nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

さんまの塩焼きと栗ごはん

2016-09-27 11:21:39 | うちごはん
週末に能登のお友だちから、サプライズで大粒の立派な栗が送られてきました。
画像はご近所におすす分けした後に撮ったもので、もっと大量に送っていただいたんですよ。
まだまだ暑さは続いていますが、店頭にはどんどん秋の味覚が登場し、嬉しい季節になりましたね。

昨夜は頑張って頑張って栗を剥き続け、栗ごはんにしてみました。
指を切らないよう気を付けながら、汗だくになって無事剥き終わったのですが
気を緩めたとたん、その後ゴボウのササガキで指を削ってしまいました(汗)



栗がホクホクでした!
栗ごはんといえば、さんまの塩焼きのイメージだったのでさんまを買ってきました。
少し前には1尾200円ぐらいしていましたが、128円だったので少しは落ち着いたかな?
あとは具だくさんの卯の花と、野菜のお味噌汁。
野菜たっぷりで身体にやさしいメニューになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋名物 元祖味仙本店 台湾ラーメン

2016-09-06 23:19:52 | うちごはん
昨日テレビ番組で、名古屋名物台湾ラーメンの 味仙本店 が、8月に東京進出を果たしたという話題をやっていて
そういえば噂だけは聞いていた、未知の世界の台湾ラーメンなるものを、是非一度食してみたいと思い
伊勢南紀の旅の最後に、名古屋駅のお店で買ってきて食べたのに
写真だけ撮って、すっかりとアップを忘れていたことを思い出しました。



元祖味仙本店 台湾ラーメン
生2食入 (要冷蔵)
お店で食べても1人前750円ですから
レトルト2食で、1300円(税込)というのは
かなり強気のお値段です。



ずっしりと重い特製ミンチは、なんと一人前150g!



細麺ですが、重たいスープにしっかりと絡んでくれる弾力のある麺です。
にらともやしを炒めて、ミンチ入りのスープと合わせました。
見た目通り、まずはとにかく辛いです。
一口すすっただけでむせ始め、咳が止まりません!
焼けつくような辛さですが、その合間にうまみも一緒にしっかりと喉を伝い
最後は身体中に辛さが回ってカーッと熱くなって、次第にクセになっていく感じ。
実際にお店で食べていないので、お店の味との比較はわかりませんが
かなり本格的に再現されていると思われる、おいしさ。
お値段は張りますが、お店の味を家でも味わいたい人におススメ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏人気の、とうもろこしご飯

2016-08-01 22:13:06 | うちごはん
この夏、テレビ番組やSNSなどでも大人気の とうもろこしご飯  を作ってみました。
お米2合につき、とうもろこしが半分~1本(私は間を取って、2/3本入れてみました)
生のとうもろこしに縦に包丁を入れて、実をそぎ落とし、お米に混ぜ込みます。
味付けは酒と塩だけというシンプルさですが、残った芯もだしとして投入するのがミソ!
後は、炊飯器の炊き込みご飯のモードで炊き上げます。
好みで、お鍋や土鍋で炊くのもOK!
しっかりお焦げもできて、とうもろこしの甘さが口いっぱいに広がり
プチプチっというコーンの歯応えが楽しい、おいしいご飯ができました。

味付けをお醤油にしたり、コンソメにしたり、バターを入れたり、バリエーションも楽しめるようですよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華始めました!

2016-05-17 22:34:22 | うちごはん
このところモニターもなく、ブログ的にはネタ切れの日々・・・
何もないので、今日はもうパスしようかなと思いましたが、たまにはウチゴハンの画像でも。
今夜は夫のリクエストで、今年初の冷やし中華。
これを食べると季節が変わったなって、実感が湧いてきます。
それとシュウマイでしたがそちらは画像なし、やる気のないブログですみません。

話変わって、みなさんは今クールは、どのドラマを観ていますか?
娘がいなくなって以降、夜が暇で結構あれこれ観るようになりました。
私は今 重版出来 を観ながらこれを書いていますが
今夜は裏の 僕のヤバい妻 も録画で観ているので大忙し。
とと姉ちゃんも入れると全8作品も見ていて、結構忙しいです。
でも毎日、必ず楽しみがあるって、わくわくしますよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登の甘エビ

2016-02-12 21:56:02 | うちごはん
朝9時過ぎ突然クール便が届いて、中から甘エビが登場、能登の友達が送ってくれました。
過去に2回今の時期の能登に出かけたことがあり、能登のおいしい甘エビはしっかりと記憶に残っています。
たまたま昨日ホタルイカを買ってあったのに、夫が食べてきた関係で、今夜はそちらもプラスされて豪華な食卓となりました。



昨日送るときにはまだ生きていたという新鮮な甘エビ
ねっとりとろとろで、かみしめるとプリプリで、あま~~っ!



卵もたっぷりでした。
最後に殻でお味噌汁を作って、しあわせな晩餐でした。
ごちそうさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三島のかきめし

2015-10-10 22:21:54 | うちごはん
先月遅い夏休みで帰省していた息子でしたが、来週早々東京出張があるため連休の間うちに帰ってきています。
色々掻き回され、リズムを崩されつつも
夫婦二人の生活には、何ともうれしいタイフーン!
今夜は息子のお土産のかきめしの素を使って、牡蠣ご飯を作りました。



お土産の、かきめし、あなごめし、かき明太



伯母から届いた山口萩の高級ビン詰めうにをトッピングして、贅沢うにかきめし!
おこげげもしっかり出来て、牡蠣のだしがじゅわーっと広がっておいしかった~
あとは息子の大好物の、我が家特製春巻きをたっぷりと作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんしりしり

2015-07-30 22:18:04 | うちごはん
実家生活3日目。
手の手術を受けて右手がまだうまく使えない母と、施設から今日家に戻ってきた父。
家事の手助けをするだけなので、そんなに大変ではないのですが
ずっとしゃべりっぱなしの母(片時も口を休めてくれない・・・)
行ったり来たりだった昨年に比べ、今回は10ヶ月ぶりの実家なので
積もる話があるのは確かだし、母との昔語りも楽しくはあるのですが
一日中一人になれない窮屈な生活に、ちょっと疲れが~~!
自由が欲しい、静けさが欲しい、ゆっくり本が読みたい
自宅にいるときには有り余っていた、一人の時間が懐かしい‥‥

特にネタもない日々の中、画像は今夜作ったにんじんしりしり。
しかも、フライパン画像ですみません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニップン アマニ油入り マヨネーズ

2015-06-11 12:10:41 | うちごはん
ご家庭の常備調味料の中でも、不動の人気調味料なのがマヨネーズではないでしょうか。
マヨネーズが嫌いと言う人はあまりいないと思うけど、マヨネーズの使いすぎを気にしているという人は多いと思います。
こちらNIPPNさんの アマニ油入り マヨネーズ は、今話題のカラダに優しいアマニ油とキャノーラ油(なたね油)を配合した
n-3系脂肪酸(オメガ3)が含まれる、まろやかな味わいのマヨネーズ。
カナダまたはニュージーランドの指定原料で、食品用に開発されたゴールデン種(Golden flaxseed)のみを使用し
化学薬品を使用しないコールドプレス製法で丁寧に搾り、栄養価はそのままにさらに精製することで
ヘルシーカツ、クセのない美味しさを実現した新しいマヨネーズです。



ニップン アマニ油入り マヨネーズ



右側 使いかけ画像でごめんなさい



私の大好きな、いかの一夜干しを焼いてみました。



アマニ油入り マヨネーズ とお醤油と七味で頂きます。
まろやかでさっぱりとしたお味は、和にも洋にも合いますね。



アマニ油入り マヨネーズ を使って
パスタのオーロラソースサラダを作ってみました。



ケチャップとマヨネーズとオリーブオイルで和えた、パスタサラダです。



アマニ油入り マヨネーズ のまろやかさが、よりおいしさを引き立ててくれていました。

実にヘルシーでおいしいマヨネーズです、みなさんも使ってみませんか?
うちの近くのスーパーの、おすすめコーナーにも置いてありましたよ。

ニップン  アマニ油入り マヨネーズ
ニップン アマニ油入り マヨネーズ


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーラーメンに次ぐ第2弾、パクチー香るサイゴンラーメンシリーズ

2015-05-23 12:28:35 | うちごはん
噂には聞いていたものの、まだ試したことがなかったエスニック風即席麺、パクチーラーメン。
発売9カ月で100万食を突破したと言うパクチーラーメンが サイゴンラーメンシリーズ として再上陸したそうです。
サイゴンラーメンコリアンダー風味
サイゴン焼きそばコリアンダー風味
サイゴンラーメンピリ辛レモングラス風味
この度その3種類を2個ずつを送って頂いたので、そのうち2種を自宅で作って食べてみました。



まずは サイゴンラーメン コリアンダー風味

 

麺、粉末スープ、乾燥コリアンダー香味油がセットされているので
それらを丼に入れて・・・

 

そこに水350CCを注ぎ、電子レンジで3分半~4分調理



麺が柔らかくなったら、出来上がり。
そのままでもいいけど、野菜が欲しかったので
この日はパクチーの代わりに三つ葉を乗せて食べてみました。
酸味テイストのさっぱりチキン味スープに、細いながらもコシのある麺。
あっさりしているので、よりパクチーの香りが楽しめます。
まあ三つ葉を入れてしまったので、三つ葉の香りとパクチーの香りの融合だったんですけど
生の三つ葉に乾燥パクチーが負けてなかったのが、すごいと思いました。



次に サイゴン焼きそば コリアンダー風味

 

こちらも麺、粉末スープ、乾燥コリアンダー香味油のセットは同じですが
麺が太麺なので、レンジ調理ではなく鍋で麺を3分茹でます。
その間にボウルに調味料をセットしておきます。

 

今回はちゃんと生のパクチーも用意して、ボウルにも追加しておきました。
そこに茹で上がった麺を湯切りして投入し、よくかき混ぜて全体を合わせます。



中にもパクチーを混ぜ込んで、上からもトッピング
パクチーの香りたっぷりの焼きそばの出来上がり。
麺がびっくりするくらいモチモチで、調味料がしっかり絡んでくれていておいしい!
インスタントとは思えないほどの、本物志向の麺でした。
パクチーをたっぷり足したので、食べ終わった後もしばらく
口の中、鼻の中、すべてパクチーの世界~でした!
これはもう、やみつきになりますよ。

エスニック料理やパクチーって、もう今では珍しくなく、外で食べる機会も増えていますが
家庭でも、一人でも、思いついた時に気軽に食べられる サイゴンラーメンシリーズ
パクチー好きの方も、これまで敬遠していた方も、ぜひ試してみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスニック風エビ春巻き

2015-05-01 13:02:41 | うちごはん
昨日休みだった娘が、お友達から教えてもらってきた、エビ春巻きを作ってくれました。
むきエビとはんぺんを、ブレンダーでグィーンとかき混ぜてすり身状にしたものを
大葉と一緒に、春巻きの皮でくるんで揚げるだけ。
具材に調味料や味付けは一切なしで、ドレッシングの味だけで頂きます。
居酒屋なんかで出てくる海老のすり身揚げの、春巻きバージョンかな?と言う感じ。
簡単だし結構おしゃれだし、持ち寄りパーテイなんかにもいいかも。





使いかけ画像でごめんなさい。
スイートチリソースとパクチードレッシングの2点があれば
全てをうまくエスニック風に仕立ててくれて、ほんと便利!
特にパクチードレッシングは、パクチーなくてもパクチーサラダが出来ますよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加