nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

Merry Christmas 2013 デコパージュのサンタさん 

2013-12-24 17:27:44 | デコパージュ
カレンダー的には今日が、本当のクリスマスイブですが
ほとんどのご家庭やカップルが、その前の3連休でクリスマスを楽しまれたことと思います。
すでにチキンやケーキを食べ飽きて、今夜はさっぱりと焼き魚とか煮物と言うご家庭もあるのかな~?
我が家は3連休の家族の予定がバラバラで、一度も食卓に4人が揃うこともなく
今年はもうチキンを食べなくてもいいか~・・・なんて思ったもの
並ばないと買えないと勝手に思い込んでいたチキン屋さんのチキンに、今日は誰も寄りついてなくて(笑)
売り子のお姉さんの熱意に負けて、結局買ってしまったので
今夜は、何とかクリスマスっぽい食卓になりそうです。
24日のチキンは、正統派なのに何だか遅ればせながら・・・って感じですね。

画像はジャパンブラックと言う技法で作った、デコパージュのサンタさん。
赤く塗ったプラークの上にコールタールを塗って、タールを部分的に剥がし
上から金粉を振って、ホワイトクリスマスっぽい、ちょっと幻想的な雰囲気に仕上げてみました。

5年前にクリスマスツリーを処分して以来、クリスマスぽいディスプレイをほとんどしない我が家ですが
今年はこれとサンタさんの立体カードを飾って、ほんの一角だけちょこっとクリスマス・・・
イベント色がなくて、寂しいと言えば寂しかったけど
明日の朝片づけるのが楽だから、まあいいや・・・って感じです。
小さい子がいなくなると、どこの家庭もこんな感じでしょうか?(そうでもないのかな~?)
娘とのプレゼント交換だけは、今年もやりますけどね。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ チェリーの壁掛け

2013-10-19 11:40:01 | デコパージュ
溜まっていた作り掛けのデコパージュを、少しずつ仕上げています。



プラークを4分割して、それぞれのパーツを塗り分け地模様をつけました。



大好きなテイストの、ちょっとかすれたダメージ感を演出



せっかくの模様が消えないよう、プリントは小さいチェリー柄を選んでさりげなく散りばめました。

  

 

黄色のものは見ていると元気が出ますね。
地の黄色と赤いチェリーのコラボで、愛らしい壁掛けに仕上がりました。
 

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ 天使の額縁

2013-10-09 15:11:26 | デコパージュ
ただいま作りかけのデコパージュ作品が溜まっているので、必死で仕上げ作業に入っています。
昨日仕上がったのがこちら!
周囲に独特の曲線の広縁がついているプラークを使って、天使の額縁を作りました。
プラークの中央に天使のプリントを貼り、上下に残った空白部分をスズランのプリントで埋め
全体に、大々的な緑色のひび割れを入れてみました。
周囲の広縁の部分は、赤たまごの殻を砕いたものを貼り
部分的に緑の色を付けてプリント部分との色合いをなじませ、額装仕立てに仕上げました。





かなり存在感のある作品です。
クラシック調が好きとは言え
ナチュラルとかカジュアルを好む私の作風からして
こういう作品はちょっと珍しいかも!



玄関に飾りました。

サイズは縦約50センチ、横約25センチ
使った溶材はスーパークリヤコートで、豪華さを出すためにツヤを出した仕上げとなっています。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ秋の作品展 2013

2013-10-01 17:55:53 | デコパージュ
先週末に行われていた所属教室の作品展に提出した、デコパージュの作品が帰ってきたのでご紹介です。
こちらは、市販の壁掛けのリメイクです。



全く別の色に別の絵が描かれていた木製のポケット付きの壁掛けを
サンディングして色をはがし、一度真っ白に塗ってから色を付け
ちょっとひなびた感じの、アンテイーク調にダメージ加工しました。
この時点でメチャクチャ自分好みに仕上がり、創作意欲がめきめきと湧いてきました。



庭の隅で朽ちた道具小屋と言った感じのイメージで作りました。
プリントはカントリー調のカレンダーから選びました。



ところどころに自作のレンガをあしらって、よりレトロな感じを出してみました。



ポケットが2段あるんですけど、本当に浅く状差しにはなりそうにないので
普段撮影小物に使っている、フェイクフラワーを飾ってみました。





壁面にお庭が現れたみたいで、ぐっと華やかになりました!


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ 透明ティッシュボックス2種

2013-08-08 09:44:25 | デコパージュ
デコパージュを施したクリアなティッシュボックスを、大小2点製作しました。



ペーパーナプキンを利用したポケットティッシュケース
こちらは切って貼るだけで出来上がる、お手軽作品ですが
最近、こういうペーパーナプキンを何かに貼るのが
デコパージュだと思っている人があまりに多くて
長くやっているものにとってはちょっと残念。
限りなく奥が深いデコパージュの世界、みんなもっと色々と学んでほしいな~





こちらはちょっと高度な技を使って、四苦八苦しながら作った作品



裏を金色に塗ったプリントをカットし、ぐるっと一周繋がるように計算して仮貼りし
プリントの枝葉の流れに合わせてケースに色を付け
色を付けた部分にきれいに沿うように、プリントを貼り付けます。(塗り分けの技法)







色を塗った部分の裏側(ケースの内側)にも金色を施し
プリントの裏側の金と、両方がうまく裏でなじむことで一体感を持たせます。





ティッシュが少なくなってくると、少しずつ金色が見えてくるのがおしゃれです。

夏っぽい涼しげな作品、使うのがもったいないけど、使わないのももったいないので早速使っていますよ。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ 布で模様を付ける技法

2013-07-18 15:07:53 | デコパージュ
昨年の秋に電気スタンドを紹介してから、早9か月・・・・
本当に本当に久しぶりの、デコパージュ作品のご紹介です。
今年に入り骨折で、2か月もおけいこをお休みしてしまったのもあり
なんだかやる気も削がれ放りっぱなしだったものを、ようやくちょっとずつ仕上げています。

今回の作品はプラークに色を塗った後、メリヤスの布(古いTシャツを切ったもの)を雑巾みたいに絞った形のまま
水で薄めた別の色を浸みこませ、ローラーのように転がして地模様をつけるという技法で作った額です。
アクセントとして部分的に別の色も使い、3色仕立てにしてみました。
そこへ絵葉書を貼り、プラークと絵葉書の周囲にブレード(リボン)を這わせました。
リボンが層になっていて平たくない形状なので、ボンドがうまくくっつかず仕上がりがブレブレなのが私らしいです・・・・(笑)


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ新作 電気スタンド

2012-10-22 11:47:56 | デコパージュ
今日は気持ちの良い爽やかなお天気ですが、明日は朝から雨で風も強く昼過ぎには雷雨になるとか?
明日はうまいもの会が予定されているのですが、久しぶりにレイちゃんが暴れ放題でしょうか・・・?

さて、秋の作品展に提出したデコパージュ作品が戻ってきたのでご紹介です。



今回はこちら  の、ガラスの土台&真っ白な傘の電気スタンドをデコパージュしてみました。



傘の部分は、ベージュ、グリーン、ブルー系でスモーク風に色を付け
スーザン・ウィンゲットさんの鳥や花をモチーフにした絵柄から3パターンを選びデコパージュ
上からチュールを貼って、ブレードで華やかに飾ってみました。
ブレードがガタガタでまっすぐでないところが私らしいですね。。。。







土台のガラスも、グリーン、ブルー、ベージュ、ピンクでぼかしながら全面をペイントし
花柄の包装紙を切り抜き、貼り付けました。
ものすごい急カーブの球面なので、枝葉のつじつまを合わせながら貼るのにホトホト苦労したんですよ。。。。
でも何とかうまくいって嬉しかったです。



上塗りはスーパークリヤコートですが、やはりカーブがきつくて塗るのも大変でした。
でもしっかり塗り込めてサンディングしたので、ガラスがまるで陶器のように見えるでしょう?







傘に3つの顔があるので、季節や気分によって面を使い分けたいと思います。





 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ スイカの女の子とリンゴの女の子

2012-06-27 09:24:01 | デコパージュ
昨日今日と、さわやかな梅雨の中休みとなっていますね。
明日はもう雨の予報ですから、今日の貴重な晴れの日を大切に過ごしたいと思っています。

さて久しぶりに、デコパージュの作品のご紹介です。
かわいい女の子の絵葉書を使った壁飾りですが ここでみなさんに質問です!!



女の子たちの周囲に使われている、モザイク模様の素材は何でしょう?
ちょっと考えてみて下さいね~



ちょっと拡大してみました。
分かりましたか?


答は 卵の殻 でした・・・・!
分かった人いるかな~?
色を塗ったプラークに絵葉書を貼って、背景にひたすら卵の殻を埋めていったんですよ。
細かくて大変だったけど、こういうの私結構好きみたいで
この2枚に卵の殻を張る作業だけで、10時間を費やしたけどずっと楽しかったです。

卵の殻って真っ白ではない素朴な白なので、出来上がりはナチュラル感がたっぷり。
仕上げはスーパークリヤコートのツヤあり仕上げです。
隙間から土台の色がちらっと見えるのがさわやかで、とってもお気に入りの作品になりました。
私は頑張って卵の殻を細かくして、丁寧に?作ったけど
大雑把に作っても味わいが出るので、お子さんの作品にもいいかもしれません。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ 春の作品展2012

2012-03-26 12:38:47 | デコパージュ
デコパージュ新作のご紹介。
春の作品展に出展していた作品を、持ち帰ってきました。
コラージュの技法で作った、アンテイーク風の壁飾りです。
クラシカルなプリントを細かく切って、幾重にも重ねコラージュしてあります。
そこへ、厚紙で裏打ちしたボトルなどのプリントを重ね
その上にレースやカギのチャームも散らし、周囲もレースで縁取り
思いっきりごちゃごちゃとしていますが、おもちゃ箱のようで気に入っています。
こういうレトロな作風は大好きなので、気に入ったプリントが見つかれば
またどんどん作りたいと思いました。



 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスのデコパージュ

2011-12-24 20:56:54 | デコパージュ
みなさんのご家庭では、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家は昨日お話ししたように、夫は出勤&飲み会
娘は休みだけど、夕刻からお友達とクリスマス会
息子は夕方からバイトってことで、私は自宅で一人ぼっち。
世間はご馳走を食べているのかな~、なんて思いながら
夕飯は適当に済ませて、気楽な一人の夜を楽しんで(?)います。

今日は午前中、洗面所&洗濯機回りの掃除をして過ごしました。
午後は、レッズの天皇杯準々決勝のテレビ観戦でしたが
昇格を決めたFC東京を相手に、開始早々暢久が負傷退場で嫌な予感。
その後も相手のペースで、さっさと先制され
リーグ戦を彷彿とさせるような、得点のにおいのしない攻撃の繰り返し。
最後のカップ戦くらい踏ん張ってくれるのかと思いきや、結局0-1の敗戦で
いいことがほとんどなかった今年のレッズの、すべての試合が終了しました。
例え夜は一人ぼっちでも、レッズが勝ったら何よりのクリスマスプレゼントだと思っていたのに、何だか散々!
今日は久々にお日様が現れてくれて、せっかくのお掃除日和だったのに
終了時間の3時にはもう日が陰り始めていて、テレビの前にいた2時間を損した気分。
ぶつくさ言いながら残っていた部分の掃除を終えたら、もう暗くなり始めていました。
で結局イブの今日、うちから一歩も出ずに過ごしました。
多分クリスマスイブに家から出なかったのって、人生初めてかも!?
まっ、いいけど・・・・

画像は、クリスマス用に作ったデコパージュ。
プラークの表面に丸めて伸ばしたシワシワのティッシュを貼って、ザラザラした面を作り
そこにクリスマスの柄をルプゼ(プリントの裏に粘土を入れて立体感を出す技法)しました。
ツリーを処分してしまった我が家には、これも貴重なクリスマス飾りです。



こちらはひとめぼれして買った、今年新入りのバラのリース
色を塗ってコーティングした紙で出来ています。
軽くていいんだけど、紙細工なのでかなりもろく
オフシーズンの保管が大変そうだと、飾ってから気づきました。

それではみなさん Merry Christmas   


 クリックして頂けると嬉しいです、よろしくお願いします

『懐かし』 2 ブログトーナメント - 音楽ブログ村『懐かし』 2 ブログトーナメント

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加