nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

今年もそろそろ終わりますね

2008-12-31 22:01:31 | その他

9月から今月初めにかけての、リフォームに伴った怒涛の忙しさに比べると
何だか拍子抜けするくらい、穏やかな年の暮れではありましたが
いよいよあと数時間で、今年が終わろうとしています。 

この夏くらいまで出来るだけ毎日更新を心がけ、それを励みに頑張って来ましたが
引っ越し&リフォームの期間中、物理的に更新が無理な時期もあり
その後は飛び飛び更新に慣れ切って、すっかりさぼり癖の付いてしまった野ばらですが
今年も、この nobara*note にお付き合い下さったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日、ご近所からたくさんのお野菜を頂いたお話をしましたが
今日は別のお宅から、白菜・大根・ねぎとつきたてのおもちが届き
まるで、八百屋さんそのもののような品揃えの我が家の冷蔵庫。
本当にありがたいことで、人との繋がりに感謝です。  

今夜息子はバイトで、今年中に帰ってこれるかどうかというところで
夫と娘が紅白歌合戦を観ているそばで、パソコンに向かっている私。

今年も大した怪我も病気もせず、家族みんなが健康に過ごせて
我が家的に大きなイベント事だったリフォームも、無事終了し
快適な新居でこうして新年を待っていられることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
それなりに色々心配や悩みはありましたが、終わりよければすべてよしということで今年もいい年でした。
来年も頑張って、幸福をつかみ取れる年にしていこうと思っています。  

みなさまも、よいお年をお迎えくださいね。
受験生を抱えていらっしゃるお父さまお母さまは特に、体調管理に気を配って
ラストスパートを、ご家族一丸となって乗り切ってください。
また来年も、これまでと変わらぬお付き合いをいただけたら嬉しいです。
そして、新たに多くの出会いがあると嬉しいなと思っています。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。  

画像はmittenさんに刺激されて、今年は手作りしてみた伊達巻きですが
茶色の焦げ色部分は、巻きすに乗せた時に失敗して
全部シンクにへばりついて、すっかりとなくなってしまいました。
ということで、ボケた色合い&巻きも甘くて、へたっぴ~な伊達巻きになってしまいましたが
しっとりしていて、お味の方はなかなかおいしく仕上がりましたよ。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜がいっぱい

2008-12-30 21:52:40 | その他(フード編)

今日はお正月用の、お雑煮やすき焼きのお肉を仕入れに   
何度か記事にしたことのある、肉のマツヤマ ( 過去記事は こちら ) に出かけて来ました。
まだ30日のお昼過ぎだったというのに、20人くらいの人でごった返し
店の外にまで列が続いているほどの大賑わい。    
あれこれとまとめ買いをして、さあこれでお肉よ~し  次は野菜だわと思っていたら・・・・・

娘のお友達のうちから、どど~ん  と、こんなにいっぱいのお野菜が届きました。 
たくさん貰ったのでどうぞ!と気前よく詰め込まれた袋には、な~んと全16種類。
何かと物入りの年末に、本当に有り難いいただき物でした。

最近はお高いので、1本単位でしか買えなかったセロリですが
大きな株で入っていたので、嬉しくなって
早速、ニンジンとかまぼこと一緒にきんぴらにしてみました。
シャキシャキ感を残しつつも透明になったセロリは、とても香ばしい香り。
素朴ながらも、素敵なおかずです。 





人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Aya 塩キャラメル

2008-12-29 21:08:18 | スイーツ・フルーツ

ほんのひと月前には、引っ越し&リフォームでバタバタしていたはずなのに
もうすっかりと、新しい住まいでの生活にも馴染んできて
仮住まいしていたのが、はるか昔だったような気さえしてしまうほど、のんびりペースの我が家ですが
気がつけば今年もあと2日を残すのみとなり、みなさんそれぞれにお忙しくお過ごしのことと思います。 

寒くなると何となく食べたくなってくるのが、カップアイス。  

このAyaの 塩キャラメル は初めて食べましたが、9月に新発売だったそうです。
濃厚でビターなキャラメルのうまみに、塩味のアクセントがプラス。
本格アイスの味わいですが、食感が軽く甘さも押さえられているので
最後までさっぱりとおいしく頂けました。
寒い夜、エアコンで渇いた喉を潤すのにお勧めです。 


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Heavenly Scent 超音波アロマディフューザー

2008-12-27 17:23:47 | インテリア・雑貨・ファッション

今年は暦の関係で、今日から9連休という方も多くいらっしゃるとのことで
テレビでは早くも、帰省やレジャーや海外脱出組で賑わう空港の様子などが流れていますね。
夫の休みも短く、帰省なし、旅行なし、海外なんてもちろんなしの我が家。
予定といえば、2日の日に息子の後輩たちが出場する高校サッカーの観戦くらいで
その帰りに夫の実家にちらっと行って、あとはうちでのんびりできればと思っています。

さて、画像は Heavenly Scent (ヘブンリーセント) の超音波アロマディフューザー。
アロマオイルが好きで、ロウソクタイプのアロマポットを使っていたのですが
夏くらいだったか、無印で超音波アロマディフューザーが発売になり
実演で置いてあるのを見掛ける度に、ずっと気になっていました。
ディフューザーから繰り出されるミストに乗って、マイナスイオンとともに流れ出てくるほどよい香り。
ただ無印の製品は、デザインがあまりにもすっきりとシンプル過ぎて
インテリアの一部としては、いまいち私好みではなく・・・・・・
気になっては迷って  ・・・・を繰り返していたのですが
ネットで見つけたこの機種に一目惚れ!  
ほっこりとした形と、アルファベット表記がなんとなくクラシカルで
特にこの冬限定のホワイトが、我が家にしっくりと馴染みそう!ということで、思い切ってお買い上げ。

タイマーが付いているのですが、連続操業ではなく一定の間隔を置いてオンとオフの状態があり
香りがしつこく蔓延しないで済むので、長時間使っていても嫌な気持ちにならず本当に癒されます。
数種類のオイルを用意して、色々香りを替えて楽しんでいますよ。




人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいタートル

2008-12-25 17:26:07 | その他

今回 優秀タートル というネーミングの素敵な タートル をモニターしました。

一見普通のボーダー柄ですが、実はネックの部分がレースと二重になっていて
カジュアルな中にもフェミニンが見え隠れする、とてもかわいらしいタートル。
ちょうどクリスマスシーズンに届いたので、まるでサンタさんからの贈り物のような気分になりました。

私がモニターしたのはブラック×ブラウンの落ち着いた色合い。
Mサイズだったので大丈夫かな~?と思いましたが
伸縮の良い生地なので心配することもなく、私の体型にもすっきりと馴染んでくれて嬉しかったです。
冬場に首筋を温かく守ってくれるタートルは、元々大好きな私。
レースの部分は立ててクシュクシュっとさせてもいいし、折ってレースを協調させてもいいし
1枚で着ても上にチュニック等を重ねてもいいし、いろんな着こなしが楽しめそうなので
この冬のアイテムとして、有り難く着させていただこうと思っています。

よかったら こちら をチェックしてみてくださいね。

タートル


ブログ広告ブログ広告 のブロコミモニターに参加しています


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas♪

2008-12-24 18:04:12 | 節目やごあいさつ

前回の記事に、クリスマス気分が全くやって来ていない寂しい我が家・・・と書いたのですが
家族が何とか揃った昨夜、ささやかですがクリスマスらしい食卓を囲みました。
それでも全員が揃ったのは8時過ぎで、かなり慌ただしかったんですけどね。

ただケーキだけはイヴの日に食べたいね!ということで、今日娘が作ってくれたフルーツタルトです。
タルトの縁が、かなりいびつだったりしますが・・・・ 
すべて娘にお任せで、私はほとんど手を出さないで出来上がったので
なんとも、有り難いことです。

とっくにサンタさんが来なくなっている我が家ですが、それでも貰えるものは貰いたいという子供たち。  
息子はネットでアマゾンを開いて、自分の欲しいDVDをポチるようにと母に向かって指示。(笑)
娘は、バーゲンになってから洋服を買ってもらいたいからと
年が明けたら初売りに出かける約束を、さっさと取り付けて来ました。  
来年は娘が社会人になりますから、さらに形ばかりのクリスマスになっているんでしょうね。


みなさんのお宅は今夜ご家族お揃いで、クリスマスらしい夜を賑やかに過ごされているのでしょうか?
サンタさんが来るお宅は、明日の朝の子供さんたちの笑顔というまた別の楽しみもありますよね。
 

            Merry Christmas♪




人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白雪ふきん

2008-12-22 17:20:26 | インテリア・雑貨・ファッション

土曜日は忘年会、昨日はようやく年賀状作り (それでもまだ終わらず。。。。  )
昨夜はクラブW杯決勝戦のテレビ観戦と、バタバタ暮らしていて更新が滞ってしまいました。
今年は有り難いことに大掃除がないので、余裕の年末だと思っていたのですが
引っ越しの片付けが終わったあと、つい気を抜いていた分日が経つのが早く
気がつけばクリスマスがもう目の前で、唖然!
今年は飾り付けもほとんどしていないし、クリスマス気分が全くやって来ていない寂しい我が家です。   

このブログをスタートしてすぐのころに、台ふきんはかやふきんタイプがお気に入り!という記事を書いたことがあったのですが
この 白雪ふきん に出会ってからは、もうこれ以外使えないくらいの大ファンです。
かやふきんと言えば、たいていは化繊100パーセントで出来ているので
乾きは速い反面、しばらく使っているとゴワゴワしてくるのが否めなかったのですが
これは化繊に綿が混紡されていて、洗うほどに柔らかくなって手に馴染んできます。
ガーゼのハンカチのやさしさで、汚れ落ちもよく吸収性も抜群。
そして何よりのお勧めが、長方形という形と程よい大きさ。
30㎝×40㎝と表示されていますが、洗うとかなり縮むので縦横マイナス4~5㎝くらいの大きさかな?
4つに折りたたむとちょうど掌の大きさになって、とても扱いがいいんです。  



引っ越しで戻って来た時に新しくして、その後1ヵ月間使用中のもの。
縁に毛玉は出来ているものの、シミや汚れも残ってないし何より手触りふわふわ!


ただ、化繊100パーセントの物に比べて渇きが悪く
そのままにしておくと匂いが気になることがあるので、ちょっとひと工夫。
夜キッチンを片付け終わった後、よく洗って絞ったものを電子レンジでチーン。
アツアツのおしぼり状態にしてからふきん掛けにかけておくと、嫌な匂いが全くなくなりました。

今回リフォームのお祝いをくださった方へのお返しとしても、これを使わせていただいたのですが  
かわいい柄や色違いがいっぱいあって、相手の方の好みなどを考えながら選ぶのがまた楽しかったです。
ついでに、自宅用の買い置きとして数点お買い上げしてきました。

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジカスタードパン

2008-12-19 15:43:42 | パン

それにしても、昨夜は心底興奮しました。
両チームで、打ち合ったシュート41本 (しかもガンバの方がマンUを上回る23本) 
奪い合ったゴール  が計8点  
冬の花火  のような華やかな試合に、みなさんも心躍らせたのではないでしょうか?
もちろん日本と世界の間には、まだまだ大きな壁があることも分かった試合ではありましたが
あそこまで果敢に自身のスタイルを貫き、攻めの姿勢を崩さなかったガンバは素晴らしかったです。
もし出場チームがレッズだったら、こんな感動はもらえなかったと思うし
素直にガンバに感謝し、日本人として誇りに思う好ゲームでした。
深夜帰宅した息子は、もちろん超大興奮状態。
どちらの得点にも飛び上がって騒いだそうで、本当にいい試合を観て来たね  と
買って来たグッズなどを見せてもらいながら、留守番家族も一緒に喜びました。  

画像は娘が習ってきた オレンジカスタードパン
パン生地の上に、カスタードクリームとオレンジのコンポートを乗せて焼き
アーモンドダイスを散らして、あんずジャムで仕上げてあります。
カスタードもオレンジコンポートも電子レンジ利用だそうで、見た目よりも簡単だったとか?
どんどん腕を上げていく娘、家での復習もしっかり頑張ってくれると嬉しいけど・・・・・

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロダイエットでダイエット中 ♪

2008-12-19 15:26:25 | 美容・健康

置き換えダイエットとして有名な マイクロダイエット  それ、気になっていたわ~って方も多いと思いますが
この度ラッキーなことに プレスブログ さんのモニターに当選し、ドド~ンと大きな箱が送られてきました。  


好きなタイプが選べるセルフチョイスパックもあったのですが
初めてだったので、7つの味のドリンクがまんべんなく味わえるドリンクミックスパックをチョイス



マンゴー、ヨーグルト、ストロベリー、ベリーミックス
ビターショコラ、ココア、カフェラテの7つの味が4食ずつ(計28食)がセットされていました。

1食172~174カロリー、乳タンパク大豆たんぱく等を主体に
栄養バランスもばっちり!アミノ酸スコアは100!



マイクロダイエットの歴史や実績について、飲み方や食事法の勧め
運動方法や、効果を感じられない時や行き詰まった時のアドバイス
など
ダイエットを応援する資料がいっぱいセットされていて心強いです。



ドリンクをシェイクするボトル以外に、マッサージ効果が得られるボデイソープとマッサージグローブ
アロマとタラソの効果がある入浴剤などもセットされていて至れり尽くせり・・・・

ということで ただいま頑張ってダイエットにチャレンジ中 です。  

一日2食を置き換えることも可能らしいのですが、ちょっと私には無理そうだし
無理して失敗しても仕方ないので、一日一食(昼食)をこれに置き換えています。

  
実際に自分でシェイクした画像 左 マンゴー 右 カフェラテ


フルーツ味やヨーグルト味、ココア味やカフェ味とバラエティに富んでいて
その日の気分で味が選べ、それぞれにおいしいので毎日続けても全く飽きません。
ホットでも飲めるそうですが、私は冷水で作った方が好みでした。
どれもおいしいのですが、私が一番好きだと思ったのは ビターショコラ
濃いめのチョコドリンクのようで、こんなおいしいものを飲んでダイエットまで出来ていいの~?って感じ。
水に溶かして400CC程度になったものを飲むのですが、水分だけなので
多少口寂しい気分はありますが、本当に腹持ちが良くてしばらくすると食べてないのをすっかり忘れてしまっています。

ということでまだ途中段階ですが、スイーツなどは普段と変わらず食べてしまっているのに
体重は順調に落ちて来ていて、うふふふ・・・・  
栄養面も考えられているので、体力が落ちたり、肌が荒れたりもなく
いつもと変わりなく暮らせていますので、今後も頑張って続けていきたいと思います。

マイクロダイエット は20周年だそうです。
ご紹介したドリンクタイプ以外にも、スープタイプ、リゾット&パスタタイプ、シリアルタイプなどもあるそうなので
興味を持たれた方はぜひ こちらのサイト も覗いてみてくださいね。

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーコンのきんぴら

2008-12-18 19:11:06 | うちごはん

いよいよ ガンバ  マンチェスター・ユナイテッド の試合まで30分を切りました。
そわそわ、どきどきしますよね~  
我が家で買った3枚のチケットでしたが、レッズの出場がさっさと消え
思いのほか引っ越し疲れもあり(もう平気ですが)、年末で忙しい&寒そうって言うのもあって
息子が中学時代の同級生を誘って、出かけて行きました。  
昨日とは打って変わって、日中は暑いくらいの陽気で  
夜になって多少冷え込んできたとしても、マンUが見られるというワクワクで
マンU大好きの息子は、今頃熱く燃えていると思います。
クリスチアーノ・ロナウドも怪我で一時は出場が心配されていましたが、元気に登場。
そんなわけでテレビ観戦ですが、めちゃくちゃ楽しみです。
そうこうしているうちにスタメンが発表され、あら、ルーニーと朴 智星がサブですか~?なーーんて贅沢  

画像は、キク科の多年草ヤーコンのきんぴら。
普段はちょっと高いのであまり買えませんが、今回見切り品をみつけたのでお買い上げ。
傷む前にと早速、ニンジン、しいたけ、しらたき、ちくわを加えてきんぴらに・・・・

アンデスポテトと呼ばれるヤーコンは、見た目はサツマイモそっくりですが
皮をむくとちょっと透き通っている感じで、甘みがあって歯触りがサクサク・・・
フラクトオリゴ糖を含むことから、健康根菜として注目されているそうです。
生で食べたり、炒めたり、甘さがあるのでお菓子にしたり
ジュースでにしてもおいしいそうですが、私はきんぴらにするのが好きです。  

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加