nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

娘のお弁当

2009-04-30 18:19:01 | うちごはん

昨日は、娘の初任給のお話をしましたが
娘の就職と同時に私のお弁当作りがスタートして、そちらも何とか1か月経過。
女の子のお弁当ですから、本当にちょこちょこっとなので
大変ということもなく、一応彩り   くらいは考えますが、あとは適当。

今日は画像に残してみたので、ちょっとご紹介。
・白ごはんの上にちりめん山椒
・煮込みハンバーグ(お弁当用に小さく作って小分けして冷凍してあったもの)
・塩鮭(これも焼いてから冷凍してあったもの)
・卵焼き(今朝焼きましたが、残りは次回以降のために冷凍)
・ちくわとたけのこのおかか煮
・茹でブロッコリーのゴママヨ和え
・ミニトマト
・市販の冷凍品のチーズ入りジャガイモボール

ということで今朝は、ちくわとたけのこを煮ながら卵を焼いて、ブロッコリーを茹でただけ。
ものの10分もあれば出来上がるという、いたってって簡単なお弁当です。
今はお弁当ブログもたくさんあって、もっと素敵なお弁当が世の中にいっぱいあるのは承知の上ですが
まあ私は無理をせず、この程度を気長に続けていければと思っています。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初任給

2009-04-29 22:47:39 | 節目やごあいさつ

今月社会人となった娘、3週間の全体研修が終了し
今週から配属先に移って、新たにそこでの研修がスタート。 
慣れない通勤と緊張に重ね、覚えることが山ほどあって、身体も気持ちもいっぱいいっぱいですが
それでも何だか輝いて見えるのが、フレッシャーズ。  
相当疲れているのでしょうね、テレビを見ていても途中で耐えられなくなって
行き倒れ状態で就寝するような日々です。 

そんな中、先週めでたく初めてのお給料をいただき
初任給の記念に、家族にお寿司を奢ってくれました。
バイトをしている時には、そんな感覚は湧かなかったのだけれど
この子が社会に出て働いて、お給料を貰って来たんだな〜と思うと
給料明細を前に、親としてかなり感慨深いものがありました。
そのお金で振舞ってくれたお寿司、有り難く感謝しながら家族でおいしく頂きましたよ。

まずは最初が肝心ですから、生活費もきっちり徴収。
支えてくれる家族への感謝を忘れず、自分の将来設計もしっかり立てて
メリハリのついた金銭感覚を、きちんと磨いていってほしいなと思います。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Blingボックス第5弾 その1 アロマスク

2009-04-28 21:58:10 | 美容・サプリ・健康

この度 Bling の案件で Blingボックス第5弾 に当選し
現在下記の4種類の製品をモニター中です。  



 ニベアサン プロテクトフェイスバランスミルク (UV乳液)
 薬用美白エッセンス マリアンナ (美容液)
 クリシエールトライアルセット (炭酸ガスパック、保湿ジェル)
 アロマスク (マスク)

さて本日は、その中から アロマスク のご紹介。
アロマスク は、空気中の微粒子(花粉・ホコリ・黄砂など)や
10〜20ミクロンの100〜200分の1の極小微粒子を95%以上カットという超高性能マスクに 
植物天然系アロマ がプラスされた、高機能マスクです。



香りは6タイプあるそうですが、今回モニター品としていただいたのは
オレンジ・ユズ・グレープフルーツの3品
これ以外に、ジャスミン・ユーカリ・ヒノキがあるそう。
使う前にマスクをモミモミすると、香りのカプセルがはじけやさしいアロマが漂う仕組み。

これが送られてきた途端に、何だかタイミングよく?風邪をひいてしまったので
さっそくオレンジをモミモミして、使わせていただいたのですが
甘いオレンジの香りとハッカ系の香りがマスクの中から漂って来て、詰まった鼻をスーっと楽にしれくれました。
しばらくすると香りが薄くなったような気がしますが、再びモミモミするとよみがえって来ました。
長くしていると、とかくうっとおしくなるのがマスクですが
これは香りでリラックスできる上に、鼻やのどの通りが楽になって
付けているとホッとできる、癒し系マスクです。  

アロマスクは こちら からお買い求めが出来るので、興味があれば覗いてみてくださいね。 


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キューリグ・コーヒーシステム

2009-04-27 20:12:12 | 道具・家電・家具

昨日から風が強い状態が続いていますが、それに加えて今日はかなり寒いですよね〜
気温差に付いていけず、鼻がズルズルの上にちょっと微熱気味の私。
もうゴールデンウィーク直前だと言うのに、とうとうエアコンを入れてしまいました。 

さて話変わって、画像はひと月くらい前に購入した キューリグ・コーヒーシステム です。  
コーヒーは大好きで、もはや私の生活に欠かせないもの。
朝は  画像右にちらと見える赤いコーヒーメーカーで、一度に多めに作って飲んでいますが
疲れて帰って来てすぐに飲みたいとか、夕方の眠気防止にちょっと一杯とか
パソコンのお供に、ささっと気軽に入れたい時とか・・・・
そういう時のために、至極の一杯が楽に入れられるオートマシーンが欲しいな〜とずっと考えていました。
以前安価なエスプレッソマシーンを買ったことがあったのですが、とっても扱いにくい上に、水しぶきが飛びまくりで
すぐに嫌になり値段で飛びついたことを深く反省し、次のマシーンは慎重に選ぼうと悩むこと約3年。

候補としては、まずmittenさんお勧めのネスプレッソ。
本体が美しい上に、何度もお店で試飲させていただき、その度にとっても美味しいと感動したので
一番の憧れではありましたが、量を飲みたいときにはちょっと物足りないように思えるところがネック。

ヨーカドーや、セブンイレブンで売られているドルチェグストは、抽出量設定がなく手動なのと
味見させてもらった感じでは、いまいち私好みでないような気がしてお安いけれど却下。

このキューリグ・コーヒーシステムは、エスプレッソマシーンではなくレギュラーコーヒーオンリーというのが残念ですが
気に入った点は、Kカップという密封パックを使うのですが
同じKカップで入れても、コーヒーの抽出量が3タイプから自動で設定できるということ。
70ccだと温めたミルクを加えてカフェオレに、氷を加えてアイスコーヒーに。
110ccは濃い目の味わい、140ccは程よい一般的な濃さ・・・・と、気分や用途に合わせて量に変化をつけられます。

そんなこんなでずいぶん悩んで、今回の購入に漕ぎつけたわけですが、まずは抽出方法のご説明。
マシーンのタンクに水を入れて、電源を入れると加熱が始まります。
ほんの数分で加熱が終わるので、あとはKカップをセットし抽出ボタンを押すだけで、わずか30秒で本格的なコーヒーが入ります。
後は電源と水が入ってさえいれば、続けてどんどん入れられるという仕組み。

ひとつひとつが密封パックされているKカップは、炒りたて&挽きたての鮮度が抜群で
フレッシュな味と香りが、挽売りの豆に比べて格段に違いますよ。
Kカップはそれなりに値の張るものですが、美味しいコーヒーは気分も昂揚するし
一日一回味わう極上の贅沢だと思えば、目をつぶれる値段かな〜と思っています。



Kカップを入れて蓋をすれば、上から突き出た針が刺さり抽出穴になります。



こちらが Kカップ
私は買っていないけど、コーヒーだけではなく紅茶やウーロン茶、緑茶のカップもあります。(全15種類)   


どうぞみなさん、我が家へお味見にいらしてくださいね。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紋蔵庵 つばさかりん

2009-04-26 22:06:49 | スイーツ・フルーツ

NHKの朝の連ドラ  毎日コンスタントに観る習慣はこれまであまりなかったのですが
ただいま放送中の つばさ は、埼玉は川越が舞台ということで、私もしっかり観ています。 
川越は過去にもうまいもの会で2度ほど出掛け、記事にもしているので
時々画面に映る 時の鐘 やレトロな街並みなど懐かしく眺めています。

夫も行きたがっているので、近いうちに是非また行ってみたいと思っているのですが  
川越のお友達の話によると、もうすでに観光客がかなり増加傾向で
来週からのGWには、ものすごい人出になるのでは?ということです。
そんな川越の街では今、和から洋までつばさを名乗ったスイーツが
どんどん新発売されているということですが、そんなつばさスイーツのひとつ
紋蔵庵 の つばさかりん を頂いたのでご紹介。





黒糖をじっくり煮詰めた「熟成こがし蜜」を練り込んだ、かりんとう風の生地で
さつま芋を合わせた白あんをくるんだものを、油で香ばしく揚げたお菓子。
揚げたてが何よりおいしいとのことですが、冷めたものはオーブントースターで温めるといいとのこと。



カリっとサクっとした中に、時々焦げた黒蜜がジュワっとする感覚がなんとも言えずおいしい。

揚げたてをその場で頂くのはさらに絶品!と聞き、ますます川越に行きたくなりました。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラサーナ ヘアケアスターターキット

2009-04-25 22:41:11 | 美容・サプリ・健康

以前使った時にもとても気に入ってしまった、ヘアケアシリーズ ラサーナ の海藻海泥シャンプー&トリートメント。
この度新成分を配合してリニューアルしさらにパワーアップしたと聞いて、早速スターターキットを購入してみました。



ラサーナヘアケアスターターキット
【セット内容】
 海藻海泥シャンプー9ml×7パック アミノ酸系洗浄成分で汚れを除去!
 海藻海泥トリートメント7g×7パック 天然ミネラルでダメージを補修
 海藻ヘアエッセンス2ml×7パック 濡れた髪につけるだけ。洗い流さない髪の美容液
 海藻ヘアサプリミスト60ml×1ボトル 潤いを与える、朝の洗い流さない髪の美容液

海藻には、髪に必要なカルシウム・ビタミン・カリウム・鉄分などのミネラルやタンパク質が
豊富に含まれていることは、昔から知られていますが
フランス・ブルターニュ産の高品質な海藻を採取してから24時間以内に
ミネラル豊富な状態で濃縮・エキス化したものから生まれたのがラサーナの商品です。

1週間分のキットと聞いて、そんな短期間に何かが変わるの?と思われそうですが
ずばり1度で、かなりの効果が得られました。
パサつかずしっとりなのに湿っぽくなく、1本1本が跳ねるようにサラサラ!
そして使えば使うほどに、よりクシ通りも指通りもよく、髪に躍動感と艶が生まれてきます。
高級感あふれる香りも素敵ですよ。 

シャンプー・トリートメント・夜の美容液・朝の美容液と、順を踏んで丁寧にお手入れをすることで
とてもいい状態の髪の毛を手に入れることができる ラサーナ 

今なら こちら のサイトから ラサーナヘアケア4点セットの ヘアケアスターターキット (たっぷり7日分)が、1,050円(税込)で購入できるので
是非一度、普段とは違う感覚をお試ししてみてはいかがでしょう。  


   


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リプトンリモーネのおまけ 2009 春

2009-04-24 15:31:00 | おまけ・付録・ミニチュア

今年も、そんな季節がやってきました。
毎回ご紹介している リプトンリモーネ のおまけストラップですが
今回は ピエール・マルコリーニ のスイーツバージョンで登場です。

実はすでに先週、いつも行くスーパーで発見済みだったのですが
お値段が123円とちょっと高め(大人買いするには1本100円以下が望ましいですよね)
しかも多分優先順位を付けると、上位人気であろうコーンのアイスがその日は一つもなくて
もしコーンがゲットできず、残りの5個しか揃わないとしたら
今回はパスだわ!って気持ちもあり、他を探したりしながらちょっと様子見をしていました。
その後も、他のお店で見つけることは出来なかったのですが
最初に見たお店で今日は95円という値段になっていて、しかも全種類がそろっていたので
めでたく、一気に全8種類を制覇することができました。    
123円×8=984円  95円×8=760円 
もちろん、本体のお茶も有り難く飲みますが
おまけ目当てで買うのですから、その差額は気分的にかなり大きいですよね。

ということで、情報的にはかなり遅めになっってしまったかもしれませんが
アイスやクッキーの表面のざらざら感とか、チョコのマット感とか
今回もなかなかリアルに表現されていますので、よかったら探してみてください。
やはり最初に思ったように、コーンのアイスがとくにかわいくて
その中でも、バニラとオレンジのダブルコーンが一押しですよ。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花畑牧場のソフトクリーム

2009-04-23 19:47:43 | スイーツ・フルーツ

今日はひょんなことから、久々にうまいもの会のメンバーが集まり
大宮でランチをした後、そごうで開催中の北海道物産展を覗いて来ました。
結構大々的に開催されていて、普段見掛けないお店の出店などもありましたが
今日はみなさんにお土産を頂いたし、家にも色々スイーツ類が溜まっていたりもするので、お買い上げは自粛。  
それでも 花畑牧場 のソフトクリームだけは、しっかり並んで食べて来ました。
ものすごい行列かと思いきや、意外や意外!
5分程度待っただけで、あの有名なソフトクリームにたどり着けたことは、本当にラッキーでした。   

みんな揃って、バニラ味と生キャラメル味のミックスをチョイス!
(画像の手タレは、おかめいんこさんですよ〜)

バニラ味の部分は、まさしく牧場の濃厚牛乳の味で
生キャラメル味の部分は、そんなにキャラメルキャラメルしていない感じですが
ほのかな焦がし味というか、時折鼻の中を香ばしい香りがくすぐる感じ。
急いで食べないと結構溶けるのが早くて、焦ってしまいましたが
コーンもサクサクで、一般的なコーンとは一味違っているような高級感がありました。
どちらの味もおいしいし、ミックスしても違和感がないので
どれにしようか悩む人がいたら、是非ともミックスをお勧めします。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京 丸の内フラワーウィークス2009

2009-04-22 22:14:51 | 東京

4.21[tue]〜4.26[sun] の期間、東京丸の内で 東京 丸の内フラワーウィークス2009 が行われています。   

会場の一つである 丸ビル の1Fコンコースの様子を写真に撮ってきました。
今回たまたま通りすがりに見つけて、駆け足で見て来ただけなので
アレンジの作者や設定などの詳細はよく分かりませんが、きれいなお花は見ているだけでも癒されるので、画像を貼っておきます。



ウエディングドレスに仕立てたアレンジ






















「車に合わせて家をリニューアル」って、すごい提案!



キュートにおめかしした マーチ 



今回は急いでいたのでゆっくり回ることができなくて、残念。
生花はなまものですから、展示物も日替わりで色々変わるようですよ。
今週中にお近くにお越しの予定がある方、ぜひ覗いてみてくださいね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柴又ランチ

2009-04-21 14:56:41 | そとごはん

さて名物草団子、高木屋さんにするか?とらやさんにするか?と悩んでいたら
どちらのお店もあんはつぶあんなのに、その間にある 大和屋 さんはつぶかこしかが選べるということが分かりました。
ということで、それが決め手となり 大和屋 さんでお買い上げ。
しかも、両方半々という嬉しい選択肢もあるんですよ〜(我が家はこしあんのみにしましたが・・・)

無事お団子を買ってふと顔を上げると、奥が食堂になっていてお食事ができる様子。
横では美味しそうな天ぷらが揚がっていて、めちゃくちゃそそられる匂いが漂っています。
もう即決で、天丼を頼んじゃいました。







お願いして、店内の壁にかけてある色紙や額を写真に撮らせていただきました。

男はつらいよ の山田洋次監督の色紙
監督もここの天ぷらを食べていらしたんですね。 
 


大和屋 さんの前でお店の方と寅さんが並んで撮った写真
右端に写っている若い方は、もしかして  で天ぷらを揚げていらっしゃるご主人かしら?




帝釈天をバックにした寅さん、右は小林幸子さんです。



さて写真を撮らせていただいているうちに、天丼(並)が出て来ました。
具は海老、キス、ししとう
さざ波のように細かい衣をまとった天ぷらはパリパリで、昔ながらの懐かしい天丼の味がしました。
おいしかったです。


この日の行きは、京成高砂駅で金町線に乗り換えて柴又駅で降りたわけですが
京成金町線は京成本線の高砂駅と金町駅の間を繋ぐ支線になっていて、間にある駅は柴又駅のみ。
20分に1本しか走らない、ローカル気分たっぷりの電車です。
駅前のお店を覗きながら、数少ない電車を待つのもそれはそれで楽しいですが
お腹もいっぱいになったことだし、来た時とは逆方向の金町駅まで歩くことに・・・・



こんな案内板もレトロチックでいい感じですね。



のどかな単線風景







京成金町駅に隣接する、JR金町駅から常磐線に乗って帰ってきました。  



こちらが大和屋さんの草団子 30個入り1050円 
あんもたっぷり添えられていて、香りもよく柔らかくておいしかったです。





娘へのお土産 寅さんモンチッチ





人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加