nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

野菜たっぷりのポタージュ

2007-06-30 23:12:15 | うちごはん

今週は色々あって、寝不足気味+体調面に問題ありの一週間だったので
ようやく週末に漕ぎ付けたといった感じで、ダレダレの野ばらです。

今日は、6時頃にはきれいな青空が見えていて、思わず写真を撮ってしまったというのに  
その後はどんどん曇ってきて、時折霧雨もぱらつく少々肌寒いお天気。



なんとなく温かいスープが飲みたくなって今夜はポタージュ。
昨日のかぼちゃと似たようなような色合いですけど、かぼちゃではありません。
昨日mittenさんのところで、野菜をたっぷり摂りたいというお話や
ブロッコリーの茎も捨てずに使うと言うお話が出ていて、それに感化されたのもあって
冷蔵庫の整理も兼ねて、玉ねぎ、長ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモ、ブロッコリーの茎を使ってみましたが
いろんな素材のうまみが出て、おいしいスープになりました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッズは、エコパにて対  ジュビロ戦。
ポンテの出場停止で久々スタメンの伸二は、伸二らしさ満開のテクニカルプレーで2ゴールを叩き込み
J1通算100試合目のメモリアルに、花を添えました。
前半は向こうに退場者が出たのもあって、こちらの思い通りの展開でしたが
さすがに後半は疲れたのか、かなり攻め込まれて
DFに時間を割かれ、カウンターはむなしく・・・・の繰り返し。
そこを何とかしのいで0封勝利。
闘莉王が怪我の治療のため、ブラジルに帰ってしまいましたが
それでも守りは本当によくなりました。
攻撃はまたまた達也が怪我で退き、怪我自体も今後のチーム事情も本当に心配。
今のワシントンと永井では、得点が入る気が全くしない情況ですから・・・・  

要所要所で光るプレーを見せる細貝は、いいセンスしてますよね。
出番の少ないレッズにいるのは、もったいないですが
腐らず頑張って、成長して貰いたいです。

さてこれで、非願の 東海アウェー3連勝 達成。 
オジェックサッカーに、ちょっとずつ光が差してきた気がします。 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャのミルク煮

2007-06-29 22:12:35 | うちごはん

昨夜は、東京で初の熱帯夜  だったそうで、すでにエアコン三昧のわが家です。
そして今日は生暖かくて強い南風が吹き、不快指数 大幅  
夕方になって、ようやく恵みの雨が降ったかと思ったら
わずか4時間でやんでいました。。。。 水不足が本当に心配です。 

画像は カボチャのミルク煮 
 適当に切ったカボチャをバターで炒め、牛乳で煮て、お砂糖で味を付けます。
バターの塩が効いているので、お塩はほんの少々で大丈夫。
半端に残った生クリームがあるときには、それも入れますが
今回は、生クリームは入っていません。
同様の作り方で、さつまいもでもOK!
スイーツのような濃厚な味わいですが、我が家はこれが普通にご飯のおかずになってますよ。 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

バーゲンの季節

2007-06-28 18:33:32 | インテリア・雑貨・ファッション

今日の暑さは、もはや真夏でしたよね。     
あまりの暑さに、額に落ちてくる髪の毛が我慢できなくなり
午前中美容院に行って、かなり軽くしてもらって来ました。 

午後から買い物に出たら、そろそろバーゲンの声。
バーゲンが始まっても、とりあえずは様子見しながら
あちこち回って、欲しいものを絞り込んでいくのが私流ですが
おなじみ 無印 で、暑い時期の必需品の 帽子 が、思いっきり安くなっていたので衝動買い。 
タグを外してもらい、そのままかぶって帰ってきました。 

色も抑え目で、カジュアル過ぎず、おしゃれ過ぎず、いい程合い。
長い間気に入った帽子に出会えていなかったので、ラッキーでした。

明日からはまた梅雨空?   
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのtin缶コレクション

2007-06-27 21:55:30 | インテリア・雑貨・ファッション

蒸し暑い一日でしたね、買い物に出たら早くもクラックラ・・・
腰のほうは、まだ痛みは残りますが
曲がっていた背筋が、何とか伸ばせるようになってきましたし
ゆっくり快方には向かっているようですが
あまり無茶をしないよう、のんびりやっていこうと思います。 

画像は、お気に入りの tin缶 3種、10年くらい前に買った イギリス製 です。
真ん中がシンデレラのおうちで  シンデレラが魔法使いのおばあさんに会っている絵が描かれています。
左が空軍クマさんで、右がおめかししたブタさん。
普通のブリキの缶ですが、裏がちょっと凝っていて 




実は表の、シンデレラと魔法使いのおばあさんが出会っている方が裏口で
裏には、表玄関から意地悪なお姉さん2人がいそいそ出かけて行く姿が描かれています。 

空軍クマさんは、後ろに飛行機を持ち  
おめかししたブタさんは、後ろにプレゼントを隠しているんですよ。 
かわいいでしょ? 
高価なものでも年代物でもないけれど、お気に入りの逸品です。 

最近・・・・ネタに詰まって来た感があるので 
これから時々こんな風に、お気に入りの小物など紹介して行こうと思います。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュネスバーガー ハモンセラーノサンド

2007-06-26 21:02:07 | そとごはん

昨日は、いきなり襲ってきた腰痛に慌てふためき
海老のような姿勢で、よたよた歩いていたのですが
そこはぎっくり腰10数回経験のキャリアを活かし、息子に指示を出しながら
背中から腰に掛けての、自分なりのツボを押してもらったので
すっきりしゃっきりとまではいきませんが、だいぶ楽になってきました。

デコパージュを休もうかどうしようか?と、悩みましたが
お給料日なので、銀行にも行かなくてはならず
結局  出かけてきました。
腰が痛い時って、歩くのは辛いけれど
自転車は腰を伸ばしたまま漕げるので、意外と平気なんですよね。

お昼は、娘と待ち合わせて フレッシュネスバーガー へ。
お目当ては、2年前大人気のまま姿を消した伝説の味  ハモンセラーノサンド 
6月15日より2年ぶりに復活、ということでしたが
期間限定ならぬ 数量限定 しかもテイクアウト厳禁という秘密のお味で
なくなる前に、急げや急げ・・・・ 

世界3大生ハムのひとつ、スペインが誇る ハモンセラーノ を
ふわっふわのマスカルポーネで包み、ルッコラとトマトがアクセント。
とってもクリーミーで、ふわふわと甘~い味わいのバーガーでした。
今なら ブラッドオレンジソーダ とセットで630円のところ 500円 です。
是非、終了になる前にお味見くださいね。 


浦和店はお花がいっぱいで、そばを歩いているだけでもふ~っと癒されるお店です 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬瓜の葛餡かけ

2007-06-25 23:00:26 | うちごはん

このところ、肋骨から始まり、背中、首・・・と身体に痛みが広がって
疲れているのかな~と、思っていたのですが
今日は何年か振りに、ぎっくり腰の症状が出てしまって、あちゃー! 
どこかがおかしいとそこを庇うので、別のところもおかしくしてしまうようで
ひどくならなければと願いながら、へっぴり腰でうちの中を移動しています。 

今日は何も画像がなかったので、夕ごはんをパチリ。 
地味な画像ですが、茹でた冬瓜に鶏ひき肉の餡をかけました。
冬瓜は冬と言う名前が付いてはいますが、実は夏に収穫される野菜で
保存性が高く、丸ごと冷暗所においておくと冬まで保存出来ることから
冬瓜と呼ばれているそうです。
スープや煮物で食べることが多いので、温まると言うイメージがありますが
実はそれも逆で、利尿作用、むくみ解消作用があり
身体を冷やしてくれるので、暑い時期にこそ摂るといい素材です。

プロポーズ大作戦 の最終回は、まあ予想通りの展開で安心したり納得したり。 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

丸福珈琲 こだわり珈琲店のなめらかプリン

2007-06-24 22:30:57 | スイーツ・フルーツ

今日は昨日同様、暑いお天気だと勝手に思っていたのに
午前中半袖で出かけたら、なんだかちょっと肌寒くって
お昼過ぎには、雨粒がポツポツ・・・・ 
そのまま降ったり止んだりを繰り返し
夕方からは、かなりまとまった雨になって来ました。
水不足が叫ばれていますから、どうぞ降ってくださいねっ!  と祈るような気持ち。


さて、またまたプリンの紹介なのですが、大阪のメーカー
丸福珈琲店 の こだわり珈琲店のなめらかプリン です。
近所のスーパーで148円、スーパーで売るプリンとしては強気価格ですよね。
でも、とてもなめらかで香り高くてカラメルがたっぷりで
デパ地下スイーツに決して引けをとらない、まろやかな味わい。
スーパーで買えるプリンの中では、今一番のお気に入りです。
商品的に 148円 の価値は十分あると、大いに認めるところですが
プリンの日常的な価格としては、ちょっと高いな~と迷うのが小市民野ばら。

ですから、こーんなことに  なっているのを見つけた日には、 目ざとくゲットしてしまいます。



賞味期限は今日までですが、買ったのは一昨日です。


とにかくおいしいので、見つけたらみなさんも是非一度お試しくださいね。 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ出場決定

2007-06-23 23:59:08 | サッカー

今日もまた、役員会で午後学校へ。
隔週土曜授業が始まってから、その日は何だかんだで私も学校へ行っているような気がしています。

役員会を進めながらも私の中では、日本平でエスパルスと戦うレッズの動向が気になるところ。 
実は校長先生を中心に、学校中もそわそわ・・・ 
今日は、息子たちサッカー部の インターハイ を賭けての戦いが、2時半キックオフで行われていたのでした。
レッズの情報は携帯でこそこそとチェック。 
サッカー部の情報は点が入るたびに、おおっぴらに会議中も流されて、場内が沸き上がります。

レッズは1-0で勝利、日本平で10年ぶりだそうで
その10年前を私は息子と現地で体験していたのですが、小学1年生だった息子が今や高校3年生。
長い長い道のりでしたね。
でも、闘莉王が大?怪我だとか??無理しなくても良かったのに・・・ 

そしてサッカー部のほうは、堂々3-0の勝利でインターハイ出場決定です。 
今年の会場が佐賀ということで出場経費も大変ですが、わくわくします。
レギュラーは取れなくても、厳しい練習を頑張っている息子がいるから
私もサッカー部の母として胸を張って応援できることが、とても誇らしい思い。 

まだ詳しいことは分かっていませんが、インターハイは7月末から8月に掛けて行われます。
みなさんも応援よろしくお願いしますね。

画像は今晩作ったピザ、2つの勝利に祝杯  でした。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

IL PINOLO ブディーノ 

2007-06-22 12:32:39 | スイーツ・フルーツ

今日は朝から空がグズグズしていましたが、10時くらいから本気で降り始め
久しぶりに、梅雨らしい雨音が聞こえています。 

実は一晩だけですが、出張で群馬に来ていた弟が、帰りがけに泊まっていきました。
昔から雨男の弟が、空梅雨ムードの関東に、とびっきりのお土産  を運んできてくれたようです。

画像は弟の、もうひとつのお土産 IL PINOLO の ブディーノ 
ブディーノ(Budino)は、イタリア語でプリンらしいのですが P ではなく B なんですね~
5種類入っていて、私は例によって 抹茶 をいただきましたが
なんと、添付のソースがお味によってそれぞれ違っていて、抹茶には フランボワーズ なんですよ。
どちらかと言うと、抹茶よりミルク風味の強いあっさりプリンで
フランボワーズソースも、なかなかでした。

しかしいくつになっても弟は弟で、息子に対するのと同じ感覚。
つい色々と面倒を見てしまっている、姉としての自分がいます。
よりによって今日は朝からJR大混乱で、苦労したようだし・・・姉の心配は尽きません。
うちの娘と息子も、将来はこんな感じになるのかしら~  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対ヴィッセル in駒場スタジアム

2007-06-21 11:19:14 | サッカー

埼スタが出来るまでは、当たり前だった駒場でのレッズ戦が 
年々少なくなっていき、寂しいかな、今や年に2回程度にまで減ってしまいました。
その貴重な試合が行われた昨夜は、ちょっと早めの夕食をうちでとって 
息子のおにぎりを持って、6時過ぎにのんびり出発。 
直接学校から来る息子も、余裕のチャリ3分。
おまけに久々、NACK5の中継あり! 
この気軽な、ご近所感覚が嬉しいんですよね。 
色々諸事情ありますから、駒場の試合を増やせとは言えませんが
数試合でいいですから、このまま残してもらえればと思います。
 
さて試合のほうは、のんびりスタートしてしまいましたが、徐々にこちらのムード。
ワシのPKは、スタジアムにいる人も、テレビで観ている人もほとんどの人が
外すぞって直感したのではないでしょうか?
読まれやすいワシが悪いのか?外すムードいっぱいになってしまうスタジアムが悪いのか?
いずれにしても、しばらくは自粛してもらいたいですね。

怪我を押して強行出場の闘莉王は、そういう日にありがちな
気持ちばかり飛ばしすぎの、空回り状態を心配しましたが
気迫のヘディングで、先制ゴールを決めてくれました。
ブラジルから家族がいらしていたようで、気合の訳はそれだったんですね。

前節復帰して、いきなりゴールの達也は、昨夜も大活躍のPK2本ゲット!
削られて転がるたびに、見ているこちらが悲鳴を上げそうになってしまいますが
好調ぶりを十分にアピールしてくれました。
( 神戸の達也  が 浦和の達也 を倒したシーンでは
駒場でのた打ち回る達也の、あの悪夢のシーンを思い出し 
あちらの達也が、埼玉に里帰りできなくなったらどうしようとハラハラしてしまいましたよ  )

後半はちょっと間延びしたものの、明らかに攻撃は上向いて来ていますよね。
苦手東海連戦に向けて、いいムードになってきたと思います。
そしてオジェックには、駒場のベンチ前がとても良く似合っていて
懐かしさいっぱいの夜でした。 

コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加