nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

FLO モンブランタルト、そして今年もありがとうございました!

2014-12-31 23:11:34 | スイーツ・フルーツ
今年は暮れの大掃除や買い物を、計画的に済ますことが出来ていたので
大晦日は余裕だと思っていましたが、やはりどんな年でも最終日はアタフタするもので、気が付けばもうこんな時間・・・
横目に観ている紅白も、すでに終盤に差し掛かっています。
今年は息子の引越し、両親の相次ぐ入院と、一年を通して落ち着かないことが多かった年でしたが
それでも今こうして穏やかに、行く年を振り返る時間があることに、ホッとしています。

画像は今日勝ってきたFLOの モンブランタルト
モンブランののケーキって、大好きだという人も多いですが
結構苦手と言う人もいて、人気が大きく分かれるスイーツですよね。
我が家でも息子が断固拒否だったため、モンブラン系のケーキをホールで買ってくるのはほぼ初めてかも!?
(そうそう、息子はお正月は帰省せず・・・でした)



モンブランタルト
フランス産のマロンペーストを使用したモンブランクリームと、バニラムースを合わせたタルト



渋茶を添えていただきました。
甘さ控えめで、モンブランの風味がしっかりと濃く味わえます。



このお皿、過去にも登場させたことがあると思いますが
母の嫁入り道具だったノリタケで、数年前に私がもらってきて使っています。
60年に渡って普段使いしている、何とも働き者の現役選手!

さて、今年もこの nobara*note にお付き合いくださり、本当にありがとうござました。
心配事も多く、駆け足で過ぎて行った一年でしたので
ブログの内容も、バタバタとしていたように感じていますが
それでも、思い起こせば、旅もしたし、街歩きもしたし、いろんな場所に行って、いろんなものを食べて、いろんなことを感じ
新たなことにもチャレンジ出来、十分充実した一年だったのかな~と言うのが感想です。
日々お世話になっているみなさま、今年新たに出会った方々、何年かぶりに交流を果たした友人
多くのご縁と繋がりに感謝しながら、また新しい年も頑張っていきたいと思います。
支えて下さったみなさま、本当にありがとうございました、そして来る年もまたよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬丸岳 逃走

2014-12-30 15:50:53 | 本・雑誌・ドラマ
昨日は一日雨で、あまりの寒さに大掃除をする手がついついゆるんでしまって
前日に読み始めたばかりだった薬丸岳さんの 逃走 を、読み切ってしまいました。

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
死んだはずのあの男がいた。
小さかった妹とふたりで懸命に生きてきた21年間はなんだったんだ?
傷害致死で指名手配されたのは妹思いで正義感が強い青年。
だが罪が重くなるとわかっていても彼は逃げ続ける。
なんのために?誰のために?渾身の全面大改稿、ほぼ書下ろしの秀逸ノンストップ・エンタメ!

薬丸さんの作品は、テーマがかなりディープで
いたたまれなさがズドーンと突き刺さってくるような読後感・・・というイメージでしたが
これは殺人とか、家族離散とか、辛い内容の割に中身はちょっとゆるくて
渾身の全面大改稿と言う割には、設定に甘さがあるというか
これまで読んできたような重たさを感じないうちに、何となく落ちが分かってしまった感じ。
どうも最近の私、辛口批評が多いですね。
と言いつつもう1冊買っているので、続けて薬丸さんを読もうと思っています。

さて、多分これが今年最後のレビューになると思うので
最後に振り返ってみると、ブログで読書レビューしたものが71冊
それ以外に1冊と、合計72冊の本(小説)を読みました。
これは昨年と全く同じ冊数で、月平均6冊と言うペースになりますね。
来年は、今年新規開拓をした、今野敏さんと佐々木譲さんの作品を極めるのが目標。
またここで色々と、お勧め作品をご紹介していければと思います。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まんぷくダイエット ほっこり好吃 玄米中華粥

2014-12-29 14:20:20 | その他(フード編)
以前 玄米クミンライス をご紹介した まんぷくダイエット シリーズの中から
今回新たに ほっこり好吃 玄米中華粥 をお味見させていただきました。



ほっこり好吃 玄米中華粥 195g 131kcal
たんぱく質:5.8g 脂質:3.4g 炭水化物:19.4g ナトリウム:410mg



袋のまま熱湯で5分温めて器に移すだけで、本格中華粥の出来上がり



発芽玄米(国産)、イタヤ貝、チキンブイヨン、タケノコ、キビ、アワ、松の実など・・

薄味ながら、ホタテエキスなどのだしがよく効いていて
生姜とゴマ油の風味が、中華らしいアクセントになっています。
おかゆと言えども、あらゆる食感と歯触りの違いを楽しめるので
食べ応えがあり、満足度が高い仕上がりです。
ミネラルたっぷりの食材が使われていて、栄養価も高く
とくに不燃性のセルロースを含み、腸内を整えてコレステロールの吸収を抑えて体外に排出する働きがある
食物繊維たっぷりの、たけのこがいっぱい入っているのがうれしいですね。
今回ネギと焼きたらこを添えて食べてみましたが、立派にランチ1食分の役割を果たしてくれましたよ。
まんぷくダイエット シリーズには、まだまだいろいろな種類があるので
ダイエッターを飽きさせない、楽しい魅力がありますね。

まんぷくダイエット★おすすめセット!

スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高濃度ピュアビタミンC25%配合美容液

2014-12-28 14:29:43 | 美容・健康
これまでにもいろいろとお世話になっていて、いくつかリピートさせていただいている商品もある エクセレントメディカル さんから
あらゆる肌悩みに答えてくれるピュアビタミン美容液 プラスピュアVC25 をお試しさせていただいています。
現代人のストレスの多い不規則な生活は、大量のビタミンCを消費してしまうので
カラダの中から外から、きちんと補っていくことが大切!
ビタミンCには、水に溶解させると不安定で壊れやすくなるという難点がありますが
でも、こちらの プラスピュアVC25 は、両親媒性溶媒配合で成分を安定させ
劣化を抑えることに成功し、肌内部まで有効成分を送ってくれる美容液だそうです。



プラスピュアVC25
ピュアビタミンをなんと25%配合
一滴のビタミンC量が全然違う高濃度!



1週間のお試しサイズ2mlを使ってみます! 
使い心地と感想は、また改めて別記事で書きますね。


高濃度ビタミン美容液

ビタミンC美容液の効果について


美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスド福袋 2015

2014-12-27 18:40:04 | スイーツ・フルーツ
子供たちが小さい頃にグッズ目的で、よく買った記憶があるミスドの年末福袋。
あのころは、ドーナツが10個そのまま付いてきていたので
年末は朝昼と、魔のドーナツ攻撃だったような思い出が・・・・?
子供たちも成長し、しばらく気にも留めていなかったのですが
今はドーナツは、期間内に好きな個数ずつ引き換えられる、カードスタイルになっているそうで
ミスドのLINEで内容のお知らせを頂き、ちょっと心が揺れていましたが
今日たまたまお店の前を通ってしまったこともあって、結局買っちゃいました!

数種類の展開があるようですが、私が行った店舗では2160円だけ置いてありました。





リラックマ レンジ対応フードボックス



ミッフィーのお皿
うちに同じ形のボンデライオンのお皿があるので、ちょうどよかったです。

 

必ず入っているカレンダー



ミッフィーのタオル



ミッフィーのトートバッグ



ドーナツ20個引き換えカード 
3月31日までの期限内に全国の店舗で引き換え可能
ドーナツだけで確実に元が取れるので、買って損はない福袋だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田光代 かなたの子

2014-12-26 18:36:17 | 本・雑誌・ドラマ
かなり難解でひたすらゾッとする怖い短編集、角田光代さんの かなたの子 を読みました。

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
生まれなかった子に名前などつけてはいけないーー日常に形を変えて潜む、過去の恐怖。
生まれなかった子が、新たな命を身ごもった母に語りかける。
あたしは、海のそばの「くけど」にいるよー。
日本の土俗的な物語に宿る残酷と悲しみが、現代に甦る。
闇、前世、道理、因果。近づいてくる身の粟立つような恐怖と、包み込む慈愛の光。
時空を超え女たちの命を描ききる傑作短編集。
泉鏡花文学賞受賞。

おみちゆき/同窓会/闇の梯子/道理/前世/わたしとわたしではない女/かなたの子/巡る

短編集なので読むのに苦労はなかったけど、生きたまま埋められる話や
生まれずに死んだ子、生まれても育たなかった子、前世、現世、来世
母娘の因縁の連鎖、命の重みと命の軽さ、愛情と残酷の紙一重話
子が母になりその子がまた母になり、自分の人生が母のものなのか自分のものなのかあるいは子のものなのか・・・
人の命の積み重ねが、はかなく、やるせなく、残酷に描かれていて、かなり怖いです。
日本の土俗的な物語を脚色したらしいですが、私には理解できずあまり後味はよくないので
よりによってこんな寒くて忙しい時に、読むこともなかったと思いました。
角田さんすみません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滑り込みクリスマス

2014-12-25 22:22:51 | うちごはん
心配しなくても、今日もちゃんとクリスマス用のチキン売ってましたよ(笑)
しかも写真のものが200円引きでした(浦和伊勢丹)
フライドチキンと、ホタテのバターしょうゆと、温野菜と生野菜の盛り合わせ
娘に貰ったソースカップにバーニャカウダソースを入れて、早速使ってみました。
あと画像には写ってないけど、ミネストローネとサングリア。
生ハムを出すのを忘れたのを、食べ終わる頃に気づきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうの気持ちを込めて、Amazonギフト券はいかがですか?

2014-12-25 15:55:33 | Ripre&Cyber Buzz
年末年始、ちょっとした感謝の気持ちを伝える贈り物を、考えていらっしゃる方も多いと思います。
家族や恋人や親友など、相手の好みや欲しいものが分かっている場合はいいですけど
仕事でお世話になった方とか、異性の上司とか、遠方のお友達とか
普段の生活スタイルや、趣向がわからない人に贈るプレゼントって、迷いますよね。
また結婚や出産の御祝いって、何を選ぶにしても被っちゃいそうで悩むことが多くないですか?
そんなときにお勧めしたいのが、手軽に贈れて、欲しいものに使ってもらえる Amazonギフト券 です。

Amazonギフト券は3タイプから選べます


1、Eメールで贈るタイプ
(お子さんの写真などを使ってオリジナルが作れるタイプ、アニメーション、イラストタイプ)
種類がいっぱいで、選ぶのが楽しくなります。


2、印刷するタイプ


3、グリーティングカードタイプ

昨日は、娘とのクリスマスプレゼント交換のお話をしましたが
ちょうど頂いた Amazonギフト券 があったので、それを使って夫にもプレゼントを用意してみました。
この慌ただしいシーズンに、23日に注文して24日の午前中に届いてしまうというのも、アマゾンさんならではの素早さです。



イッタラ ティーマのマグカップ セラドングリーン



私的にもお気に入りの色なので、たまに借りちゃおう!
・・・なんて思いながらのプレゼントです。

金額も100円から用意されているし、一緒にメッセージも送れるので、色々なシーンで使えそう。
同じギフト券でも、商品券やデパート券は、お店に足を運ばなければ使えませんが
Amazonギフト券 なら、ネットからありとあらゆる分野から商品が選べるので
貰ったほうもピンポイントで欲しいものがチェックでき、自分で残金を足せばそれ以上のものを選ぶことも可能。
こんなのを選んだよ~と、あとで写メを送ってもらったりしたら
差し上げた方も貰ったほうも、さらに嬉しい気持ちになりますよね。
ぜひみなさんも、スマートに使える Amazonギフト券 いかがですか?
 
【Amazonギフト券】のキャンペーンに参加中

Amazonギフト券の購入はこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさんごっこ 2014

2014-12-24 14:36:47 | インテリア・雑貨・ファッション
今日はクリスマスイブですね、みなさんのお宅はどんなクリスマスをお過ごしですか?
みんなが揃う土日もしくは昨日の天皇誕生日に、家族でパーティをされた方が多いのではと思います。
我が家の場合週末も昨日も家族の予定が合わず、3人で食卓を囲めそうなのが何と明日25日だけ!
と言っても夫も娘も仕事はあって、何とか早く帰れそうというレベルの揃い方です。
しかももう1週間以上前から、デパートもスーパーもクリスマスパーティ仕様の商品展開でしたから
すでにチキンを食べ飽きたというご家庭も多いでしょうし、明日など需要も少なくなってきているでしょうし
クリスマス当日とは言え、明日はもうすっかり売り場がお正月用品になってしまっているような予感が(笑)・・・・

さてそんなそっけない我が家のクリスマス風景ですが、恒例となった娘とのサンタさんごっこは今年もやりました。

 

娘からはカファレルとバルベロのチョコ缶
ハインツ柄のマグカップとトリオソースカップ 



箱も缶もすべてコレクションしたくなるかわいらしさ
私のツボを心得ている娘ならではのチョイスでした。



私からはアフタヌーンティーのパジャマとネックウォーマー

さりげないものをさりげなく贈り合うだけで、気持ちが温かくなりますよね。
息子にもプレゼントを贈り、届いたの電話はあったけど特にお返しもなし・・・
男の子ってそんなものよね、娘がいてよかった~としみじみ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安納芋の焼き芋

2014-12-24 13:34:25 | モバイル投稿
今日は中までトロトロに焼けました。
甘い、おいしい、大成功!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加