 22:39:21 | インテリア・雑貨・ファッション

このところの寒の戻りで、今日はあちこちで雪が舞ったようで
我が家のあたりも夕方から急激に冷え込み、冷たい雨が降り出したと思ったら
夫が帰るころには、みぞれに変わっていたそうです。
この分では  も足踏みかな~?と思っていたら
近所の桜が、かなりしっかりと開いているのを見つけてびっくり!  
テレビでは寒さに震えながら、お花見に興じる人々が映し出されていましたが
やはりお花見はのどかでなくっちゃ、出て行く気になれません。
週末も続けて寒いそうですが、来週は暖かくなってくれるのかな~  

さてさて玄関の画像なのでちょっと暗いですが、これ  何に見えます?
まるで石鹸のようですが、新しいスタイルの芳香剤なんですよ。
頂き物なのですが、モデルさんやコスメブロガーさんの間では知る人ぞ知る人気商品なのだそう。

以前 超音波アロマディフューザー を使っているというお話をしましたが
1台しかないのでリビングは好きな香りで満たされていても、他の場所までは賄いきれません。
特に玄関って、気付かないうちに色んな匂いがこもったりしてますよね。
たまに、ルームコロンや消臭剤をスプレーしているのですが 
台所の匂いや外から漂ってくる匂いなどが集まって、吹きだまり状態になっていることも・・・・
そこで早速、このフレグランスバーを下駄箱の上に置いてみました。  

密封されたパックを開けて入っていた箱に立ててセットすると、即芳香剤になります。
さすが、ライオンさんの製品ですね。
石鹸のような、柔軟剤のような、やさしい香りが柔らかく漂ってくれて
スプレーやゲル状のもののような強烈な匂いではなく、あくまでもほのかな香りが嬉しい。
しかも華美過ぎず、どこに置いてもしっくりくるおしゃれなデザイン。
近所のスーパーやドラッグストアでは見かけない気がしますが、ネット販売があるようなので
気に入ったら、リピートしてみようかなと思っています。
色違い(香り違い)もあるみたいです。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロッテ 新食感ガム Fit's(フィッツ)

2009-03-26 22:43:54 | スイーツ・フルーツ

プレスブログ さんの案件で ロッテ から新発売された、新食感ガム Fit's(フィッツ) を送っていただきました。

今回 ペパーミント ミックスベリー シトラスミックス の3種類が出たそうですが
我が家に届いたのは ペパーミント ミックスベリー の2種。




Fit's(フィッツ) は 噛むことを楽しめる新感覚のガム だそうです。
まず噛んだ瞬間に、これまでになかったここちよい柔らかさを感じます。
これまでガムを噛み続けるのには、結構大きな労力が必要でしたが
これは歯ごたえがとてもソフトで、口の中で気軽に転がしていられる感じ。
サイズもこれまでの板ガムより小さく粒ガムより大きくて、ちょうど口になじむ大きさです。



超スリムな新形態のパッケージには、バラバラにならず取り出しやすい工夫が施されています。



ガムを引き抜くと紙の一部が剥がれて出てくるしくみは、実に便利で楽しい  


これまでガムの硬さって、無理して噛んでいると歯が痛くなったり
勢いあまって歯茎を噛んでしまったり・・・なんてこともあったりしたものですが
このガムは疲れ知らずの食感で、自然な感覚で噛み続けていられそうです。

是非 Fit's(フィッツ) のサイトもチェックしてみてくださいね。   


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東野圭吾 ガリレオシリーズ2冊

2009-03-25 16:24:16 | 本・雑誌・ドラマ

昨日のWBCの決勝戦  
午前中出掛けていて帰って来たら、ちょうど1-1からジャパンが追加点を挙げる場面。
おおっ、やった、これが本日のクライマックス  このまま優勝だ~  と思っていたら・・・・
とんでもない、さらなる壮絶な筋書きが待っていましたね。
よりドラマティックに、より感動的に仕立て上げられたドラマに
日本中が大きく湧き上がり、その過程と結果に誰もが酔いしれたことでしょう。

ニュース記事より抜粋  
「24日にTBS系で放送されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝の日本対韓国戦の平均世帯視聴率は
ビデオリサーチの調べで関東地区で36・4%、関西地区は36・5%
瞬間最高視聴率は関東地区で午後2時3分、九回裏二死でダルビッシュ投手が同点とされた45・6%
関西地区は同40分の44・5%」

 これって平日昼間とは思えませんよね。
とにかく自宅にいない人も仕事中の人も移動中の人も、なにがしかの方法で結果を知ることに必死だったはず。
私が午前中出かけていた先でも、私を含めおばさんたち世代が
今まで宝の持ち腐れだった  のワンセグ機能を、必死にいじって画面を見つめていました。
電車の中でも、ワンセグを観ていた人たちを中心に
見ず知らずの周りの人たちも巻き込んで、大騒ぎだったそう。
暗いトンネルに迷い込んだような今の世の中、この優勝をきっかけにして
少しでも明るい兆しが見えてくれると嬉しいですね。  


話変わって画像は、おなじみ東野圭吾の ガリレオシリーズ 
昨年秋に2冊同時出版されたものを、発売後すぐに図書館に予約して
約4か月を経て、すっかり忘れていたころにようやく順番が回ってきました。
厚い本ですが、読み始めたらすぐに引き込まれてしまい
娘と二人奪い合って、あっという間に読み終わってしまいました。  

ガリレオの苦悩 の方は 容疑者Xの献身 に先駆けて
スペシャルドラマ化されたエピソードなどが含まれる短編集。
聖女の救済 の方は長編ですが、どちらもドラマと同じ内海刑事が登場し
また新たな東野ワールドに唸らされ、ガリレオ先生の魅力もたっぷりと味わえますよ。  

そういえば湯川先生は、ドラマ化される前の作品に比べて
かなりカッコイイ感じに描写されていて、読みながら完全に福山雅治をイメージしちゃいます。
内海刑事がストーリーの中で、「福山雅治」を聴いちゃってるのには笑いました。
これだけ福山雅治の湯川先生が擬人化されてくると
まだまだドラマや映画が続いて行くでしょうから、原作もどんどん書かれることでしょうね。
楽しみです  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

黄桜 スパークリング日本酒

2009-03-24 22:01:16 | その他(フード編)

この度 プレスブログ さんを通じ 黄桜 さんの、低アルコールの スパークリング日本酒 をお試しをさせていただきました。
送って頂いたのは はじけるにごり酒 と 星の流れ の2品。
微炭酸・低アルコールの日本酒に甘みをプラスした、新ジャンルの日本酒で
かわいいデザイン・小さめのボトル・お手ごろ価格・・・・・
女性にお勧めの日本酒として、この度リニューアル発売されました。



はじけるにごり酒 は、炭酸ガス入りの発泡性にごり酒 アルコール分9度 180ml



星の流れ は低アルコールタイプの発泡性純米酒 アルコール分7度 180ml

どちらもとても爽やかな口当たりで、やさしく甘いカクテル風。
私は氷をたくさん入れて、ロックで飲んでみたのですが
和食にも洋食にも合うおしゃれ感覚で、気分も上々。
低アルコールと発泡の力で、お酒の初心者や日本酒の香りが苦手な方でも
美味しいと感じながら、グィ~っといけちゃうと思います。
ボトルが小ぶりなので飲み過ぎることもなく、いい感じのホロ酔いが味わえますよ。

この商品が気になるという方は、こちらの スパークリング日本酒 のサイトも覗いてみてね。
美味しい飲み方情報や、プレゼントキャンペーンも実施中です。  


※飲酒は20歳になってから。
 飲酒運転は法律で禁止されています。
 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご大福

2009-03-22 21:46:38 | スイーツ・フルーツ

一昨日WBC  を観てしまったため、我が家の今日は二日遅れのお墓参り。
せっかくですから、あちこちお散歩もして来たかったのですが
午後から雨との予報でしたので、午前中にうちを出て
ひたすら歩いてさっと参って、バタバタと慌ただしく帰ってきました。
しかし肝心の雨は、夜になって激しくなったものの
昼間はほんの一瞬、パラパラ程度降っただけの肩透かし。
それよりも、尋常ではない強い風が一日を通して吹き荒れたので
東京マラソンの参加者も、大変だったことと思います。  

いつもお墓参りの後は、巣鴨の和菓子屋さんで大福やおはぎなどを物色するのですが
今日は冷蔵庫にいちごがあったので、家に帰っていちご大福を作りました。  
初めてという訳ではないけれど、数年ぶりに作ったのでうまくできるかドキドキでしたが
いちごが小ぶりだったのでまとめやすく、小さめの大きさに作って20個ほどできました。
形はいまいちだったりしますが、生地がなめらかでお味もGOODだし
口に入れば同じということで・・・・(笑)
甘い大福とイチゴの酸味のコラボ、本当においしいですよね。
家で作るとお値段を気にせず、2個3個とパクパクいけちゃうのが嬉しいです。

明日は朝からアメリカ戦  勝ってもらいたいですね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LUPICIA さくらティーバッグセット

2009-03-21 21:37:10 | その他(フード編)

気温がぐんぐん   上がった今週、いよいよ本日東京のソメイヨシノの開花宣言がありました。  
ぽかぽか暖かいのは嬉しいですが、花粉の海で溺れているような息苦しさ相変わらず続いています。  

先日とまと大福さんが教えてくださった、期間限定販売の LUPICIA(ルピシア) の さくらのお茶
紅茶と焙じ茶と緑茶があるのですが、とまとさんのお勧め情報に寄り 

全部がちょっとずつ味わえる、ティーバッグセットをチョイスしてみました。 



どの種類も香り高い桜の葉が贅沢ににブレンドされていて、ほのかな酸味とやさしい塩味がアクセント。

とまと大福さんは焙じ茶が好きということでしたが、私は緑茶が一番好みでした。  
高貴な春の香りが味わえて、優雅な気分を満喫できますが
時期的なテイストの濃いものだし、毎日毎日飲んでいても飽きそうなので
そういう意味でも、ティーバックセットはお勧めかもしれません。 



こちらは、緑茶とほのかに甘いベリーを合わせた TOKIO
和菓子にも洋菓子にも合いそうなさっぱり感。

LUPICIAのお茶ってお値段は結構張りますが、たまにお店を覗くと
お茶のテーマパークみたいな楽しさと、見た目の愛らしさで
ついつい長居してしまって、色々買ってしまうんですよね~
他にも買ったものがあるので、また飲んでから改めてご紹介しますね。 

最後にレッズ・・・・不振ジュビロ相手に1-1のドロー 
開始20分まではずっとずっと攻め続けていて、相手にほとんど球を触らせず
都築が一度も画面に映らないね・・・・なんて冗談を言っていたのに
チャンスがある時にそれを活かせないと、流れが変わってズルズルいってしまうんですよね。
達也とエスクデロの交代はよかったと思いますが、次の切り札はなかったのでしょか?
今日はポンテもパスが全然ダメでしたから、代えるべきでは?と思いながら観てましたがどうなんでしょう?


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

学位記授与式

2009-03-19 21:50:50 | 節目やごあいさつ

本日は穏やかな晴天の中、娘の卒業式に参列してきました。  
このブログを始めたばかりのころに、入学式のお話をしましたが
大学は親の関わりが少ない分、余計にあっという間の4年間だったように感じています。

今時の女子大生は、ほぼ9割が袴姿で巣立って行きます。
女子大ですから、それはもう華やかであでやかで賑やかで
そこら中に、色とりどりのお花畑のような光景が広がっていました。    







娘は黒の袴に赤い絞りの着物を合わせました。 レッズカラー炸裂! です。
レンタルですが、カタログで見た時に私が気に入り娘に勧めたところ
実物を見た娘も気に入ったので、即これに決定。
やさしくほわっとした感じで、かわいかったですよ~ (もちろん親バカですけどね  )

大学の卒業式なんて、親も子もそうそう泣くものでもないですが
式次第が終了し、学部別に順次退場ということで
間を埋めるためつなぎとして、在校生が演奏した音楽が
アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
あろうことか、これにやられてしまった私。  
誰も泣いていない中一人あふれる涙をぬぐい、その上花粉症で鼻はズルズル・・・・
思いもよらず、ハンカチを濡らしながらの退場となってしまいました。 

22年という月日を掛けて育てて来たわけですが、これにて晴れて親がかりを卒業した娘。
長い間高い学費を払っていましたが、来月からは逆に自分で稼いで来てくれます。
自宅通勤なので生活面ではこれまで同様、もしくは忙しいので今まで以上
親の手を借りながら、おんぶに抱っこで暮らすことでしょうけど
金銭面ではある程度生活費も入れてもらい、貯金もしつつ自力でシビアに頑張って行って欲しいと思います。

親としては嬉しいような寂しいような、そんな旅立ちのシーズンです。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

URAWA REDS 2009シーズン ICカード乗車用パスケース

2009-03-18 18:26:18 | サッカー

今週に入り、比較的気温の高い日が続いていましたが
今日はいきなりの初夏の陽気で、昼間は上着がいらないほどの温かさ。
必然的に鼻も喉もぐちゃぐちゃで、かなり苦しいことになっています。  
この気温だと、週末にはいよいよ桜が咲き始めるかもしれませんね。 

さて この日 ご紹介した、今シーズンから始まったICカードチケット用のホルダーでしたが
たった一日使っただけでケースが割れてしまって   (どうやら息子の扱い方が悪かったようですが)
どこかで似たような透明ケースを物色しなくてはと、思っていたところ
帰りの浦和美園駅でこれ  を見つけピ~ンと来て、即ゲットです。

発売元は埼玉高速鉄道で、本来はスイカやパスモを入れて使うケースのようですが
このように、ICカードチケットを入れてもぴったり納まります。
そこへ元々のカードホルダーに付いていた、リール付きのネックストラップをセットすれば
どこから見ても完璧な、レッズサポ用チケットホルダーの完成です。
ちなみに画像奥がチケットをセットした裏面、手前がホルダーの表面で今シーズンの集合写真になっています。
怪我の巧妙ではありますが、なかなかのGOODアイデア  

発売されているのが、美園駅だけかどうかはよく分かりませんが
なかなか売れ行き良好な様子でしたので、興味があるという方はお早めに!  



人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加