nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

久喜市菖蒲 雪みるく

2017-05-27 22:56:13 | うまいもの会
昨日の続きです。
ランチが終わった後は、伊奈のバラ園に出かける予定でしたが
あまりに雨が激しいので今回は諦めて、次の予定までの時間つなぎにモラージュ菖蒲(ショッピングモール)をウロウロ。
無印やカルディでみんなで同じものを買ったりして、なんだかおばさん集団も女子高生グループのようです(笑)
その後予約時間の2時半に、満を持して 雪みるく さんに来店。
かき氷を中心としたカフェコーナーを併設した、果物屋さんです。
雨降る肌寒い日にも関わらず予約客がひっきりなしで、みなさん予約は必須ですよ!
昨年行った時にはなかった、かき氷のハーフサイズが登場していたので
それぞれハーフかき氷を頼んで、あとパフェを一つだけ頼みそちらをみなでシェアしました。



私ととまとさんは 生いちごみるく ハーフ 500円
生いちごのソースと練乳の絡みがまろやかすぎて、ほっぺた落ちました!



レイちゃんは 柑橘ミックス ハーフ 450円



おかめさんは 3種のフルーツ入りタルト ハーフ 500円
どれも氷の中からも果物がざっくざく出てくるんですよ。
素晴らしすぎます!



フルーツパフェ 1000円
これでもかってくらいの、盛り過ぎ山盛りパフェでした。



みんなで割って、一人800円前後でフルーツを思いっきり堪能。



鉾田の赤肉メロンとスイカ(スマートボール)を買って帰りました。

今回はバラ園に行けなかったので、うまいもの会レビュー記事はこれで終了ですが
雪みるくさんには、また来月おじゃまする予定。
販売されている果物やカフェコーナーのメニューは
季節や仕入れ状況で変化するので、何度行っても新たな発見がありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桶川 cafe Ratta(カフェ・ラッタ)

2017-05-26 21:33:34 | うまいもの会
どしゃ降りのお天気の中、うまいもの会で、北本、桶川、菖蒲方面に出かけてきました。
うまいもの会でここまで降られたのは、しばらくぶり。
まずは桶川高校近くの cafe Ratta(カフェ・ラッタ) さんでランチ。
元はコンビニだった店舗を利用したそうで、広く明るく開放的なカフェです。
カフェ以外にもパン屋さんも兼ねていて、11時15分くらい入店でしたが、すでに主婦層で賑わっていました。



ランチはすべて850円(+税)
4人でそれぞれ違うものをオーダー



バジルチキン



炭火チキンの梅ダレかけ



塩豚とキャベツのパスタ



私はコレ!
レモンクリームパスタ
さっぱりとしていてクセになる、さわやかなおいしさでした。



プラス150円でドリンクをつけました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父ミューズパークから音楽寺に向かう道すがらの桜

2017-04-21 12:57:48 | うまいもの会
うまいもの会の記事が飛び飛びになって芯待っていますが、札所19番龍石寺の後は23番音楽寺へ。
音楽寺は、秩父市と小鹿野町にまたがる広大な 秩父ミューズパーク の敷地に隣接するロケーションで
ミューズパークの駐車場に車を止めて、そこから歩いて向かいました。
音楽寺の記事の前に、途中の桜もとてもきれいだったのでその様子のご紹介です。















高いところから市街地が臨めます。



武甲山もバッチリ!









音楽寺はまた別記事で・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父地場産センター ははそ食堂

2017-04-18 14:42:12 | うまいもの会
今回のうまいもの会、いちごだけでお腹いっぱいになっていたので
ランチを先延ばしにして、観光を優先していたのですが、早めに切り上げて先に帰る仲間がいたので
秩父駅に隣接する 秩父地場産センター 内にある ははそ食堂 で、2時を回ったころに遅めのランチタイム。
カウンター7席だけのこじんまりした食堂ですが、各種そば・うどん、わらじカツ丼、豚みそ丼等、秩父らしいメニューが揃っています。
B級からS級まで、レイちゃん御用達のグルメスポットのレパートリーの広さには感服。



私は そば・ミニ豚みそ丼セット
お蕎麦もしっかりと香る、秩父の味。
豚みその甘辛さがちょうどよくておいしかった!
豚みその下に、秩父名物のしゃくし菜が隠れていました。

 

勝手にミニとミニのセットだと思っていたら
おそばは普通サイズということで、かなりのボリューム!
申し訳ないけど、ご飯は少々残してしまいました。

秩父地場産センターは農産物から有名どころの豚みそ漬け、秩父そば、和洋スイーツまで、各種取り揃えられていて
秩父鉄道の秩父駅に隣接しているので、電車待ちの時間調整に立ち寄るのにぴったりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父吉田川 合角ダムと倉尾橋

2017-04-16 11:12:17 | うまいもの会
いちごでお腹いっぱいになった後は、ダムカード目当てに?吉田川上流にある 合角ダム へ。
そもそもが良いお天気でしたが、ここまで上って来ても風も穏やかで、実にのどかなダム訪問日和。 



合角(かっかく)ダムと読みます。
ごうかくと読めることから、受験のシーズンに
お守り付きのごうかくカレーが発売されて、人気を呼んだそうですよ。













キレイな景色



ダムのふもとに見える桃の木に囲まれているのは 吉田元気村
キャンプサイト、コテージなどアウトドア体験の出来る施設です。







人造湖は 西秩父桃湖 という名前だそう。



管理事務所で、無事ダムカードもゲット!



その後すぐ裏にある橋まで歩き・・・・





倉尾橋 の画像を写メって・・・



道の駅 龍勢会館 で買い物をして
画像を見せると橋カードがいただけますよ。



ダムカードと橋カード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父下吉田 ただかね農園 いちご狩り2017

2017-04-15 15:17:11 | うまいもの会
さてうまいもの会、春の秩父の恒例行事といえば、いちご狩り。
毎年お世話になっている、下吉田にある ただかね農園 さんに今年もおじゃましました。
ただかね農園 さんは施設の規模も大きく、受け入れ態勢もしっかりと整っていますが
街中からは遠いということで、一見さんや電車で来る観光客はまずいないのですが
地元の方や、遠足等の団体さんや、常連さんの口コミで人気を呼んでいる農園です。
広い休憩室や、お茶のサービス、車いす用の通路が広めの畝も用意されていて、家族連れや高齢者にもおすすめです。
大型バスが来ていたらどうしよう?と思ったものの、先客が一組だけのほぼ貸し切り状態で
自分たちのペースで、好きな品種を好きなだけ頂くことができて、大満足のいちご狩りでした。

 

指定されたエリア内は摘み放題
畝ごとに品種が違うので、食べ比べが楽しみ
畝は一方通行になっていて、指示された方向に向かって進みます。



昨年は3種類でしたが、今年はなんと5種類が味わえました!



品種ごとの特徴が書かれていました。





 

 

品種によって、見た目も形もこんなに違いますよ。
画像を見てそれぞれなんとなく区別はできるのですが
違っているといけないのであえて画像だけ。

 



30分間ですが、全種類まんべんなく
これでもかというくらい食べ尽くしました。
終盤みんなで、最後の一個をどの品種で〆るか?などと言いながら
結局またいろいろ手を出して、ほんとよく食べました。
いちごだけでお腹一杯になれるって、最高ですよ!



外にはこいのぼりと、ヤギさん2匹
のどかな光景です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長瀞の桜並木 2017

2017-04-14 22:29:23 | うまいもの会
今日は2か月ぶりのうまいもの会が開催され、半年ぶりに秩父方面へ出かけてきました。
東京で4月2日に満開宣言が出されて以来、通りすがりや電車越しに桜を眺めることはあっても
土日の度に雨が降るので、のんびりカメラを持ってお花見ということができないまま、我が家の周囲は半分葉桜に・・・・

今回のうまいもの会、計画時の第一の目的は、ここ数年恒例となっているいちご狩りでしたが
事前情報によると、秩父の桜はまだまだ見ごろ真っ盛りということだったので
急きょ5年ぶりに、長瀞の桜並木をドライブするという予定を組み込み
思いがけず、素敵なお花見を楽しむことができました。



熊谷から乗った秩父鉄道は、熊谷を出発した時にすでにほとんど満席で
寄居でさらに大勢が乗り込んできて、立っている乗客も出るほどの大混雑。
長瀞駅でもかなりの乗客が下車しました。



やっぱりかわいい長瀞の駅舎



宝登山神社の鳥居



駅前ロータリーの桜は、少々葉桜





 

レイちゃんの案内で出かけた約4kmにわたって続く桜並木は
まさにこぼれんばかりにたわわな桜・桜・桜!





たまに車は通りますが、人通りも少なく
写真撮りたい放題!















桜には観ている瞬間
すべてを忘れさせてくれる不思議な魔力がありますね。
うっとり、しあわせ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下久保ダム (神流湖 かんなこ)

2017-02-23 15:06:43 | うまいもの会
うまいもの会の続きです。
あまりにお天気が良くて気持ちがいいので、ドライブがてら 下久保ダム を目指してみました。
下久保ダム  は、一級河川・利根川水系神流川(かんながわ)に建設された
群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町にまたがるダムで、ダム湖は 神流湖 と命名されているそうです。



最初、ダム湖の裏側に到着してしまい、もう一度戻って出直しです。



ぐるっと廻って、管理事務所&資料館がある側に到着!



駐車場から見える風景









展望台があるというので、階段を下りてみました。













こちらが展望台





最初に行った裏側に渡る通路も見えます。





下久保ダムは日本で一番大きいL字型ダムで、カドのあるダムの一つとされています。



日本全国のダムカードが載ったポスターがありました。
もちろん私たちもこちらでダムカードをいただき、今後収集を目指すことに!



ノートにレイちゃんが、分かる人には分かる書き込みをしてダムとお別れ!

ダムのあるような山奥は、本来なら夏でも寒いような場所ですが
2月なのに実に穏やかで、絶好のダム観光日和。
心地よい風を受けながら、美しい景色を楽しんできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神川町 金鑚元山大師 (大光普照寺)

2017-02-22 13:27:20 | うまいもの会
金鑚神社 のほど近くに 大光普照寺 があり、こちらは 金鑚大師 と呼ばれています。
飛鳥時代の聖徳太子の創建で、舒明天皇の勅願寺とされ、安産や子育て厄除けとして信仰を集めているそうです。



朱塗りの立派な門がお出迎え





こちらも敷地が広く、駐車場から歩く参道が長いです。



植木も立派





朱塗りの門の裏側



忍岡穴稲荷尊





瓦が立派な手水舎



迫力たっぷりの龍



肩にネズミをのせたかわいい子供の像



本堂



頂いた御朱印

この日はとにかくお天気が良く、最良のお散歩日和。
都内や埼玉南部で吹いたという春一番もこの辺りは吹いておらず、ひたすら心地よい午後のひと時。
それではと、少し足を延ばしたのは?・・・・次の記事に続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神川町 金鑚神社 (かなさなじんじゃ)

2017-02-20 15:11:02 | うまいもの会
うまいもの会の続きです。
バイキングランチでおなか一杯になった後は、児玉郡神川町にある 金鑚神社 (かなさなじんじゃ) へ。
静かで広大な敷地の中にある、長い参道のある神社です。
大宮の氷川神社が武蔵一之宮、こちらの金鑚神社は、武蔵二宮と称されています。



多宝塔



境内に渡る赤い橋



神楽殿





拝殿









境内社





裏山の御嶽山に登る途中に、有名な鏡岩があるとのこと



500mのコースということで、御嶽山には登らずに帰ることにしました。







赤い橋を戻り、向かいに見える社務所で御朱印をいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加