nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

広島直送牡蠣で牡蠣フライ!

2018-02-12 16:09:44 | うちごはん
昨日のことですが、息子が広島赴任中にお世話になった方から、牡蠣が届き、我が家でフライにしてくれました。





大粒で大量の牡蠣!



一部蒸し牡蠣にして、あとは全部息子の手によってフライに!



我が家の冷凍庫にあった海老も一緒に揚げてあります。
3人で、心行くまで牡蠣三昧を堪能しました。



 の画像の右上に写っているのは
道の駅はなぞので買った青トマト



青トマトはえぐみがあるので、マリネやピクルスにするといいとのことで
ニンニク、醤油、オリーブオイル、酢を合わせた液でしばらく煮立て
ガーリック醤油マリネにしてみました。
こちらもなかなか乙な味!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら、初おでん!

2018-01-13 22:14:54 | うちごはん
今週の日本列島は大寒波到来で、日本海側の大雪がすごいことになっていますね。
本州の最西端下関でも、一部積雪があったようで
昨日、中学校の同級生仲間のlineでおでんが話題に!
こんなに寒い日は、おでんに限るねということで
みなさんそれぞれに、好きなおでんだねを思いつくままに書き込んでいました。
そんなこんなでおでんが頭から離れず、しかも今シーズンまだおでんを作っていないことに気が付き
必然的に、今夜はおでん!
おでんはたとえ二人だけでも、具のレパートリーが多いほうが嬉しいので
明日の朝も夜もおでんが続くのを承知で、沢山作るに限ります。



年に数回、おでんの日だけに登場する、ストウブ(ピコ・ココットラウンド 28cm)の鍋
この鍋にたっぷり作ると、運ぶだけでもかなりの重さとなり
冗談抜きで、これでぎっくり腰になったこともあるくらい重いのですが
気付けば満タン!
でも、いろんな味が混ざりあった出汁が美味しいですよね。
ビールも弾んで大満足です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は、すき焼きのお肉がレベルアップ!

2018-01-09 14:42:19 | うちごはん
夫の実家では大晦日の夜が、すき焼きと決まっていたそうで
結婚してから20年くらいはずっと、我が家でもその習慣を続けていました。
その当時夫は大晦日まで勤務があり、会社からお昼にお蕎麦の振る舞いがあったので
私と子供たちもお昼におそばを食べて、夜はすき焼きというコースでしたが
とにかくすき焼きに限らず、鍋物って、食べ切れずに余るんですよね。
いつも元日の朝に、残り物のすき焼きがジャマでジャマで・・・・というのを経て
そのうちに、会社も30日から休みになり
大晦日の夜はお蕎麦、すき焼きは家族みなが揃う日を考慮し
三が日のどこかで食べる、というような感じに変化していきました。

子供たちが巣立っていってからも、出来るだけ一緒に食べたくて
一昨年のお正月は娘夫婦と、昨年は息子と一緒に三が日にすき焼きをしたのですが
今年は結局子供たちと食べる機会もなく、もういいか・・・となっていたのですが
でもやっぱり、食べたいよね?ということで、昨夜二人きりでちょっと遅めの恒例行事。
4人家族の頃は、お肉を1キロくらい買っていたこともあったけれど
二人になった今、量は少しでいいから奮発しようということで
昨日伊勢丹で、ちょっといいお肉を買ってきました。



せわしなく奪い合って食べていたころが懐かしいくらいの
のんびりと頂く、優雅なすき焼きでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘が来たから夜はラザニア!

2017-05-13 11:46:28 | うちごはん
夫婦2人だと面倒なのが先に立ち、素材も調理もついついさっぱりした献立になりがちな昨今。
健康面を考えると、それはそれで熟年夫婦にはよいのですが
たまに娘や息子がやってくると、工程の面倒な調理も頑張ってみようかと張り切ってしまうのが、母ですね。
昨夜は夫も早く帰ってきたので、娘の大好きメニューのラザニアで食卓を囲みました。
一人増えただけでも、5倍くらいのにぎやか度です。(夫婦だけだと黙々とテレビを見ている感じ。。。。)



クレソンのサラダは、週1くらいで作っている最近の我が家のヒットメニュー
クレソンと角切りトマトと小さく切ったモッツレラチーズを
オリーブオイル、カンタン酢、レモン汁、塩コショウを合わせたドレッシングで!
スープはベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリのざく切りコンソメ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんまの塩焼きと栗ごはん

2016-09-27 11:21:39 | うちごはん
週末に能登のお友だちから、サプライズで大粒の立派な栗が送られてきました。
画像はご近所におすす分けした後に撮ったもので、もっと大量に送っていただいたんですよ。
まだまだ暑さは続いていますが、店頭にはどんどん秋の味覚が登場し、嬉しい季節になりましたね。

昨夜は頑張って頑張って栗を剥き続け、栗ごはんにしてみました。
指を切らないよう気を付けながら、汗だくになって無事剥き終わったのですが
気を緩めたとたん、その後ゴボウのササガキで指を削ってしまいました(汗)



栗がホクホクでした!
栗ごはんといえば、さんまの塩焼きのイメージだったのでさんまを買ってきました。
少し前には1尾200円ぐらいしていましたが、128円だったので少しは落ち着いたかな?
あとは具だくさんの卯の花と、野菜のお味噌汁。
野菜たっぷりで身体にやさしいメニューになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋名物 元祖味仙本店 台湾ラーメン

2016-09-06 23:19:52 | うちごはん
昨日テレビ番組で、名古屋名物台湾ラーメンの 味仙本店 が、8月に東京進出を果たしたという話題をやっていて
そういえば噂だけは聞いていた、未知の世界の台湾ラーメンなるものを、是非一度食してみたいと思い
伊勢南紀の旅の最後に、名古屋駅のお店で買ってきて食べたのに
写真だけ撮って、すっかりとアップを忘れていたことを思い出しました。



元祖味仙本店 台湾ラーメン
生2食入 (要冷蔵)
お店で食べても1人前750円ですから
レトルト2食で、1300円(税込)というのは
かなり強気のお値段です。



ずっしりと重い特製ミンチは、なんと一人前150g!



細麺ですが、重たいスープにしっかりと絡んでくれる弾力のある麺です。
にらともやしを炒めて、ミンチ入りのスープと合わせました。
見た目通り、まずはとにかく辛いです。
一口すすっただけでむせ始め、咳が止まりません!
焼けつくような辛さですが、その合間にうまみも一緒にしっかりと喉を伝い
最後は身体中に辛さが回ってカーッと熱くなって、次第にクセになっていく感じ。
実際にお店で食べていないので、お店の味との比較はわかりませんが
かなり本格的に再現されていると思われる、おいしさ。
お値段は張りますが、お店の味を家でも味わいたい人におススメ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏人気の、とうもろこしご飯

2016-08-01 22:13:06 | うちごはん
この夏、テレビ番組やSNSなどでも大人気の とうもろこしご飯  を作ってみました。
お米2合につき、とうもろこしが半分~1本(私は間を取って、2/3本入れてみました)
生のとうもろこしに縦に包丁を入れて、実をそぎ落とし、お米に混ぜ込みます。
味付けは酒と塩だけというシンプルさですが、残った芯もだしとして投入するのがミソ!
後は、炊飯器の炊き込みご飯のモードで炊き上げます。
好みで、お鍋や土鍋で炊くのもOK!
しっかりお焦げもできて、とうもろこしの甘さが口いっぱいに広がり
プチプチっというコーンの歯応えが楽しい、おいしいご飯ができました。

味付けをお醤油にしたり、コンソメにしたり、バターを入れたり、バリエーションも楽しめるようですよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華始めました!

2016-05-17 22:34:22 | うちごはん
このところモニターもなく、ブログ的にはネタ切れの日々・・・
何もないので、今日はもうパスしようかなと思いましたが、たまにはウチゴハンの画像でも。
今夜は夫のリクエストで、今年初の冷やし中華。
これを食べると季節が変わったなって、実感が湧いてきます。
それとシュウマイでしたがそちらは画像なし、やる気のないブログですみません。

話変わって、みなさんは今クールは、どのドラマを観ていますか?
娘がいなくなって以降、夜が暇で結構あれこれ観るようになりました。
私は今 重版出来 を観ながらこれを書いていますが
今夜は裏の 僕のヤバい妻 も録画で観ているので大忙し。
とと姉ちゃんも入れると全8作品も見ていて、結構忙しいです。
でも毎日、必ず楽しみがあるって、わくわくしますよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登の甘エビ

2016-02-12 21:56:02 | うちごはん
朝9時過ぎ突然クール便が届いて、中から甘エビが登場、能登の友達が送ってくれました。
過去に2回今の時期の能登に出かけたことがあり、能登のおいしい甘エビはしっかりと記憶に残っています。
たまたま昨日ホタルイカを買ってあったのに、夫が食べてきた関係で、今夜はそちらもプラスされて豪華な食卓となりました。



昨日送るときにはまだ生きていたという新鮮な甘エビ
ねっとりとろとろで、かみしめるとプリプリで、あま~~っ!



卵もたっぷりでした。
最後に殻でお味噌汁を作って、しあわせな晩餐でした。
ごちそうさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三島のかきめし

2015-10-10 22:21:54 | うちごはん
先月遅い夏休みで帰省していた息子でしたが、来週早々東京出張があるため連休の間うちに帰ってきています。
色々掻き回され、リズムを崩されつつも
夫婦二人の生活には、何ともうれしいタイフーン!
今夜は息子のお土産のかきめしの素を使って、牡蠣ご飯を作りました。



お土産の、かきめし、あなごめし、かき明太



伯母から届いた山口萩の高級ビン詰めうにをトッピングして、贅沢うにかきめし!
おこげげもしっかり出来て、牡蠣のだしがじゅわーっと広がっておいしかった~
あとは息子の大好物の、我が家特製春巻きをたっぷりと作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加