nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

レッズ対アルビレックス in埼玉スタジアム

2008-03-30 23:25:27 | サッカー

今季未だ白星なしの我が レッズ は、ホームにアルビレックスを迎えての第3節。
またもや雨中の試合になってしまったけれど、3得点を挙げて久々に快勝!

私は作品の引き取り作業があったので、スタジアムへは行けず
うちでテレビ  観戦していたものの、前半は夕食の支度に追われ
後半は開始と同時に家を出たため、試合自体生ではじっくりと見られませんでしたが
それでも今日は勝てるという予感と言うか、強い自信のようなものがあり
いつものようにドギマギもせず、ずっと安心していられました。

今日は最高だった〜!と、笑顔で帰宅した夫と息子。
寒かったけれど心はほっかほかで、雨なんかなんのその〜だったようです。
テレ玉で復習しましたが、闘莉王のボランチはいい抜擢でしたね。
闘莉王も怪我中の問題発言で、あれこれ物議を醸していましたが
言っただけのことはしっかり実践で返してくれて、頼もしい限り。 
あれだけ繋がらなかったパスが、今日は次から次へと繋がりっぱなしで
携帯が圏外でイライラしていたのに、トンネルを抜けたらいきなりアンテナ3本!みたいな気持ち。
一人一人が試合勘を取り戻し、笑顔でプレーできていることが
見つめるしかない者にとっては、何よりも嬉しく感じます。
夫が、エンゲルスはサポーターのやって欲しいと思っているサッカーをやってくれる・・・・と大喜びでした。
今週は東海2連戦ですが、鬼門の魔の東海は昨年払しょくしたので
今年も連勝で帰って来て、再来週は私も生勝利を楽しみたいものです。 


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ春の作品展 2008

2008-03-29 22:01:23 | デコパージュ

今日・明日の2日間、所属の教室では 春の作品展  を開催中。
今回私が出展したのは、画像のプラスチック製のBOXで
3か月の歳月を要し、時間にして60時間ぐらいかけた作品ですが
・・・・・用途はなんと、ゴミ箱です。  すご〜く贅沢なゴミ箱でしょ? (笑)

パリの街角の夜景のプリントを前後に2枚配し、間に粘土を入れて薄くルプゼ(盛り上がり)を施しています。
プリントの周囲をロープで縁取って、額縁調にしてみました。
画像からは分かりにくいかもしれませんが、プリントに石畳の部分があるので
バックはその延長風に、全体にレンガを敷き詰めました。
そのレンガですが、どこかで見たことがあるな〜と思われる方がいるでしょうか?

実は、このブログの上部にある  ピーターラビットのBOX に使ったレンガの残りです。
レンガは、好みの大きさに鉛筆で線を入れた用紙の裏側に色を塗り、それを切って作るのですが
前回たくさん余ったものの、捨てるのがもったいなくて
ずっと取ってあったものが、今回めでたく活きました。
前回の3色と、今回作った赤っぽいレンガの4色の取り合わせです。
同じ順番に並べても単調過ぎだし、面白みに欠けるので
アバウトに、それでいて不自然に見えないように繰り返すのが見せどころ。
しかもこのゴミ箱、デザイン的にカーブしているので、適当に間隔を工夫しながら
バランスよくなだらかに連ねていくのが、結構難しいのです。
それが苦労でもあり、楽しくもありと言ったところですが
全体がきれいに埋まった時には、ものすごい達成感がありました。
今日見に行ってきたら 佳作 の札が添えられていて、ちょっと報われた思いです。  



裏側


横から見た図

さて私の体調不良に、みなさんご心配下さってありがとうございます。
花粉症かもしれないし、風邪かもしれないけど、それより何より低体温が辛いです。
今朝起きた瞬間すでに頭痛で、熱を計ると35.2℃。
1時間経って35.4℃、お昼になってようやく36℃になって
そこでやっと頭痛が和らいできました。

夕方近所の奥さんと出会って、立ち話をしたのですが
その方も元々が低体温の人で、ひどい時には34℃台もあるとか!
もう起きていられないって言っていました。

「お互い低血圧だし、きっと血の巡りが悪くなっているのよね・・・・ 
更年期は、のぼせるってよく言われるけど
私たちはきっとその逆なのね、どっちが楽かしら? 
歳を取るって本当に嫌だわ〜」

と言って別れたのですが、自分だけじゃないって慰め合うと
気分だけでも楽になるような気がしてきます。
誰でも歳はとるものですから、何とかうまくつきあっていかなくては・・・・・ 

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絹さやのおひたし

2008-03-28 20:56:35 | うちごはん

この冬一度も風邪をひいていなかったのですが、昨夜から喉がいがらっぽくて
コツコツコツコツ・・・・小さな咳がこみ上げてきます。 
風邪なのか?とも思いましたが、ここ数日お花見に浮かれて戸外にいることが多かったので
花粉症の症状が悪化しているだけなのかもしれません。
頭痛と肩こりもひどいので熱を計ると、熱があるどころかかえって低体温過ぎで (それも問題ありですが)
その状態で鎮痛剤や解熱剤の含まれる風邪薬を飲むのもためらわれるし、どうしたものでしょう?
熱があるのも疲れますが、熱がなさすぎるのも結構辛いものです。
それに関しては、更年期?との説もあり・・・・・ 
そんなことで、珍しく体調不良気味の野ばらです。

画像は 絹さやのおひたし 
絹さやを歯応えが残るくらいに固めに茹でて
たっぷりのおかかをまぶして、醤油マヨネーズでいただきます。
簡単なのに、おいしいですよ。


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

川口 芝川公園の桜

2008-03-27 21:58:35 | 埼玉

夜中に降っていた雨も朝方には止んだので、予告通りデジカメをぶら下げてお花見に出かけてきました。
どこがいいかな〜?と考えましたが、とりあえずあてもなく昨日とは違う方向に走ってみることに。
電動アシストになってから、風向きも、坂道も、陸橋も気にしなくていいので、本当にお気楽です。 
風もなく至って穏やかな、平日なのがもったいないほどの、のどかなサイクリング日和でした。

で・・・・行きついた先が、埼玉高速鉄道 川口元郷駅 隣の 芝川公園    
ごく普通の公園ながら、道路沿いに 濃いピンク 公園内に 淡いピンク の2色の桜が、満開に近い見事な咲きっぷり。
広い空とのびやかな桜と高層マンションの取り合わせが、なかなか絵になる光景でした。

  このあとは撮ってきた写真をお楽しみください。  


















一人お花見でしたが、満足・満足!  


一方、サッカーフル代表はよもやの負け、オリンピック世代は健闘むなしく分け。
今シーズンのレッズは、負け・負け・負け・分け。 
ただいま、勝ちゲーム欠乏症更新中・・・・・


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

タルト・オ・ポワール

2008-03-26 22:42:09 | スイーツ・フルーツ

今日、銀行回りをしようと自転車を走らせていたら・・・・・・



 ご近所の   が、こんなことに。

先日の日曜日にはまだまだかな?と言う感じだったので
呑気に構えていたら、わずか3日でここまで咲き誇っていました。


銀行を回ったあと、高台にある日当たり抜群の公園を覗いてみたら
もうすっかりと見事な咲きっぷりで、多くの親子連れがお弁当を広げてお花見中。
みなさん情報の察知が早いこと! 







カメラがないので携帯で撮ってきましたが、やはりいまいち。
明日にでも、デジカメを持って出直してこようと思います。  


トップの画像は、このところずっと就活でバタバタしている娘が
久々にケーキ教室に出かけて作ってきた タルト・オ・ポワール 
見た目もなかなか見事ですが、お味の方もサクサクでおいしかったです。
きれい!おいしい!上手!・・・と、たくさんおだてておきました。また作ってくれるかしら? 

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京八重洲  福寿司

2008-03-25 16:52:28 | そとごはん

長い春休みを謳歌している息子ですが、来週はいよいよ入学式。
入学後は忙しさの予測がつかないので、ちょっと早めですが
家族揃って昨日、入学祝いと称して食事に出かけてきました。 
東京八重洲にある 福寿司 さん、普段の我が家なら敷居が高い本格的なお寿司屋さんです。



まずはおまかせで作っていただいた刺身盛りで、乾杯 
10点くらい盛られていたでしょうか?
どれも美味で、しあわせな時間がゆっくりと流れました。
特に、しっかりとした歯応えのホタテにう〜っとり  でした。



握りのセットを注文、上の画像だけではさみしいような気がしますが
実は・・・・・ 


 これが付きます! イクラ と ウニ がこぼれ、ご飯が全く見えない軍艦  

自分のお祝いなのに電車に乗って出かけるのが面倒だと、ずっと苦虫顔だった息子でしたが
これを見た途端に笑みがこぼれ、思わず自分でも携帯を取り出し写メっていました。  



その後も、いか焼きやら・・・・・



茶碗蒸しやら頂いて・・・・・もっと色々食べたかったけど

何しろウニとイクラが半端じゃない量だったので、あっという間にお腹がいっぱい 
お値段は回るお店のう〜〜〜ん倍かかりましたが、大満足出来ました。
また何かここぞのイベントがある時に、出かけてみたいと思います。



せっかく東京駅で下車したので、大丸に寄って ヴィタメールのブラウニー もゲット!

カリッとして  サクッとして  トロッと来る  3変化の口当たりが、何とも言えず
何度リピートしても恋しくなるおいしさです。 以前の記事は   こちら


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モンテール アレンジレシピ体験会

2008-03-24 10:58:50 | Ripre&Cyber Buzz


cyberbuzz の御招待で モンテール さんの、アレンジレシピのイベントに参加してきました。
モンテール はおなじみプチシューを筆頭に、手巻きロールや手巻きクレープと言ったチルド商品を展開している会社です。
コンビニやスーパーで気軽に買えて、お手頃なお値段ながら
なかなか上質のお味と言うことで、ファンだという方も多いと思います。



最初に、資料とビデオで会社の概要や製品についての説明を受けました。 

おいしさの秘密について、大きな特徴をいくつか挙げると・・・・

産地直結型工場 地元の牧場と養鶏場から供給される、直送の搾りたて生乳と卵。

自家製の低温殺菌牛乳 自社内のミルクプラントで低温殺菌牛乳に加工。

カスタードのこだわり 新鮮な牛乳と卵を使い、熱効率の良い銅釜で一気に炊き上げて、むらなく冷やすために小分けにして冷却。数種類のカスタードを作って、商品によって使い分け。

おいしさのひと手間 機械と人の手の使い分け、ロールケーキはやさしく人の手で巻かれています。

徹底した安全安心管理 NASAの考え出した食品衛生管理の手法を取り入れたトータルサニテーションの導入により、極限まで無菌を実現。 
などなど・・・・・

さて モンテール さんでは、ラインナップ商品を家庭でアレンジしていただくことで
よりおいしく、より楽しく食べて頂くことを推奨されていて こちらのサイト でもレシピの紹介がされています。


実際に職人さんが目の前で、ロールケーキを使ったフルーツケーキのアレンジを見せてくださいました。



 あっという間にこんなに素敵に大変身  
それ以外にもプロの方の手にかかると、こんなかわいいアレンジが出来上がります。 








さてプロの手ほどきを受けたあとは、私たちもアレンジレシピに挑戦です。 



 主なラインアップの中から、好きな素材を自由に選びます。

みなさんよくご存知のおなじみの品だと思いますが、一応商品名を列記しておきますね。

上段 左から プチシュー 牛乳と卵の手巻きロール・ミルク  
牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ 二層仕立てのレアチーズタルト 
その上 あずき&生クリームのどら焼き 
中段 左から 牛乳と卵のプチエクレア プリンを包んだクレープ 
下段 左から 牛乳と卵のカスタードアンドホイップシュー 牛乳と卵のシュークリーム 



カットしたり、重ねたり、フルーツをトッピングしたり、クリームやチョコやナッツでお召かししていきます。

私もチャレンジしましたが、何しろデコレーションは大の苦手で・・・・
自分ではうまく出来ないということで、代わりに娘をケーキ教室に入れたくらいですから。。。。
せっかくのおいしい素材をまずそうに作ってしまって、モンテールさんにも申し訳なかったほどで
今回は自作品のアップは割愛させていただきます。 

その代わり、審査を受けて優秀作に選ばれた作品をご紹介しておきますね。  











ね〜っ、素晴らしいでしょ。 

これらの作品はいずれ アレンジレシピコンテスト優秀作 として
 モンテールさんのサイト 内でもアップされるそうです。



 お土産に頂いたバウムクーヘンとマウスパッドとメモパッド 

一から作る手作りのお菓子というのも、家庭の味として大切だと思いますが
今の時代、時間や手間が自由にならないお母さんも多いと思います。
こうやって市販のお菓子に、ちょっとしたひと工夫加えることで
オリジナルなおやつが仕上がるということは素敵なことだし
親子で一緒に作れば、楽しくコミュニケーションも出来ますよね。
せっかくひと手間を加えるなら、素材や味のいいものを使いたいですから
是非、お手頃でおいしいモンテールのお菓子をご利用くださればと思います。 

この記事は のキャンペーンに参加しています。


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年金問題

2008-03-23 10:42:03 | その他

私は大丈夫かしら?って、うすうす気になってはいましたが
他人ごとではないようで、私にもこんな封書がやってきました。  ねんきん特別便

年金加入記録に漏れがある可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、お願いいたします。
 

ですって!

娘がお腹にいる妊娠7か月の時に退職して、それからずっと働いていない私は
21年間、第3号被保険者という立場に変化はないのですが
自分で働いていた時の厚生年金と、今の国民年金が結びついていないようです。
電話して下さいとのことですが、混み合っているんでしょうね。
面倒くさいけど、貰えなくなってしまうと大変なので
色々知識を仕入れて、きちんと連絡を入れたいと思います。

みなさんは、いかがですか?

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サントリー ImoImo

2008-03-22 21:55:57 | その他(フード編)

今回 B-Promotion さんを通じて サントリー から4月1日発売予定の、さつまいものお酒 ImoImo を一足お先にお試しさせていただきました。 (リキュール 容量: 500ml アルコール度数: 13%)


今をときめく 宮崎県産 の紫いも使用し、スイートポテトや焼き芋のような、上品な甘味と素朴でほっとする味わいのお酒ということで
ワクワクしながら、まずはロックでお味見です。 



きれいな 紫色 にうっとり。 
やさしいお芋の香りが、ふわ〜っと鼻から抜けていく感じで
甘さもしつこくなくて、喉越しもすっきり。 

次は緑茶割り。 



甘さの中に軽い渋みが加わって、喉が落ち着くさっぱり感。 


次は牛乳割り 



甘さにコクが加わって、まさにスイートポテトのまろやかさ。
牛乳好きにはたまらないおいしさです。 

他に、オレンジジュース割りなどもお勧めだそうですが
うちにオレンジジュースがなかったのでちょっと残念、近いうちに試してみようと思います。

これはひとりでのんびり飲むというよりも、意外なものをミックスして
みんなでワイワイはしゃぎながら、楽しく飲むのにぴったりのお酒だと思います。



もんじゃパーティなんかの時に、お勧めかも。 

こちらの  製品サイト も、覗いてみてくださいね。

また  今回のモニターに参加した方々の感想を集めたサイト へのアクセスもよろしくお願いします。

 この記事は B-Promotion のモニタープロモーションに参加しています。


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます

キャンペーンバナーサントリー紫いものお酒「Imo Imo」
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶり大根

2008-03-21 22:10:06 | うちごはん

先週卒業式を終えた息子は、入学前のひとときを
精力的に遊びながら、青春謳歌しているところです。 
今週月曜日に卒業旅行で山梨方面  へ一泊し、火曜日は富士急ハイランド 
火曜日の夜に帰ってくると思いきや、名残惜しいからとファミレスに行った後
カラオケボックスでオールして朝帰り、その日はそのまま夕方まで寝続けていました。
昨日の埼スタは、いつもの家族の指定席ではなく友達とゴール裏へ。
今日は午前中からボウリングに出かけ、そのままバイトへというコース。
ついこの前まで一日中うちにいたのに、今は完全に鉄砲玉状態。 
ずっと真面目一徹で通してきた息子、遊び方も知らないかと心配していましたが
こうやって楽しくやっている様子に、心配どころかホッと胸をなでおろしている不思議な心境の母です。 

昨日からまた冬  が戻って来て
仕舞い掛けていたダウンコートや、厚めの布団をもう一度引っ張り出しました。
そしてなんだかこういうものが食べたくなって・・・・
柔らかくなった大根に、ぶりの旨みがしっかり移って   日本人万歳!  

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加