nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

博多焼きラーメン

2009-07-31 22:01:06 | うちごはん



九州展で買ってきた 博多焼きラーメン のご紹介。
博多焼きラーメンは、最近まで地元でしか知られていない裏メニュー的な存在だったそうですが
いつのころか全国区となり、今ではこうやってインスタントでも食べられるようになりました。
博多ラーメン独特の細めんを、炒めた野菜と合わせてとんこつスープを吸わせるという
汁があるようないような?中途半端な状態で食べる、かつてない独特の味わい。
ラーメンとも焼きそばとも違う、なかなかのオリジナリティを主張しています。
博多ラーメンを食べる時には、何が何でもバリ硬党の野ばら。
これはバリ硬とは対極に位置する、柔らかくてドロドロの食感。
ラーメンとしてこれを出されたら麺の歯ごたえが最悪で、ちゃぶ台をひっくり返したいモードではありますが
焼きラーメンという新しい分野の食べ物だと思ったら、中途半端なドロドロ感もおいしいと感じるから不思議。
ある程度汁けが残っている分、焼きそばに比べたら熱々の口当たリなのも、熱々好きの私としては嬉しい。
本場福岡で味わうことがないままに、実家が転居してしまったので
本物の味をこれから先も味わえるか分からないのが、何とも残念ですが
こちらでも頂ける機会があれば、また試してみたいと思います。  

あっそうそう、これには袋入りの紅ショウガが付いていたのですが
乗せるのを忘れて、写真を撮ってしまいました。
あとで乗せたら色どりがとってもきれいだったのに、お見せできなくて残念。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

福山雅治 残響

2009-07-30 09:57:14 | その他

昨夜は日本平で、エスパルス対レッズ (ナビスコ準々決勝第2戦)  が行われ
試合自体は観るすべがなかったので、とやかく言える立場ではないのだけれど
チェックする度に増えていく失点と、相変わらずの得点0更新に
なんだかド~っと落ち込んでしまって・・・・
リーグと合わせて3連敗、3試合無得点、怪我人続出、この先いい材料あるのかな?
何の因果か日曜日また同じ相手とリーグを戦うレッズ、せめてこの憂さを晴らせるくらいの結果を見せてほしいです。

さて気持ちが落ち込んだ時には好きな音楽  でも聴いて、さっぱりしたいですよね。  
今日は息子に借りた 福山雅治 残響 
デビュー20周年のアニバーサリーに放つ、渾身のフルアルバムという触れ込み。
私が福山雅治を初めて見たのは、確か唐沢寿明と出演していた ホームワーク というドラマでした。
調べてみると1993年の作品だそうで、まだ20代半ばの初々しいころの作品だったんですね。
その当時は、なんかとがった感じのキザなお兄ちゃんという印象でしたが
歳を重ねるにつれていい感じ度が増してきて 
歌手としても歌の作り手としても、たぐいまれな才能に溢れ、役者としても ガリレオ で一気に昇り詰めた感じ。
若い時にはかっこよかったのに、40過ぎたらただのオジサン的な芸能人も多くいる中
こんなにも声にも姿にも透明感があって、見た目も美しい40代が存在するなんて!
歳を重ねてどんどん男に磨きがかかっていく福山さんって、素敵ですね。

ということで、ただ今ましゃの声で癒され中の野ばらでした。  

残響(福山☆冬の大感謝祭其の九ライブ3曲収録DVD付)
福山雅治
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る



人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単ピクルス

2009-07-28 22:19:22 | うちごはん

今日もまた時折パラパラと通り雨の降る、すっきりしないお天気。
小中学生は夏休みだというのに、気持ちよくプールに行けるような日が少なくて本当にかわいそう。

うちの大学生は、先週今週と前期試験のまっただ中で
バイトも休んで日々机に向かいつつも、やってもやっても大変だ~!と朝に夕に泣き  が入っていますが
いよいよ明後日が最終日だそうで、それが終われば長い長い2ヶ月にも及ぶ夏季休暇到来。  
毎日毎日ダラダラと息子のいる生活が続き、明後日からはこっちに泣きが入りそう。 

画像はただ今我が家で流行っている、即席ピクルス。
野菜をコロコロに切って、タッパーに入れ
上から野菜の量の3分の1の高さまで寿司酢を入れて、たっぷりの塩と荒挽きペッパーをかけるだけ。
甘さと出汁の効いた寿司酢の力で、おいしく漬かるですよ。
今日の野菜は、ニンジン・大根・セロリ・キュウリ。
たまに容器をひっくり返したりしながら、2時間も待てば出来上がり。
コリコリとした歯ごたえの、浅漬けの状態もいいし
しっかりと味の滲みた、翌日もまたおいしいです。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不二家 生ミルキー

2009-07-27 16:09:37 | スイーツ・フルーツ

今日は午後から突然の雨という予報を信じて、午前中に買い物を済ませてきたのですが
3時くらいから徐々に、空がどす黒くなっていって
その後強い南風に巻かれるような形で雨が降リはじめ、遠くで雷の音も響いています。  
東のほうの空は明るいので、通り雨だと思いますが
最近、こういう突発的な雨のシーンが増えてきています。
それでもこちらは、短時間の雨で済んでいますが
西日本の豪雨はまだ続いているようで、日本とは思えない異常気候。
死者行方不明者、ともに相当な数字になってきている模様で心配ですね。 

画像は、以前からお店の前を通る度に気になっていた 生ミルキー 
ミルキーの生キャラメルバージョンだということは、予測がつきますが
ミルキー好きとしては、実際に食べてみないと話になりませんから買ってみました。
見かけは、普通のミルキーより透明度の高い立方体をしています。  
生クリームと練乳が主原料のようで、匂いをかぐと強いミルクの香りが漂ってきます。
上品で高級な味ではありますが、生キャラメルのあのはかなさと同じで
おいしい!と思った瞬間には、もう溶けていなくなっていて
名残惜しさMAX!の口どけで 10個入り 660円 
やっぱり一袋200円以下でいっぱい食べられる、袋入りミルキーのほうが庶民には嬉しいかも。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対グランパス in埼玉スタジアム

2009-07-26 11:24:04 | サッカー

昨夜は本当にショックでした。  
たとえ柱の選手を欠いていても、怪我明けの選手に不安があっても
あそこまでだらけて見える、試合でいいのでしょうか。
実際に選手たちがだらけているとか、本気で戦っていないとは思いませんが
観客の目にそう映ったら、プロとしての本分が発揮されていないと思われても仕方ないこと。





サッカーの基本って相手の裏を取って、相手のケアが手薄なとこを狙ってボールを出すものではないですか?
どうしてサイドで空いている選手を無視して、わざと中へ中へと混雑している場所めがけて入り込んでいくのでしょう?
目指すはパスサッカーだというのなら、もっと味方で正確に回してください。
前へ出して中へ入って行って、まわし所がないから後ろへ戻して、それを奪われてカウンターを食らう・・・・その繰り返し。
昨夜は枠へ入ったシュートを観ていないような?
コーナーキックはなかったと思ったら、今朝の新聞で1になっていましたから1度はあったのですね。
でも、楢崎のまともなセービングは観ていないような?

これで後半戦に入って2連敗、あまりにもいい材料のない今の状況に
前半を1位で折り返し、その貯金を使い果たして最終は7位で終わった昨シーズンの悪夢を繰り返すのではないかと・・・・
不信感を抱き始めてしまっている私は、サポーターとして失格かもしれませんが
調子を取り戻すのは難しいけれど、落ちるときってあっけないものですから早目に軌道修正してください。





3点目が入った直後から、観客がどんどん席を立ち始めました。
昨年の最終戦のように、さらに失点を重ねる恐れもあったわけだし、それを観たくないと思う気持ちもうなずけます。
賛否両論あるでしょうが、昨日の試合は最後まで見届けたいと思える試合でなかったことは確かなわけで
多くの人が途中で観戦を放棄したという無言の抵抗に、クラブが危機を感じてくれたらと思います。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全く

2009-07-25 21:02:44 | モバイル投稿

予感的中。
先週の流れのままに、総崩れ。

後半半分くらいから、どんどん人が帰り始めちゃいました。
いいや、帰り道がすいていて
って、言ってみる。(涙)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キッコーマン お醤油さしストラップ

2009-07-25 14:33:45 | おまけ・付録・ミニチュア

昨日は、降ったり止んだり、いきなり突風が吹き荒れたりと、めちゃくちゃ嵐  な一日でしたが
今日は少々蒸すものの青空も見えていて、雨の心配なく埼スタに行って来られそうです。  

先週の大分での敗戦から1週間、さらに怪我人が増えてしまったレッズ。
ホームに戻って名古屋を迎え、今日はどう戦ってくるのでしょうか?
こんなに不安な気持ちで埼玉スタへ行くのは、かなり久しぶりです。 

画像は、スーパーのお醤油売り場で見つけたおまけ キッコーマン のミニチュアお醤油さしのストラップ。

ミニチュア好きとしては、これは相当なツボで
750mlのボトルのお値段はちょっと割高でしたが、当然かごに入れちゃいましたよ。
眺めているだけで癒される小ささ  後ろに寝ているボトルがまるでガリバーのようでしょ?
ほんと・・・・つくづくかわいいです。 


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イミダペプチド

2009-07-24 14:56:16 | 美容・サプリ・健康

プレスブログ さんを通じてモニターさせていただいた
(株)総合医科学研究所 と 日本ハム(株)中央研究所 の共同開発で生まれた イミダペプチド のご紹介です。

イミダペプチド とは、カルノシンとアンセリンという二つのアミノ酸の結合体で
渡り鳥や、マグロ、カツオなど、長い時間連続した運動を必要とする生物の骨格筋中に多く含まれているそうです。  

慢性疲労がはびこるストレスの多い現代社会においては、疲労克服や過労防止が大きな課題ですよね。
疲労に活性酸素が大きくかかわっていることは、広く知られていますが
その活性酸素の除去に役立つ抗疲労物質のなかでも、特に イミダペプチド が
飛びぬけて効果があるということが分かり、抗疲労物質として有望視されるようになりました。

そのイミダペプチドを豊富に含んだドリンク剤が、今回のモニター品 イミダペプチド です。



鶏胸肉から抽出したイミダペプチドの成分に、はちみつ、濃縮リンゴ果汁
酸味料、香料などを加えて、飲みやすくアレンジされています。(1本30ml出1本当たり22kcal)


今回はどーんと20本を送っていただき、贅沢にも朝晩1本ずつ10日に渡ってお試しさせていただきました。
1本飲んで急激に元気になるという性質のものではなかったですが
10日間飲み続けてみるとなんだかじわじわ効いてきて、基礎体力が上がっている感じ。
梅雨明け以降、暑くなったり涼しくなったりの不安定な天候の中
いろいろ疲れがたまりやすい時期であったはずなのに、寝付きもよく夜中もぐっすり眠れていて
あら?そういえば、いつもの肩こりや腰痛もしばらく出てないわ~!といった状態。

ストレスが除去できない状態が続くと  別の病気の発生に繋がったり、生活習慣病のリスクも高まりますから
抗疲労物質の摂取は、日々の生活の中での大切な要素になってくると思います。  

興味がある方は、ぜひ こちら をチェックしてみてくださいね。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アマルフィ 女神の報酬

2009-07-23 19:02:55 | 映画

先日からの予告?通り、本日 アマルフィ 女神の報酬 を、娘と観てきました。

この話は原作は読んでいないものの、CMでバンバン流れているので
大まかな流れ  は掴んで観に行きましたが・・・・  

クリスマス目前のローマ。
G8に出席する川越外務大臣のイタリア訪問準備でバタバタの日本大使館に、外交官・黒田康作が赴任する。
秘密裏にG8テロ対策の命を帯びる黒田だったが、赴任直後に任されたのは日本人少女失踪事件の通訳。
しかし犯人から少女の母・紗江子の元にかかってきた電話を受け
成り行きで父親だと名乗ってしまったことから、紗江子の“偽りの夫”として事件に深く関与することに。
誘拐犯との身代金取引が違法の国で、黒田と紗江子はあえて犯人に指定された取引に応じるが…。

今日の感想はちょっと辛口になるかもしれません。  

豪華なキャスト、イタリアの美しい景色と華やかなクリスマス風景、サラ・ブライトマンの透き通る歌声・・・という
あまりにも贅沢この上ない映像の世界に、ひたすら目を奪われてしまって
ストーリーがちょっとかすんでしまって、あれれ??
誘拐という残虐な事件と宝石のようなイタリアの景色が、うまく結び付かず頭の中でバラバラに進んでいく感じ。
本当はもっと深刻にならなきゃいけないのに、ストーリーに感情移入できず
華やかな景色についときめいちゃって、観光気分に浸っちゃうんですよね。
景色を優先するあまり、ストーリーもわかりにくい個所があり、もっと丁寧に説明されるといいのにと思う場面が多く
盛り込み過ぎて、もったいなくなっちゃってるのか~というのが感想です。
意見が違う方、ごめんなさい。

でも、織田裕二さんはカッコいいし、天海祐希さんはきれいだし
佐藤浩市さんは渋いし、ちょっとしか出てこないのに福山雅治さんにもドキドキ!
脇を固めるキャストも実に豪華で、イタリア人の役者さんたちも素敵!  
大きな画面で観る価値は十分にありますよ。 


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラヴィヴィッド UVパウダー

2009-07-22 22:06:26 | 美容・サプリ・健康

ブロコミ さんの案件で イシュア の、スキンケア発想で生まれたパウダー状の日焼け止め 
ウルトラヴィヴィッド UVパウダー をモニターさせていただきました。

パウダーをパフではたくだけの、お手軽な日焼け止め。
SPF50 PA+++のUV効果で紫外線カット
ナノテクさらさらパウダーで汗のべたつきカットのWカット効果!  

しかもうるおい成分 コラーゲン 
肌色をトーンアップさせる 微粒子ラメ 
さわやかに鼻をくすぐる オレンジオイル&ラベンダーオイル・・・・配合

添付のパフがこれまたなめらかな ベルベットタッチパフ 

ウルトラヴィヴィッド

日頃感じる日焼け止めの難点って、たくさんありますよね~
場所によって塗りにくかったり、塗った跡がベトベトしたり、手が汚れたり、洋服についてシミになったり・・・・
でもこれは、そんな悩みを一気に解決してくれる優れものなんですよ~
ルーセントなサラサラパウダーですから、腕や首筋はもちろん、着衣に隠れる場所にも塗れるので
衣服を通して容赦なく入り込んでくる紫外線にも、キチンと対処できます。
しかも余分な皮脂や汗を吸収してくれるので、ずっとさらさら感が続いてくれますよ。
その上これを塗ることで、肌の凹凸や毛穴も整えてくれるというのですから、なかなか魅力たっぷりの商品です。
オレンジとラベンダーの香りが、さらにさわやかさを添えてくれています。

今までになかった発想の、新しい感覚のパウダー日焼け止め。
結構人気の商品のようなので、是非売り場で見かけたら手にとってみてくださいね。


お小遣い稼ぎブロコミモニターに参加しています


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加