nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

北本寺社巡り

2016-01-31 23:30:50 | 埼玉
北本でもランチの前後に、いくつか寺社巡りをしてきました。
お天気も曇天だし、カメラもスマホだし、はっきり撮れていませんが、一応訪れた順に並べておきます。



石戸氷川神社





浅間(せんげん)神社





医王山 真福寺





高尾鎮座氷川神社





木の形をしたおみくじ用の枝は、まるで花が咲いたよう
おみくじには桜の花びらのお守りがついていました。





巌嶋社(弁天社)





須賀神社


平日なのもあってかほとんど参拝客にも会わず、静かで
社務所も開いていないところが多くて、ちょっと寂しい・・・ 
唯一社務所が開いていた 高尾鎮座氷川神社 が近隣の取りまとめをしているそうで 
浅間(せんげん)神社 須賀神社 の御朱印を合わせて書いていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーベリースープ さいたま北本店

2016-01-30 16:20:31 | そとごはん
うまいもの会が終わったばかりですが、メンバーのひとりのとまとさんが
なかなか予定が合わず参加できていないということで、レイちゃんと3人で昨日プチ会合してきました。
本当は先週に企画していたんですけど、あの雪の影響で10日ほど順延になっていました。



とまとさんのおススメ、スープをメインディッシュにした 
ベリーベリースープ さいたま北本店 でランチ。
ベリーベリースープ は長野発祥のスープ専門ファストフード店で
こちらさいたま北本店が、埼玉初出店だそうです。



ナチュラルテイストの明るくてさわやかな内装
スープには値段設定が異なる、食べるスープ、食べるプレミアムスープ、飲むスープの3種類があり
それに白胡麻ご飯、石窯ライ麦パン、パスタ、ドリンクなどを組み合わせて
お得にセットメニューが作れる仕組み



トマトさんのオーダー シングルセット 885円
バターを溶かした濃厚ボルシチ(プレミアムスープ)



レイちゃんのオーダー ダブルセット 1015円
パルメザンチーズのビーフストロガノフ(プレミアムスープ)  パンプキン&コーンポタージュ(飲むスープ)



私のオーダー ダブルセット 1015円
蟹とグラタンのマリアージュビスク(プレミアムスープ)  玉葱と萌やし沢山のビーフコンソメ
食べるスープの方は、蟹のアメリケーヌソースと
オニオングラタンスープを合わせたような味わいで
出汁とうまみがたっぷり詰まった、具だくさん濃厚スープでした。


食べるスープも飲むスープも、器も含めてとっても熱々仕上げ!
熱々でないと許せない私が、大満足でいただくことができました。
特に具だくさんの食べるスープの方は、中の具もすべて熱々でしあわせでしたよ~
パンももっちりとひきのよいパンで、ボリュームがあり
スープがメインとは思えない、十分な満腹感を味わうことができました。
スープメインということで、客層はやはり女性が多かったですね。
またテイクアウトもできるそうで、テイクアウト組には男性客もいらっしゃいました。
この時期、熱々スープをお弁当のお共にすると嬉しいですよね。
今回デザートは別のお店に出かけたので、こちらでは頼まなかったのですが
パンケーキ、クレープ、アイス、パフェなど、デザート類も豊富に揃っていました。
都内にも数店あるようだし、気兼ねなく一人ランチもできそうなので、またどこかにおジャマしてみたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真梨幸子 えんじ色心中

2016-01-30 12:19:29 | 本・雑誌・ドラマ
以前読んで、そのドロドロ系を恐れつつもハマってしまった真梨幸子さん。
数か月ぶりに怖いもの見たさに、ついつい手に取ってしまいました。

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
ライターの収入だけでは満足な生活を送れない久保は派遣会社から紹介された職場で働き、糊口を凌いでいた。
マニュアル作成の仕事を受けた彼だが、派遣の仕事との両立が難しくなる。
折しも16年前の殺人事件が再注目される時、窮地に陥った久保の脳裡にあの光景が重なる。
かつてない閉塞感を最大圧縮した凄絶作品!

ある人物の現代と、小学生時代の思い出シーンと、当時起こったある事件が交差するように進んでいきます。
誰が誰で、どれがどれか、そのあたりが複雑にわかりにくく描かれているので
読み進めていくほどに、頭の中が余計にややこしくなっていって
すべての事象がどうやって繋がっていくのだろうという、知りたいような知りたくないような恐怖に襲われていきます。
話が闇に包まれたまま、中途半端に終わってしまったかのように見えた後
最後の30ページですべてが明らかになって、思わず唸りました。

えんじ色心中 [ 真梨幸子 ]

えんじ色心中 [ 真梨幸子 ]価格:756円(税込、送料込)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま市大宮盆栽美術館

2016-01-29 21:36:35 | うまいもの会
うまいもの会の続きです、ランチの後は宇都宮線で一駅の土呂駅で下車で さいたま市大宮盆栽美術館 へ。
住宅街の中の邸宅??と思われるような、ひっそりとした佇まいの美術館で
気をつけて探さないと、気付かないで通り過ぎてしまいそう。
実際に自分で、盆栽を買ったり育てたりしたことはないのですが
観るのはとっても興味があるので、観光地などでもコーナーがあるとつい見入ってしまいます。
盆栽の街といわれる大宮に、こちらの美術館があるのは知っていたのですが、初訪問でした。



入り口に季節ごとに入れ替わる、おススメ盆栽コーナーがありました。
この後室内展示は撮影禁止でしたが、調度品と盆栽の融和が実に見事でした。





外に出て、ちょっとだけ撮影OKのコーナーがありました。













どれをとっても計算されつくしたダイナミックな枝ぶりに、感動!



こちらのお庭も撮影禁止だったのですが、美術館の建物に戻って2Fに上がると
お庭を見渡せるベランダがありました。(こちらからの撮影はOK)

外では盆栽の販売も行われていました。
安いものは1500円くらいから、高いものは6ケタのものまで・・・・
ときめくものもありましたが、電車で持って帰るのが不安で断念。



帰りは大宮公園駅まで歩くことにしました。



途中で出会った猫ちゃんたち





途中で見つけた さいたま市立漫画会館 にも入ってみました。
明治の終わりの風刺画など、日本の漫画の発祥ともいえる時代の作品がいっぱいありました。





大宮駅から野田線に乗って、今回のうまいもの会は解散
来月は一気に2つの予定を組みましたが、この冬の何とも気まぐれなお天気が心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和レッズ 2016シーズン日程発表

2016-01-28 18:33:52 | サッカー
本日、Jリーグの今シーズンの日程が発表になりました。
レッズは1月1日まで試合をしていたので、なんだかあっという間に新シーズンが始まるような感覚。
監督が変わらなかったことや昨シーズン終盤の失速を思い出すと、モヤモヤした気持ちは拭えませんが
新メンバー、新背番号も発表され、新チームに期待する気持ちも徐々に膨らんできましたので、開幕を楽しみに待ちたいです。
例年通り自分自身の備忘録として、今シーズンの日程表を貼っておきます。
※ (浦和レッズのオフィシャルのスケジュールをお借りしています A ACL J Jリーグ N ナビスコ杯)

A MD12/24(水) 19:30 シドニーFC 埼玉スタジアム2002 H

J 第1節 2/27(土) 15:00 柏レイソル 日立柏サッカー場 A

A MD2 3/2(水) 未定 東地区プレーオフ勝者1 未定

J 第2節 3/6(日) 14:00 ジュビロ磐田 埼玉スタジアム2002 H

J 第3節 3/12(土) 14:00 アビスパ福岡 埼玉スタジアム2002 H

A MD3 3/16(水) 19:30(現地時間) 広州恒大 広州天河体育中心 A

J 第4節 3/20(日・祝) 16:00 湘南ベルマーレ Shonan BMW スタジアム A

J 第5節 4/1(金) 19:30 ヴァンフォーレ甲府 埼玉スタジアム2002 H

A MD4 4/5(火) 19:30 広州恒大 埼玉スタジアム2002 H

J 第6節 4/10(日) 13:00 横浜F・マリノス 日産スタジアム A

J 第7節 4/16(土) 14:00 ベガルタ仙台 埼玉スタジアム2002 H

A MD5 4月20日(水) 20:00(現地時間) シドニーFC シドニー・フットボールスタジアム A

J 第8節 4/24(日) 16:00 川崎フロンターレ 等々力陸上競技場  A

J 第9節 4/29(金・祝) 14:00 名古屋グランパス 埼玉スタジアム2002  H

A MD6 5/3(火・祝) 未定(※1) 東地区プレーオフ勝者1 埼玉スタジアム2002  H

J 第11節 5/8(日) 16:00 大宮アルディージャ NACK5スタジアム  A

J 第12節 5/14(土) 14:00 アルビレックス新潟 埼玉スタジアム2002  H

A ラウンド16 1回戦 5/17(火) or 5/18(水) 未定 未定 未定

J 第13節 5/21(土) or 6/22(水)(※3) 14:00 or 19:30 FC東京 埼玉スタジアム2002 H

A ラウンド16 2回戦 5/24(火) or 5/25(水) 未定 未定 未定

J 第14節 5/29(日) 16:00 サガン鳥栖 ベストアメニティスタジアム A

J 第15節 6/11(土) 未定 鹿島アントラーズ 埼玉スタジアム2002 H

J 第10節 6/15(水)(※2) 19:00 ガンバ大阪 吹田スタジアム  A

J 第16節 6/18(土) 未定 サンフレッチェ広島 エディオンスタジアム広島  A

J 第17節 6/25(土) 未定 ヴィッセル神戸 埼玉スタジアム2002  H   前期終了

ここから2stステージ
J 第1節 7/2(土) 未定 アビスパ福岡 レベルファイブスタジアム  A

J 第2節 7/9(土) 未定 柏レイソル 埼玉スタジアム2002 H

J 第3節 7/13(水) 未定 ベガルタ仙台 ユアテックスタジアム仙台  A

J 第4節 7/17(日) 未定 大宮アルディージャ 埼玉スタジアム2002 H

J 第5節 7/23(土) 未定 鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム A

J 第6節 7/30(土) 未定 ヴァンフォーレ甲府 A

J 第7節 8/6(土) 未定 湘南ベルマーレ 埼玉スタジアム2002 H 

J 第8節 8/13(土) 未定 名古屋グランパス 豊田スタジアム A

J 第9節 8/20(土)(※4) 未定 川崎フロンターレ 埼玉スタジアム2002  H

J 第10節 8/27(土)(※5) 未定 ヴィッセル神戸 ノエビアスタジアム神戸  A

N 準々決勝第1戦 8/31(水) 未定 未定 未定

N 準々決勝第2戦 9/4(日) 未定 未定 未定

J 第11節 9/10(土)(※6) 未定 サガン鳥栖 埼玉スタジアム2002 H

J 第12節 9/17(土)(※7) 未定 FC東京 味の素スタジアム  A

J 第13節 9/25(日)(※8) 未定 サンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002  H

J 第14節 10/1(土)(※9) 未定 ガンバ大阪 埼玉スタジアム2002  H

N 準決勝第1戦 10/5(水) 未定 未定 未定

N 準決勝第2戦 10/9(日) 未定 未定 未定

N 決勝 10/15(土) 未定 未定 未定

J 第15節 10/22(土)(※10) 未定 アルビレックス新潟 デンカビッグスワンスタジアム  A

J 第16節 10/29(土) 未定 ジュビロ磐田 エコパスタジアム A

J 第17節 11/3(木・祝) 未定 横浜F・マリノス 埼玉スタジアム2002 H

※1 MD6(最終戦)のキックオフ時間は、同組の他会場の試合(広州恒大対シドニーFC)と同時キックオフにする可能性があり、後日発表されます。
※2 AFCチャンピオンズリーグ2016の影響により、G大阪vs浦和は6月15日(水)に開催
※3 「浦和vsFC東京」について、両チームもしくはいずれかのチームがAFCチャンピオンズリーグ2016ラウンド16に進出した場合、6月22日(水)19:30に開催。
両チームともにAFCチャンピオンズリーグ2016ラウンド16に進出しなかった場合、5月21日(土)に開催となります。
※4 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズが準々決勝に進出した場合、開催日が8月18日(木)or19日(金)に変更となる可能性があります
※5 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズが準々決勝に進出した場合、開催日が8月28日(日)に変更となる可能性があります
※6 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズが準々決勝に進出した場合、開催日が9月9日(金)に変更となる可能性があります
※7 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズもしくはFC東京が準々決勝に進出した場合、開催日が9月18日(日)に変更となる可能性があります
※8 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズもしくはサンフレッチェ広島が準々決勝に進出した場合、開催日が9月22日(木・祝)~9月24日(土)に変更となる可能性があります
※9 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズもしくはガンバ大阪が準々決勝に進出した場合、開催日が10月2日(日)に変更となる可能性があります
※10 AFCチャンピオンズリーグ2016において浦和レッズが準決勝に進出した場合、開催日が10月23日(日)に変更となる可能性があります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮東口 町の洋食屋さん アイリス

2016-01-28 12:18:56 | うまいもの会
氷川神社から駅前に戻り、高島屋横のスクランブル交差点を渡って
少し入ったあたりにある 町の洋食屋さん アイリス でランチ。
日当たりのよい大きな窓がある、明るく開放的で居心地のよいお店です。



定番ランチ  も豊富ですが
日替わりランチ  も9種類もありました!



甘みと旨みのショートプレート、柔らかく風味のある肉質のショートリブ
ボリューム感のモモ肉の、三種類の肉をお店でブレンドして挽肉にした
自家製ハンバーグがイチオシとのことで
しばし悩んだあと、全員日替わりランチの中からハンバーグランチをチョイス!



私は、広島産カキとデミグラスソースハンバーグを選びました。



ハンバーグもカキフライもふっくら~



ドリンク付き
さらに194円でデザートがつけられます。
デザートは、黒みつきなこアイスでした

きれいな盛り付けとやさしい味付けで、女性客に人気のお店のようです。
それでもサラリーマンもちらほらいて、無料でライスを大盛りに出来るらしく
ものすごいてんこ盛りライスが運ばれていくのを、見ちゃいましたよ!
またパンとスープではなく、ライスとお味噌汁がついてくるのと
気取らずにお箸でいただけるところが家庭的で、また来たいと思わせるお店でした。
11時半入店で12時半に出るときには、行列ができていてビックリ。
夜は宴会コースなどもあるようで、夜の企画も立ててみたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵一宮 大宮氷川神社

2016-01-27 14:19:26 | うまいもの会
昨日、今年最初のうまいもの会が開催されました。
今回は珍しく全員が電車参加ということで、大宮駅に集合し、大宮のシンボル 大宮氷川神社 を目指して歩きました。
埼玉県および東京都、神奈川県の280数社に及ぶ氷川神社の総本社が、こちらの 大宮氷川神社 で
2000年以上の歴史をもつ大いなる宮居ということで、大宮という地名が付いたといわれています。
NACK5スタジアムに行くときには、必ず寄り道する神社ですが、記事にするのは初めてみたいで自分でもびっくり。
大宮駅の東口に出て、アルディージャのフラッグやオブジェに導かれるように歩いていくと参道が現れます。



三の鳥居



みこ神楽殿



神池 を臨む橋の手前



手水舎



桜門



前方に見えるのが 舞殿



結婚式も行われる 祓殿



桜門 の内側



神札授与所



拝殿



前の日までの寒さが嘘のように晴れ渡り、日差しもあってなかなかの散歩日和。



御朱印をいただきました。



節分用の福豆も買ってきました。 
・・・この後は駅前に戻ってランチです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪散歩で見つけたマンホール

2016-01-26 22:34:36 | 兵庫・大阪
大阪記事の最後に、今回の大阪散歩で見つけたマンホールを並べておきます。

 大阪城公園内



天守閣公園内



天守閣公園内



天守閣公園内



豊國神社内 (トップのものと同じですが、こちらは色付けがないタイプです)



天神橋商店街内 (こちらもトップのものと同じですが、上が中央区に対しこちらは北区と書かれています)



※ 番外編
大阪城天守閣広場にあったラジオ体操の台
大阪城ラジオ体操会というものがあり
毎朝多くの人が集まってラジオ体操をやっているそうですよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一長い商店街 天神橋筋商店街

2016-01-26 17:22:46 | 兵庫・大阪
大阪天満宮 にお参りした後は、日本一長い商店街として有名な  天神橋筋商店街 を歩いてみました。
南北に2,6km、約600店舗がひしめき合う、日本一長い商店街です。
天神橋筋商店街は、1丁目商店街から6丁目商店街まであり
それぞれに個性あふれるきらびやかな飾りつけが施されていて、人通りも実ににぎやか。












端から端までまで行って戻って、途中にある 天満駅 から、環状線に一駅乗って大阪駅に戻りました。
商店街だけで3キロ以上歩いた計算ですが、楽しくて時間も距離もを忘れてしまいました。
あまりにも人通りが多く、店舗の様子を撮ることはできませんでしたが
衣食住、娯楽、サービス、あらゆるジャンルのお店がひしめき合っていて
まさに大阪庶民の台所、食べてみたい物もいっぱいあって
近くにある人は幸せだろうな~と思える、圧巻のアーケード街でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピエール・ルメートル 天国でまた会おう 上・下

2016-01-25 17:02:32 | 本・雑誌・ドラマ
 

その女アレックス の作者、ピエール・ルメートルのゴンクール賞受賞作 天国でまた会おう 上・下 を読みました。

あらすじ・・・・上(「BOOK」データベースより)
1918年11月、休戦が近いと噂される西部戦線。
上官プラデルの悪事に気づいたアルベールは、戦場に生き埋めにされてしまう!
そのとき彼を助けに現われたのは、年下の青年エドゥアールだった。
しかし、アルベールを救った代償はあまりに大きかった。
何もかも失った若者たちを戦後のパリで待つものとはー?
『その女アレックス』の著者が書き上げた、サスペンスあふれる傑作長篇。
フランス最高の文学賞ゴンクール賞受賞
あらすじ・・・・下(「BOOK」データベースより)
第一次世界大戦直後のパリでのしあがる実業家プラデルは、戦没者追悼墓地の建設で儲けをたくわえていく。
一方、アルベールは生活のため身を粉にして働いていた。
そんな彼にエドゥアールが提案したのは、ある途方もない詐欺の計画だった。
国をゆるがす前代未聞のたくらみは、はたしてどこにたどりつくのか?
日本のミステリ・ランキング一位を独占した人気作家が放つ、スリルと興奮に満ちた群像劇。一気読み必至の話題作。

戦争によって歪められた人生を生きることになった、青年アルベールとエドゥアール。
戦争によって名声と富を得て、私腹を肥やしていく悪しき上官プラデル。
戦争の代償はとてつもなく大きく、平和が訪れても、庶民の貧困はいつまでも続いていきます。
運命の対比はあんまりにも生々しく、どこまでも不条理ですが
そこには運命のいたずらによって、太いつながりが生まれているのです。
途方もなく大きな詐欺に手を染めていく、アルベールとエドゥアール。
復讐の物語かといえば、直接的にはそうではないのですが
廻り廻ってさらに深い悲しみに落ちていく、戦争の悲惨さが描かれています。
フランス文学らしい、ちょっと歪んだ描き方が、より一層の悲惨さを誘います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加