nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

八日目の蝉

2011-05-31 16:34:24 | 映画
八日目の蝉 先日の 阪急電車 同様、どうしても劇場で観たかった作品です。
ただ読んでから観ようと思っていたのですが、読み終わったら終わったで、用があったりずっと雨の日が続いたりで
何だかんだで封切りから1ヶ月も経ってしまい、ようやく本日観に行くことが出来ました。
夫は、NHKの朝のドラマ おひさま の主人公陽子=井上真央ちゃんのイメージを崩したくないからと、観に行くのを拒否!(笑)

原作でしっかり予習をしていたので、あらすじは分かっていましたが
20年にも及ぶ長い長い人間ドラマを、どう映像で表現するのかとても楽しみでした。
原作の端折り方、まとめ方としては、面倒くさい部分が要領よくさくっと削がれていて
格段違和感もないし、要所要所で胸にジーンと来るものがあったし
母としての自分の気持ちに、重なるものはあったけれど
2時間半に納め切るには、やはり原作が重たかったのでしょうね。
登場人物の (特に誘拐犯である希和子の) 心情描写が
ちょっと物足りない感じで、全体的に原作より軽い感じは否めませんでした。
あとラストシーンが想像と違っていたけど・・・・でも観てよかったです。
原作を読んで、これを観て、自分の中で作品が完成する感じかな?
でもこれに関しては、観てから読むというのも、意外にお勧めできるかもしれませんので
観たけど読んでいないという方は、原作のほうもぜひ手に取ってみてください。


台風も去りようやく雨も止んだというのに、何だかいつまでも肌寒くてびっくり。
自転車を走らせていたら、長袖の上着を羽織っているというのに
夏に向かっているのか秋に向かっているのか、分からなくなるような風が吹き抜けていきました。
しかも今夜から、再び下り坂に向かう予報・・・
いつまで経っても、震災の爪痕が残っているというのに
それをさらにえぐるような惨事が起きているという、痛ましい現状。
せめて、気候だけでも穏やかに過ぎていって欲しいと願うばかりです。

 追記
NHKのドラマ版 八日目の蝉 が、今日の深夜と明日の深夜の2回に分けて再放送されるようです。
ジャストタイミングなので絶対観ようと思います。

6月1日(水)(5月31日深夜) 午前0時28分から  第1回から第3回
6月2日(木)(1日深夜)    午前0時15分から  第4回から最終回

■番組ホームページ 八日目の蝉  (全6回)


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1つで3役。トータル美容サプリ BBプラセンタ

2011-05-30 17:02:36 | 美容・サプリ・健康
本当に美容に気を使っている人は、外側からの塗るケアだけではなく
ドリンクやサプリメントなど、身体の内側からしっかりとケアしているものなんだそうです。
ただ美容サプリって世の中に星の数ほど溢れていて、あれもこれもと欲張ると同時に摂取していいものか心配になったり
金銭的に高価だったりで、コンスタントに続けていくって大変ですよね。

そんなお金も手間もかけたくない私のような人にぴったりの商品を レビューブログ さんからモニター品として送って頂きました。

1つで3役。トータル美容サプリ  BBプラセンタ です。


スプーン1杯で女性にうれしい美容成分が補えるパウダータイプのサプリメント。
好きな時間に、好きな飲み物や食べ物にスプーン一杯を混ぜるだけという手軽さで
美容成分が簡単に補給できるそうです。

スプーン1杯の中にプラセンタが3,000mg相当、そして低分子のコラーゲンが5,000mgも入っています。
他にもヒアルロン酸やセラミド、コエンザイムQ10 、大豆イソフラボンなど女性に人気の嬉しい成分がいっぱい。

これだけで女性に必要な美容成分が補える、まるでBBクリームのような商品ということで
ネーミングにBB~が付いているというわけ。



BBプラセンタ   内容量 200g(1日の目安量7gの使用で、約28日分)3,150円(税込)

添付のスプーンに軽く一杯を、好きな飲み物や食べ物に混ぜるだけ



ほんのりミルク風味ということでしたので
コーヒーに混ぜてみると、ミルクコーヒーっぽい味になりましたが
やはりコーヒーは、ブラックでいただきたい私は
水に混ぜてレモン果汁を垂らして飲んでいます。
レモンの酸味で、さらっと飲みやすくなりますよ。
シリアルやヨーグルトに混ぜてもいいみたい。


愛用者の経験談によれば、特に夕食後や就寝前に飲むといいということで
1週間ほど続けてみましたが、朝洗顔した後の手触りと肌の光沢が変わってきたように感じています。

愛用している人の体験談が気になる方は、こちらから  BBプラセンタ 体験談 
効果について知りたい方は、こちらから  BBプラセンタ 効果

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新丸ビルB1ベーカリー ポワンエリーニュ

2011-05-29 22:43:49 | パン
東京駅丸の内口、新丸ビルB1ベーカリー POINT ET LIGNE (ポワンエリーニュ) で買ってきたパンのご紹介です。

独自に開発した国産有機小麦を、さらに様々な素材と自家ブレンドし
オールスクラッチ製法により、店内のダイレクトキッチンでひとつひとつ丁寧に焼き上げられたパンだそうです。
初めてなので店員さんのお勧めのままに、人気の二枚看板と言われている
オリジナルバケット 十勝 と、オリーブオイルと黒糖とあんこのコラボ アンビザー を買ってみました。



十勝 は、噛むほどに甘みとうまみが広がる味わい深いバケット。
アンビザー は、オリーブオイル風味の細長いあんぱんで
黒糖を使用したコクのあるなめらかなこしあんを、甘さを控えたシンプルでベーシックなセミハード系生地で包んであります。
お値段は少し張りますが、どちらもしっとりモチモチで
またリピしたいと思うような、これまでにないような不思議な食感のパンでした。


店内のバールではランチタイムに、6種類のオリジナルディップ、季節のコンフィチュール
本日のスープ 、本日の一品 & ミックスサラダ に、ハード系の5種類のパンが食べ放題というランチも頂けます。
このおいしいパンが食べ放題できるというのは、なんてしあわせなんでしょう。
次回は、ぜひ娘を誘ってランチにも行ってみたいと思います。


東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル B1F
               03-5222-7005
営業時間
ベーカリー 11:00~22:00 土10:30~22:00 日祝10:30~21:00
バール
    ランチ 11:00~14:00 土日祝 11:00~15:00
    カフェ 14:00~18:00 土日祝 15:00~21:00
    ディナー(平日)18:00~22:30(L.O.22:00)
定 休 日:無 休(新丸ビルに準ずる)


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママブロ 新規登録キャンペーン

2011-05-29 16:14:46 | その他


私がブログを始めたころに比べて、ブロガー人口が飛躍的に増えてきた昨今
お子さんの成長記録や、子育ての様子を日々綴っていらっしゃるママさんブロガーが多くいらっしゃいます。

今日は、このブログ nobara*note も登録している トレンダーズ さんから
ママさんであるブロガーに向けて  ママブロ 新規登録キャンペーンのお知らせです。
ママブロ とは ブログを持っているママさん が登録できる会員組織で
今後、ママさん向けのモニター・イベント案件を紹介していく予定なので
是非、該当される方に登録していただきたいとのことです。

うちの子供たちは、もうすでに二人とも成人してしまったので
私自身は、子育てという分野は卒業したのかもしれませんが
家庭にいるただの主婦だった私が、トレンダーズさんのご紹介くださる案件を通して
健康や美容や食や世の中のトレンドな事象に対して、新しいことをたくさん吸収させてもらって
この年になっても、どんどん成長できていることが楽しいです。

お子さんがまだ小さく、子育てをしながら日々閉塞感を感じていらっしゃるママさんも
ママならではの視点や感性を生かせる機会が生まれれば、社会と繋がっていられる自分を確認できますよ。
同じような悩みを抱える方の様子も分かり、気持ちが楽になるかもしれませんし
趣味や興味の範囲も広がり、新たな楽しみが見つかるかもしれません。
そんな夢が広がる ママブロ に、8月末までに新規登録いただいた方にプレゼントがあるそうです。

キャンペーン情報は こちら から。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね。 

※ トレンダーズ さんからのお知らせでした。

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーム3連戦3分け

2011-05-28 21:02:41 | モバイル投稿
本日はテレビ観戦でした。

試行錯誤の末の2トップ。

雨足が強かった割に、ガツガツ動けていたし
気合いはしっかり伝わって来ました。

そして待ち遠しかった、エジミウソンの今季初得点。

かなりの危機感を感じていたのでしょう
今日のエジはいつもに比べて、周りに生かし生かされ、細かい動きが出来ていました。

やはり、エジの使い方としては、2トップが相応しいのかも。

でも、だったらフィンケサッカーは何だったの?って感じ。

ただ、いい時間が長くは続かないのが、今のレッズ。

失点シーンの、選手たちの反応の無さには呆れかえりました。

キーパーが弾いたら、普通ゴール前に詰めるでしょ。
あれをやってしまったら、勝てないですよね。

このところ、後半に啓太→山田の交代が続いているけど
柏木→山田も試して欲しいと思いました。


最悪の状況は抜け出したと思うけど、まだまだ課題多いし‥‥のレッズでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

厳流本舗 厳流焼

2011-05-27 18:15:28 | スイーツ・フルーツ
日本橋の高島屋さんから、東京駅方向に歩いていたら おいでませ山口館 という山口県のアンテナショップを見つけました。
あのあたり結構歩いているんですけどね、今までどうして気づかなかったのか不思議です。

萩焼きやふぐ提灯などの工芸品を始め、金子みすゞさんグッズ、海産物、水産加工品、お酒、調味料、スイーツなど
懐かしいもの、珍しいもの、がたくさんあって、先日ご紹介した下関名物瓦そばもありました。
でも、昨夜の 秘密のケンミンSHOW で紹介されていた 安平麩(あんぺいふ) はありませんでした。
このお麩、山口県というより山口市の名物らしくて、私も初耳でした。
とってもおいしそうだったので、ぜひ食べてみたい・・・・
みなさんからの要望で、ここでも扱ってくれるようになると嬉しいな~

いろいろ楽しんだ後、いくつかお買い物をしてきたのですが
見つけて一番嬉しかったのがこれ!
子供のころに大好きだった、下関銘菓 厳流焼 です。
帰ってきて早速食べましたが、多分四半世紀ぶりくらいに味わいましたよ。



見た目普通のどら焼きですが、あんが白あんです。
白いんげんが粗くつぶしてあり、甘さ控えめでたっぷり詰まっています。
昔と違って日持ちする包装になっていたので、まとめ買いも出来ます。

九州の物産展は、結構あちこちのデパートで頻繁に開かれているのに
山口県って地味なのかなかなか催事もないし、出会いが少なくてさみしいと思っていたのですが
いい場所を見つけたのでまた行って来ようと思います。


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ガス 癒しのアジアンフード ベトナム料理

2011-05-26 22:52:18 | 講習・習い事
今月も、東京ガスのお料理教室当選したので出掛けてきました。
癒しのアジアンフード というテーマで、ベトナム料理を4品作りました。

アジアン料理って聞くと、みんな同じ括りで捉えがちですが
同じ料理でもそれぞれの国で、素材の違いや調理のこだわりなどがあり
たとえば生春巻きは、タイとベトナムでは皮の厚さに大きな違いがあるそうですよ。
と言われても実際のところよくわかりませんけど、エスニックは大好き!
国籍はどうであれ、おいしければいいんです。(笑)

本日のメニューは
パインセオ (ベトナム風お好み焼き)
米粉にターメリックとココナッツミルクを入れて生地を焼きます。
中にもやしと豚肉とエビが入ります。
大根とにんじんのおなますや、ハーブ類と一緒に、サニーレタスに巻いてヌクチャムという甘っ辛いソースを付けて食べるんです。
ココナッツ風味のお好み焼きだなんて、最初はびっくりだったけどおいしかったですよ。

ジャスミンライスの香味チキンのせ
レモングラス風味のソースがたっぷり乗った、カリカリチキン

アサリのスープ レモングラス風味
こちらもレモングラスの香りとしょうがの風味とアサリのだしで、さっぱりとしたおいしさ。

とうもろこしのチェー
トウモロコシともち米のトロトロとココナッツミルクのコクで、とってもまろやか。

今回のメニューは材料いっぱい手間もいっぱいの、盛り沢山レシピでしたが
なんせ6人で作りますから、気が付けば仕上がっていました。
でもとっても忙しかったので、一人では無理かも。

レモングラスや香菜やミントや唐辛子が、これでもかというくらい使ってあるので
食べていると鼻から香りが飛び出して、身体が洗われる感じ。
こってりしてそうでさっぱりいただけるアジアン料理は、夏にぴったりですね。
お腹いっぱいになりました。



香り豊かな蓮茶も、後口がさっぱりしておいしかったです。
今度自分でも買ってみようと思います。



人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HanaDay*vol.20 でお買いもの  ドロップバッグ

2011-05-25 22:49:34 | 手づくり雑貨のお買い物
またまた 花々楽しい日 のkana2さんのネットショップ HanaDay* で、素敵なものをゲットしてしまいました。
縁あって、第1回から参加させていただいている HanaDay* ですが
なんと今回が記念すべき 20回目 だそうです。
HanaDay* って、単なる手作り品のネットショップではなく
実はみんなで速押し奪取を競う、大運動会  なんですよ。
kana2さんのアイデア溢れる魅力的な作品たちを、日本中のファンがよだれを垂らしながら見つめているので
どんなに目星をつけていても、争奪戦に乗り遅れては泣き寝入りなんです。
20回を重ねても、今だにほぼ即日完売というのですから、いかに人気かが分かりますよね。
これまでにいったいどれだけの数の作品たちが、日本中にお嫁入りしていったのでしょう。
(あっ、もしかして海も渡ったのかしら?)
私も数えてみたら、20回のうち11回参加させていただいたようです。
最初のうちは時間前にフライイングしたり、カートに入れ間違ったり
慌てているうちにSOLDになっていたりと、いろいろ失敗もありましたが
このところ、狙いを付けたものはほぼゲットできているので
私も買い上げの達人の域に到達したのかも~?と、ちょっと自画自賛。

前置きが長くなりましたが、今回ご縁を頂いたのが ドロップバッグ
kana2さんが自分用の作品として紹介していた時から、是非私も欲しいと狙っていたものです。

  

色合いが分かりにくいのですが、黒のデニム地(麻)です。 
ドロップバッグとは、雨つぶの様なフォルムのバッグというところからきているそう。



内側はキルティングで、小さなポケットとマグネットボタン付き



大きなポケットの内側に、こんなに贅沢にリバティが・・・



リバティは、ブルー系のナンシーアンですが
実は・・・・過去にご縁を頂いた、kana2さんとポポーさんコラボのカードケースと
etuさんのパスケースとおソロになりました。



自分で作ってもいないのに、同じ柄が集まって
3点セットでお揃いってすごくないですか?? 



来月のイベントのお知らせと、恒例ショップカードとメルシータグ
メルシータグは、ウィリアム王子ご成婚記念のロンドンバージョン(アロマエッセンスの香り付き)だそうです。
これも、実にキュート!


今朝届いて、早速午後からこれを持って出かけてきました。
さてどんな感じだったかというと、ショルダー部分が太くて短いので肩に負担がかからず
脇で挟み込むような感じになって、納まりがいいのでとっても楽でした。
軽いし、見た目以上に収納力もあり!でしたよ。 

            



そんなkana2さんも参加の 1日だけの雑貨屋さん vol.5 が来月開催されます。  

6月6日(月) 10:30~14:00
場所は、JR京浜東北線 川口駅下車徒歩3分 cafe FARINA 

詳しくは こちら 

ハンドメイドの達人たちの作品が、押し合い圧し合いで並ぶワクワクのイベントです。
よかったら覗いてみてください、もちろん私も駆けつける予定です。


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レディース靴下の通販イムネット ゆるらくソックス

2011-05-24 18:23:24 | その他
アパレルを中心に、ファッション小物、コスメ、ダイエットフーズなどを企画・製造・販売している 
㈱ナイガイ・イム さんのネットショップ イムネット さんから ゆるらくソックス を送って頂きました。

ナイガイ・イム さんは 人にやさしい 生活創造カンパニー を理念とし、大人の女性の悩みをカバーするとともに 
楽ちんおしゃれな着心地 を意識しながら、素材にもこだわった製品を作っているそうです。
2011年で創業91年を迎える、靴下の老舗であるナイガイのノウハウをいかし
ナイガイ・イム のコンセプトに基づいて作られたオリジナルのソックスが、この ゆるらくソックス なんだそう。

どんな特徴があるかというと・・・
★やわらかであったかいと大好評。
★履き口は幅ひろのゆったり編み、また足首、甲に締め付け感を感じにくいため、脱ぎ履きが楽。
★素材は綿・アクリル・ナイロン・ポリウレタンで通年で御着用頂けるソックス。
★口ゴム、足首、甲、に締め付け感が感じにくく、快適な履き心地。
★室内や通勤 旅行といった外出など、幅広い着用シーンで活躍。
★冷えやむくみが気になる方にもぴったり。
★履き口は折り返しがない、幅ひろのゆったり編みで、足を優しく包み込むような履き心地。 
★ユニバーサルファッション協会推奨商品。

この小さなソックス一つに、実に多くのポリシーが詰まっていると思うと
どんな履き心地かとっても気になります。



ゆるゆるでルーズなデザイン



締め付け感を感じない幅広の履き口


ふわっと足を包み込んでくれるような、まったく妨げを感じさせない靴下です。
ずっと履いていてもさわやかで、汗ばんでムレたりもないです。
靴下は履きたいけど、締め付けられたり窮屈なのはちょっと勘弁っていう人には特にお勧め!
夏場でも素足だと足元が気になる場所などで、靴下を履きたくなる時ってありますよね。
これは足首を締め付けられないので、ゴム跡が付かず
室内で履いたり、室外に出るときに脱いだりと着脱を繰り返してもOKなので
この時期、バックに入れて持ち歩くのにも重宝だと思います。



この実力で、5色セットが2100円はすごい!

靴下 ゆるらくソックス 通販 大人 かわいい  レディース

IMUnet☆ファンサイトファンサイト応援中

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おなかマート ダイエットに燃えて!もえ美

2011-05-23 13:58:11 | 美容・サプリ・健康
以前 善玉菌アルファ、善玉菌ベータ、おなかファイバー をモニターさせていただいた 
便秘解消にお通じ専門店!おなかマート さんから、再びお声かけをいただき
今度はダイエットサプリ もえ美 を、約1か月間モニターさせていただけることになりました。


もえ美 は、注目の7つの燃焼系栄養素
 ・L-カルニチン
 ・α-リポ酸
 ・コレウスフォレスコリ
 ・シルクペプチド
 ・L-バリン
 ・L-ロイシン
 ・L-イソロイシン

と、抑制系の 
 ・オレガノ抽出物 を含んでいます。

特に、南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根からとれる
除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した、天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキスは
筋力は落とさず、体脂肪だけを落とす成分で
健康的にダイエットをしたい方、スリムな体をキープしたい方をサポートしてくれるそうです。



グレープフルーツ味の錠剤で、1日2錠が目安。
チュアブルタイプなので、お水なしで飲めて大変お手軽です。
かすかにピリピリっとした辛みもありますが、さほど気にならずおいしく摂取できます。
人体に強い影響を与える医薬品成分は含まれていないので
お子さんが飲んでも大丈夫とのことですから、安心して続けられますね。


土曜日から始めて、今日で3日目。
まず、お通じがめっきりよくなりました。
ちょうど汗をかく時期に突入したのもあって
身体が内側から燃えているのを感じています。
1日2錠を舐めるだけと、いたって簡単なので
気長に楽しく続けられそう。
経過は、また追って報告しますね。



ダイエットに燃えて!もえ美


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加