nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

コーボルトVK140のメンテナンスに来て頂きました!

2012-02-10 10:43:05 | コーボルト
昨年の6月に我が家にやってきてくれた、掃除機のベンツと言われる ドイツ フォアベルク社 さんの コーボルトVK140 
もうすっかりと私の頼もしい片腕となってくれていて、日々酷使していますが 
昨日担当の大山さんが、我が家のコーボルトの様子を見にやってきてくれました。
最初に付けてくださる5年保証の一環として、時々こうやって無料でメンテナンスをしてくださるそうです。

ブラシやホースなどの細かいパーツをバラバラにして、別の部品を使って埃を吸い取ったり
絡まった髪の毛や糸くずを、ハサミなどを使ってきれいにして頂いたり
外側にこびりついた汚れは、マイクロファイバーの布でふき取ったりと
至れり尽くせりの作業で、我が家のコーボルトは見違えるようにピカピカになりました。





自分で自分の掃除ができるのが コーボルト のすごいところ







わ〜っ、こんなにバラバラにできるんですね。
自分でやるのはちょっと怖いけど・・・・



マイクロファイバーで磨き上げて



さっぱりしました!

それぞれのパーツをきれいにして頂いて、軽く走行させて終了。
きれいになったコーボルトで、また明日から気持ちよく掃除をさせて頂こうと思います。
大山さん、お世話になりました。

さてここから コーボルトVK140 に興味のある全国のみなさまへお知らせです。
これまでモニプラさん経由の コーボルトVK140 の貸出モニター体験は、関東地区限定でしたが
ただいま 
コーボルトVK140 ハウスダスト除去マシーン の性能体験会(デモ)の参加者を全国(北海道〜鹿児島)から20名様募集!
というキャンペーンを開催中です。
貸し出しではありませんが、地域の担当の方が コーボルトVK140 を持ってお宅に伺うので
ご自宅で思う存分 コーボルトVK140 を、ご体験頂けるというものです。
ペットのいる方、小さいお子さんのいる方、アレルギーのある方など
普段の掃除に悩みのある方は、この機会に是非応募してみてはいかがでしょう?
詳細はこちらから 

ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン フォアベルク日本


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除の強い味方 コーボルトVK140

2011-12-28 21:08:43 | コーボルト
久々に記事にしますが フォアベルク さんの コーボルトVK140 が我が家にやってきて早半年。
ものすごく働き者の掃除機ですので、大掃除ともなるとさらにその威力をフルに発揮して大活躍してくれました。

少しだけ写真を撮ったのでご紹介。
ソフトノズル を使って、洗面所の掃除をした時の様子です。 
ソフトノズル は、ホコリを簡単に吸い取ることができるはたきのような機能を持つブラシ。
家具やオーディオの裏側まであらゆる場所でパワーを発揮してくれます。
掛け時計や額、細々した置き物、ぬいぐるみなんかもバッチリなんですよ。

 

洗濯機本体の細かい隙間や蓋の回りや、裏側から底までくまなくほこりを吸い取ってくれました。

 

洗面化粧台の引き出しや棚も中身を全部出して、グイーン!

 

埃だらけだった洗面所に置いてある藤のタンスも、すっかりきれいに!

 

藤カゴの中の布や、洗濯機の横の棚に置いてある洗剤の1本1本も、このブラシのおかげでスッキリ!

 

こちらはソファや肘掛け椅子、布製品、車のシートなどのお手入れに適した 
パワーボーイPB420 を使ってソファの掃除をしている様子
ブラッシングと吸引が同時にできるので、布の表面を素早くきれいにしてくれるノズルです。 

この  コーボルトVK140 と、先日紹介した シャークスチームモップ ポータブル のおかげで
久々に、大掃除を楽しいと思いながら頑張れた野ばらです。
家の中と、玄関回りと、窓は済んだので、明日は最後に残ったベランダ掃除です。
風がなくてあったかいと嬉しいな〜

ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン フォアベルク日本


 クリックして頂けると嬉しいです、よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトのある生活 その3

2011-07-28 15:17:15 | コーボルト

我が家に ドイツ・フォアベルク社 の コーボルトVK140 がやってきて、もう1ヶ月。
いろんなパーツがあるので、さて今日はどれを使ってどこを掃除しようかと考えるのも楽しく、あっという間の1ヶ月でした。
最初は少々重たいのが玉に傷、なんて思っていたのですが
(本体の重さだけでなく、吸引力の強さで重いと感じるのです)
昨日久しぶりに、今まで使っていた掃除機を使ってみたら
その手ごたえのないスカスカの動きに、はっきり言ってかなりの物足りなさを感じてしまいました。
もう元には戻れない・・・・そんな気分です。



さてレンタル中の 右 プリルックス と、左 フロアノズル の返却日が迫ってきました。
小回りが利いて便利な フロアノズル は、もはやなくてはならない存在なのでお買い上げすることに決定。

一方、本体周辺から強力に吸引するパワーと、ブラシの効果的な動きの組み合わせで
床面に付着した汚れを取りながら磨いて、床面にツヤが生まれるという プリルックス もなかなかの優等生ではありますが
かなりガタイがよく、収納場所を取りそうだったのでこちらは返却することにしました。

ということで先日の日曜日に、家中のカーペットや家具を移動させて 
プリルックス くんに、最後の大活躍をしてもらいました。



普段はカーペットを敷いてあるリビングのソファ前





こちらはキッチン



ブルンブルンブルンブルン・・・、とすごい音ですが、勢いよくブラシが回って床を叩くように力強く磨いてくれます。
かなり床にツヤが生まれスッキリしました。

そして本日大山さんがお迎えに来て、レンタル中の2点を返却し
新たに新しい フロアノズル が我が家の仲間入りです。
これからよろしくね、頑張って働いてね。




 いつもありがとうございます

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトのある生活 その2

2011-07-17 16:01:03 | コーボルト
我が家に ドイツ・フォアベルク社 の コーボルトVK140 がやってきて半月ちょっと経ちました。

今日はお布団を干して、そのあとコーボルトを使ってお布団の掃除をしました。
これをやると埃っぽさが一気に抜けて、お布団の手触りや匂いまで一変するので、気持ちいいんですよね。

以前モニターした時の内容と重複するとは思いますが、もう一度記事にしておきますね。
まず パワーノズル の先端のフードを開け、ブラシを 寝具用ブラシ に交換します。



 

こちらは普段のお掃除で使う、絨毯用ブラシ

 

こちらはブラシ部分が柔らかい、寝具用ブラシ



干した布団は布団たたきで叩く必要はなく、そのまま取り込んでしまってOK!
布団を広げ、ゆっくりとまんべんなく掃除機をかけていきます。
高速回転のブラシが埃を叩きだしながら、凄いパワーで吸い上げていきます。
埃はもちろん潜んでいたダニも、この勢いではひとたまりもない感じ。
端から端まで何度か繰り返すだけで、お布団掃除終了。



マットレスも同様に、ガーッっとお掃除。

普通お布団は家庭での丸洗いはできませんが、この方法でかなりスッキリさっぱりします。
先日の記事で日々コーボルトでお掃除していると、部屋に埃が立ちにくいとお話ししましたが
こうやってお布団にも掃除機をかけておけば、寝ているときの空気がきれいになるばかりでなく
布団の上げ下ろしで発生する埃の量も極端に減らすことが出来、より清潔な室内が保てます。
埃の浮遊量が減るって、本当に気持ちいいですよ。

 クリックして頂ければ励みになりますのでよろしくお願いします

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトのある生活

2011-07-08 16:32:50 | コーボルト
我が家に ドイツ・フォアベルク社 の コーボルトVK140 がやってきて1週間が経ちました。
以前レンタルしていた時も、いろいろな部品を駆使してお掃除させていただきましたが
自分のものだと思うと、もうお掃除タイムが嬉しくって楽しくって・・・・日々頑張って埃を吸いまくっています。

今までの掃除機だと、掃除機をかけて、ついでにダスキンもして、もうバッチリ!なんて思っていても
2日もすれば、しっかりと棚の上などに埃が積もっていてガッカリ・・・ってことも多々ありました。
それが コーボルトVK140 で掃除をするようになって
棚の上とかテレビ周りとかテレビ自体に、埃が積もっていないのです。
コーボルトVK140 のおかげで、家の中に浮遊している埃が明らかに減っているんですね。
これだと掃除のし甲斐があるというか、達成感があるので
もっと頑張ろうとかもっと埃を減らしたいとか、新たな意欲も湧いてくるものです。



さて今日は、レンタルしている二つの部品についてのご紹介です。
右が、先日もお話しした プリルックス
左が、後からまた大山さんが届けてくださった フロアノズル です。



フロアノズル は、ローラーブラシが付いていないフローリング専用ノズルで
基本の パワーノズル に比べて小回りが利くので
狭いところや細かいところにもしっかり入り込んでいってくれます。
軽く滑りもいいので、素早く簡単に掃除をしたいときにはとっても重宝します。



回転するジョイントで、自由に角度が変わるので
障害物をよけながら、部屋の隅まできっちりと埃を吸い上げてくれます。
キャスター付きなので、移動も楽。





プリルックス は、ハードフロア専用。
本体周辺から強力に吸引するパワーと、ブラシの効果的な動きの組み合わせで
確実に効果的な掃除ができます。
床面に付着した汚れを取りながら磨いてくれるので、床面にツヤが生まれます。



音はすごいんだけど、かなりの働き者です。
これを掛けたところと掛けてないところが、足の裏で分かるほどツルツルになります。

エアコンを我慢して窓を開けて凌いでいると、風の強い日など砂埃も結構入ってくるんですよね。
今までだったら、すぐに窓を締めちゃうところですが
節電の夏ですから、昼間っからエアコンに頼るわけにはいきません。
でもうちには頼もしい コーボルトくん がいるわって思うと、砂埃もなんのその!
本当にお掃除が楽しいです。

 カテゴリー  に、コーボルトを追加しました。
   そちらをクリックしていただければ、以前のモニターの様子もわかります。

〜* フォアベルク日本からのお知らせです *〜


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトVK140がやってきました!

2011-06-30 13:19:36 | コーボルト
先週 ドイツ・フォアベルク社 本社での コーボルトVK140 の座談会に、私もご招待いただいたというお話をしましたが
実は約半年の間に モニプラ さん経由で コーボルトVK140 をモニターしたブロガーの中から、1名に
フォアベルク さんから コーボルトVK140 がプレゼントされるという、超ビッグなプレゼント企画がありまして
座談会の最後にくじ引き大会があったのですが・・・・・

  

出席者10名のうち抽選権利該当者は8人とのことで、みなでくじを1枚ずつ引きました。

くじを1枚ずつ持って、せーの!で、開いたのですが、みなさんハズレ!ハズレ!と立て続けにおっしゃっていて
私だけなかなかうまく開けなくて、めちゃくちゃ焦ってしまったのですが
何だかちょっと色が違うぞ!と思ったら、なんと、私が 当たり!
多分当たりだけ、糊付きがよかったのでしょうね〜
せっかくの当たりなのに、見るも無残に引きちぎられた当選となってしまって申し訳なかったです。
でも当たりとわかった途端、身体がふわふわして、何が何だかもう信じられない思いでした。

この日の8分の1でも結構な確率ですが、実はモニターをした方すべてを含めると本当の分母はその数倍だったらしいです。
私より熱心な記事を書いた方が多くいらしたでしょうに、本当に申し訳ないです。

で、昨日我が家に段ボールが到着し、本日担当の大山さんにわざわざご足労いただきまして
改めて使い方やお手入れ方法の説明を受け、憧れの コーボルトVK140 が我が家に仲間入りしました。



以前1ヶ月うちにいたコーボルトですが、モニターしてから4か月以上経過していたので
見ること聞くこと新鮮で、今後これが使い放題だと思うと
楽しみいっぱい、喜びいっぱい、しあわせいっぱいです。











以前はお借りできなかったプリルックスを、モニターさせていただくことになりました。
フローリングの溝の汚れまできれいに掻き出して、磨いてツヤを出してくれるブラシだそうです。

 

プレゼントをされる身として、事前に内容をお聞きするのもはばかられたので
あえて何が届くか聞いていなかったのですが(実際本体だけかな?と思っていましたが)
至れり尽くせり、本体以外にもこんなにセットされていてビックリ。
(以前お借りして使い勝手の良かったものは、ほぼ入っていました)



5年保証も利くそうで、申し訳なさでもう頭が上がりません。

大山さんはじめ フォアベルク社 のみなさま、今回は本当にありがとうございました。
今後も定期的にブログでご報告することで、恩返しをさせて頂こうと思っています。

 カテゴリー  に、コーボルトを追加しました。
   そちらをクリックしていただければ、以前のモニターの様子もわかります。

〜* フォアベルク日本からのお知らせです *〜


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フォアベルク本社で座談会

2011-06-22 12:48:47 | コーボルト
以前 ドイツ・フォアベルク社 の コーボルトVK140 を、レンタルモニターをさせていただきましたが
そのご縁で、昨日 フォアベルク社 の本社で行われた座談会にご招待いただき、出席してきました。



さてその本社のある場所はというと・・・・こんなマンホール  があるところです。
サッカーファンのみなさまならこれを見たらわかりますよね、新横浜です。


さてここでもう一度 コーボルトVK140 に付いておさらいしておきますが
ドイツでは4軒に1軒、イタリアでは3軒に1軒の家庭に普及している掃除機だそうです。

ドイツ・フォアベルク社 は、1883年にカーペットメーカーとして創業した歴史ある会社で
1930年に、ホームケアシステム コーボルト が開発されました。
現在では世界60か国で販売されているそうです。

別名、ハウスダスト除去マシーンともいわれ、ハウスダストを効果的に除去するための先進技術を駆使して開発された コーボルトブラシローラーが、毎分約6200rpmの高速回転することにより
カーペットや寝具などの繊維の奥底に潜むハウスダストを、効果的に叩き出します。
絶大な吸塵力はダストピックアップ率83%という驚異の数字を実現し、害を及ぼすハウスダストを徹底的に除去してくれます。
ハウスダスト留置能力の高さは、TUV(ドイツ技術監査協会)の室内空気衛生研究所の厳しい基準で認証済みだそうです。



年代別コーボルト、実際に並べると徐々にコンパクトになっているのがわかります。





今回の出席者は10名でした。



笑顔がキュートで、とってもお優しそうな社長さんも同席されました。

さて座談会の様子ですが、ヨーロッパでは普及率の高さを誇る コーボルト ですが
日本ではまだまだ知名度が低く、本当の良さが知られていないというのが現実だそうで
実際に1ヶ月という長期モニターをした私たちの、率直な意見が聞きたいとのことでした。
掃除機本体の素晴らしいところや、改善の余地のあるところ、今後の方向性、販売戦略、宣伝方法などに対して
さすがカリスマブロガーのみなさま方、次から次に素敵なアイデアやちょっと辛口のご意見も飛び出し
和やかに賑やかに、会は進められていきました。
現実的なことから夢のようなことまで、語りつくしましたが
少しは参考にしていただける意見があったでしょうか?(ちょっと心配)

実際に自分の家にこんなに埃があったということに驚いた、モニター中は掃除が楽しかった
モニターしてよかった、もっと多くの方に知ってもらいたい・・・・というのが出席者全員の総意でした。





帰りにお土産もいただきました。

さてさてさて・・・・ 実は、この会の最後にビッグイベントがありまして
私に、とっても素晴らしいサプライズが起こりました。
それについてはまた来週改めてお知らせしますので、しばらくお待ちくださいね。

ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン フォアベルク日本

フォアベルク日本株式会社ファンサイト応援中


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ  日記@BlogRanking  応援いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトVK140でカーペットクリーニング

2011-02-19 10:08:22 | コーボルト
モニプラ さんのモニターでレンタルさせていただいていた ドイツ・フォアベルク社 の コーボルトVK140 ですが
とうとう返却日が来て、お迎えに来た大山さんとともに帰って行ってしまいました。
ということでこれが最後のモニター記事となりますが、カーペットクリーニングについてお話ししたいと思います。



まずブラシを外し フレッシュナーキット に取り替えます。



フレッシュナーキット は、コボサンを使ったドライクリーニングをするときに使うブラシです。



クリーニングしたいカーペット一面に コボサン を撒きます。
コボサンとはカーペットをクリーニングする時に使う、人体に無害な自然素材でできた洗剤です。



フレッシュナーキット を取り付けた コーボルトVK140 を、全体を馴らすように動かし
コボサンを、カーペットの内部の奥底まで定着させます。

窓を開けそのまま30分程度放置して、コボサンがさらさらに乾いたら
再びブラシを通常のものに付け替えて、コボサンを一気に吸い込めばクリーニングが完了です。



内部に潜む汚れを、コボサンに絡めながら吸い込むので
家庭で洗えないカーペットや玄関マットなどが、本当にすっきりします。
今は乾燥している時期ですが、ダニが発生しやすい梅雨時など
ジメジメしたカーペットが一気にさらっとして、さらに気持ちがいいと思いますよ。
またニオイもいいので、家中がさわやかな香りで癒されます。

さて コーボルトVK140 を、1か月にわたってモニターさせていただきましたが
家中のあちこちを、念入りに掃除させていただくことができました。
おかげさまで、丁寧に掃除をする癖が付き非常に感謝しています。
コーボルトVK140 が、1ヶ月かけて
家中のホコリを根こそぎ吸い取ってくれたので、空気まですっきりきれいになった気がしています。
ありがとうございました。

ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン


フォアベルク日本株式会社ファンサイト応援中

※しばらくコメント欄をクローズさせていただいています。

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトVK140 すきまノズル/ソフトノズル

2011-02-11 10:23:15 | コーボルト
モニプラ さんのモニターでレンタルさせていただいている ドイツ・フォアベルク社 の コーボルトVK140 ですが、いよいよ返却が来週に迫ってきました。
日々名残りを惜しみつつ、あちこちお掃除させていただいています。

本日は すきまノズル と ソフトノズル についてお話ししたいと思います。

  

左 すきまノズル  は
ピンポイントで気になる場所に入り込めるので、狭い場所を効果的に掃除できます。
ミニブラシを装着することで、パソコンのキーボードやサッシのレールまで簡単に掃除が可能です。

右 ソフトノズル は
ホコリを簡単に吸い取ることができる、はたきのような機能を持つブラシです。
家具やオーディオの裏側まで、あらゆる場所でパワーを発揮してくれます。

さていろんなシーンで写真を撮ってみました。
まずは すきまノズル
狭いところや、細かい箇所も自由自在。





幅木の溝も、意外にほこりがたまる個所です



電話のこういうところ、気づいたらほこりがいっぱいですよね。
これで吸い込めば、すっきりしますよ。



次に ソフトノズル



柔らかいので壁でも棚でも家具でも、気になるところはたいていカバーできます。





はたき機能を兼ねているので、ほこりのたまりやすいラタン家具にもいい仕事をしてくれます。



お風呂の折れ戸のこういうところも、普段マメにやっておくと気持ちいですよね。

とにかくこれまでにご紹介したものを含めて コーボルトVK140 には部品がいっぱいあるのですが
どれを使ってどこを掃除しなければいけないという、固定概念はありません。
それぞれの家庭の家の造りや暮らし方に合わせて、工夫次第でどこまでも使い方が広がっていく
無限の可能性を秘めた掃除システムとして、自分らしい掃除スタイルを提案してくれるのが コーボルトシステム なのです。

ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン


フォアベルク日本株式会社ファンサイト応援中

※ちょっと事情があって、しばらくコメント欄をクローズさせていただきます。

人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! 応援よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーボルトVK140 バタフライノズルでカーテン掃除

2011-01-31 13:31:00 | コーボルト
モニプラ さんの案件で ドイツ製・フォアベルク社 の コーボルトVK140 をレンタルしていますが
本日は バタフライノズル を使ったお掃除のご紹介です。 

このノズルは、布製品や織物のような布の表面についたホコリや髪の毛、糸くず綿毛を取り除いてくれます。
本体からパワーノズルを外し、延長ホースを付けて先端にバタフライノズルをはめ込みます。

 

バタフライノズルは羽を閉じると、隙間ノズルに大変身するという優れもの。  
細かい部分にも対応できますね。



今回はカーテン掃除にチャレンジしてみました。
カーテンって家中のホコリを吸っているので、かなり汚れやすいんですよね。


 

バタフライノズル だけでもOKなのですが
より広い面を効率よく掃除するために サーフェイスプレート というものも用意されています。

 

サーフェイスプレート に バタフライノズル を乗せてカチッとはめれば一気に大型化!



吸引力は強烈ですが、布にはやさしいバタフライノズル
吸い込み口が小さいので巻き込みも少なく、安心してかけていられます。


さあ、一気に家じゅうのカーテンをお掃除 
表から、裏から、上も、下も、全体を念入りにまんべんなくかけていきます。















コーボルトVK140 は静かな上に排気がクリーンなので、家中のカーテンを吸いまくっても嫌な臭いが全くしません。
その上高いレベルのハウスダスト除去率を誇りますから、家の中のほこりっぽさが一気に解消された感じで気分爽快。

まだまだこの先も コーボルトVK140 を駆使して、我が家のホコリ退治は続きます・・・・


〜* フォアベルク日本からのお知らせです *〜


ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン


フォアベルク日本株式会社ファンサイト応援中


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加