nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

八天堂と宇治園のコラボくりーむパン

2016-01-18 11:06:48 | パン
昨年夏に結婚した娘でしたが、本人たちの希望により入籍のみで式を挙げてなかったので
その後ちょこちょこと食事会を開く形で、互いの親戚との顔合わせをしているところです。
週末、我々夫婦と娘夫婦とで実家のある神戸へ出かけ、私の両親と弟家族との会食を計画していました。
ところが、お正月明けに母が入院してしまい、それと同時に
母が参加できなければ、施設にいる父を連れ出すのもちょっと無理そう、ということになり
私が水曜日に先に出かけ、土曜日に夫と娘夫婦がやってきて、父の施設と母の病院を廻ってお見舞いツアー。
食事会の方も、残りのメンバーで滞りなく済ませることができました。
バタバタはしましたが一応両親に顔合わせでき、弟家族ともお酒の力で楽しく打ち解けることができて
それなりに有意義な帰省となったことに、今ホッとしています。

画像は、来る途中で娘が、12月にオープンしたばかりの 駅マルシェ新大阪 で買ってきてくれた
お茶の老舗 宇治園 と、くりーむぱんの 八天堂 がコラボしたくりーむパン
抹茶とほうじ茶、それぞれにあんぱんとくりーむパン、全4種の展開があるそうです。


 
左 ほうじ茶くりーむパン 右 抹茶くりーむあんぱん 
抹茶はもちろん、ほうじ茶くりーむもなかなかいけますよ〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き立てパンのサンジェルマン 11月新商品のご紹介

2015-11-09 15:42:20 | パン
オーブンフレッシュベーカリーの サンジェルマン さんのパン。
毎月、新製品や季節限定商品が登場しているのをご存知ですか?
この11月にも4品が新登場し、その中からイチオシ2点をお味見させていただきました。

 

左 窯出しビーフシチュー (11月のイチオシ商品!!) 
赤ワイン仕立てのビーフシチューにじゃがいも、プチトマト、ブロッコリー、チーズをトッピング
右  アーモンドとキャラメルの 
 アーモンドと塩キャラメルを合わせた、風味の良いクイニーアマン

※ 実はクイニーアマンなんですが、サイトの画像をよく見たら
私が撮った画像は、もしかしたら裏側なのかもしれないということで
サイトの画像もお借りしてきました。
私の撮った画像だとジューシーなイメージで、サイトの画像だとカリカリ感を感じますね。
 




こちらがカットした画像です。

 

どちらも温めていただいてみました
窯出しビーフシチューは、やわらかいパンの中に本格シチューが入っていて、彩も鮮やか。
具のジャガイモやトマトやブロッコリーががしっかりと大きくて、食べ応えがありました。
クイニーアマンは、バターの香りたっぷりで、噛んだ瞬間はカリカリで、かみしめるとジューシーで
口の中にアーモンドと塩キャラメルの風味が染み渡り、すごく進化を感じるクイニーアマンでした。

SAINT-GERMAIN(サンジェルマン)

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼きたてパンのサンジェルマン 9月の新商品を2点ご紹介

2015-09-07 15:50:39 | パン
オーブンフレッシュベーカリーの サンジェルマン さんから
この9月に新商品6点が発売になったということで、その中から2点をお味見させていただきました。



ミルク風味のクリームを巻き込んだ菓子パン ロイヤルミルク
あれ?これ見たことあるけど、新商品なの?って思ったら
人気商品がさらにおいしくなってリニューアル発売されたんだそうです。



ふわふわの生地の中は、きれいに折り込まれた年輪状
ミルクのやさしい香りが、ほわっと広がります。
甘くてクリーミーで、ねっとりとした生地が癖になるおいしさ!
嬉しいリニューアルですね。



柔らかく仕上げた渋皮マロンとマロンクリームを
サックリとしたパイ生地に包んで焼き上げた マロンパイ




これはすごい!
バターの風味漂うリッチな生地に、たっぷりのマロンが贅沢にあしらわれ
生地からも栗からもしっかりと漂う洋酒の香り
栗好きも納得の本格派マロンパイです。

どちらもおいしくて、朝の食卓にさわやかな秋風を感じました。
特にマロンパイは期間限定でしょうから、近いうちにまたゲットして来ようと思います。

SAINT-GERMAIN(サンジェルマン)

サンジェルマンファンサイトファンサイト参加中
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MIYABI デニッシュ食パン

2015-07-26 19:31:58 | パン
ぎっくり腰の方は、もうほぼ気にならない程度に回復しましたが
この週末、色々と用事が集中していて、バタバタと過ごしました。
まあでもそれが無事こなせるほど、腰が大丈夫になってくれてよかった!
そして明後日からまたしばらく実家に行くこととなり、そちらも慌ただしい。
ということで相変らず、ご披露するようなネタがない状態なので、ご近所さんからの頂き物のパンでも・・・
久し振りに食べましたけど MIYABI のデニッシュ食パンって、やっぱりおいしいですよね。



甘くてふわふわで、中はしっとり、焼くとサクサクで、何より香りが好き。
スマホ画像なうえに、スライス画像もトースト画像もなくてすみません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CHEZ MADU(シェ マディ) イクスピアリ店

2015-04-02 22:36:13 | パン
今日は舞浜で行われたイベントに参加して来たのですが、待ち時間に CHEZ MADU(シェ マディ) イクスピアリ店 へ。
スイーツ系のかわいいパンと、お惣菜系のパンが豊富で、目移りしながらグルグル回ってしまいました。


ランチを兼ねていたので、本当なら2〜3個選びたいところでしたが
ちょっと早めの時間だったので、ガッツリ食べるほどお腹が空いてなくて
甘いのは諦めて、海老とブロッコリーのキッシュ+アイスコーヒー。
サクッサクのタルト生地に、プリプリ海老とブロッコリーがぎっしり入り、卵とチーズの風味たっぷりのフィリング。
こちらのお店のマーク、どこかで見たと思ったら
利用したことはなかったけど、イオンレイクタウンにもあるお店でした。
おいしかったから、今度レイクタウンに行ったときに、家族にもお土産に買ってこようと思います。

今日ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。
おかげでひとりぼっちにならずに済んで、心強かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナボン再来

2015-03-26 13:30:04 | パン
前回 シナボン が日本にやってきたのは、1999年とのこと。
大行列が起こり、次から次に出店していって、思い起こせば近所のショッピングモールにもあったけど
飽きられた後はしだいに下火になって、膨らんで行った店舗もどんどん閉鎖されて
栄枯盛衰の世の習いを、そのままに辿ったお店だったと思っていたら
また2012年に再進出してきて、六本木と原宿に店舗があるようですね。

そんな シナボン が、昨日横浜の丸井の催事に出ているのに遭遇したので、懐かしさも手伝ってお買い上げ。 



全てパック売りで、何種類かあったけど、
一番オーソドックスなメニュー シナボンクラシック をチョイス
2ロール 770円(税込)



クリームチーズフロスティングが、まるで雪山のようにこんもり!



電子レンジで温めていただきます!

で今朝食べてみて、味も香りも確かに懐かしかったけど・・・・
次第に、しつこい甘さの方の記憶もよみがえってきて
そういえば、1個食べ切るのは大変だったということを思いだし
娘と、半分個にすればよかったね〜と言い合いながらも
残すのも面倒でむりやり完食したら、いつまでもお腹いっぱいが続いていて、今日はお昼抜きだわ。
本当は、小振りサイズのミニボンが欲しかったんだけど
ミニボンは、クラシックとチョコとキャラメルピーカンのセットしかなくて
チョコとキャラメルピーカンは、さらに甘そうと思いパスしたのでした。
嫌いな味ではないし、これからも機会があればまた食べたくなりそうだけど
もう少し、日本人向けの甘さにアレンジできないものでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンこどもミュージアム ジャムおじさんのパン工場のパン

2014-12-19 17:35:39 | パン
娘が、横浜にある アンパンマンこどもミュージアム でかわいいパンのお土産を買ってきてくれました。
子連れのお友達に付き合って、一緒に出かけて来たのですが
娘自身アンパンマンを観て育ったので、色々なキャラクターや歴史に触れて懐かしかったとか・・・・



袋も箱もかわいい





たくさんのキャラの中から買ってきてくれたのが、ドキンちゃんとコキンちゃん
ドキンちゃんは、幼いころ娘が一番好きなキャラクターでした。



コキンちゃんは泣き虫の妹分だそうですよ。
ドキンちゃんの中には、イチゴのフロマージュクリーム
コキンちゃんの中にはヨーグルトクリームが入っていました。



こちらがワクワクの勢揃いの画像
デコレーションするの大変そう・・・・
どれもかわいくて、全部欲しくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミーズ あん食 くるみ餅入り

2014-10-20 11:51:30 | パン
4月にもご紹介した、神戸のパン屋さん トミーズ のあん食。
おいしかったので気にはなっていたものの、何しろ神戸は美味しいパン屋さんが多いので
あちこちで買いまくっていたものですから、お店の前を通ってもなかなか手が出せず
ようやく今回半年ぶりに買って、お土産にしてみました。



今回買ったのは あん食 くるみ餅入り 650円



普通のあん食より若干小ぶりながら、お値段は同じなので
くるみがゴロゴロと言うわけではありませんでしたが
トーストすると、とろけたおもちと時折現れる香ばしいくるみがいいアクセント。



普通のあん食同様、たっぷり練り込まれたあんと
生クリーム入りのクリーミーな生地がふわふわで、おいしかったです。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーチーズクリームパン

2014-09-27 13:04:15 | パン
秋晴れとの予報でしたが、何だか薄暗いどんよりとしたお天気ですね〜
画像は、朝食後に娘が焼いてくれたパンです。


卵黄が入る黄色いパン生地の上に、クリームチーズとイチゴジャムをトッピングしてあります。
お昼に焼き立て熱々パンを頂けて、し・あ・わ・せ!

今日のレッズは、アウェーでC大阪戦。
残留争い中のセレッソ相手に取りこぼさず、しっかり勝って首位をキープしたいところ。
こういう日に実家にいれば観に行けるのに、うまくいきませんね。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミーズ魚崎本店 あん食

2014-04-30 13:08:19 | パン
実家に帰るたびに、倉庫街の片隅にありながらいつも人だかりができているパン屋 トミーズ さんが気になっていました。
いつも車で通るだけなので、詳しいことが分からなかったのですが
聞くところによると、テレビのニュースやワイドショーでも取り上げられているのだとか?
なかでもあん食が一番人気とのことで、わざわざ出かけて買ってみました。

食パンは普通の上食やあん食以外にも、レーズンやチョコ、デニッシュなどがあり
お総菜パンやスイーツパンの種類も多く、ロールケーキやパウンドケーキなどもあってレパートリーが豊富です。
今回は自宅へのお土産にするために、看板商品のあん食を買ってみました。



1.5斤分くらいの大きさですが、あんこがたっぷりで見た目よりもずっしりと重いです。



あんこの粒がこぼれてくるくらいたっぷり練り込まれています。

食パン自体が生クリーム入りの、ふんわりと風味の良いパンで
そこにあんの風味が加わって、切っただけでいい匂い。
トーストしてバターを付けて食べたら、香ばしいあんバターパンが楽しめました。
あんパンも好きですが、まんべんなく練り込まれていて
パン生地との一体感を感じられるこちらのパンの方が、飽きが来なくていいですね。
また買って来たいです。

お取り寄せも出来るみたいですよ  トミーズ


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加