nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ハロウィン、いかがでしたか?

2009-10-31 21:08:57 | デコパージュ

今日はハロウィンでしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
いつの間にやら日本でも ハロウィン が一般的になってきて
あちこちで豪華な飾り付けが施され、街中がクリスマス並にハロウィン色を醸し出す様になりましたね。
ディズニーランドでも近年この時期には、ハロウィン目当てで人出がどっと増えるんだとか・・・
お店のでディスプレイを見ていても、オレンジのかぼちゃがいかにも秋らしくて心がほっこりする光景ですよね。
最近は小学校や幼稚園でも、ハロウィンがそれなりにイベント化しているそうで
子供たちが仮装したり、お菓子を配ったりしているとのこと。
うちの子たちのころにはなかった行事だな〜と、ちょっとさびしい母。

画像は、以前たまたま作ってみたハロウィンのデコパージュ。
金銀を使ったので、プラークの塗り上がり具合がなんとなく幻想的で
ハロウインが合うような気がして、かぼちゃのプリントを貼ってみました。
ただ我が家には、ハロウィンっぽいものがこれしかないので
世間とは裏腹に、かなり盛り上がりに欠ける野ばら家です。  

さて本日、私の両親が本当に久しぶりに我が家へ遊びにやってきました。 
1週間くらいの滞在予定なので、ブログの更新が出来ないこともあるかもしれませんが
アップがなくても元気ですので、のんびりお付き合いいただければと思います。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豪農の館 北方文化博物館

2009-10-31 11:37:22 | 新潟

先日の新潟の旅で、2日目のバスツアーで行った 北方文化博物館 
ここは私の備忘録でもありますので、今更ではありますが記事に上げておきます。  

全国的にも有数の規模を誇った、越後千町歩地主 伊藤家 の、豪壮な館と美術品などが
当時の面影のままに保存展示されている、登録有形文化財です。

越後隋一の大地主伊藤家は、全盛期には1市4群64ヶ町村に1370余町歩の田畑を所有。
作徳米は3万俵余と言われていました。



広大な敷地の周りはお濠になっています。



門をくぐってからお屋敷までが、遠い遠い・・・・・  



明治15年から8年がかりで立てられた、伊藤家の豪壮な本邸は
敷地8,800坪(29,100屐坊坪1200坪(3,967屐防屋数65を数える、純日本式住居で
昭和21年遺構保存のため「財団法人北方文化博物館」が創設され、寄贈されました。







各地の名石を配し、鎌倉・室町の古式に寄って作られた回遊式庭園。
銀閣寺ゆかりの庭師、田中泰阿弥によって5年がかりで作られました。











美しい庭園に面した座敷は、柱、天井、式台、戸に至るまですべて欅造り。
特に式台と戸は一枚板を仕様、雨戸が26枚収まる戸袋や、座敷を囲む廊下には
柱が一本もない釣り欄間工法を用いるなど、贅を尽くした造りになっています。
床の間を挟んで7つの部屋があり、畳の数は全部で100枚にも及ぶという圧巻の座敷。  





当時50人の従業員が働いており、毎朝1俵のお米を炊いたと言われるかまど





三楽亭 世にも稀なる正三角形の小亭で、建坪11坪余の書斎兼茶室
柱、畳、建具のほとんどが三角形や菱型の入念な細工が施された独創的な建物。





三楽亭 を模したのでしょうか?
敷地内の公衆電話ボックスは、かわいい三角形をしていました。



駐車場に通じる出入り口 西門



屋敷の外には、米どころ新潟の広大な田んぼの風景が広がっていました。
この風景も当時の面影を残しているのでしょうか?



飲み物を買うと新潟便が聞けるという、実に観光的な自販機。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラリオ EP-802A モニター体験 その2

2009-10-30 16:19:09 | Ripre&Cyber Buzz


CybreBuzz さんの案件でモニターさせていただいている エプソンカラリオ EP-802A  の途中経過のご報告です。 

とにかく無線ラン印刷は、すごいです、楽ちんです、日々楽しいです 

パソコンがどこにあろうとも、印刷ボタンをクリックするだけでドンドンどんどん、印刷してくれます。
先日のうまいもの会でも、次回の候補予定地の資料を
手当たり次第にガンガン印刷して持って行って、みなさんに見てもらいましたけど
どんなに印刷しても、1枚だけ印刷しても、あとからあっこれもだったわ〜!というページが急遽現われても
印刷に対するストレスが全くなくて、ただただクリッククリック!でスイスイ〜っと印刷できます。

そんな日常の印刷物でも、無線ケーブルの威力をしみじみ感じさせていただきながら
日々お世話になっている エプソンカラリオ EP-802A  ですが、今回は写真印刷についてもご報告。


今回新潟で撮ってきた写真から、気に入ったものを選んで、たくさんプリントしてみましたのでその一部をご紹介。



レッズの試合の写真
芝生も青々と素敵に印刷されました。



海の写真
海水の透明感や空の色の美しさがきれいに出ています。



ランチの写真
これはブログでご紹介済みの私の撮った画像ではなく、夫のカメラで撮った画像です。
夫の席のほうが私の席より、いい具合に光がさしていたようで
つやつやと、かなりおいしそうにプリントされました。



こちらは新潟ではないのですが
優勝を決めたレッズレディースの、西が丘でのアウェー戦の写真
かなりの望遠で撮ったものなのに、実に鮮やかにプリントされてびっくり。



こちらは、A4サイズに大きく引き伸ばして印刷したもの
個人が撮った写真とは思えないくらい鮮明なので(自画自賛?  ) パネルに入れて飾ろうと思います。



こちらは以前ご紹介した、カメラに付いているワイド機能を使って撮ったスタジアムのパノラマ画像
カメラマンの腕のせいで(夫の撮影  ) 多少歪な画像ではありますが
A4サイズで印刷すると結構ダイナミックで、現地の臨場感が思い起こされます。


ここで改めて言わせて頂くと、この エプソンカラリオ EP-802A びっくりするくらい色がきれいです!  
我が家に今まであったプリンターもエプソンさんの旧機種ですが、それと比較してもかなりきれい。
機能だけではなく、プリンターの命である色もしっかり進化しているのですね。
 


さてさて 手書き合成シート でも遊んでみました。
画像を選んでスタートすると、こういう感じで手書き合成シートが出てきますので



用紙に適当に文字やイラストを書いて、上部にある文字の形やデザインを選択



その用紙をスキャンすると、あっという間に手書き合成された写真が出て来ます。



同じようにして、こんなのも出来ました。



また今回の思い出用に、オリジナルCDも作成してみました。

無地のCDを入れて、画像を選んでスタートボタンオン!



さて、どんなのが出来てくるんでしょう???




旅行したときや何かのイベント時に、こうやってその時の写真を活かしたオリジナルCDを作ると
後から観るときにも、中身が一目瞭然で楽しいですよね。
お友達のバースデーや結婚式の写真を、プレゼントするときなど
こういうのに入れてあげると、とっても喜ばれると思いますよ。  

こんなに楽しい エプソンカラリオ EP-802A   商品の詳細はこちら

この記事は  のキャンペーンに参加しています。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ローソン Uchi Cafe SWEETS プレミアムロールケーキ

2009-10-29 22:52:47 | スイーツ・フルーツ

あちこちのブログでも話題騒然の、ローソンのオリジナルスイーツブランド
 Uchi Cafe SWEETS ( ウチカフェスイーツ ) 
おうちや職場をカフェみたいにしてくれるスイーツたち、というコンセプトで開発された
これまでのコンビニスイーツのイメージを超えた、上質でおしゃれなスイーツたち。
その中でも プレミアムロールケーキ は一番人気で、売り切れ続出だとか?
スイーツ好きとしては、とにかく一度は食べてみないことには・・・と思って買ってきました。
パッケージもおしゃれで、高級なイメージが漂っています。



開けるとカップに乗っていて、スプーンで食べるスイーツと銘打ってあります。


スーパーやコンビニで手に入る範疇のスポンジ生地って、弾力がなく
がっかりするほどに、ヘタレなものが多いと思っていましたが
これはふわふわで、しっかりと弾力のあるスポンジです。
中にはとろとろの生クリームが、盛り上がるほどにた〜っぷり。
濃厚なのにしつこくない生クリームの秘密は、3種類のクリームをブレンドすることで
ミルク感がありながら、口あたりの軽さを実現したとのこと。
確かにコンビニスイーツの常識を覆す、上質のおいしさだと思いました。

でも、敢えて言わせていただければ・・・・
デパ地下で買う1200円程度のロールケーキを、8等分した物(150円相当分)と厚みは変わらないような?
手ごろな価格というより、それ相応の価格と言った方がいいのかもしれませんね。
それでも、並ばなくてもご近所で、気軽にこの味が食べられるのはしあわせです。 
この Uchi Cafe SWEETS(ウチカフェスイーツ) シリーズは
まだまだレパートリー豊富なので、いろいろと食べてお気に入りを見つけていこうと思います。   


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カルピス 復刻版ミニチュアキーホルダー その2

2009-10-28 22:50:41 | おまけ・付録・ミニチュア

先日お知らせした カルピス 復刻版ミニチュアキーホルダー の続きです。 
 先日の記事は  こちら 

7種類あるはずなのに、どうしても6種類しか見つからないというお話をしましたが
ネットで検索すると、見つからない残りの1つは 赤いパッケージ のカルピスらしいということが分かりました。

先日はお値段が許容範囲を少し超えていたので、4個で我慢して帰ってきましたが
今日買い物に出かけた先では、1パック248円だったので
もうコンプリートする気満々で探したけれど、どうしても赤いのは見つかりません。
今日のお店は何箱も積み上げてあったのに、赤が全くないということは
どうも赤は、かなりのレアものみたいですね〜  
レアものと知れば、ますます意欲がわくというもの、明日以降も頑張って探し続けたいと思います。  
もし見かけた方は、ご連絡もしくは私に代わってゲットしておいてください。
よろしくお願いいたします。  



2004年    1993年    1984年    1964年    1953年    1932年  

 右から左に向かって新しくなっていきます  
6つ並べるとよりかわいいでしょう?  



人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンベルスープ タンブラーセット

2009-10-28 13:11:59 | おまけ・付録・ミニチュア

秋  はおまけのシーズンでしょうか? またまた素敵なおまけを見つけました。
キャンベルスープ缶 コーンポタージュとクラムチャウダー2缶に、タンブラーがセットされています。
(イトーヨーカドー限定企画らしいです。)
立派な箱に入っていてまるでギフトのような装いですが、お値段398円。
スープ缶のお値段のみの金額です。 (しかも2缶で398円は特売価格ですよね?)



重さといい仕様といい、普通に売られているタンブラーと比べても遜色なしの出来栄え
これがおまけでいいの〜〜?って気分  しかも レッズカラー だし・・・
( どんなにチームが不甲斐ない状態でも、赤いもの  を見ると
すぐに反応してしまうのは、レッズサポの悲しい性
私はいきなりこの柄に飛びついてしまったので、気付かなかったのですが
タンブラーのデザインは、これ以外にもあと2種類あるみたいです。
気になると言う方、是非イトーヨーカドーにお急ぎくださいね〜  



人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士「チャイニーズ×イタリアンでラクラククッキング」料理教室にご招待

2009-10-28 10:13:06 | その他
お料理教室は講師の方のご都合で中止となり、調味料のセットを送っていただきました。
参加できるのを楽しみにしていたのに、残念です。




(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「つばさ」関連のお菓子

2009-10-27 16:26:27 | スイーツ・フルーツ

昨日、川越蔵造り通りの陶舗 やまわ さんの外観が、連ドラ つばさ の 甘玉堂 として利用されていたというお話をしましたが
その やまわ さんで買ってきたお菓子のご紹介。



紋蔵庵さんの つばさかりん
つばさかりんは以前もご紹介しましたが 以前の記事は こちら 



以前ご紹介したものは、さつまいもような形をしていて、中は芋あんだったのに
こちらは、蔵の街限定の特別品ものようで
皮は同じパリパリの、熟成こがし蜜を練り込んだかりんとう風生地ですが
形が小ぶりで、中は小豆あんとなっていました。
芋あんもおいしかったですけど、こちらもかなり美味!  
トースターで少し温めると、カリッカリで香ばしくて病みつきになります。



こちらは、ドラマで登場する 甘玉 のレシピ通りに再現したとされる くらたま 


甘玉風 くらたま
甘玉を模したお菓子は、ほかのお店でも出していて
川越を歩くとあちらこちらで甘玉風の和菓子を見かけるそうです。




芋あんを小豆あんでくるみ、外側は薄い羊羹になっています。
個人的感想ですが、どちらかと言うとつばさかりんのほうがお勧めです。  



人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の川越

2009-10-26 22:13:29 | うまいもの会

今日はかなり雨脚の激しかった一日でしたが、久々のうまいもの会が行われ出かけて来ました。
実は先日の首都圏の交通がほとんどストップした、台風直撃の日が本来の予定日でしたが
さすがにその日は流れ、本日に延期だったものの、今日も同じように台風の影響による雨  ・・・・
今年のレイちゃんは、さらにパワーアップしたようです。(嵐を呼ぶ女改め天変地異女に昇格  )
うまいもの会としては、今回で3回目の川越開催ですが
さすがに今日のようなひどい雨の日は観光客も少なく、こんなに人のいない 時の鐘 の画像が撮れたのは初めて!

今回のお目当ては、鳩山町にある有名なお蕎麦屋さん 蕎花 さんの川越支店。
行列のできる人気店ですが、さすがにこの雨でしたのでのんびりしてきました。







海老天付き、牡丹・田舎二色そばセットを全員注文
香り高くコシのあるおそば2種と、揚げたて天ぷらのセット
蕎麦つゆとは別に薄口の天ぷらのつゆもあって、別々にも楽しめます。
量もあって大変満足の一品でした。



牡丹そばとは・・・・  貴重な幻のそばだそうです。



開店1周年だそうです。  



しばしショッピングの後は、朝の連続テレビ小説 つばさ でお店の舞台となった
陶器店 やまわ さんの店舗の奥で経営されている、喫茶部門 陶路子 (とろっこ) さんで休憩



いつもは外に出ている人力車も今日は店内で待機





寒かったのでおしるこを注文 さつまいものお餅が入っていました。





外に撮影の様子の写真など飾ってありました。(ちょっと私が影で映り込んでしまっています)




奥行きのあるとてもレトロで素敵なお店です  



もちろんマロンさんのお店にも寄らせていただきました。
あいにくマロン店長はお休みでしたが、マロン店長から伝令が飛んでいたので
お茶やお土産や増量など、いっぱいサービスして頂きまして、大変恐縮でした。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟さわ山 名代大ふく

2009-10-25 14:52:03 | スイーツ・フルーツ

先週末に新潟に行ってきたばかりですが、今週の浦和伊勢丹の催事は 新潟・長野物産展
昨日のこと、包丁研ぎをお願いしたり  を買ったりしたあと
会場を出たところでちょうど配っていたのが、この大ふくの整理券。
2時から配るこの整理券を持って、3時に並ぶとゲットできるとのこと。
あまりにもタイミングがジャストだったので、甘いもの好きとしては
目の前にある限定物を見逃すわけにもいかず、すかさず整理券に手を伸ばしてしまいました。

新潟 さわ山 さんの大ふくは、聞くのも見るのも初めてですが
デパートの方が大変おいしいんですよ〜と、ニコニコ語ってくれましたので
かなり期待を膨らませて、買ってきました。  



結構大きさもあるので、5個入り525円は良心的。
見ただけで、透き通るほどにお餅が薄いのが分かります。



パックから取り出そうと指の先でつまんだだけで、形を変えてしまうほどで
赤ちゃんのやわ肌以上の柔らかさ。

やさしく煮上げた素直なあんこが、ベールのような薄いお餅でくるまれています。
何ともやわらかで、甘さもほどほど塩味も利いて、小豆本来の味が楽しめるおいしい大ふくでした。
つぶあんでしたけど(私はこしあん派)、このお餅の柔らかさには粒あんのほうが絶対に合うと思いました。
運よくこの味に出会えたこと、しあわせでした。
次回も催事に来るようでしたら、また並んでみたいと思います。  


さてさて今日はこのあと、レッズのホームでの 
今日の私はテレビ観戦ですが、かなりドキドキ  
相性の良くない印象の埼スタダービーですから、とにかく先制点!を取ってくださいね。
高原も久々の先発ですから、今後のポジション争いのためにも、絶対に頑張って!

追記
試合終了
く〜ぅっ  レッズ、もうだめ・・・・・    


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加