nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

映画 マグニフィセント・セブン 

2017-02-03 20:53:34 | 映画・演劇
12月に浦和美園イオンのLINEの抽選に当たって、イオンシネマのご招待券をいただいていました。
4月までの期限だったので、その内にと思っていたのですが
埼スタに行く目的以外に美園に行くことはまずないけど、試合のついでに映画も観るとなると長丁場過ぎるし
忘れないうちに行ってこようと、風の強さに負けそうになりながらも、頑張って自転車を走らせてきました。

解説・・・・(映画.comより)
黒澤明監督の傑作時代劇「七人の侍」(1954)と、同作を西部開拓時代のメキシコに置き換えてハリウッドリメイクしたウエスタン「荒野の七人」(60)という2つの名作を原案に描いた西部劇。
「トレーニング デイ」「イコライザー」の監督アントワン・フークアと主演デンゼル・ワシントンが今作でもタッグを組み
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラット
「6才のボクが、大人になるまで。」のイーサン・ホーク、ハリウッドで活躍する人気韓国俳優イ・ビョンホンらが共演した。
暴虐の限りを尽くす男、バーソロミュー・ボーグに支配されたローズ・クリークの町の人々は、賞金稼ぎのサムを中心に
ギャンブラー、流れ者、ガンの達人など7人のアウトローを雇う。
最初は金のため町を守ることになったサムらだったが、いつしかその目的が金だけではなくなっていることに気付く。

冷酷な悪徳実業家バーソロミュー・ボーグに夫を殺され、正義を貫くことと、仇を討つことを賞金稼ぎのサムに持ちかけたエマ。
それを引き受けたサムが見込んで、集めた7人の屈強な男たち。
7人は町民を兵士に仕立て味方につけ、そのあとはひたすら銃の打ち合い。
単純におもしろかったけど、いったい何人死んだことでしょう。
あそこまで人を簡単に殺せる時代って、平常心では生きられなかったのでは?と余計な心配をしてしまいました。
どこかで見たことがある東洋人がいると思ったら、イ・ビョンホンが出ていてビックリでした。

先週土曜日に公開されたばかりですが、今日の12時40分の回の観客は私一人でした。
平日の映画館って10人くらいということはたまにあるけど、さすがに一人きりってそうそうないよね?



映画館のスクリーン貸し切り!
何とも貴重で贅沢な体験でした。(ちょっと怖かったけど・・・・)



コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画 人生フルーツ

2017-01-17 15:19:21 | 映画・演劇
少し前に友達に誘って貰って、ポレポレ東中野で公開中の映画 人生フルーツ を観てきました。
東海テレビドキュメンタリー劇場で放送された、ある建築家夫婦のドキュメンタリーを映画としてまとめた作品です。
誘われるがままに、何の予備知識もないままに観てきました。

あらすじ・・・・(東海テレビサイトより)
90歳の建築家、津端修一さん(元広島大学教授、元日本住宅公団)と、 87歳の妻、英子さんは
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに暮らしている。
津端さんは、戦後最大の都市計画ともいわれた「高蔵寺ニュータウン」の基本設計をした人物で
建築家の丹下健三やアントニン・レーモンドに師事した後、 日本住宅公団の創設期の中心メンバーとして
激動の戦後日本の“住宅”、“団地”、“ニュータウン”を作り続けてきた。
津端夫妻は自ら設計をした高蔵寺に、完成当時から住み続けていて、約50年が経過した。
その自宅では、50年前に植えた小さな苗木が、今では鬱蒼とした雑木林に成長し
枯葉をまいて土を耕し続けた畑では、年間を通じて約100種類もの野菜や果実が育っている。
妻の英子さんは、外食はせず、コンビニで買い物はしない主義。
畑で収穫した作物を使って、夫のために自慢の手料理を丁寧に作る日々を送る。
ふたりが暮らす家は、尊敬するアントニン・レーモンドの自邸を模した、 30畳一間、平屋建ての杉の丸太小屋。
食事も仕事も睡眠も、ワンルームで過ごす機能的で快適な生活である。
ふたりの暮らしぶりはまるで現代の桃源郷のよう。 90歳と87歳、津端夫妻のモットーは「年を重ねるごとに美しくなる人生」。

90歳と87歳の老夫婦が、二人で寄り添いながら、庭で野菜や果物を育て、自然を愛で、畑で採れたものを調理し
肉や魚などの足りないものは、もう何十年も信用のおける決まった店で買い足し、衣食住の出来る限りのことは自力でこなし
現代文明とはかけ離れた、まるでサバイバルゲームのような暮らしを、日々平然と繰り返しています。
限りあるものだけで暮らすという生活ですが、今でいうミニマリストとは違って、身の回りに物はたくさん置いてあります。
季節限定の野菜や果物は、干したり、煮たり、ジャムに加工したあと、それを冷蔵や冷凍保存して使いまわしていきます。
月に1~2度買い足す肉や魚も、1回分ずつに小分けして下ごしらえののちに冷凍。
ですから冷蔵庫はパンパンで、大中小何台も置いてあります。
おやつやデザートもすべて手作りで、オーブンがフル回転。
夫はご飯、妻はパンと、朝から好みの違う二人分の献立が並びます。
修一さんはマメにあれこれ働く陽気な夫ですが、キッチンにだけは入らないようで、英子さんは働き通し。
しかも夫や知人への気配りを忘れず、手を抜かず、うっとりするほど丁寧な仕事ぶり。

そんな美しい日々の積み重ねでしたが、ある日修一さん突然死という別れの日が訪れます。
それでも一人で笑顔で続きを生きていく、英子さんの健気さ。
お葬式が終わった数日後、段ボールを数十個ずらっと並べて、庭で採れた野菜や手作りの総菜を詰めていく英子さん。
そうか、あれが英子さん流のお香典返しなんだと思うと、じわじわじわじわ涙がにじんできました。
修一さんの死後も、朝には写真の前にご飯食が供えられ、黙々と自分はパンを食べる英子さん。
生半可にマネはできないけれど、理想の老後のお手本のような、実に美しいスローライフを見せていただきました。
本当に観てよかったと思える映画です。
機会があればぜひまた観たいし、著書も読みたいと思いました。

劇場情報は こちら から。
みなさんもよかったら、ぜひ観に行ってください。

『人生フルーツ』劇場予告編
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 君の名は。

2017-01-06 16:56:14 | 映画・演劇
まだまだ人気が衰えず上映が続いているので、今更ですが映画 君の名は。 を観てきました。

解説・・・・(yahoo映画より)
『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。
見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。
キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀
作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司
ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。
ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

あらすじ・・・・(yahoo映画より)
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。
山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。
それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。
夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。
一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。
やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

普段なら、原作があるものは読んでから観る派の私ですが、今回は全くの白紙で出かけてきました。
ですから、高校生の男女の入れ替わりものという以外、予備知識は一切なし!
一体何が起こるんだろう?この先どうなるんだろう?本当に会えるの?ラストは?という
疑問符でいっぱいの気持ちと、美しい映像とが幻想的に絡み合って
気持ちがどんどん高鳴って、鼓動が激しくなっていきます。
このハラハラ感が味わえたことは、この映画の醍醐味であり
今回ばかりは、読まないで行って私的に正解でした。
SF物はちょっと苦手な私にも、これはありかなと思わせてくれて、やっぱりラストでは目が潤みました。
ただわかりにくい箇所もあったので、小説を読んで復習したいと思います。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

映画 グッドモーニングショー

2016-10-17 17:51:31 | 映画・演劇
夫が観たがっていたので、昨日一緒に グッドモーニングショー を観てきました。

解説・・・・映画.comより
「踊る大捜査線」シリーズの脚本家として知られる君塚良一が、オリジナル脚本で手がけた監督作。
中井貴一を主演に、ワイドショーで司会を務める落ち目のキャスターが陥る災難だらけの一日を描いた。
朝の情報番組「グッドモーニングショー」でメインキャスターを務める澄田真吾は
起床して早々に妻と息子から、出勤途中には番組サブキャスターの小川圭子から、それぞれ困った相談を持ちかけられる。
さらに、プロデューサーからは番組の打ち切りを告げられて踏んだり蹴ったり。
そんな時、都内のカフェで人質立てこもり事件が発生。
「グッドモーニングショー」も事件をトップに生放送を開始する。
しかし、ほどなくして警察から連絡が入り、犯人が「澄田を呼べ」と要求していると知らされる。
中井のほか、初の女子アナ役に挑む長澤まさみ、志田未来ら豪華キャストが結集。

物語は、立てこもり事件によって振り回される、朝のワイドショーに携わる面々たちのドタバタ劇。
常に笑いが渦巻いていて、要所要所で何度も何度も声を立ててしまいそうになります。
同じテレビ局のワイドショー班と報道班のプライド合戦も、面白い。
それでいてなんとなく釈然としないのが、なんとも言えない間延び感。
同じシーンでずっと停滞していたり、同じようなセリフや同じようなパターンが繰り返されてイライラ。
犯人の要求や立てこもり理由も、そこまでやるにしては根拠が薄いと感じました。
いろんなものが中途半端で、最後のピースがハマらないままに、エンドロールが始まってしまったという印象。
配役が素晴らしいだけに、ちょっと残念。
でも夫は、すごく楽しめたと言っていましたので、評価は人それぞれだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 scoop!

2016-10-13 16:57:12 | 映画・演劇
福山雅治主演、映画 scoop! を観てきました。
福山雅治が汚れ役で、だらしなくて、下ネタ、エロネタ連発と聞いて、躊躇していたのですが
そのすべてを超越し、それでもさらにカッコいいと聞き、今更ですが行ってきました。

解説・・・・映画.comより
福山雅治が「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督と初タッグを組んだ主演作。
1985年に製作された原田眞人監督・脚本の映画「盗写 1/250秒」を原作に
芸能スキャンダルから社会事件まで様々なネタを追いかける写真週刊誌カメラマンや記者たちの姿を描く。
数々の伝説的スクープをモノにしてきたカメラマンの都城静は、輝かしい業績も過去のものとなり
今は芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。
そんなある時、ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり
日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。
福山扮する静の相棒となる組む新米記者・野火を二階堂ふみが演じ
吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキーら豪華キャストが共演する。

いきなりこんなシーンから始まるの?!という感じで、事前の情報通りエロいシーンいっぱい。
何はともあれ人と一緒だと気まずかったから、一人で観に来てよかった・・・と思っちゃいました。
そして福山は、これでもかっていうくらい設定的にはダサい役ですが、どう見てもカッコいいです。
スクープをつかむために、どんなに荒い手段を使おうが、人権を無視しようが、ダサダサのシャツを着ていようが
福山=カッコいいという日本人にとっての刷り込みは、もはや覆せるものではありませんね。
しかし、福山演じる都城静かという役の、あまりに適当過ぎるふるまいの数々に
カメラマンという職業を貶めているのかと、憤りすら感じてしまうのですが
物語は思わぬ方向に進んでいき、まさかまさかのシリアスな展開に・・・
下ネタ、エロネタの連発は、核心を際立たせるための照れ隠し的要素であり
実は真に迫るプロ根性と、秘めたる愛の物語だったんだな~と、しみじみ。
最後はじわじわと泣けて来て、なかなかいい映画でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画 後妻業の女

2016-09-11 20:58:18 | 映画・演劇
原作を読んだのでぜひ観たいと思っていた、映画 後妻業の女 でしたが
夫も観たいというのでなかなか行けず、ようやく2人の都合があった本日観てきました。

解説・・・・(映画.comより)
直木賞作家・黒川博行の「後妻業」を、大竹しのぶと豊川悦司の共演で映画化。
「愛の流刑地」「源氏物語 千年の謎」の鶴橋康夫監督がメガホンをとり
資産を持つ独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の姿を描く。
結婚相談所主催のパーティで知り合い、結婚した小夜子と耕造。
2年後に耕造は死去するが、娘の朋美と尚子は、小夜子が全財産を受け継ぐという遺言証明書を突きつけられる。
小夜子は、裕福な独身男性の後妻となり、財産を奪う「後妻業の女」で、その背後には結婚相談所所長の柏木の存在があった。
一方、父親が殺害されたと考える朋美は、裏社会の探偵・本多を雇い、小夜子と柏木を追いつめていく。
小夜子役を大竹、柏木役を豊川が演じ、尾野真千子、長谷川京子、永瀬正敏らが共演する。

だらしなく、品がなく、いかにも根性の腐っていそうな性悪女の小夜子を、憎たらしさむき出しに演じる大竹しのぶ。
金の亡者、悪知恵の天才、小夜子を裏から操る、柏木を演じる豊川悦司。
インパクトが強烈なコンビの、掛け合いのようなおもしろさに
殺人という悪事が、まるでギャグのように軽く流れていきます。
途中まではほぼ原作をなぞった展開でしたが、最後にきて急展開!
真逆とは言わないまでも、サスペンス性が薄れ、あくまでコメディタッチに仕上がっていました。
原作の小夜子のイメージをそっくりそのまま再現したような、大竹さんの演技力さすがです。

映画の前に nana's green tea でランチ。

 

梅とろろ昆布うどんをセットで(ドリンクと白玉付き)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台 クレシダ

2016-09-07 21:29:46 | 映画・演劇
お友だちが行けなくなったからとチケットを貰って、三軒茶屋の「シアタートラム」で開催中の舞台 クレシダ を観てきました。
平幹二朗さん、浅利陽介さん、花王おさむさん他、男性ばかり7人でのせりふ劇。
気迫の演技とほとばしる熱意に、目が釘づけにされ身体が固まって
最後は放心状態になるほど、引き込まれてしまっていました。
役者さんたちが飛ばす唾が、客席からもくっきりと見えて、迫力ありましたよ。

あらすじ・・・・
1630年代頃のロンドン、グローブ座。
劇団は男性によってのみ構成され、女役は若い少年俳優が演じていた時代。
かつての名優シャンクは、晩年、ここの演技指導者になっていた。
そこへ養成所から少年スティーヴンが入所を希望する。
彼の話し方は非常に幼く、シャンクは入所を断るのだが……。
『トロイラスとクレシダ』の上演を控え、ヒロインを演じることとなったスティーヴン。
その裏に隠された思惑とは? そしてシャンクによる猛レッスンが始まる……。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 ゴーストバスターズ

2016-08-21 21:23:52 | 映画・演劇
映画 ゴーストバスターズ を観てきました。
30年前の作品を劇場で観た世代として、今回のリメイク版は気になります。

解説・・・・映画.comより
幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、1980年代に一世を風靡した「ゴーストバスターズ」を
女性をメインキャラクターに新たに復活させたアクションコメディ。
アメリカ・ニューヨーク。
コロンビア大学の素粒子物理学者のエリン・ギルバートは、心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていたが
研究費を打ち切られ、大学をクビになってしまう。
エリンは自らの知識と技術力を生かすため、幽霊退治の専門会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げるが……。
「ゴーストバスターズ」となる4人のメインキャラクターをクリステン・ウィグ、メリッサ・マッカーシー
ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズが演じ
「アベンジャーズ」「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが共演。
84年製作の「ゴーストバスターズ」を手がけたアイバン・ライトマン監督がプロデューサーとして参加し
「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のポール・フェイグがメガホンをとった。

う~~~ん、あまりおもしろくなかったというのが率直な感想。
まず難しい科学用語だか、物理用語だかが多すぎて、主人公たちの会話がうまく呑み込めない。
そんな小難しい御託を並べなくても、シンプルに幽霊が出てくれば十分なのに!という感じ。
友近さん、渡辺直美ちゃん、しずちゃん、鬼奴さんたちが、吹き替えをやっているそうですが
吹き替え版では、彼女たちが、こんな難しい会話をしているのかしら??
あと、幽霊が暴れるシーンが大げさすぎで、次から次に車を踏みつぶし
大きなビルをいくつもなぎ倒して、あまりの街の崩壊ぶりで、ちょっと興ざめ。
いくらコメディだからって、あれじゃあニューヨーク全体大パニックで
普通に考えれば死人もゴロゴロ出ただろうし、笑って踊っている場合じゃないでしょ!

30年前には、純粋におもしろいと思った記憶があるのですが
こういう感想を抱くのも、私たちが歳をとってしまったせいなのかもしれません。
夫が言うには、隣の若い女の子たちは、おもしろかったねと言い合っていたそうですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 ブルックリン

2016-07-12 17:12:31 | 映画・演劇
映画 ブルックリン を観てきました。
1950年代の、アイルランドとニューヨークが舞台の映画と知り
最初はファッションや調度品を眺めるための、目の保養目的で観てみようかという気持ちだったのですが
丁寧に作られたストーリーと、美しい風景と、主人公エイリッシュの楚々とした美しさに魅了され
二つの国の間で揺れるエイリッシュの、行き着く先が果たしてどこか???
終盤はもうドキドキでキュンキュンしてしまい、久しぶりに映画でときめいてしまいました。

解説・・・・映画.comより
1950年代、アイルランドからニューヨーク・ブルックリンにやってきた移民の少女の青春や揺れ動く心を
「つぐない」のシアーシャ・ローナン主演で描き、第88回アカデミー賞で作品賞、主演女優賞、脚色賞にノミネートされたドラマ。
脚本は、「ハイ・フィデリティ」「アバウト・ア・ボーイ」の原作者で
「17歳の肖像」「わたしに会うまでの1600キロ」などで脚本家としても活躍する作家のニック・ホーンビィ。
監督は「BOY A」「ダブリン上等!」のジョン・クローリー。
大人しく目立たない性格の少女エイリシュは、妹の将来を案じた姉の勧めで、アイルランドの小さな町からニューヨークへとやってくる。
それまでとはあまりに異なる大都会での生活に戸惑うエイリシュは
しかし、イタリア系移民の青年トミーとの恋をきっかけに大きく変わっていく。
洗練されたニューヨーカーとして生き生きと日々を過ごすエイリシュだったが
そんな彼女のもとに故郷からある悲報がもたらされる。

アイルランドに住む年頃のエイリッシュには、生きていけるだけの安定した仕事もなく
手伝っている商店の女主人は癖のある人物で、働き辛い日々。
それを心配した姉の勧めで、ニューヨークはブルックリンに移住することになります。
移住したあとニューヨークになじむまでの、エイリッシュの心細さと成長を描いているわけですが
意外に周囲に意地悪な人物はなく、多くの人にも守られて
神父様の好意で学校に通わせてもらったことで、資格も取り
初めて付き合ったボーイフレンドにも、大きな愛と夢を貰い
ニューヨークに、しっかりと根を張るところまで駆け上がったエイリッシュでしたが
傷心の母のためにアイルランドに戻ってみたら、思いがけず仕事と明るい未来が拓けていました。
ニューヨークで成功したと思っていたところへ、故郷での安定した暮らしが目の前にちらつきます。
そんなエイリッシュに最後の決断をさせたのが、意外な人物でした。
ドキドキの後静かに涙がにじんできて、じわじわと幸せな気持ちにさせてくれる映画でした。
そして当初の狙い通り、ファッションにも、花柄の壁紙やカーテンや食器たちにも、心底癒されて帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 64 ロクヨン 後編

2016-06-24 10:45:03 | 映画・演劇
ようやく、映画 64 ロクヨン 後編 を観てきました。

解説・・・・(映画.comより)
佐藤浩市はじめ、綾野剛、榮倉奈々、瑛太、永瀬正敏、三浦友和ら日本映画界を代表する豪華キャストが結集し
「ヘブンズ ストーリー」「ストレイヤーズ・クロニクル」の瀬々敬久監督のメガホンで
ベストセラー作家・横山秀夫の小説「64(ロクヨン)」を映画化した2部作の後編。
昭和64年に発生し、犯人が捕まらないまま迷宮入りした少女誘拐殺人事件・通称「ロクヨン」。
事件から14年が過ぎた平成14年、新たな誘拐事件が発生。
犯人は「サトウ」と名乗り、身代金2000万円を用意してスーツケースに入れ、父親に車で運ばせるなど
事件は「ロクヨン」をなぞっていたが……。
後編は原作とは異なるラストへと向かっていく。

どの登場人物も主役級の豪華キャストで、どのシーンを切り取っても絵になります。
横山さんは元新聞記者なので、原作では警察組織に対してかなり見方が辛辣で
警察の面子、警察の組織の上下関係や横の関係の煩雑さが、事件をより複雑化しているといった印象でしたが
さすがにそこを描ききるには、時間が足りなかったのでしょう。
その部分はなぞる程度で、誘拐事件とそれに関わった人々の執念に重点が置かれていました。
どんな親でも、子に対する思いは海よりも深い・・・・
ラストはいたたまれなさと切なさに包まれ、涙がにじみます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加