nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

お米の食べ比べ 福島県産ミルキークイーン vs 大潟村産あきたこまち

2010-03-31 11:42:33 | その他(フード編)

先週留守にしていたので、ずいぶん日が経ってしまいましたが
モニプラ さんのモニターで 鬼平 さんから送っていただいた お米の食べ比べセットのレポートです。   

おこめの鬼平 さんでは、米・食味鑑定士である平野工場長が
日本全国から厳選した検査一等米だけを使い 、匠の技で精米し愛情込めた
間違いなく最高品質のお米を、お客様に届けてくださっているそうです。
しかもサイトには、お口に合わなかったら返品してください!と、堂々と書いてあります。
それだけの自信と、お客様の信頼に支えられたお米、さてどんなおいしさなのでしょう?



 福島県産ミルキークィーン
鬼平さんのお客様支持ナンバーワンというミルキークィーン
一等米という品質保障の称号をもっているそう  

 秋田県大潟村産あきたこまち
米ヌカから造った100%植物有機肥料(速効性米糖発酵肥料)を使用し
土造りから徹底してこだわったあきたこまちの特選米  

どちらも粒ぞろいで透明感のあるきれいなお米です。





まずは福島県産ミルキークィーンからお試し。
ミルキーと言うからか、少しミルキーがかった色合いのピカピカのご飯に炊きあがりました。
ご飯粒の外側がしっかりとしていて、うまみをギュッと閉じ込めているような食感。
弾むような噛みごたえの、もっちりとしたご飯でした。
おいしかったです、ごちそうさまでした。  





次に大潟村産あきたこまちのお試し。
白さの際立つ、ツヤツヤのお米に炊きあがりました。
こちらもモチモチ感を感じさせながら、ふっくらと口の中で膨らむような食感です。
おいしかったです、ごちそうさまでした。  


鬼平さんのお話では、この2種類は正反対といってもいいお米で
食感の差が一番よく出る組み合わせと言うことでしたが
私が感じたのはミルキークィーンは、うまみを閉じ込めたイメージ。
あきたこまちは、うまみが広がっていくイメージ・・・・そんな感想です。
と言うことで、正反対と言われてもどちらもおいしくて甲乙つけがたく、どちらが好きかは白旗状態。 

これだけのこだわりのお米にもかかわらず、お値段も大変良心的。

ぜひみなさんも、サイトチェックしてみてくださいね。 




お米専門店「おこめの鬼平」WEB本店ファンサイト応援中


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! 応援よろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人参がいっぱい

2010-03-30 17:31:40 | うちごはん

週末にイチゴ狩りに行って来た夫が、イチゴ農家の方から採れたての人参を頂いてきました。
泥付きで無骨な形の、やたら大きな特大人参を3本も!
そのうち2本半は、ちくわと油揚げとじゃこも一緒に炒めてきんぴらに。
大きな炒め鍋にいっぱい出来たのに、無骨な形とは裏腹にとっても柔らかくておいしい人参だったので
家族みんなお代わりして、ほとんど食べきってしまいました。 

さて、先日読んだ 食堂かたつむり    
映画を観たいと思っていたのに、観そびれてしまったというmittenさんから
原作を読んだら、とっても良かったという感想をお聞きしていたので
早速私も読んでみたのですが、いろんな意味で心があったかくなるストーリーでした。
主人公の作る料理はどれも素敵で、私の拙い想像だけでは限界があるので
DVDでもいいから、いずれ絶対に映像で観たいと思います。 

その中に登場の、ジュテームスープ。
主人公がその日の客のイメージに合わせて、たくさんの種類の野菜を使って作るしあわせのスープ。
なんだかとっても飲んでみたくなって、人参の残りも使って勝手に野ばら流ジュテームスープ作成。





今回の材料は、人参、玉ねぎ、長ネギ、セロリ、ブロッコリーの茎、かぼちゃ、サトイモ、白菜
コンソメで煮て、ミキサーにかけて牛乳と生クリームで伸ばしました。


コトコト煮ただけなのに、野菜の甘さとうまみがしっかりと活きた、とびっきりのおいしさ。
熱々が喉に滲みて、まるで食堂かたつむり  に行ったような、しあわせ気分になりました。   


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! 応援よろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さかえ屋 なんばん往来

2010-03-29 17:48:21 | スイーツ・フルーツ

今日もまだまだ寒さが続き、雨も降ったりやんだりとすぐれないお天気。
昼過ぎに一瞬でしたが、我が家の上空でも雪  になって、もうびっくりの春休みです。

さてさて旅  のお土産と言えばスイーツ、まだまだお土産スイーツネタは続きますよ。
福岡の さかえ屋 さんは、私の大好きなお店の一つ。
生菓子あり、焼き菓子あり、和から洋からまで、あらゆるジャンルのオリジナルスイーツを揃えていて
味がおいしいのはもちろん、見た目も美しいスイーツが並ぶお店です。

福岡県内には多くの店舗が点在していますが、一端福岡を出てしまうと
佐賀・大分・熊本に数店舗のみで、未だ海を渡ったことのない地元密着のお店。
ですからなおのこと、福岡に行ったら是非とも足を運びたいお店ですが
今回はあまりにもバタバタで、直営店には行けず
かろうじて、デパ地下に置いてあったこの なんばん往来 を買えただけ。
催事でも見かけたことがないし、今度いつ行けるか分からないし・・・ちょっと悲しいわ〜と思ったのですが
この記事を書くためにHPを見ていたら、オンラインショッピングをやっているではありませんか!   
全国展開はしてなくても、ネットショップはあるんですね、嬉しいです。


 
年間400万個を売るさかえ屋さんの看板商品 なんばん往来 
アーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を、512層のサクサクパイ生地で包んだ濃厚な焼き菓子。
中のジャムは定番のラズベリーと、季節限定のブルーベリー(春夏)
マロン(秋冬)の3種類があり、ほんのりとした酸味がアクセントになっています。

 

卵色で風味豊かなしっとり生地、今回中身のジャムは定番ラズベリーでした。
いつ食べても懐かしくてしあわせな味です。


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA VIE EN ROSE&Rosetta マカロンラスク

2010-03-28 15:29:47 | スイーツ・フルーツ

博多駅マイング 内の LA VIE EN ROSE&Rosetta (ラビアンローズ&ロゼッタ)で見つけた マカロンラスク と言うお菓子です。   

焼いたマカロン生地をさらに焼き上げて、パリパリに仕上げてあります。
大きさがまちまちなので、マカロンになれなかったB級の物を集めて作っている物と思われますが
普通のマカロンとはまた違った味わいがあり、クッキーとも一味違う不思議な食感。
甘さの中にしょっぱさが効いていて、サクサクの口当たりが癖になる味です。

画像はお皿に並べていますが、英字の描かれた小袋に詰まって
リボンを掛けられて、かわいく売られていました。  
色とりどりのものが全部で21個入って、525円。
普通のマカロンは1個210円で売られていましたので、マカロンにすれば10個分。
クリームがサンドされていないことを差し引いても、これはとってもお得感があります。

マカロンって高いものですから、そうそう手当たりしだいに食べられるものではないでしょ?
でもこれなら、次々に手を伸ばしても許せるお値段なので
マカロンのメレンゲやアーモンドの風味をじっくり楽しみたい方には、敢えてお勧めしたいお味です。  

マカロンを自宅で焼くとなると、それはもう大変ですが
これを買ってきて、自分でクリームを挟んでもいいし・・・
なんて考えながら、もっと買ってくればよかったと思いました。  

しかし、いつまでも寒いですね。
お花見どころか、雪がちらつきそうな冷え込みです。 


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援よろしくお願いします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の福岡

2010-03-27 21:34:32 | 九州

今回の福岡、カメラは持って歩いていたものの
行きと帰りの移動日だけ晴れて、滞在中はずっと雨でした。
ということで、写真はほとんど撮れなかったのですが  
わずかに撮った画像を、記録として貼っておきます。

伯母の家が シーサイドももち にあり、挨拶に行った帰りに近くにある福岡タワーに行ってみました。
シーサイドももち は、図書館や博物館などの公共施設のほか 
福岡Yahoo!JAPANドーム やホテル、TV局の建物などが立ち並び
高層マンションがそびえたつ、福岡市のウォーターフロント地区ですが   
雨のため、この上なく美しい景色も霞んでしまっていました。
晴れていれば福岡タワーにも昇りたかったし、周辺をもっと歩き回りたかったのですが・・・それも断念。  











          



西区姪浜 名柄川沿いのボートの停泊風景
雨の合間に一瞬晴れた瞬間に撮った風景ですが、この後また大きな雨雲がやってきて激しく降りました。



元実家から徒歩10分のアウトレットモール マリノアシティ福岡 
どんなに忙しくても一度は足を運ばなくてはと、夕方5時を回ってから小走りしてきました。



福岡のマンホール


話変わって、Jリーグ第4節。
レッズはアウェーのセレッソ戦を戦い、達也が先制するも瞬時に追いつかれ
エジが追加点を上げるも、再び追いつかれ・・・
またまた分けかとイライラしていたところを、エジの2点目で突き放し勝利。
2勝1分け1敗で、勝ち点を7に伸ばしました。
今日はよくシュートを打ちに行っていたと思いますし
相手の弱さを差し引いても、3点獲れたことを評価したいです。

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援よろしくお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロガートレンド研究所からのアンケートのお願い 8

2010-03-27 11:11:14 | Ripre&Cyber Buzz



昨夜無事、福岡から帰ってきました。 
1週間ぶりにパソコンを開くと、メールがなんと700通。
要るもの要らないものを分け、返事を書いたり、削除したりで夜が終わってしまいました。

そんな中に ブロガートレンド研究所 からのアンケートの依頼があり、締め切りが迫っているので急いで記事にしておきます。


今回は インターネットサービス利用についてのアンケート に関して、ソーシャルアプリやインターネットショッピングの利用状況などの調査です。

アンケートへは  こちら からお入りください。
期限が3月30日までとなっていますので、それまでにお答えくださいね。

※アンケート結果につきましては、個人情報に一切特定されない形で使用する場合がございます。
予めご了承の上、ご回答いただけますようお願いいたします。
おひとりでも多くの方にご協力いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事は  のキャンペーンに参加しています。


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ 応援よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰りの友

2010-03-26 14:53:47 | モバイル投稿

帰りの新幹線の中です。
今日は平日だし、指定も取れたので
行きの喧騒とは打って変わって、車内はガラガラの余裕。
のんびりウトウトしながら、時折これを読んで
疲れを癒やしながら帰ろうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡4日目

2010-03-25 22:05:51 | モバイル投稿

福岡4日目、結局3日連続雨か降ったりやんだりで終わりました。

今日も不動産屋、区役所、銀行と巡ったら、あっと言う間に夕方。

そのあと、徒歩10分のアウトレットに走ってささっと家族へのお土産を調達。
夕飯後、今さっきまで、燃えないゴミの解体作業をやっていました。

明日、温泉に行く予定もありましたが
先月知り合いの業者さんに頼んで済ませておいた、リフォームの手直し箇所が発生
明日再度業者が入ることになり、温泉が流れたので
あとは両親に任せ、私は一足早く明日帰ることになりました。
悲しいかな、明日は晴れるみたい。

(画像は木曽路のすき焼きランチ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡3日目

2010-03-24 14:08:26 | モバイル投稿

コメントを頂いたみなさま、お返事遅れていてごめんなさい。

今回は、ずっと空き家になっていた実家を賃貸に出すための手続きやら
少し残っている荷物の処分やら、諸々の片付けのため
両親と待ち合わせて福岡入りしています。

不動産やさんや銀行、役所巡りでバタバタ。
残念ながら、今のところ観光は出来ていませんが
ずっとお天気が優れないので、観光なら腹立たしかったかも。

最後ゴミをすっかり捨て終わったら、温泉にでも泊まって帰ろうと話していますが
どうなることやら?

(画像は福岡タワー)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶり

2010-03-23 11:12:35 | モバイル投稿

実家が神戸に越して2年、4年ぶりの福岡に来ています。
真ん中に見える黒い山のように見えるのが、今をときめく能古島です。

(元実家にて)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加