nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

よもや・・・

2005-04-30 22:42:45 | サッカー

高校サッカー、関東大会埼玉県予選の決勝戦。
息子の先輩たちの応援に大宮公園サッカー場に行ってきました。
開始数分、ちょっとした気のゆるみからキーパーの頭上にポワーンと入れられ失点。
どこかで観たような?、いつも観ているような?、なんだか見慣れた失点の展開・・・
一緒に観ていた、レッズサポの母仲間と 『もしかして、私たちが観に来たのが悪い??』
その後は攻めて攻めて攻めまくるも、ゴールを割れずによもやの敗戦です。
誰もがブッちぎりの勝利だと思っていたから、ちょっと呆然・・・
でも、関東大会には2チーム出場ですから、気を取り直して
今日の屈辱を次へのステップにして頑張ってもらいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・・

2005-04-28 14:55:35 | パン

この春の目標だったパン作りがようやく実現しました。
暖かくなってパン作りにはちょうどよい季節。
連休前に取りあえず一度は焼こう!と思い立ち、埃をかぶったニーダー(パンこね器)を取り出して、拭いたり洗ったり・・・
ほぼ初心者の気分なので、どきどきしながら丁寧に材料を量り、ニーダーに移してスイッチオン。
・・・のはずが、うんともすんとも???
あまりに長い間放り投げていたものだから、ニーダーがへそを曲げてストライキに入ってしまったようです。
そこから慌てて材料をボールに移し、手ごねを始めました。
でも、初心を取り戻すためには手ごねはちょうどいい作業だったかもしれません。

何を焼こうか少し悩みましたが、手頃なところで 『ハムロール』 『チーズパン』 『ウインナーパン』
出来映えはまあまあですが、味のほうはもったいなくて?(笑)まだ食べていません。
ニーダーが壊れていたのはショックでしたが、これからの季節、室温発酵で大丈夫そうなので
しばらくは手ごねでいってみようかな?
でも、やっぱりニーダーが欲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいポット

2005-04-26 17:24:40 | 道具・家電・家具

普段使いのお急須にひびが入ってしまい、このところしばらく新しいものを探していました。
近所のお店の改装半額セールに急須類もいくつか出ていましたので覗いてきましたが
お値段は魅力的でも、いまいちピンと来るものがないので散々悩んだ挙句、やっぱり断念。
お気に入りとの出会いは、本当に突然だったり偶然だったりしますから
壊れてから新しいものを探すのは、結構難しいものです。

そんな、急須探しも3週目に入った昨日。
インテリアのお店にさりげなく置かれていた小ぶりのティポット。
急須として使っても違和感のない大きさと形。
蓋に小さなれんげが一輪あるだけのシンプルで透けるような白。
蓋の周りの穏やかなカーブなどデザインもさりげなく凝っていて
思わず叫びそうになってしまいました。 『これだ!』
なんと溜まったポイントに20円足すだけで手に入ると分かり
大喜びで手に入れてきました。
お気に入りとの出会いはやっぱり突然でした。
大満足です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒こしょうせんべい

2005-04-25 16:59:05 | つまみ・珍味・スナック

先週末のレッズの試合に付き合って貰った まいままさん に
珍しいおせんべいをいただきました。 『黒こしょうせんべい』
早速、お昼のお茶請けにと食べてみたら、思った以上にスパイシーでした。
とっても美味で癖になりそう。
まいままさん が、おっしゃっていたのは 『ビールのつまみにぴったりよ!』
確かに口の中がピリピリして、思わずビールが欲しくなる不思議なおいしさです。
ネットで調べてみたら、今密かにブームになりつつある味らしく
いろいろなところで出しているらしいことが分かりました。
お勧めです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対セレッソ大阪 in駒場スタジアム

2005-04-24 11:52:14 | サッカー

今季とにかく調子の出ないレッズですが、内容は決して悪くないと感じていたので
勝てなくてもそんなに焦りもなく、悲観もしていない私でした。昨日の試合を観るまでは・・・

意図が見えないプレーの連続、丁寧とは無縁の大雑把なパスやシュートの繰り返し。
後半は5トップのパワープレーに出たのに、誰も攻めず、誰も守らず、だらだらと見てるだけのイレブンたち。
あれはもはやサッカーではありませんでした。プロとも思えませんでした。
今季初めて、怒りに燃えた試合内容でした。

その後、気を取り直して、息子の部活の父母会の総会&懇親会に出席してきました。
会場に来ていた、OB会の会長であるレッズ関係者のO氏が
不甲斐ない試合を分析してコメントしていましたが
どうも、カリスマ的リーダー不在というのが大きな要因であるように思えてきました。

懇親会は和気藹々と楽しく、二次会へも繰り出して散々憂さを晴らしてきました。
部活には相当なお金がかかりそうだということも分かり、頭の痛いところですが
母友達もたくさんでき(同じレッズサポもいました)、三年間母も一緒に楽しめそうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我々が取り損なったもの

2005-04-22 14:00:53 | サッカー

夫の会社が 『FC東京』 のスポンサーをしている関係で
今年の初め、あるものが会社に届いたそうです。
しかし、興味のある人が誰もいなかったので
ずっと置き去りにされたままだったらしく、夫がそれをうちに持ち帰ってきました。
2004年度 『ナビスコ杯』 優勝記念の写真立てです。
去年我々が取り損なったものを、持って喜ぶ青の選手たち。
今年またあのカップを取り戻す決意を新たにするために
この写真を見つめていたいと思います。

それにしても、夫の会社は東京にあるのに誰も欲しがる人がいないって??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚の角煮

2005-04-21 13:06:31 | うちごはん

昨夜子持ちカレイを煮付けていたら、お腹をすかせて学校から帰ってきた息子が嬉しそうに叫びました。
『この匂いは〜、今晩、豚の角煮でしょう?!』 『ブッブー!』
はずれと分かった時の息子の残念そうな顔を思い出しながら、今夜は豚の角煮です。
今日は4時から煮込んだので、とっても柔らかく仕上がりました。

ずっと調子の悪かったHPビルダーでしたが、いよいよ更新しても送信できなくなってしまいましたので
ブックマークから 『野ばらのレシピ』 と 『野ばらのデコパージュ』 をはずしました。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日のお弁当

2005-04-21 10:16:37 | うちごはん

高校生になった息子のお弁当生活が始まりました。
大学生の娘は、お弁当だったり、ご飯を持って行って学食でおかずだけ買ったり、麺類を食べるから今日はいいやとか、日によっていろいろ。
娘のお弁当はちょこっと詰めればいいので、高校時代からパパッと短時間で出来ていましたが
息子はギュウギュウに詰め込んでいるのに、昨日訊いたらまだ少し物足りないとのこと。
受験生の間は小食になっていた息子でしたが、ハードな部活が復活してまた底なしの胃袋に戻ったようです。

久しぶりにお弁当の写真を撮ってみました。二人のお弁当、微妙に中身が違います。

あとテンプレートもちょっと変えてみました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『パンを楽しむ生活 おいしいおはなし』

2005-04-20 10:08:45 | パン

mittenさんのブログで見つけて気になっていた本を手に入れました。
徳永久美子さんの 『パンを楽しむ生活 おいしいおはなし』。
横浜の有名パン屋さんの奥様の手作りパンのレシピ集ですが、
お惣菜やサンドイッチの具、カレーやサラダも登場。
インテリアブックのような素敵な装丁です。

この春の目標はパンを焼くことだったのですが、まだちょっと取り掛かれずにいます。
この本も手に入れたことだし、そろそろ頑張らないといけませんね。
衣替えが終わったら、押入れの奥に眠っている 『パンこね器』 を取り出そうと思っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラナパー

2005-04-18 21:50:46 | インテリア・雑貨・ファッション

ずっとずっと欲しいと思っていた、皮のトリートメント。
汚れ落しと、保革、艶出し、防水が一度にできるという 『ラナパー レザー・トリートメント』 をGETしました。
通販で目をつけ、時々出張販売などで見かけたりして、いいなと思いつつ今日まで・・・
嬉しくって、自分のと夫のと娘の分まで合わせて、靴を一度に15足も磨き上げてしまいました。
こんなことなら、もっと早く買えばよかったと思うほど楽しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加